保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか

このQ&Aのポイント
  • 保険会社からの保険金不払いの対応について、今後どのような行動を起こすべきか相談してください。
  • 建設業を営んでいる私たちが起こした自損事故に関して、相手の保険会社の対応が問題となっています。今後の対処方法についてアドバイスをいただけますか?
  • 保険会社との対応において問題が発生しており、保険金が不払いになる可能性があります。このような状況での対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか

保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。 我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は後日となりました。 その日の夜には相手の保険会社から全部任されましたと連絡を受けました。相手の保険会社と言っても、うちも相手の保険会社も同じ保険会社、話もスムーズにいくと思っていました。 次の日、相手の保険担当者がうちのトラックを見に来たんですが、どちらの車にも今回の事故の傷跡はなく、相手も当たっていないのなら私は悪くないと言っていると相手の担当者から連絡をうれました。 うちの加入していた車両保険は相手の車があった時にしか支払えないもので、うちの保険担当者からは『自損扱いでお願いします。』と言われました。 事故直後も警察から『当たっていないかも』とはお互い聞いていたし、それを聞いた後でも『相手から私が悪いので保険で直せて下さい。』と言われていたし、当たっていなくても、事故の原因は相手にあるものだし、なぜ、急に態度が変わったのか聞きたく、相手に電話しました。でも出てはくれないし、留守電にメッセージを入れても返してくれません。 事故の日以来接触が取れなくなり、なんて非常識な人なんだ!!と怒っていました。 1対1で話すのが嫌ならと、相手の保険担当にお互いの担当者を交えての四者面談を申し込んでも、『四者面談は拒否されました』とのメールがきた、『いくら説得しても聞き入れてくれなくこちらも困っています』と、うちの方の保険担当者を介して保険代理店から報告を受けました。 トラックは使い物にならず、購入しなくてはならないし、しかもトラックの納期までのトラックのレンタル料はかさむし、どうしたらいいものかと悩んでいたところ、事故の相手は教師で忙しく、なかなか出来ずにいた現場検証で警察にお互い呼ばれ会う事が出来たのです。事故から約1ヶ月が経っていました。 私が相手に『どうして電話に出てくれないのですか?』と聞くと、『保険屋から話さないように言われている』と言いました。『四者面談も拒否され、保険の話も進まなく、教師がこれでいいのか?と教育委員会に相談しようかと思ってたんですよ』と言うと、『えっ?!四者面談の話などしりませんし、保険屋さんに私の保険で直すように言ってあったので、とっくに車も直ってると思ってました。』と。 それで、相手と保険屋に騙されていたんだ!!との話になり、相手も『知らないところで悪者にされて、もし教育委員会に相談されたりいたら・・・困ります』と。 相手も『何の為に毎月保険料を払っていると思ってるのか!!知らないところで悪人にされて!!』と怒ってました。 相手は『四者面談も拒否していませんし、私が原因で事故を起こし、私の保険で保証します』と書面に書いてくれました。 直ぐに相手の保険担当者に猛抗議。『車同士が当たっていないことをいい事に、悪いと認めている相手と接触させないようにして、自損事故扱いにして保険金を払わないようにした!保険金不払いとして金融庁に報告します』と。今までしれ~としていた担当者は電話口でうろたえ、言い訳ばかり。 そこからはうちの保険代理店にすべて保障は任せると言う事になり、うちの保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。と言う事になったのですが、保険会社に求めていたこの嘘をついた経緯と謝罪が未だにありません。 尻ぬぐいを代理店に任せ、お金さえ払えばいいんでしょ?的な感じが許せません。 知人達に話すと、『その保険会社は数年前の不払い問題でも名前が挙がった会社だ!まだそんな事をやっているのか。騙されていたり、泣き寝入りしている人もいるだろうから、金融庁に報告した方がいい!!、弁護士特約をつけているんなら、特に裁判に持ち込んで、その保険会社に社会的制裁をとらせたほうがいい。毎月、や毎年保険料をとっておいて、顧客を騙し、または悪者にして、保険を払わないなんて、詐欺だ!!』と言われました。 今後、私達はどんな行動を起こしたらいいのか、いい考えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114407
noname#114407
回答No.1

私の場合ですけど・・・。 数年前に事故にあいました。 明らかに10:0で相手方に賠償の責任のある事故だったので、こちらは保険会社を利用せずに直接相手の保険会社のアジャスターと交渉することになりました。 最初の交渉内容で納得いかない点があったので、相手方と連絡を取り保険証書のコピーを頂いて、その契約内容を元に相手の保険会社のサイトで契約内容を調べた結果、特約部分で対応できる筈の部分を支払えないという内容である事実を確認しました。 何度かの交渉でその事を伏せてアジャスターと交渉してましたが、まるでその特約を無視するかのような話の進め方に、ついに特約で対応できますよねとコピーを示したら手のひらを返すように「払いますよ」。 その後こちらがどうしてその特約について提示しなかったのかと問い詰めると、払えないなんて言ってないと自分がそれまでに話して来た内容を無かったことのような対応。 この時点で相手の保険会社に経緯を説明してアジャスターを変更してもらいました。 併せて、特約で支払える部分を支払えないというのは保険契約者である相手方への詐欺行為ですよねと相手方にも経緯を全て説明しました。 契約者の信用を失ったのは確かですね。 保険会社内部では、上司が最初のアジャスターに始末書の一つも書かせたか、それとも「運が悪いなバレたか」と言ったかは不明です。 最後に保険会社の相談窓口みたいなところにクレームを入れましたが、話を聞くだけで事情の説明も謝罪も一切ありません。 私はその後、この経験を踏まえて交通事故にあった場合、お互いの保険証書のコピーを交換する事を周囲に推奨しています。 私の場合はここまでですが、不払いで泣き寝入りしてる人は少なくないでしょうね。 私の場合も相手からコピーを頂かなかったら泣き寝入りでした。 是非 金融庁への報告などもしてみてください。 多くの声が上がれば何かが変わるかもしれません。

lobin2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!!お互いのコピーを交換することですね!! 今回、この様なことになり、保険屋に任せすぎるのはホントに怖い!!と思いましたし、こちらも知識をもって、交渉しなくてはいけないと思いました。 私の周りの人達にも保険証のコピーの交換を勧めるようにします。

その他の回答 (2)

  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.3

本当にこういう事が行われているとは、とても信じられません。 私なら、双方の担当者とその上司を呼び出し、釈明を求めます。 納得できない対応をするなら、金融庁へ行政指導を依頼します。 「保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。」という対応は、一個人に対する利益供与(?)を行って、不祥事をおさめようと??? これが事実なら、メチャクチャな対応と思いますが、ただし弁護士特約は対象外と思います。

lobin2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事実なんですよ。うちの方の代理店に届いた『四者面談は拒否されました』のメールのコピーも手元にありますし、事故の相手が書いてくれた『四者面談を拒否したことはありません~』の用紙もあります。保険会社に請求し、関わった人の名刺のコピーもFAXさせました。 さて、これからどの様にしたらいいかと考えてます。 sitomoさんのご指摘の通り、友達が『弁護士特約を~』は使えなそうですよね。 偉そうに保険会社に『金融庁に報告します』と言ったもののどの様に報告したらいいものかともまだ分からないので、どなたか知っていたら教えて頂たい。 警察もこの様な事はよくあるように言ってました。泣き寝入りしてる人が随分いると。 どうにか金融庁に報告して、保険会社の詐欺まがいのこの行為を明らかにしたいと思います。

  • cugemicxi
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

時々、接触していないからと自分には事故の責任は無いと主張される方がいますが、これは誤りです。接触が無くても事故の第一原因者であれば、賠償責任が生じます。つまり保険会社も支払い責任があることになります。今回の場合、最初の支払い拒否がどのような経緯を辿った結果なのかわかりませんが、相手の人に相応の過失責任があれば、相応の保険金の支払いがなされてしかるべきだと思います。

lobin2010
質問者

補足

回答ありがとうございます。文字数に限りがあり、詳しくは書いてないのですが、色々ゴタゴタした事があったんです。 警察の方でも、当たってないから悪くないは違うと言ってました。 相手とうちが同じ保険会社で部署が(東○○上○動 損害サービス2課)同じだった為、相手との接触を避けさせ、自損でどうにかさせようとしたんだと思います。 病院の通院費も労災でって言われましたから(怒)。

関連するQ&A

  • 保険金不払いになるのではないか?(長文です)

    うちは自営業で建設業を営んでいます。昨年4月に主人が運転し、従業員3名と下請けの一人親方(自営業)の計5名を乗せた車で、現場へ向かう高速道路で事故に遭いました。 事故の状況はうちが追い越し車線を走行中、隣の走行車線からの急な進路変更により、その車を避ける為、中央分離帯へぶつかる事故でした。 細かい事は端折りますが、怪我の方は、幸いにも主人も皆も打撲やむち打ち等で済みました。 10月には全員治療が済み、年末頃には保険会社から従業員の休業損害証明が届き記入しました。主人のものとしては示談書が届きました。その示談書を見ると、「治療費」「通院費」「慰謝料」の3点のみ。“休業損害”がありません。直ぐに担当者に電話すると「あ~休業損害どうします?」と(怒)。 署名、捺印をする示談書を送りつけておいてこんな言いぐさありますか? 主人は数年前にも事故にあった事があり、“休業損害”というものがある事を知っていたから気づきましたが、知らない人は署名、捺印をして送れば“示談成立”ですよ!!。示談書には「受領後には裁判上・裁判外を問わず何ら異議の申し立て、請求および訴の提起等をいたしません」と書いてあるのですから。 以前の事故の時は保険会社から決算書の提出の依頼があり、それから示談書が送られてきましたよ!!。 担当者に怒ると、「社長さんなんで、現場には出ていないからかと・・・」やら「年内でなんとかすっきりと、と思い浅はかでした・・」などと言ってました。 頭にきたので、その担当者の上司にも電話し、決算書を送り、改めて示談書を製作しますという事で落ち着いたのですが、今日一緒に事故に遭った一人親方(自営業)から電話があり、「今日示談書が届いたんだけど、○○さん(←うち)と同じで休業損害がない」と。 何が年内ですっきりでしょう!!社長さんだから現場に出ないからと思った?!でしょう。 うちは個人事業主の小さな会社です。主人も現場で働きますし、担当者も今まで現場で作業中に電話を掛けてきて知ってるくせに。何より、現場に行く途中での事故じゃないですか!! 年末に「休業損害がついてないのはおかしい」と話し、担当者が悪かったと話になったのに、年が明け、今日になって一人親方の方にも休業損害を抜かした示談書を送ってくるなんて、確信犯じゃないでしょうか? これは保険金不払いにはなりませんか?まだ、示談の前なので不払いでないにしても、保険会社がこんなことをしてもいいのでしょうか? 長くなるのですが、休業損害云々の前にも、この保険会社とはひと悶着があったのです。 事故は急な進路変更の車を避けて中央分離帯にぶつかったのですが、相手は事故現場で私のせいで事故を招いてしまったと、謝ってくれたのですが、事故後の検査で車同士の接触はなかったと分かった途端「私は悪くない」と言っていると保険会社から聞かされ、私達と話しをしてもらえないのは勿論、保険会社の担当者も話が出来ない状況と言う。 相手は気の弱そうな女性だったので、うちと話し合うのが嫌ならお互いの保険担当者を交えての四者面談を提案しました。 ところが相手の担当者から「四者面談は拒否されました」と報告をうけたんです。うちの車両保険は相手の車がなくては出ないタイプのものでしたので、仕事の車だし困り果てていました。 そんな時、事故当日出来なかった現場検証でお互い警察に呼び出され、相手の女性と会う事が出来ました。 思い切って「どうして電話に出てくれないのか?四者面談も拒否するんですか?」と聞いてみました。すると、その女性は四者面談の話は担当者から聞いてもいませんと。それに私達とはなしてはいけないと言われてると。 事故の原因は私なので、仕事の車も、私の保険で直すように担当者には言ってあるとの事。もう修理していると思っていたと。 私達はうその報告を受けていたのです。そもそも相手の保険会社もうちの保険会社も同じ保険会社。同じビルのフロアー違いなのです。車同士が接触していない為、相手側と私達を話さないようにさせ、車両保険を払わなくて済むような話し合いをしたんではないか?保険料を支払っている顧客に嘘の報告するとはどういう事か!!と抗議しました。 相手と現場検証の時に言葉だけではなく、念書も書いてもらった事もあり、保険会社側は担当者が相手側に四者面談の提案を話さないで、報告してしまったと認め、車両保険を払ってもらえたと言う経緯もあり、この保険会社には不信感が一杯なんです。 明日、保険会社の担当者ではなく、本社の相談室に電話をしょうと思うのですが、保険金未払いとはいかないまでも、何かぎゃふんと言わせる様な、いい知恵があったら教えて下さい。 また、金融庁にも報告したいくらいです。

  • 保険金の不払いについて

     今回交通事故に有ってしまいました。保険金の事で保険屋さんともめてます。こんな場合は如何なんでしょうか。お教え下さい。  信号の有る交差点で私は青で右に廻ろうと停まってました。そこに交差する道路から赤の状態で私から見て右側から突っ込んで来ました。私の車は前のバンバーから前タイヤがバラバラに成ってしまいました。悪い割合は100:0で相手が悪い事になりました。警察で事故扱いで調書を取って貰いました。  さて、修理と言う事に成りまして、見積もりを取りましたら90万円と言う事になりました。私の車はプリメーラーで12年乗ってます。一週間に一度位しか乗りません。保険屋さんに言わせますと19万円の価値しかないので、修理代も20万円位しか出せないと言われてます。相手は対物保険に無制限を掛けています。それでも、修理は出来ないのでしょうか。私の車は綺麗に使ってますので、見た目は非常に綺麗です。  これって一種の保険金の不払いでは無いでしょうか。これからはこんな保険会社には入らないでつもりです。どこの保険会社が良いかもお教え下さい。

  • 車両保険の不払いにあっています。

    車両保険の不払いにあっています。お知恵をお貸しください。4月に、3月に起こした自損事故の報告を保険会社にしたのですが、手続きを明らかに遅滞され、車両保険を使用することが出来なくされ、仕方なく自腹で修理しました。何とか、少しでも回収したいのですが、出来るでしょうか。よろしくお願いします。GW前に修理したく、4月4日に連絡したのですが、東日本大震災のおかげで部品の調達に2週間かかると言われ、1週間以内に手続きが出来ると思い、、4月4日に保険会社に連絡したのですが、4月8日なっても、手続きを完了してもらえず、仕方なく自腹で修理しました。

  • 自損事故の保険金不払い

    自損事故の保険金不払い 先日、車の自損事故を起こしました。 側面後部のガラスが割れ、ボディーも凹んだ状態です。 ディーラーで修理の見積もりを取ったところ、 ガラス修理5.3万、ボディ7.7万の計13万円でした。 しかし、保険会社は「ボディは今回の事故で破損したとは思えない、 ガラス修理代のみの保障になる」と言ってきました。 もちろん、今回の事故での破損ですし、 ディーラーもボディ、ガラスの傷が一直線上にあるので、 疑いの余地はないのですが。。と言ってます。 保険の契約は、 5万円は自腹。5万円を超えたところから保険金が支払われるため、 ガラス修理代を補償といっても5.3万円ー5万円で、3千円の補償です。。 このような場合、法的には、どのような対抗手段があるでしょうか?

  • 保険会社の対応に不満あり

    こんにちは 知人がバイクで事故に去年の10月にあいました ですがまだ決着がついていません。 相手は引越し業者で引越し業者のトラックにぶつかってしまったそうです。 トラックにはそんなに損傷はないけどバイクのほうは修理に20-30万かかるといわれています。 状況としてはトラックが左車線止まっていてその前にはタクシーが止まっていたため、急に右車線に発進してきたため 後ろからきたバイクがぶつかってしまったということです。私は両方の話を聞いたわけではないのでどちらが正しいのかはわかりませんが 両者とも自分は悪くないといっています。 知人の保険会社は事故の相手に連絡をしましたが この相手がまったく応じず 調査会社を使ってやっと連絡が取れたそうです。 その後も処理はまったく進まず、どうなっているのかとといあわせてやっと相手側と連絡を取っているが相手の保険会社も対応が悪く 過失は0であるの一点張りだそうです この結果 知人側の保険会社は調停をすすめてきたそうです でもこうなると保険会社はまったく意味がないと思うのですが? こういった場合 どうしたらいいのでしょうか? なにかよい案などありましたら教えてください…

  • 保険会社の不払いについて

    以前こちらで質問させていただいた続きになります。 あい○いに加入しています。 車の保険と一緒に勧められた定期保険にも加入しています。 以前こちらで相談したとおり飲酒運転の疑いありという事で只今保険会社に入金を待たされています。 車の保険金が待たされるのは分かりますが、定期保険の医療保障はなぜおりないのか? 車の事故で入院した期間の金額を請求しています。 しかし、一切連絡なし。こちらから連絡しても「今はお答えできません」との返答。 さっぱり意味が分かりません。 飲酒運転の疑いといっても警察では飲酒運転になっていません。 実際、飲酒してから6時間の睡眠をとっています。 今、話題になっている保険会社の不払いにならないんでしょうか? 事故をおこしたのが10月末。かなり待たされている状態です。 飲酒運転と判断する基準を契約の時になんと書いてあったのかは見ていません。 まぁ保険会社からの説明も全然なかったですけど。 物損、人身でお金はこれだけおります。 とかそんな事しか説明してもらってません。 今、ニュースで騒がれてるだけに、不安でなりません。 だれか教えて下さい。

  • 保険会社の対応は…?

    車同士で事故を起こしました。 100対0で私が加害者です。 一応双方とも怪我はなく物損事故として処理されることになり、対応を保険会社に任せました。 事故から一週間経って、私なりの謝罪をどうしたものか悩んでいる時に、 相手の方から電話が入りました。 「私の方の保険会社の対応が遅い…」とのこと。 保険会社の担当の方に、至急連絡して欲しいと伝えたところ、 「対応はちゃんとやってるつもりだが、こちらが提示した補償に相手が納得してくれない」旨を聞かされました。 相手の方の車は新車でなく、保険会社側は出せる上限での修理を提案したが、 相手はその額では残っているローン代にも満たない、と言って、交渉は平行線の状態だそうです。 とにかく、相手の方へ連絡をお願いして電話を切りましたが、その後(現時点で4日) まったく私への報告がありません。(相手の方からも何もないです) どうなったのか不安なので聞きたいところですが、身内は、保険会社に任せて放っておけと言います。 私も任せたからには信用している証拠に、こちらから急かすようなことはしたくありません。 ここで伺いたいのは、 1.私はこのまま黙って待ってて問題はないのか? 2.保険会社と相手方が最終的に折り合わない場合、私はどうなるのか? の2点です。 宜しくお願いします。

  • 保険金不払い

    昨今、保険金不払いのニュースが多いですが、私の父も8年前にお風呂で溺死しました。64歳でした。私が勤務先の会社で家族障害保険(団体)に加入していたのでFAXで診断書を代理店に送り、保険金支払いの申請をしたいと伝えたのですが、診断書に「溺死」、「急性心不全の疑い有り」と記載されていたために「病死」だとして申請を拒絶されました。 今、考えてみるとこれは所謂不払いに該当するのではないかと思うのですが如何でしょうか? 診断書では心不全はあくまで「疑いあり」と書かれているのですが、私は「事故死」の可能性が高いと信じています。 今からでも保険金の支払いを請求できるものでしょうか?

  • この場合、保険会社の対応は?私はどうすれば?

    半年ほど前に初めて追突事故(車対車)に遭いました(T_T) すぐ警察に双方一緒に行って届けを出し相手が過失を認めていたのですんなり終わるかと思いきや。 相手が保険会社には私の過失だと主張しだし、こじれてしまいました。私の方の保険会社の担当者はしっかりしていて会社同士の交渉となっていたのですがある日こちらの担当者から連絡がきて『相手の保険会社から“どうにもならないから四者会談をしてほしい”と言っている』との事で相手・私・双方の担当者で会い、相手が警察に届けを出したときと全く違う事を主張しているのを聞きました。 それでもお互いの車の傷を見ればどのような状況だったかは一目瞭然で最終的に過失割合も決まり、私は修理に出しました。 ところが先日、修理工場から電話があり『相手側から修理代金が支払われずに困っている』との事。 修理工場のほうで相手方の保険会社に催促の連絡をしたら『本人(相手)が必要書類を送ってこないから揃わない限り支払いはできない。困るなら向こう(私)に訴訟でも起こしてもらえ』と言われたそう。 この場合ってどうなるのでしょう?私は相手の保険会社の対応にかなり不信感を持っているのですが(だってこれって相手と相手の保険会社の間の事ですよね)私が何かしなくてはいけないのでしょうか? 周りに聞いても『そんな話は聞いた事がない』と言われとても困っています。 わかりずらい文章ですみません。すぐにはお礼・補足などできませんが良いアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 交通事故の保険・会社への対応

    本日午後交通事故に遭いました。片側2車線の国道で左車線を50kmぐらいで走っていました。前は流れていて、右側車線の前には大型のトラックが止まりました。単純に右折か前が詰まっているためと思いつつも、アクセルは離していました。すると、トラックの陰から駐車場に入るために右折してきた車にブレーキはかけてハンドルを左に切り、ほとんど止まりかけましたが、自車右前方と他車左前方横が接触しました。 降りてきた助手席の女性・運転席の男性は、トラックが止まったのになぜ止まらず直進してきたのか?トラックが止まったから早く入ろうとさっと右折した!などと一方的に感情的に言われました。理不尽でおかしいと思いつつ、相手が感情的なのでとにかく謝罪しました。 とりあえず、警察を呼び物損になりましたが、実は1年ほど前にも事故に遭っていて、会社社内的に年に2度事故起こすと実質免職の傾向があり、車の損傷もあまりないので、会社には連絡していません。連絡したら免職になる可能性大です。本当は会社に連絡して処理した方がいいのですが、多少の修理代(相手分も含め)の自己負担で済むなら黙って自己処理したいと思って連絡していません。それほどひどい損傷でありませんし。何より今クビになるわけにはいきません。相手方の保険会社とは月曜日に直接相談することになっています。より良い対応、そして、こういった場合は会社には事故が分かってしまうのか教えていただければと思います。ちなみに、車は会社のリースカーです。私の車はすれた程度、相手方はドア横が凹みました。 文章も長くなりましたが、ぜひともよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう