• 締切済み

交通事故の保険・会社への対応

本日午後交通事故に遭いました。片側2車線の国道で左車線を50kmぐらいで走っていました。前は流れていて、右側車線の前には大型のトラックが止まりました。単純に右折か前が詰まっているためと思いつつも、アクセルは離していました。すると、トラックの陰から駐車場に入るために右折してきた車にブレーキはかけてハンドルを左に切り、ほとんど止まりかけましたが、自車右前方と他車左前方横が接触しました。 降りてきた助手席の女性・運転席の男性は、トラックが止まったのになぜ止まらず直進してきたのか?トラックが止まったから早く入ろうとさっと右折した!などと一方的に感情的に言われました。理不尽でおかしいと思いつつ、相手が感情的なのでとにかく謝罪しました。 とりあえず、警察を呼び物損になりましたが、実は1年ほど前にも事故に遭っていて、会社社内的に年に2度事故起こすと実質免職の傾向があり、車の損傷もあまりないので、会社には連絡していません。連絡したら免職になる可能性大です。本当は会社に連絡して処理した方がいいのですが、多少の修理代(相手分も含め)の自己負担で済むなら黙って自己処理したいと思って連絡していません。それほどひどい損傷でありませんし。何より今クビになるわけにはいきません。相手方の保険会社とは月曜日に直接相談することになっています。より良い対応、そして、こういった場合は会社には事故が分かってしまうのか教えていただければと思います。ちなみに、車は会社のリースカーです。私の車はすれた程度、相手方はドア横が凹みました。 文章も長くなりましたが、ぜひともよろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

直進車と右折車の衝突事故、信号機のない交差点であれば、基本の過失相殺はあなた2:8相手です。 あなたの対応にもよります。会社にすべて内緒は難しいかもしれませんね。 2度事故免職は、事故の形態にもよります。社内規定はあくまで原則と思います。そんなにナーバスになる必要はないとは思いますが、秘密はどこかでバレるものです。 事故処理にはそれなり修理先も含めて色々な人が関与します。 保険加入でしょうから、保険屋を通じて正しい処理をされる方が、トラブルを生じた場合は、より一層不利益なことになると思いますよ。

hagi30
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり今後の余分な心配や、万が一会社に発覚したときのリスクを考えますと、通常の処理手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

相手の保険屋から貴方へ直接請求してもらいましょう。 これで解決です。  会社にはばれません。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について

    一車線の道路の右折用レーンのあるところで、信号待ちのトラックの前をわき道より出て、右折しかかったところを、右折レーンに入るために来た車とぶつかりました。私の車は左ライト下の部分を引っ掛けられ、相手は左前と横が損傷しました。トラックの運転席右横からスタートして後ろに白ゼブラゾーンが引かれていました。トラックの後にも信号待ちの車が1台はいました。私がトラックの横を通り過ぎるすこし前くらいに信号は青にかわっていました。ゆっくりとトラックの前を通り過ぎ左を確認しながら曲がったときにぶつかりました。この場合相手は逆走にはならないのですか?こちらが加害者になるのですか?また事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 保険会社の対応に不満あり

    こんにちは 知人がバイクで事故に去年の10月にあいました ですがまだ決着がついていません。 相手は引越し業者で引越し業者のトラックにぶつかってしまったそうです。 トラックにはそんなに損傷はないけどバイクのほうは修理に20-30万かかるといわれています。 状況としてはトラックが左車線止まっていてその前にはタクシーが止まっていたため、急に右車線に発進してきたため 後ろからきたバイクがぶつかってしまったということです。私は両方の話を聞いたわけではないのでどちらが正しいのかはわかりませんが 両者とも自分は悪くないといっています。 知人の保険会社は事故の相手に連絡をしましたが この相手がまったく応じず 調査会社を使ってやっと連絡が取れたそうです。 その後も処理はまったく進まず、どうなっているのかとといあわせてやっと相手側と連絡を取っているが相手の保険会社も対応が悪く 過失は0であるの一点張りだそうです この結果 知人側の保険会社は調停をすすめてきたそうです でもこうなると保険会社はまったく意味がないと思うのですが? こういった場合 どうしたらいいのでしょうか? なにかよい案などありましたら教えてください…

  • 恐れ入ります。交通事故の保険の対応について教えてください。

    高速道路、片側2車線左車線を走行。午前5時、大雨が降っていて明け方でも暗い状況。(7月18日で大雨)。 前方に4トントラック(車間距離はちゃんとあり、法廷速度。)トラックのしぶきで前方の視界が悪い。 トラックが路肩にウィンカーを出したのでトラックを追い越そうと右後方確認をし、 右へ出たところ横転していた事故車に接触(出会い頭の様に)運転していた車は左車線にはじき飛ばされました。 相手事故車は片側2線の右車線に横にして停車。(若干後部部分が左車線にはみ出していました。) ライト等は見えず、二次事故防止措置をとっていませんでした。 (そもそもこの事故車がスピンを起こし、後続のトラックと事故を起こして停車していた。) こちらは20年近くタクシーの運転をしており、プロです。 搭乗者2名負傷。車は廃車。年式が古いため評価額がつかない模様。レッカー代も自腹になるかもとの事。 こちらの過失割合やできるだけの対策をお教えください。(車や仕事を休む間の保障、代車代)

  • 交通事故での責任割合

    先日交通事故にあいました 私は 右折車線を走っていたら 左車線からの車が 車線変更してきて ぶつけられました 相手は会社の車で 保険会社から何の連絡もないまま よくじつから三連休もあって 四日目に 電話があり 状況説明を 求められる 説明をしたところ 貴方にも0ではないような 言い方をされて 納得がいきません 相手の話を聞いてから 決定と言われて その後連絡なし 三日後に再度 保険会社に電話したら 当事者でなく 会社の担当者になり 今のところ連絡が来てませんと・・・・ しかも右折車線に入ってくること想定して 注意義務があるので あんに 3対7の割合で 責任があるようなことを 言われました そんなわけで 車の修理さえ 出来ないでいます 事故から1週間たち 解決できず 納得もできず 気持の整理もできずにいます いわれるがまま なのでしょうか? どなたか この様な状況に詳しい方 適切は アドバイスをいただけませんか?

  • 事故の相手が無保険でした・・・

    先日もここで少し相談させて頂いたのですが、先日事故に遭ったので、その後の相談をさせてください。 私は交差点で右折後、片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました。 問題はその後なのですが、相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まないという事です。 当初、相手側は8:2ないし7:3でという話でした。(私の勘違いだったのですが私が2若しくは3との事) ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているようなんです。 もう呆れて物が言えません。 それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? 保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか?

  • 交通事故の責任割合について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 お店の駐車場から道路上に出る際に、右折しようとして、右から来る車が止まってくれたので礼をし、左側を確認しながら道路に出たところ、止まってくれた車を追い越してゼブラゾーンに入ってきた相手の車と接触してしまいました。 ちょうど私から見て左側に交差点があり、信号は赤でした。 片側一車線の道路から交差点前で右折車線とわかれる道路で、事故はちょうど二車線にわかれる中間のゼブラゾーンでした。相手の車は右折車線に入ろうとして前の車を追い越したそうです。 事故直後から相手の50代のおばさんはすごいけんまくでどなってきて、全面的に私が悪いと言い張っていました。 「新車なのにどうしてくれるのよ!」と言われ、困ってしまって保険会社に電話し、警察に届けました。 今日保険会社から連絡が入り、相手の方が 「あっちの車が右側を確認せずに入ってきたのだから、責任割合は8:2ではなく9:1にしてくれ」 と言ってきたそうです。保険会社は9:1にはならないと言ってくれましたがなんとなくくやしいです。 道路上の車が優先で私が悪いのはわかっていますが、 私の車を前方から見えていて、道路上に出てきているのをわかっていながら前の車を追い越して入ってきた相手の責任割合は逆に変えられないのでしょうか? 私は、止まってくれた車が死角となって、相手の車が出てくるまで気づくことができませんでした。 前々から気づいていたのに私の車がまさか出てくるとは思ってなかったと言う相手にこのまま8:2では悔しいのですが。仕方ないのでしょうか? また、免許を取って今月末でちょうど2年になるところだったのですが、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? お互いに怪我はなく車の損傷だけです。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • この事故の場合の保険会社の対応について教えて下さい

    先週、娘が起こした事故について早急にご意見を聞かせてください。 片側2車線で一番左車線はハローワークに入る車が縦列に停止し並んでいました。 その車たちの右を追い越し、左の車線に入ったところ前にやはり右車線から入った車(バイクより先に入った)が左の駐車場に曲がろうとして減速したので後ろから追突しそうになったので急ブレーキと右にハンドルを切りましたが追突し、バイクは右に倒れました。 スピードは30Kも出てませんでしたので怪我はひざの打撲程度で、バイクは前方のタイヤカバー?が割れました。 相手の車は後ろナンバープレートの右に傷がつきました。 ------------------------------------- [車][車][車][車]   →[追突車]    →→→→→→→/ -------------------------------------- 相手のかたは、ウィンカーを出したとおっしゃったのですが、バイクには確認できませんでした。 これは私の予測ですが左車線から右車線に車線変更の際は出されたのかもしれませんが、右に来たときは戻っていたのではないかと思います。(保険会社の方もそうだろうとおっしゃいましたが相手は認めてません。) このような状況でも保険会社は、後ろから追突してるので100%バイクの過失と言われます。 相手の方は26才の女性の方で事故直後は、こちらが気の毒なほどすいませんと何度も何度も謝っておられたそうです。 本当にこちらの100%過失なのでしょうか?教えてくださ い。 それと、この事故を人身事故にした方がいいと助言を受けたのでそうしようと思いその旨を相手先保険会社に伝えたところ、バイクの過失なので、免許に傷がつきますよといわれました。 先ほども書いたとおり怪我は打身のみで治療費は今は1万1千円くらいしか掛かっていません。 どうすべきでしょうか?

  • 事故後の処理が進みません

     先日(1ヶ月以上前)割込み事故にあいました。  状況は、二車線の県道で、2tロングのトラックが左車線から私の走っていた右車線に急に割り込み、そのまま私の車の左側前方とトラックの右後ろがぶつかり、私の車だけが損傷しました(相手方のトラックは損傷なし)。  警察を呼び、事故証明を取りました。その後のやり取りについては、私は保険会社、相手は会社の事故担当者という形で始まり、相手から3万円で示談という話が出てきました。これに対し、私は修理して直したい旨を担当の保険会社に伝え、結論として相手側も保険会社を通す形となりました。  今後は過失割合の話になるということです。(通常割り込みは8:2)  私は保険会社の指示通り、修理工場に車を持って行き、修理の見積もりと写真を送りました。それから1ヶ月以上たった今も話が進まないため、保険会社に連絡をしたところ、相手方が修理の見積もりを出さないため話が進まないということでした。  私としては、早く過失割合を確定して、車を修理するか廃車にするか決めたいのですが、相手方がなかなか対応してくれないため、身動きが取れません。  相手方に動いてもらうために、法的に強制力のある督促をしたりできる機関などあるのでしょうか?  どなたか、詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。    

  • 交通事故で…

    車同士の事故なのですが保険会社に処理を依頼しておりました。相手側も同じ保険会社に加入していましたので特に問題がないと思っていたのですが… 相手側が10:0の割合でないと納得できないとの事で民事訴訟?調停?をすると保険会社から連絡がありました。 状況的に言っても相手側が左車線から右車線への割り込みで衝突したので相手側にも過失があるのですが(車のキズからいっても)相手側は右折待ちの停止中だったと言い張っています。 こちらは寝耳に水状態で何の資料も知識もないのでお教えください、資料の収集等の何らかの準備が必要なのでしょうか?