• 締切済み

交通事故の保険・会社への対応

本日午後交通事故に遭いました。片側2車線の国道で左車線を50kmぐらいで走っていました。前は流れていて、右側車線の前には大型のトラックが止まりました。単純に右折か前が詰まっているためと思いつつも、アクセルは離していました。すると、トラックの陰から駐車場に入るために右折してきた車にブレーキはかけてハンドルを左に切り、ほとんど止まりかけましたが、自車右前方と他車左前方横が接触しました。 降りてきた助手席の女性・運転席の男性は、トラックが止まったのになぜ止まらず直進してきたのか?トラックが止まったから早く入ろうとさっと右折した!などと一方的に感情的に言われました。理不尽でおかしいと思いつつ、相手が感情的なのでとにかく謝罪しました。 とりあえず、警察を呼び物損になりましたが、実は1年ほど前にも事故に遭っていて、会社社内的に年に2度事故起こすと実質免職の傾向があり、車の損傷もあまりないので、会社には連絡していません。連絡したら免職になる可能性大です。本当は会社に連絡して処理した方がいいのですが、多少の修理代(相手分も含め)の自己負担で済むなら黙って自己処理したいと思って連絡していません。それほどひどい損傷でありませんし。何より今クビになるわけにはいきません。相手方の保険会社とは月曜日に直接相談することになっています。より良い対応、そして、こういった場合は会社には事故が分かってしまうのか教えていただければと思います。ちなみに、車は会社のリースカーです。私の車はすれた程度、相手方はドア横が凹みました。 文章も長くなりましたが、ぜひともよろしくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

直進車と右折車の衝突事故、信号機のない交差点であれば、基本の過失相殺はあなた2:8相手です。 あなたの対応にもよります。会社にすべて内緒は難しいかもしれませんね。 2度事故免職は、事故の形態にもよります。社内規定はあくまで原則と思います。そんなにナーバスになる必要はないとは思いますが、秘密はどこかでバレるものです。 事故処理にはそれなり修理先も含めて色々な人が関与します。 保険加入でしょうから、保険屋を通じて正しい処理をされる方が、トラブルを生じた場合は、より一層不利益なことになると思いますよ。

hagi30
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり今後の余分な心配や、万が一会社に発覚したときのリスクを考えますと、通常の処理手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

相手の保険屋から貴方へ直接請求してもらいましょう。 これで解決です。  会社にはばれません。