• 締切済み

保険会社の対応に納得いかない・・・(長文です)

2004.6.24.に交通事故にあいました。 事故後2年以上経過しているのに、現在も保険会社に放置されかけています。 事故当初から、相手が事故割合でごねているとは伝えられていました。 その後、何回か連絡を行いましたが進展せず、こちらが連絡しないと無連絡になってしまったので、2006.2.3.にかなり強い調子で「どうなっているの?」と連絡したところ、「相手がごねているので裁判に持って行きます。こちら(保険会社)が準備しますので、しばらくおまちください。」というので待ちました。 その後、また無連絡になり、これはさすがに担当者では話にならないと思い、2006.7.7.にその保険会社のコールセンターへ連絡しました。 コールセンターには、自分の携帯へ電話するよう伝えましたが、父のところへ連絡が入り、挙句の果てに、「相手が保険を使わないというので15万円で勘弁してほしい」という内容のことを言ってきたそうです。 ちなみに、事故割合を加味して、最終的に提示されていた金額は30万円でした。 (物損分のみで、ケガのほうは入っていません。) 保険屋に値切られるというのもちょっとビックリなことですし、まず、2年以上も放置しておいた挙句に値切ってくるし、連絡もちゃんとしてこないことにかなり立腹しています。 相手がごねていて払わないから払えないので負けろという論法は、通常成り立つものなのでしょうか? それとも、俗に言う、『不払い』のケースにあたるのでしょうか? もし、『不払い』のケースにあたるのなら、しかるべきところへ申し立てを行いたいのですが、どこへ申し立てたらいいのでしょうか? (以前、損害保険関係の相談センターに連絡したら、担当者へ言えと門前払いされています。) どなたか経験者の方・プロの方、いい知恵があったらお貸し下さい。。。

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

保険会社は裁判官ではありませんので、一方的にかつ勝手に決めることは出来ません。 良くあることですが、相手がごねまくると解決は長引きます。 それを保険会社のせいにしても始まりませんよ。 質問内容も意味不明ですね。 30万円とは、貴方の車の修理代?それとも相手の修理代ですか? これでは回答も出来ませんね。 もっと詳細を理路整然とした文章で教えて下さい。

回答No.4

補足説明です。 不払いで問題になったのは、加入者に対してのケースです。 多かったのは入院5日以上すると一時金として2万円でると言うものだったのですが、最近の保険はリスク細分型であり、販売している保険会社が商品を把握していないというお粗末な結果から生じたものです。 今回のあなたのケースでは不払いには該当しません。 No.3の方が書かれているように保険屋にまかせるというのもナンセンスです。 相手方が金額を提示してきたとのことですが、あなた自身では金額を提示していないのですか? 通院期間、休業損害などは自分で計算して金額を提示するものです。 保険会社の提示金額は、根拠があいまいなこともありますので・・・・ 請求書は出してあるということですが、どのような請求書を出してあるのでしょうか? 少なくとも自賠責保険の被害者請求を時効前にしていないと自賠責保険からはお金は入りません。 このような質問をされるという状況下では、被害者請求を出されていないと思います。 さて自分が加入している保険会社が支払いをしないので自分の所に請求が来るというのは納得できない気がするのはわかりますが、そもそも不法行為を起こした時点であなたが損害賠償義務を負うわけです。 保険会社ではありません。 不法行為を起こした場合、加害者被害者とも解決に向けて何らかの努力をするべきなのです。 保険会社は加害者、または被害者から請求がなければ保険金は支払いません。 相手方が保険を使わないと言って来た以上、実は相手の保険会社とあなたと交渉する理由がないのです。 結論から言いますと、これからはNo.2の方が書かれているとおり相手方と直接交渉になります。 まず、内容記録郵便で相手方に賠償請求をしましょう。 賠償金額は自賠責基準などありますので参考にしてください。 支払い期日を決め、期日までに支払わなければ訴訟に持ち込むのがよいと思います。 弁護士に頼むのもいいですが、費用は着手金、裁判費用、成功報酬がありますので請求総額の2割程度支払うことになると思います。 ただし相手方に支払能力がない場合、回収不可能ですので弁護士費用および裁判費用等すべて無駄になることもあります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

保険会社の示談交渉はあなたの過失部分についてのみ原則交渉します。 無過失部分の交渉は「非弁行為」として法的にできません。 あなたに過失が少なく、相手から一部賠償金を回収しないといけない場合はあなたもしくは代理人としての弁護士のみです。 したがって、保険加入だからなんでもしてくれると、思っておられるなら大いなる誤解がありますし、その辺の説明も保険屋がしなくてはなりませんね。 今回のケースは不払いとはまったく関係のないものです。 要は相手が賠償しない 過失相殺でゴネてるなら、あなたの過失部分つまり相手に賠償する分については対物賠償で相殺払いする形になっているようにも思いますね? 今一 書き込みに理解できないところがあり、憶測で書き込みしましたが・・・? 車両保険未加入のようですね? 30万まけろ? 半額にしてくれ? あなた加入保険屋がいっているのですか?相手が賠償するものを何故加入保険屋が対応するのですか?あなたが回収すべきものでは? この辺のところが理解できません。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

損害賠償請求の権利は、事故があった日から3年です。 また、自賠責保険や任意保険への請求は、事故があった日から2年です。 但し、2年以内に民事訴訟など時効を中断する事由が存在していれば、 この限りではありません。裁判の判決が出たタイミングで保険会社から 保険金を受け取ることが出来ます。 今回、完全に放置されていたとのことですから、自賠責保険への請求は できませんし、任意保険からの支払いもされません。 この場合、当事者間で直接争うことになります。 裁判が最も効果的と思いますが、  1、損害賠償額60万円以下 ⇒ 簡易裁判所で少額訴訟  2、損害賠償額140万円以下 ⇒ 簡易裁判所で通常訴訟  3、損害賠償額140万円超 ⇒ 地方裁判所で通常訴訟 という3パターンあります。 弁護士さんに相談されるのがよろしいかと思います。 そもそも保険金の不払いがあった、ということは、 本件交通事故において示談が成立し、債務が発生している場合といえます。 そもそも、示談されたのでしょうか?

回答No.1

二年以上経過しているということですが、交通事故の損害賠償請求権は二年で消滅するはずです。 後遺症が残っていない場合、すでに保険金請求期間を過ぎているはずです。 この場合、自賠責保険および任意保険であなたの治療費を請求することはできません。 事故を起こした場合、時効成立前に書面にて請求しなければなりません。 相談者様の場合、すでに時効が成立しているので、書面にて請求していない場合、保険会社は支払う必要がないはずです。 事故の相手方に直接請求するしか手はありません。 小額訴訟をいう手もありますが、金額が小額ですので時間および労力を考えるとどうかと思います。 ○民法 第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。 ○自動車損害賠償保障法 第19条  第十六条第一項及び第十七条第一項の規定による請求権は、二年を経過した ときは、時効によつて消滅する。 第75条  第十六条第四項若しくは第十七条第四項(これらの規定を第二十三条の三第  一項において準用する場合を含む。)又は第七十二条第一項の規定による請求権は、二年を経過したときは、時効によつて消滅する。

zebra-zone
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 補足部分を投稿しましたので、よろしければ、ご拝読くださるとありがたく存じます。

zebra-zone
質問者

補足

お金の問題ではないんです。 こちらも、完全放置ではない(請求は出している)のですが、時効があるということを知らなくて、偶然、調べ物をしていて気がついて連絡したのです。 もし、意図的に2年経過を狙われてやられていたような状況が疑わしいのならば、徹底的に叩いてやりたいのです。 逆を言えば、もし、自分が加害者になり、保険金を払っているのにもかかわらず、保険会社が支払いをしないばかりに、自分のところへ請求が来るなんて許せないのです。 何のための保険なのかわからない状況にさせられるのが本当に許せないのです。 先日も、某保険会社が金融庁から業務停止命令が出てますよね? もし、不払いを狙われたのなら、同じように、不払いがあるということをしかるべきところへ連絡したいと思うのです。 どうしたらよいのでしょうか? (金融庁に連絡すればよいのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 交通事故の保険会社の対応について

    お世話になります。 交通事故の保険会社の対応で困っています。 保険会社のコールセンターへ話すよう お世話になっている修理工場には言われましたが コールセンターも同じ会社なので信用できず 外部の機関に相談したいと思います。 この場合どのようなところが良いでしょうか。 同じ町内に弁護士さんがいて以前お世話になりましたが、小さなことで頼るのは悪いと思いまだ聞いておりません。 あとは消費者センターくらいしか思い付きません。 交通事故にあい、相手の過失が95%で決まっています。ほぼもらい事故でした。 困っているのは、保険会社が私の個人情報を誤って流出させてしまったとのこと。 同時期に事故にあった別人の関係者に郵送を間違えたそうです。 また私は過失が少ないので保険料の使用はしないつもりでしたが、勘違いなのか勝手に使用していていて来年から保険料が上がるとのことでした。私は保険料で支払うと言った覚えはなく、過失割合の交渉が8対2から始まるとは聞いていて、2割の過失だった場合は保険を使用した方が良いとは言われていましたが、過失割合が決まってから使用するか決めるものだと思っていたため使うという認識はありませんでした。 相手と同じ保険会社でもあり、担当の方だれも信用できず誰とも話したくないので相談先についてどこがよいかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか

    保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。 我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は後日となりました。 その日の夜には相手の保険会社から全部任されましたと連絡を受けました。相手の保険会社と言っても、うちも相手の保険会社も同じ保険会社、話もスムーズにいくと思っていました。 次の日、相手の保険担当者がうちのトラックを見に来たんですが、どちらの車にも今回の事故の傷跡はなく、相手も当たっていないのなら私は悪くないと言っていると相手の担当者から連絡をうれました。 うちの加入していた車両保険は相手の車があった時にしか支払えないもので、うちの保険担当者からは『自損扱いでお願いします。』と言われました。 事故直後も警察から『当たっていないかも』とはお互い聞いていたし、それを聞いた後でも『相手から私が悪いので保険で直せて下さい。』と言われていたし、当たっていなくても、事故の原因は相手にあるものだし、なぜ、急に態度が変わったのか聞きたく、相手に電話しました。でも出てはくれないし、留守電にメッセージを入れても返してくれません。 事故の日以来接触が取れなくなり、なんて非常識な人なんだ!!と怒っていました。 1対1で話すのが嫌ならと、相手の保険担当にお互いの担当者を交えての四者面談を申し込んでも、『四者面談は拒否されました』とのメールがきた、『いくら説得しても聞き入れてくれなくこちらも困っています』と、うちの方の保険担当者を介して保険代理店から報告を受けました。 トラックは使い物にならず、購入しなくてはならないし、しかもトラックの納期までのトラックのレンタル料はかさむし、どうしたらいいものかと悩んでいたところ、事故の相手は教師で忙しく、なかなか出来ずにいた現場検証で警察にお互い呼ばれ会う事が出来たのです。事故から約1ヶ月が経っていました。 私が相手に『どうして電話に出てくれないのですか?』と聞くと、『保険屋から話さないように言われている』と言いました。『四者面談も拒否され、保険の話も進まなく、教師がこれでいいのか?と教育委員会に相談しようかと思ってたんですよ』と言うと、『えっ?!四者面談の話などしりませんし、保険屋さんに私の保険で直すように言ってあったので、とっくに車も直ってると思ってました。』と。 それで、相手と保険屋に騙されていたんだ!!との話になり、相手も『知らないところで悪者にされて、もし教育委員会に相談されたりいたら・・・困ります』と。 相手も『何の為に毎月保険料を払っていると思ってるのか!!知らないところで悪人にされて!!』と怒ってました。 相手は『四者面談も拒否していませんし、私が原因で事故を起こし、私の保険で保証します』と書面に書いてくれました。 直ぐに相手の保険担当者に猛抗議。『車同士が当たっていないことをいい事に、悪いと認めている相手と接触させないようにして、自損事故扱いにして保険金を払わないようにした!保険金不払いとして金融庁に報告します』と。今までしれ~としていた担当者は電話口でうろたえ、言い訳ばかり。 そこからはうちの保険代理店にすべて保障は任せると言う事になり、うちの保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。と言う事になったのですが、保険会社に求めていたこの嘘をついた経緯と謝罪が未だにありません。 尻ぬぐいを代理店に任せ、お金さえ払えばいいんでしょ?的な感じが許せません。 知人達に話すと、『その保険会社は数年前の不払い問題でも名前が挙がった会社だ!まだそんな事をやっているのか。騙されていたり、泣き寝入りしている人もいるだろうから、金融庁に報告した方がいい!!、弁護士特約をつけているんなら、特に裁判に持ち込んで、その保険会社に社会的制裁をとらせたほうがいい。毎月、や毎年保険料をとっておいて、顧客を騙し、または悪者にして、保険を払わないなんて、詐欺だ!!』と言われました。 今後、私達はどんな行動を起こしたらいいのか、いい考えを教えて下さい。

  • 保険会社の対応が許せない

    先日私(車)相手(自転車)の事故を起こしたものです。保険会社が言うには、過去の事例を見ると過失割合60:40になるとのこと。 ですが人によって言うことが違ったり、人身と物損では担当が違うと何度も同じ説明を求められたりと、いい加減な対応ばかりする保険会社が信用できませんでした。 自分で調べたのですが、相手側に重過失にあたることが適用され、-15%で45:55になると言うことがわかりました。保険会社に言うと、それは認めました(弁護士にも相談済み)が、相手は怪我をしている(こちらもしています)ので心情的にとか、後で言ってもとか納得できないことを言われます。 相手に言う言わないは別として、こちらにその選択肢を与えず、現状60:40で相手に伝えている保険会社が許せません。 もしこのままの流れで60:40になった場合、保険会社に重過失分の15%(車の修理代等)を請求できるのでしょうか? 交通事故紛争センターはこちらの保険会社も訴えることってできるのでしょうか?

  • 保険会社の対応の早さってこんなもの?

    お世話になります。 先週の月曜日自転車同士の接触事故に合いました。 警察へその日届出をし、現場検証も済ませました。 相手は無傷で私が負傷し、ずっと通院を続けていました。 今週末通院が終わる予定です。 相手が保険に加入しているとのことで、あとは保険会社と話し合いを御願いしますと言われたのですが、その保険会社からの連絡がまったく来ません。 事故翌日こちらから連絡して、やっと担当者とお話できその時は、まだ過失割合が決まっていないので医療費は保険証使用で一時建て替えておいて欲しい旨。また休業損害の書類を郵送しますとの事でした。 が、まったく書類が来ないまま1週間経ち、その後保険会社から連絡が来ません。 今週いっぱいで治療も終わりますが、どうすれば良いのでしょうか? 対応の早さってこんなものなのでしょうか?

  • 保険会社の対応・・・

    先月末に交通事故にあいました。こちらは被害者側になるのですが 事故を起こしてから相手の保険会社のケガ担当の方が 一度家に来て色々と説明されたのですが、車の修理担当の方からは 一度も連絡がなくこちらから連絡をする始末です。 しかも事故のことを把握していないようでこちらのことを 加害者と間違えたりしています^^;こういう場合でも やはり保険会社にすべてを任せて連絡を待つべきなのでしょうか?

  • 保険会社の担当員の対応に納得がいかないので変更したいのですが。

    はじめまして。 知識がないので見識のあるかたにアドバイスいただければたすかります。 よろしくお願いします。 前提 私は事故当事者でなく事故当事者の恋人です。 ネット環境が整っていないため私が質問します。 質問内容主旨 (1)彼女が50ccバイクで走行中、マイクロバスにハンドルがこすり転倒。人身事故となった。(状況などは下記参照) 保険会社(東京海上日動火災保険)の担当者の対応が非常に悪く(頻繁に暴言ともとれるような心ない言葉をいう)話し合いができないので担当者を変更したいが可能かどうか。 事故状況 今月初旬、彼女が50ccバイクで2車線の道路を進行中に自動車教習所のマイクロバス(運転手は派遣会社社員)と接触。バランスを崩し頭部などを打撲。その結果、事故当時の記憶がない。 彼女がバイクで見晴らしの良い十字路を直進。十字路を横断し数メートル地点でマイクロバスの左側中腹部分とハンドルが接触。バランスを崩し転倒する。 彼女に記憶がないために事故時の詳細は不明であるが、マイクロバスの運転手と保険会社(東京海上日動火災保険)によると前方にバイクはなかった。よってバイクが併走、もしくは追い抜こうとして自らバスに接触し転倒した。とのこと。 保険会社担当者と事故を起こした会社側の対応について 事故翌々日、事故を起こした会社側担当者が尋ねてきて修理費や医療費については全額負担させていただくとの言葉をいただきました。 その後、先方の代理人である東京海上日動火災保険の担当者から連絡がありました。 担当者からの言葉で彼女は非常に傷ついたようです。その内容は記憶をなくしたのはもともと既往があったからであり事故でではない。運転中に発作のようなものを起こし転倒した。熱中症のために転倒して記憶をなくした。という言葉であり、こちらが否定するまではその前提で話を進めようとしたとのことでした。事故の影響によりその当時、結晶性記憶まで失っており、かなり不安の強い時点で心無い言葉がかなりこたえたようです。事故後の2次的被害といえばよいのでしょうか。 そのようなこともあり担当者とは信頼関係が築けていません。事故の負担割合にかんして保険会社から提示があった際、全額先方が負担する旨聞いていると伝えたところ、先方に確認してから折り返し翌日に再連絡すると答えたにもかかわらず、しばらくの期間連絡がなく、連絡がようやく来たかと思うと一方的にこちらが悪いをひたすら繰り返すのみであり、納得いかないことを伝え負担割合について先方が全額負担するといったことを確認したのか問い合わせたところ、先方には確認の連絡をしていないとのこと。確認し、翌日に折り返し報告すると前回約束したのになぜしないのかと問い詰めても開き直るばかりと悪態をつかれています。保険担当員というよりも、社会人として交渉窓口に立つだけの資質を感じられません。 記憶がないので落ち着いて話をしたいのに一方的にこちらが悪いのみであり、交渉上の約束も守れないので話にならず担当者の変更をもとめようと思っていますが、どのようにすれば可能でしょうか。 事故当初誠意ある対応をすると言っていた会社側に、代理人である保険会社担当者が誠意ある対応をしていない旨報告したところ注意するといったのですが結局連絡をとっていないようです。また、全額負担の話も今ではあいまいになっています。 運転手側の会社は、自動車教習所に通う生徒を送迎するマイクロバスを運行している派遣会社です。仮にも自動車教習所の看板を背負って走る以上このような対応では倫理的な問題があると思うので教習所側にいきさつを報告しようかとも考えています。このような悪態をつく保険担当者を変えるにはどうすればいいのでしょうか。 よいアドバイスお願いいたします。

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 保険会社の怠慢について(長文です)

     以前にも相談している事故についてですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260443 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305793 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331774  相手加入の保険会社の対応の悪さに、怒り心頭の状況です。(加害者の方の対応は普通でした。)  保険会社からの自主的な連絡は一度だけで、こちらが連絡するまで放置、挙句に連絡をとるように本社から言ってもらったのに、それすらもすっぽかす・・・  連絡のために電話しても、担当者はほとんど不在、折り返しをお願いしても、保証できないといわれたり、たまたま在席していてつないでもらっても、「この時間でも連絡とれるんですね」といわれ、怪我を気遣う一言もなし・・・(最初に、連絡可能時間として申告した時間(17時以降)には、相手は留守電なので、休憩時間を利用して、高い携帯電話でかけているのに・・・)  私の加入している会社だと、19時まで連絡可能ですし、フリーダイヤルです。(事故報告していて、相談に乗ってもらっているのですが、最近では愚痴になっています。)この状況を言うと、絶句されました。  書類ひとつとっても、「早速送ります」といいながら、結局送らない・・・責任者を出せと言ったとたんに、送ってくるのは、いかがなものかと・・・  今後、私の担当は最初の担当者の上司ということです。(トラブルを多数抱えている人だったらしく、責任者を呼び出す際に、担当者と私の苗字を言ったところ、加害者の名前を間違えていました。)  今までは、妥当な範囲をもらえればいいと思っていたのですが、この状況では、保険会社に慰謝料を請求したいです。クレーマーになるつもりまではないですが・・・  どれぐらい請求できますか?無理ならば、どんな落としどころがあるのか、ぜひ教えてください。  よろしくおねがいします。

  • バイク事故の保険会社の対応について

    1/5にバイク事故を起こしました。 私(バイク)が優先道路を直進していたところ、 対向車線から相手(車)が右折しようと進入してきたのを回避しようとして転倒いたしました。 幸い接触もなく大きな怪我もしませんでしたので、 その後すぐ警察に連絡をし、簡単な調書を取ってもらったところ、こちらが被害者という形になりました。 問題はその後の相手と相手保険会社の対応なのですが、 事故の際、バイクの下敷きになったため私が通院しているのですが、 相手からはお見舞いの連絡など今日まで一切ありません。 加害者が未成年のため、責任は親御さんにあると思いますが、そちらからの連絡もありません。 また、こちらの保険会社が相手保険会社と物損(バイクの保障)についてやり取りしているのですが、 「加害者の父親が”接触してないのだからバイクの弁償をする必要はないはずだ”と言っていて話が進まない」 と言っているとこちらの保険会社から聞きました。 相手保険会社の調査員(?)はこちらのバイクの損傷確認を終えているとバイクショップから連絡がありました。 バイクは全損で廃車になる方向とのこと。 見積もり金額は40万ほどになると相手保険会社からこちらの保険会社に連絡がありました。 これからの流れとしては、保険会社同士で過失割合の話し合いになると思うのですが、 相手が事故を認めない状況では話し合いすらできないのです。 私としては、事故発生から2週間以上経つのに、 相手保険会社がまだ加害者と揉めている状況というのが納得いきません。 相手の誠意のない態度も不愉快ですし、行動の遅い保険会社にも辟易しております… そこで質問なのですが、なるべく早く解決するために私がとるべき行動はなんでしょうか? 相手の保険会社に連絡を入れて担当を替えてもらったほうがいいのでしょうか?(現在の担当は若い女性です) こちらの保険会社も、少々問題が目に付くことが多いのであまりあてになりません… 初めての事故で知識もなく、周りも事故経験者がいないため困っております。 質問に至らないとこも多いと存じますが、皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。

  • この場合、保険会社の対応は?私はどうすれば?

    半年ほど前に初めて追突事故(車対車)に遭いました(T_T) すぐ警察に双方一緒に行って届けを出し相手が過失を認めていたのですんなり終わるかと思いきや。 相手が保険会社には私の過失だと主張しだし、こじれてしまいました。私の方の保険会社の担当者はしっかりしていて会社同士の交渉となっていたのですがある日こちらの担当者から連絡がきて『相手の保険会社から“どうにもならないから四者会談をしてほしい”と言っている』との事で相手・私・双方の担当者で会い、相手が警察に届けを出したときと全く違う事を主張しているのを聞きました。 それでもお互いの車の傷を見ればどのような状況だったかは一目瞭然で最終的に過失割合も決まり、私は修理に出しました。 ところが先日、修理工場から電話があり『相手側から修理代金が支払われずに困っている』との事。 修理工場のほうで相手方の保険会社に催促の連絡をしたら『本人(相手)が必要書類を送ってこないから揃わない限り支払いはできない。困るなら向こう(私)に訴訟でも起こしてもらえ』と言われたそう。 この場合ってどうなるのでしょう?私は相手の保険会社の対応にかなり不信感を持っているのですが(だってこれって相手と相手の保険会社の間の事ですよね)私が何かしなくてはいけないのでしょうか? 周りに聞いても『そんな話は聞いた事がない』と言われとても困っています。 わかりずらい文章ですみません。すぐにはお礼・補足などできませんが良いアドバイスなどありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう