• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)

保険金を払いたい保険会社はありませんから、担当者としては「全てを任せて欲しい」という意思表示なのだと思います。なぜなら、相手方との示談交渉や損害調査は、「保険金を請求します」という意思表示があって初めて行う事ができるのです。ですから、このケースであれば、「全てお任せします。ただ、自分の支払うべき金額(賠償額)がはっきりしたら、支払い前に教えてください」と伝えれば大丈夫です。連絡が来たらその時点で保険の仕様有無を判断すればよいのです。その結果、保険会社に交渉だけさせた。と遠慮する必要は全くありません。保険会社としては「示談のお手伝いができて、保険金の支払いも無くてよかった」となります。 半年も一年も交渉を重ねて、結局保険金支払い無し(請求放棄処理)ということはよくあります(自分の過失が小さい場合が多いのですが)。でも、この場合には、保険会社の伝えてきた金額を気持ちよく自分のお財布から払ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、事故後の示談交渉や損害調査の進捗状況が気になり、ちょくちょく問い合わせをしています。 素人が口を出すのが危なっかしいのかもしれませんね。 ここは担当者を信頼して、お任せすることにします。 専門家の方からのアドバイス、とても為になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合、保険会社の対応は?私はどうすれば?

    半年ほど前に初めて追突事故(車対車)に遭いました(T_T) すぐ警察に双方一緒に行って届けを出し相手が過失を認めていたのですんなり終わるかと思いきや。 相手が保険会社には私の過失だと主張しだし、こじれてしまいました。私の方の保険会社の担当者はしっかりしていて会社同士の交渉となっていたのですがある日こちらの担当者から連絡がきて『相手の保険会社から“どうにもならないから四者会談をしてほしい”と言っている』との事で相手・私・双方の担当者で会い、相手が警察に届けを出したときと全く違う事を主張しているのを聞きました。 それでもお互いの車の傷を見ればどのような状況だったかは一目瞭然で最終的に過失割合も決まり、私は修理に出しました。 ところが先日、修理工場から電話があり『相手側から修理代金が支払われずに困っている』との事。 修理工場のほうで相手方の保険会社に催促の連絡をしたら『本人(相手)が必要書類を送ってこないから揃わない限り支払いはできない。困るなら向こう(私)に訴訟でも起こしてもらえ』と言われたそう。 この場合ってどうなるのでしょう?私は相手の保険会社の対応にかなり不信感を持っているのですが(だってこれって相手と相手の保険会社の間の事ですよね)私が何かしなくてはいけないのでしょうか? 周りに聞いても『そんな話は聞いた事がない』と言われとても困っています。 わかりずらい文章ですみません。すぐにはお礼・補足などできませんが良いアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 事故の相手と保険会社が一緒なんです。

    先日、友人が事故をおこしました。友人は原付バイク、相手は普通自動車。友人は何日か入院し、現在もまだ、足が腫れていたり、頭が痛いなどと言っています。相手は無傷。交差点内の事故で友人は直進、相手は右折。たまたま、保険会社が同じ、支店も同じ。お互いの担当者同士の話し合いで過失割合が、友人15%、相手85%という事になったそうなのですが。。。相手の車の修理代は友人のの対物から。自分のバイクの修理代も友人の車両保険からという納得のいかない内容なのです。 実際、バイクの修理代の請求書は友人の方にとどいています。 同じ保険会社でましてや同じ支店となると、都合のいいようにされてしまうのでしょうか? 担当者同士に上下関係がある場合、不利になってしまうのでしょうか?相手のほうの担当者は非常にやり手らしく、 過失割合が出てもどっちが悪いのか解らない様な対応だという事です。 どう対処したらいいのかとても困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険における保険会社の対応について教えてください。

    自動車保険における保険会社の対応について教えてください。 先日、駐車場に車を置いて、買い物をしている間に、「当て逃げ」されてしまいました。 ソニー損保の車両保険(一般)に加入していたので、ソニー損保に連絡し、すばやい対応で事故車を引き取りに来て頂きました。 その後の流れを事故担当者よりTELで「鑑定士が事故箇所を確認→見積もりが出揃う→審査→修理」(ちょっと違うかもしれませんが・・・)と聞き暫く待つことにしました。 1週間程経っても、その後の連絡がないので、事故担当者に状況確認の電話をすると、 「ガラスコーティングの保障証が見当たらない状況で、その為、審査が出来ていない。」との意味不明な回答があり、「進展がありましたらご連絡しますので・・・」とのことであったので、不満はありましたが、とりあえず待つことにしました。 その後、さらに1週間経っても連絡がありません。 車両保険を使うのが初めてなので、教えて頂きたいのですが、 (1)通常、車両保険の審査期間(事故発生~修理開始)までというのは、2週間もかかるものなのでしょうか? (2)保険会社によって、対応は異なるのでしょうか?(ソニー損保ってどうなんですか?) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

相手バイク 自車両 双方損害額確定 過失割合確定後に保険使用を考えれば良いでしょう。 あなたに相手から回収分があれば、車両保険 免責に充当できます。 >保険をつかってもらいたい そんなことはありません。できれば使わないに越したことはありません。 保険使用を決めつけての対応は、いかがなものかと思いますので、その旨充分担当者に主張して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに保険を使うことが、保険会社にとってメリットが無いですよね。 なのに、過失割合は気にしなくていいとか、保険を使うことを前提に話が進んでいくので、 保険担当者に多少不信感が芽生えていました。 「過失割合は気にしなくていい」というのは、「私(担当者)が頑張るから依頼者さんはにしなくていいですよ。」 という意味なのかもしれませんね。 経験者からのアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

下記のお礼の中で、脱字がありました。 誤 「依頼者さんはにしなくていいですよ。」 正 「依頼者さんは気にしなくていいですよ。」

  • 回答No.2

不安に思われるのもごもっともだと思います。 保険会社の担当者としては、示談交渉について保険会社に一任して欲しいと考えての発言と思われます。保険使用を薦めているわけではなく、あくまでも過失割合等についてまかせて欲しいと考えているのでしょう。 但し、修理工場へは「保険使用の予定」くらいにして欲しいですよね(笑) 結論は、Emcoreさんが現在の担当者に過失割合等の交渉をまかせられるか?だと思います。不安が募っていくようならNO1さんのおっしゃる通り担当者変更を依頼すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに示談交渉について、「本当に自分の希望を踏まえて交渉してもらえているのか?」という不安から、 あれこれ質問攻めにしてしまった経緯はあります。 交渉を任せられるか、見極めてみたいと思います。 専門家からのアドバイス、とても心強く拝見いたしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#9454

いくら等級が下がって保険料収入があがっても、事故の際、保険を使うのは保険会社にとっても損なはずです。 相手方が「保険会社としか交渉したくない。」とおっしゃてるを、そのようなかたちでEmcoreさんに伝えて来られてるのでしょうか? Emcoreさんは「なるべく保険は使いたくない!」という意思表示をしましょう。 保険会社の担当者でも非常識な人や心が病んでいる人もいます。ムリに早く示談交渉に持ち込みたがっているようであれば担当者を変えて下さい、と言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに保険会社にとって、私が保険を使うことにメリットは無いと思うのですが、 保険を使うかのように話を進めている節が見られるので不思議なのです。 担当者には「保険を使うかどうか分からない」と言ってありますが・・・。 過失割合が9:1くらいになりそうなので、「どうせ保険を使うんだろ」と思っているのでしょうか・・・。 専門家の方にアドバイスを頂き、心強いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険会社(相手側)の怠慢について

    度々こちらでお世話になっております。 6月7日に遭った事故の示談がまだ済んでいません。 8月23日に示談の手続きを進めるという話に至り ましたが、その後担当者(相手側)の怠慢により 相手車輌の時価額(対物)さえ決まっていないと いう事が判明しました。 (相手の方とは車両保険で手続きが済んでいるとの事) 相手側の担当者については、こちらからの一方的な 連絡ばかりで担当者からはほとんど連絡をしてきません でした。 (連絡を待っていると1週間でも2週間でも平気で連絡 してきません) 過失割合を決定する際に、その点を訴え今後の対応に ついてもきちんとして欲しいと話しましたが、結局 今回のような結果になりました。 担当者の上司の方ともお話させていただきましたが、 担当者の怠慢・放置を認めていました。 本来ならば、示談を進めると決まった時点で交渉に 応じるつもりでしたが、あまりにひどい対応に憤り を感じています。 こういったケースの場合、泣き寝入りをするしかない のでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えてください。 尚、現時点では示談交渉を中断してもらっています。 よろしくおねがいいたします。

  • 保険会社の示談交渉に誠意を感じられない

     前方優先の交差点内にて事故にあいました。 状況: 1.交差点の形状は 「‡」のような形(実際は上は突き抜けていない) 2.当方、横2本線のうち下段を左から右へ通過(信号は無。上段は有)  3.左前方に信号待ちの停車あったため、一旦停止後徐行にて自車を交差点内に進入、優先道路の縦線を上から下へ通過の先方に衝突される 4.双方怪我はなし。当方助手席側のドア2枚交換を要すくらい破損、先方は前部軽微な破損 5.当方車両保険にてすでに修理完了済。過失割合、判例にて8:2と言われる 以上が簡単な経緯ですが、私は過失割合に納得がいかない旨当方担当者(最大手損保のT海上)に伝えていますが、事故から約1か月、修理完了から2週間ほど経過しているものの示談交渉の経過等何の連絡もなく、どこまで真剣に先方担当者と交渉されているのか、疑問に思えてきます。  事故現場に足を運ぶでもなく、私と会って事情を確認するでもなく、電話で話したときは「割合に納得できないときは裁判と言う方法もあるが、負けますよ」「車両保険があるからいいじゃないですか」と、事務的な感じすら覚えて誠意が感じられません。私にとって事故なんて数年に一度の出来事なのに、損保業界ってこんな感じなのでしょうか?

  • 保険会社の使い方について

    事故初心者なのでお教えください。妻が市道から道幅の広い道路に右折で進入しようとしたとき、右から来たバイクにぶつかってしまいました。当方はバンパーに傷が、相手方は正面のボディカバー割れた程度で、双方怪我も泣く、物損事故として扱おうとしたようです。とりあえず保険会社に電話しましたが、双方修理するとしても、保険を使うにはもったいない額で収まるのではないかと思っています。そこで、保険会社に事故の過失割合を決めてもらい、後は自分たちで修理するという使い方はできるのでしょうか?それとも、保険会社に連絡入れたからには必ず保険で修理をしなければいけないのでしょうか?

  • 保険会社の事故対応って

    先月、信号も一時停止標識もない交差点で事故をしてしまい翌日に同乗していた妻が保険会社からの電話で状況を一度説明しただけで(妻は事故報告程度だと思ったそうです)暫く放置された後にやっと2度目の電話があったと思ったら納得のいかない過失割合の報告でした。自身の担当者に相手の言い分を引用しこちらの過失を一方的に伝えられた事もあり「あなたはいったい誰の担当なんだ」と抗議したら上司が電話口に出てきて逆ギレされました。 納得がいかないとはいっても双方とも幸い怪我はなく正直多少の割合が変わったところで初めての事故で車両保険は免責ゼロ。しかし今後を考えると心配です。 自分に知識が無かったということは十分反省&勉強になりましたが、もし次に今回のようなことが起きたときには自分からいろいろ行動した方がよいのでしょうか? 「自分の時はこうだった」などという参考になる話があったら是非聞かせてください。

  • 保険会社の示談サービスについて

    先日事故に遭いました。当方は優先道路で見通しの悪いところろだったので低速走行、相手は坂道であったためスピードが出ていた様です。 当方は車両保険なし。対物対人はあります。先方は借り物のの車らしく保険も入っていません。 当然保険会社に依頼しきっちり示談をしてくれるものだと考えていましたが、保険会社の対応があまりにひどい。 「車両保険に入っていないから、相手に自分の損害額を納得させるのは保険会社の仕事ではない」とか担当者は1回交渉しただけで「相手が自分に過失がないと考えているので示談は難しい。少額請求訴訟をすべき(契約者がやる)」等、当事者意識が希薄な事を平気で言う。保険会社の示談サービスってこんなものなの。少なくとも示談書を交わすまで車両保険加入の有無にかかわらず当然責任持ってやるものではないの。別に私は無理な過失割合の要求はしていません。 私の考えが甘いのでしょうか。そうでなければどうやれば保険会社を動かすことが出来るでしょうかお教え下さい。

  • 損害保険 示談書について

    信号・標識なしの交差点内での事故をおこしました。 双方ケガもなく、物損事故での届出を済ませ、保険 会社にも連絡を済ませ、車は双方修理へ出しました。 過失割合については後程、連絡をする。まずは私側の修理金額が出たので、まずは私側の車両保険から修理代金を先払いしてもよいかどうかの確認の連絡があり、承諾をしました。 数日後に保険会社から過失割合についての連絡があり、承諾しかけた所で、今は双方の署名・捺印が必要な示談書はない。が、代わりに修理代金支払い書のような物が発行されるとの事で、それを発行してもよいか?との事でしたが、よく分からないままでしたので承諾はしておりません。 事故当事者双方の保険会社が同じ場合、過失割合が成立後に示談書は作成しないまま、処理されるものなのでしょうか?

  • 保険会社は払わなくても良いのですか

    よろしくお願いします。 相手が赤信号で交差点に進入して来て 私とぶつかり、私の車が大破、私も怪我をしました。 目撃者がいるので、警察は相手が赤信号侵入であると私に言ってくれましたが 相手の保険会社(全労済)から、私に連絡をもらえません。 私の保険会社の担当者が連絡してくれたところ 「おれは悪くない」と言っているようです。 私の怪我は、私が入っている保険の人身傷害補償でまかなってもらえるそうです。 でも、車両保険に入っていないので、 相手が全労済を使わず、自腹も切らないとしたら 私は、車の修理代金と代車代と休業補償をもらえず終いになってしまうのでしょうか。

  • 交通事故の保険会社とのやり取りについて

    交通事故のあと保険会社と行き違いがあり困っています。私はどうしても有り得ないと思うことがたくさんあり、外部の機関に相談しようと考えております。その前に経験のある方いらしたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。このようなことは有るのでしょうか? まず私は過失5%、相手が95%でしたので保険の使用はしないつもりでしたが、過失割合が出る前に保険を使用しているので来年から保険料が上がるとのことでした。私は使用した覚えはなく、使用するか確認された覚えもありませんでした。保険会社が言うには口頭で確認をとったとのことでした。ということで書類などはありません。話し合いは8対2から始まるとのことで、私が2割だった場合は保険を使用した方がよいと聞いたのは覚えていますが、その話と保険を使う話は全く別でやはり覚えがありません。 また過失割合の話し合いがスタートするのがかなり遅いと感じました。理由を聞くと、加害者の修理代が確定しないとスタート出来ないとのことでした。割合なので話し合いはいつでも始められるのでは?と思いました。 そして私は過失割合の交渉が始まってもいないと聞かされていたとき、修理をお願いしている車屋さんは、過失は決まって私が納得したと保険会社から聞いていたそうです。このあたりに勝手に保険を使われた秘密があるような気がします。車屋さんは持主が納得したから車両保険からの支払いを受けたということになります。 そもそも連絡の少なさが原因かと思います。なんでこんなに連絡が来ないのだろう?と過去の経験からも不思議でした。怪我の担当者の名前は病院の先生から教えてもらい、物損の担当者の名前はその方が誤って私の個人情報を漏洩させたらしく、その報告で初めて知りました。 書面もなしで本人もよく解っていないのに保険料を使用されていた件は取り消して貰えるのでしょうか? 言ったと言われても私はわかっていませんでしたし、言ったのであれば素人にはわからない言い方だと思います。 保険会社も仕事なので、過失割合が出る前に保険を使わせる決断をさせて来年から料金を上げるために、過失割合の話し合いを遅くしたのでしょうか? にしても…やはり保険を使うという話をした覚えが全くないのです。

  • 自動車事故と保険会社の対応

    こんにちは。皆様の経験を聞かせてください。 7月7日に車を運転していたら、前から軽自動車がぶつかって来ました。 相手の運転手は後ろを見ていて、こっちに全然気がついていませんでした。ガッシャン。 相手は免許不携帯、自賠責保険証も見当たりませんでした。 とりあえず双方怪我はなし。 双方とも任意保険は国内の保険会社です。 まず私の車の修理見積もりが出るまで2週間、先方の見積もりがでるまでさらに1週間。 ●質問その1 この期間は妥当? その後双方の保険会社で過失割合の話し合いが行なわれてたはずなのですが、 何回か問い合わせたにもかかわらず、「時間がかかっております。」の一点張り。 実際に交渉に当たっている人が誰なのかも明らかにせず。経過の報告もなし。 ●質問その2 こんな対応は普通? 8月の終わりになって、ようやく過失割合の連絡が来ました。 事故から2ヶ月弱。 ●質問その3 この期間は妥当? 過失割合の説明。あなたの車も動いていたので10対0にはなりません。9対1です。いいですか? なぜ9対1になったのか、何の説明もない。 ●質問その4 こんな対応は普通? 納得行かないから、担当者に説明に来いと言った。 そしたら担当は女性だから来れないと。代わりに男性を寄こすが、こちらが要求した週末には来れないと。 ●質問その5 交渉の経緯について説明に来いと言っても、週末には来てくれないの? ●質問その6 そもそも対応窓口の電話が平日の9時から17時まで。そんなものなの? 以上、よろしくお願いします。

  • 東京海上日動の車両保険について教えてください。車両保険の「車対車+A

    東京海上日動の車両保険について教えてください。車両保険の「車対車+A 35万」というのはどういう意味でしょうか?仮に、事故をして過失割合が100:0(こちら側の過失が大)だった場合、そしてこちらの車が全損 になった場合、この車両保険からはどのような補償が受けられるのでしょうか?