• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険の免責の基礎

自動車保険の免責といえば車両保険がありますが、 事故した時に免責がどのように扱われるのか教えてください。 設定:車両保険金額100万、免責10万、こちらの修理費20万 1、車対車で両者に過失があり50:50で示談成立した時 2、車対車で100:0、自損の時 2は修理費20万 - 免責10万 = 保険会社から10万 だと思うのですが、1の場合はちょっと複雑ですのでお願いします。 あと免責で特に気をつける事など基礎的なことで構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BEAST-N
  • ベストアンサー率42% (21/49)

こんばんは。 1については相手からの10万円は免責に充当されますので、 相手から10万、自分の車両保険から10万円になります。 2については質問の通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手からの賠償がまず免責に充てられるのですね~

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.修理費20万÷50%=10万 10万ずつを双方で負担することになりますが、 車両保険が免責10万になりますので 相手方から10万+自腹10万で修理することになります。 2.はご質問にある通りです。 結局、ご質問の場合には1.2.共に同じ負担になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 共に同じ負担ですか~