• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車両保険の免責金について教えてください。

車両保険の免責金について教えてください。 現在290万、免責10万円の車両保険を契約中です。 1週間程前に車対車の衝突事故を起こしてしまい車両を修理中です。 修理屋さんの話ですと私の修理費が概算で90万くらいとの事で事故翌日には保険会社が車両を見に来ており見積も提出済みとの事です。 私の事故の場合だとおそらく過失割合が (私)9:(相手)1 or (私)8:(相手)2くらいになるだろうとのことでした。 保険会社に問い合わせたところ免責10万円ですが仮に9:1の過失割合で示談できた場合、相手の対物保険から9万円回収できるので、その分を免責金額に充当し実質1万円の負担で済みますとの説明を受けました。 判例的にも10:0ということはないだろうとのことで少しは救われているのですが… この場合、私は10万円をとりあえず払い示談後に9万円が返金されるという形になるのでしょうか? それとも示談成立後に回収できた9万円を引いた1万円を支払うことになるのでしょうか? 免責金の支払は事故後どれくらいの段階で請求がくるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数670
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

免責金というのは保険会社から請求されるのではなく、修理工場から請求されるものです。 保険会社と修理工場で価格協定して、修理完了後に保険会社から修理工場に修理代が振り込まれます。 その際に協定した価格から免責分が引かれますので、修理工場は足りない免責分をご質問者あてに請求するという流れになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 回答ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

示談成立すれば、修理先に支払うことになります。おそらく保険屋から指示が有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 回答ありがとうございました m(._.)m