• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険における免責額の位置づけ

先日、レンタカー会社などで車をレンタルする際、免責補償制度に加入するよう薦められました。一日1000円しかかからないということもあってあまり考えずに加入しましたが、そもそも免責補償ってなんだ?という疑問がわき、調べてみたのですが、わからなかった点がいくつかありましたのでなるべく詳しい方!!!よろしくお願いします。 ・免責補償制度とは免責額5万円が免除されるというものと認識しておりますが、そもそも免責額5万とは任意保険の中の車両・対物補償のみ課せられた制度で、例えば自分の車が事故で修理費用が3万の場合、5万以下の事故になるので、車両保険が適用されない。また5万以上の修理費用がかかる場合、免責額5万+保険料という形式になるという理解なのですがこれで正しいのでしょうか? もし、正しいのならなぜ免責額は車両・対物補償のみなのでしょうか?対人補償などにもつけてもいいと思われますが。 ・レンタカー会社で車を借りる際に免責補償制度に加入するかの有無が問われますが、自己所有車に対してはそれと同様な制度はないのでしょうか?もしないなら、なぜ車をレンタルする際にのみ免責補償が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>自分の車が事故で修理費用が3万の場合、5万以下の事故になるので、車両保険が適用されない これは正しいです。 >5万以上の修理費用がかかる場合、免責額5万+保険料という形式 もし仮に10万の修理代がかかる場合5万円が自己負担、残り5万円が保険から出るという考え方です。 >なぜ免責額は車両・対物補償のみなのでしょうか?対人補償などにもつけてもいいと思われますが。 対人賠償は自賠責(強制保険)でカバーされているからです。自賠責を超える分について対人賠償が使われるのです。だから、そもそも保険料があまり高くないんです、正直。それにやはり被害者救済という面から、ケガなどに対してはきちんとケアするのが優先されるという意味もあります。 >自己所有車に対してはそれと同様な制度はないのでしょうか? あります。車両保険に対して「免責5万」とか「免責5-10万」なんてのがあります。それについては説明すると長くなるのでやめます。 また一般論として、自己所有の車であれば自分のものですから丁寧に扱いますが、レンタカーとなると自分のものではないので扱いが雑になります。また、レンタカー利用者は普段運転しない人が多いのでそのぶん運転もヘタでリスクが高いということでもあります。だから「人の車だからってぶつけるんじゃねえぞ。もしどっかでこすりやがったらそいつァ自腹切ってもらうからな」という意味合いもあると思いますよ。 レンタカーの免責補償制度への加入は、運転する人が複数いてさらにそこに注意力散漫な人が混じっているなら入ったほうがいいでしょう。自分ひとりしかハンドルを握らないなら、そこは自分が気をつけて運転するってことで。