レンタカーでの事故。対物保証と車両保証の免責額とは?修理費は別途支払い?

このQ&Aのポイント
  • レンタカーで対向の車と衝突しましたが、対物保証免責額と車両保証免責額に加えて修理費も支払わなければならないのでしょうか?対物保証免責額は修理中の営業補償であり、車両保証免責額は保険金が上がった場合の補償額です。
  • ところで、レンタカー会社のパンフレットには車両保証の限度額が時価額となっています。この「時価額」とは具体的に何を指しているのでしょうか?
  • まとめると、レンタカーでの事故で修理代を支払う必要があるかどうかは、対物保証免責額と車両保証免責額に加えて確認する必要があります。また、車両保証の限度額が時価額となっている場合、その時点の車の市場価格までの補償がされることを意味しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーでの事故。。

レンタカーで対向の車と衝突する事故を起こしてしまいました。 レンタカー会社のパンフレットを見ると ●対物保証免責額 5万円 ●車両保証免責額 5万円 ●ノンオペレーションチャージ 自走可能時 2万円 と書かれていました。しかし会社側が言うには上記の金額に加え修理代も払えと言っております。 彼らの説明では対物保証免責額というのは車が修理中の営業補償、車両保証免責額とは保険金があがった時の補償額、NPCは手数料とおおよそ一般的ではない語句の使い方をしています。(ちなみに対物保証の保証は私の誤字ではなくパンフレットに書かれていたとおりです。) このような場合免責額と修理費両方を払わないといけないのですか? あとパンフレットには車両保証の限度額が時価額となっております。この意味をどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は毎月の様にレンタカーを借りてます、また事故も数度経験してますが.... 免責額の5万円 ノンオペレーションチャージの2万円 これだけです。 修理は保険でするのでレンタカー会社は全く困りません。 ノンオペレーションチャージとは修理のために車を利用できない事への保証です。 車両保証の時価とは車の値打ち以上は出さない、保険会社の常識的な表現です。 車の値打ちが100万円で修理費が200万円なら100万円しか出さないと言う事、レンタカー会社は車の値打ちが100万円なら保険会社から100万円もらえば全く損をしません(会社の会計尾とはそういう物)    

GAMMARAY08
質問者

お礼

経験された方のお話は大変心強いです。 時価額の説明よく理解できました。 またかけあってみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

無知が湧いてきたけど....... ●対物保証免責額 5万円 ●車両保証免責額 5万円 これはレンタカー会社が取るのではない、保険会社が取ります。 自動車保険をかけた事が無いんだろうな。  

GAMMARAY08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで質問を締め切らさせていただきたいと思います。 回答してくれた方本当にありがとうございました!

noname#205881
noname#205881
回答No.7

こんなペテン会社何処のレンタカー会社なのか参考に教えて欲しい、こんな会社潰すべきだ、 彼らの説明では対物保証免責額というのは車が修理中の営業補償、 これは嘘だよ対物保証の名を借りたペテンだよ 対物保証免責額というのは相手の自動車とか建物とか壊したときに五万円迄は自腹で以上は保険で払うと言うものだ、 車両保証免責額というのは自分の自動車の修理費を同じく五万円迄は自腹で以上は保険で払うと言うものだ、 ◎一度市役所の無料法律相談で相談してみたら。 最悪相手の過失が0%の時は十万円払う事に成ると思うが仮に相手も過失が有り相手から四万円の支払いが有れば相殺して六万円払ってやれ。

GAMMARAY08
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 無料相談があるとは知りませんでした。 あなたのご忠告どうりに相談してみようと思います。

回答No.6

色々書きましたが、自分で車を所有していて保険をかけてる場合も同じです。 免責だけで全てが済まない事もあります。  

回答No.5

もう一点 貴方の過失が大きすぎる場合(貴方が対向車線に飛び出したなど) 保険金は満額出ません(過失割合で相殺されます)から、この場合は不足分を貴方が支払う事になります。 レンタカーの契約書に 給付される保険金を越える損害率はお客様のご負担となります の様に書かれてるはず。  

GAMMARAY08
質問者

お礼

今、分かったのですがどうやら車両保険には入ってないようです。では契約書に書かれている車両保証免責額とはどう考えればいいのかが疑問です。 過失は7対3で7が私です。支払限度は対物が500万、車両補償が時価額となっています。 すいません損害率について調べてみましたが理解できそうにありません。しかし契約書にはそのようなことは書かれていませんでした。

回答No.4

オプションの保険に入ってないからじゃないですか? レンタカー代+保険代払ってますか?

GAMMARAY08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オプションで保険というのはありません。 相手方が言うには対物補償はされるけど、車両補償はされないということでした。車両補償はされないのに車両保証免責額を払えと言うのはおかしんじゃないかと思って質問致しました。

回答No.3

書き忘れ.. 警察に届けて警察の事故証明が発行されてますか? 事故証明が無いと全額自己負担になります。  

GAMMARAY08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故証明は発行されております。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

まず、確認です。 ○無免許運転や飲酒運転など、保険金の支払いを拒否されるような事故ではありませんでしたか? ○そもそも、そのレンタカーには保険かかってますか? ○レンタカーを借りる際、保険の利用について特別な約束をしていませんか? 一般的に、免責額とは簡単に言うと「保険が出ない額」です。 物を壊して賠償するうちの5万円、(自分が借りた)車を修理等するうちの5万円は、保険からは出ないから借り主が払えってことです(各々の5万円を超えた分は、保険が出るということ)。 ノンオペレーションチャージは、休業補償ですね。自走可能な状態の壊れ方なら(修理期間中の休業補償として)2万円払えってことです。 保険がちゃんとかけてあって、保険が出ないような事故でなければ、物を壊して車も壊してでも自走可能なら合わせて12万円で終わる(あとは保険が出る)はずなんですよ。ふつうはね。 従業員がよからぬことをしているか、NOCでは足りない損害が出たからふっかけてやれということか、じつは保険をかけていなかったか・・・いずれにしろ、まっとうな請求ではないように思います。 弁護士など専門家に相談されたほうがいいでしょうね。

GAMMARAY08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず一つ目ですが保険金は支払われるようです。 二つ目ですが、今確認したところどうやら車両保険には入ってないようです車両補償免責額と書かれているので入っているものだと勘違いしていました。 しかし対物保険には入っているようです。 三つ目ですが特別な約束は致していません。 あなたの忠告どうり専門家に相談してみようと思います。ありがとうございました。