• 締切済み
  • すぐに回答を!

車両保険の免責について教えてください。

自身で保険加入していながら理解出来ておりません>< 恥ずかしいですが教えてください。 何となく10万円以内の費用は責任を免れるという意味で10万円を超えた場合その超えた金額、 10万円以内の場合はその全額を自身で支払わなければならないという意味だと思うのですが、 いざ事故を起こしてしまった場合の内訳がわかりません。 私は対物免責10万の保険に加入しております。 車両保険には加入しておりません。 そこで、7対3の車両事故を起こしてしまった場合の内訳を教えてください。 私:7  相手:3 私の損害:190,000万  相手の損害150,000 の事故の場合 私の支払い:150,000の7割=105,000 相手の支払い:190,000の3割=51,000 よく相殺して支払うという事をきくので 105,000-51,000=64,000 私が64,000を相手に支払うという事でよろしいのでしょうか 又、64,000は10万以内なので、それは私が実費で支払わないといけない と、いう意味でしょうか? さらにその場合、車の修理費用の190,000の支払いはどうなるのでしょうか このあたりがよくわかりません。 私の仮定では、相手に支払う64,000と私の修理費用190,000を合わせて254,000の内、10万を実費負担し、154,000を保険会社が負担してくれるという事になるのでしょうか 車両保険に詳しい方、上記の場合の詳しいお金の動きを教えて頂けますでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数282
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

あ、対物免責でしたか、失礼しました。 対物免責の場合でも、相手の対物賠償は免責に充当します。 対物は105,000円の支払いのうち、免責10万-相手の対物賠償(51,000円)=49,000円が自己負担です。 自己の修理代は全額負担になるので、(相手の対物は免責に充当したため)総額は239,000円の自己負担ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。^^

関連するQ&A

  • 車両保険と免責金額について

    車両保険に免責金額を設定してある場合、「相手から支払われる対物保険の保険金はまず免責部分に充当される」と聞いたのですが、以下のような理解でよろしいのでしょうか。 Aさんの車両保険免責金額10万円。Bさんと事故。 事故の過失割合Aさん90%:Bさん10%。 Aさんの車の修理代50万円。の場合。 Bさん側から5万円、Aさんは10万ー5万=5万円の支払い。残りの40万円をAさんの車両保険から。 考え方はこれでよいのですか?保険会社によって違うようなことがあるのでしょうか?教えてください。

  • 車両保険について

    先日、車をぶつけてしまったので修理に出すことにしました。 こちらがぶつけてしまったのですが、相手がわからない状態です。 (当て逃げしたわけではありませんが) 事故直後、車両保険に入ってることを確認したうえで修理に出したのですが 出した後で、車両保険は使えないと言われ困っています。 車同士の場合は相手が特定できないとダメだとか? そんなこと全然知らなかったので、何だか府に落ちません。 そこで、質問なのですが 車両保険はどういう保険でどういう場合に使えるのでしょうか? また、 今回実費で修理をして、その後相手が判明したらそれからでも保険の請求はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険の免責金について教えてください。

    車両保険の免責金について教えてください。 現在290万、免責10万円の車両保険を契約中です。 1週間程前に車対車の衝突事故を起こしてしまい車両を修理中です。 修理屋さんの話ですと私の修理費が概算で90万くらいとの事で事故翌日には保険会社が車両を見に来ており見積も提出済みとの事です。 私の事故の場合だとおそらく過失割合が (私)9:(相手)1 or (私)8:(相手)2くらいになるだろうとのことでした。 保険会社に問い合わせたところ免責10万円ですが仮に9:1の過失割合で示談できた場合、相手の対物保険から9万円回収できるので、その分を免責金額に充当し実質1万円の負担で済みますとの説明を受けました。 判例的にも10:0ということはないだろうとのことで少しは救われているのですが… この場合、私は10万円をとりあえず払い示談後に9万円が返金されるという形になるのでしょうか? それとも示談成立後に回収できた9万円を引いた1万円を支払うことになるのでしょうか? 免責金の支払は事故後どれくらいの段階で請求がくるのか教えてください。

  • 回答No.5

免責とは、保険会社が免除される責任のことを言います。 つまり、対物賠償責任を負う事故が生じた場合において 賠償金額が10万円を超える分についてのみ保険金を支払う、ことになります。 相手の損害額150,000の70%を賠償する場合、 105,000の賠償義務に対し保険を使っても適用されるのは5,000円。(10万円は自腹) 相手から受け取る権利がある金額は、190,000の30% 51,000円(139,000円は自腹) 従って、保険を使っても239,000円の自腹が必要になります。 保険を使っても5000円しか出ないし、更改後の等級ダウン保険料アップを考えたら 「保険を使う価値が無い事故」と言えます。 過失割合と修理代の確定を保険会社にやらせた上で、 「今回は保険を使いません」とスルーするのが無難なケースです。 免ゼロ特約を付けていれば、賠償金額(105,000円)は満額が支払われるので、 自分の過失分の修理代139,000円の自腹になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自身の車両の補償は関係なかったのですね。 あくまでも相手に対する損害賠償責任という事で105,000の10万が保険会社として免責され、私が10万支払わないといけないという事ですね。 非常によくわかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

相手方の対物賠償は免責に充当されますので、設問の場合。 対物賠償で、105,000円支払い。 車両保険で、190,000円ですが、免責10万のうち相手からの対物賠償(51,000円)が免責に充当され、49,000円の免責の支払いということで、車両保険の支出は141,000円。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車両保険に入っていた場合はそのようになるのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

昨今保険会社は免責という表現をしなくなりました。 なぜなら、大半のご契約者様が勘違いなさっておられるからです。 免責というのは「責任を免れる」という意味ですが これは『保険会社から見た言葉』で『保険会社がその金額分の責任を逃れる』 という意味になります。 ですから最近は「自己負担額」という表現をしています。 つまり >対物免責10万円円 >何となく10万円以内の費用は責任を免れるという意味で10万円を超えた場合その超えた金額、 >10万円以内の場合はその全額を自身で支払わなければならないという意味だと思う これは真逆で、10万まではご契約者様のご負担で 10万円を超えた分を保険会社が支払います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私:7  相手:3 私の損害:190,000万  相手の損害150,000 の事故の場合 私の支払い:150,000の7割=105,000 相手の支払い:190,000の3割=51,000 >よく相殺して支払うという事をきくので >105,000-51,000=64,000 >私が64,000を相手に支払うという事でよろしいのでしょうか もし相殺払いすると言うことであれば 64000を相手に支払うことになります。 もちろんこの場合保険金は支払われません。 相殺払いするかどうかは 必ずお世話になられている代理店さんとご相談ください。 >その場合車の修理費用の190,000の支払いはどうなるのでしょうか 相殺払いするのですから 19万円全額を質問者さんが負担しなければいけません。 >私の仮定では、相手に支払う64,000と私の修理費用190,000を合わせて254,000の内、 >10万を実費負担し、154,000を保険会社が負担してくれるという事になるのでしょうか いいえ、それは全くの勘違いで、まるで違います。 254000円すべてを質問者さんが負担しなければいけません。 重ねて申し上げますが 相殺払いするかどうかは 必ずお世話になられている代理店さんとご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全くの勘違いでしたね。 大変よくわかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)

質問文の例の場合は、計算通り、質問者さんが相手に自腹で64000円払うことになります 質問者さんの損害 19万円も、車両保険に入っていなければ、全額自腹で修理するか放置するか部分的に修理するかです もし、免責ゼロの対物保険と車両保険に入っていれば、相手への64000円の賠償も、自車の19万円の損害も、全額が保険から出ます また、自車の損害分として貰った19万円は、修理代に使おうが他に使おうが質問者さんの自由です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 対物とは文字通り相手物の修理に対する補償なのですね。 64,000という金額がこの場合は10万以下なので保険会社は責任を免れるという意味なのですね。 又、自車の修理費用は車両保険に入っていない限りは治らないという事なのですね。 大変よくわかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)

車両保険とは、質問車さん自身の車を補償するものなので、入っていなければ関係ありません 免責は、その額を超えた分だけの保険金が出る。という意味です 自動車保険に限らず、あらゆる損保がそうです 仮に、質問者さんに15万円の賠償責任が生じた場合は、質問者さんの自腹で10万円。残りの5万円が保険で出ます ただ、自動車保険の場合は保険を使うと等級が変わってその後の保険料がアップしてしまいます なので、20~30万円くらいは、事実上 全額自腹の方が割安です どこが境目なのかは、保険の内容や等級によります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保険を使用すると保険料が上がると聞いていましたので、改めて保険内容を見直して自腹の範囲を調べていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険の車両保険の支払いについて質問があります

    自動車保険の車両保険の支払いについて質問があります。 前月、事故にあってしまい、過失割合が 自分が1割、相手が9割 と言う形で、保険会社同士で話が進んでいると聞きました。 そこで、大体の両者の車の修理費用が出て来ましたので、車両保険を使用するかしないかの説明を、電話でされたのですが、初めての保険の使用だったので、いまいち分からず、質問させて頂きました。 書面での請求を求めたのですが、難しいですとの事だったので、大体の計算が分かれば良いなと思いまして。 話の内容なんですが… 自分の車の修理費用・90万円 相手の車の修理費用・10万円 保険を使用しないと、 自分の車の修理費用の1割の9万円と、相手の車の修理費用の1割の1万円、計10万円を実費で支払うとの話です。 ここまでは、理解出来たのですが。 保険を使用した場合、 私の車両保険の免責が10万円ありまして、その10万円を差し引いた金額を保険会社が支払いますと言っていました。 私は、免責10万円あるので、保険を使用してもしなくても、自分のサイフから10万円出るのであれば、今後の保険料の割増を考えた場合、保険を使用しない方向で考えてたのですが。 保険会社からの説明で、保険を使用すると、私からの実費はありません。との事を言われまして。 良く、理解が出来ませんでした。 少し、分かりづらい質問なんですが、車両保険について詳しい方がおりましたら、宜しくお願いします。

  • 車両保険について

    先日ガードレールにぶつけてしまい、ドア交換で15万円、交換無しで板金だと8万円と言われました。 車両保険を使おうと思ったのですが免責が5万円・・・。2回目の事故からは10万円になります。 そこで質問なのですが (1) 今回の事故は保険を更新したらリセットされますか?それとも車を買い替えたらリセットですか? (2) もうすぐ保険の更新の時期なのですが、今回のみ車両保険をつけないでまた来年度車両保険をつけることはできるでしょうか?いづれにしても修理で5万円以上の出費は覚悟しなくてはいけないので、この時期の出費を少しでも抑えたいです。 ちなみにアメリカンホームダイレクトの一般車両保険に加入しています。 よろしくお願いします!!

  • 車両保険って・・・

    こんにちわ、ふと疑問に思ったので、ご存知の方いたら教えて下さい。 仮に追突事故で車がかなりはげしくこわれて修理費用が80万になったとします。相手の会社の査定が50万だったとして、自分がフルカバーの車両保険でかけられる中で最低金額の65万とかをかけてたとします。(免責5万とか)そうすると開きが10万円くらいでると思うんです。 その場合でも、車両保険って使えないんでしょうか?他の方の質問で車両保険は自分の過失分と答えられているのがあったので、過失0の追突事故だとダメなんですかね?でも、当て逃げとか単独事故の場合は使えるわけですし・・・。 保険使うのが損になる可能性もないとはいえなくても、まとめてお金出せない可能性もあるので・・・。 ちょっと気になりまして・・・私の場合、中古車で買ったので、購入価格より車両保険のほうが最低金額でも高いので、どうなるのかなあと・・・。結構安くは買えたんですけど、要は査定金額が低いということかと思うので・・・。 もし、よければお願いします。

  • 車両保険についておしえて下さい!経験の方もプロの方も頼みます!

    車の事故に友人があいました。車の修理には30万かかり、保険会社からおちる車両保険の金額が20万なので、10万が自己負担になりそうとの事なんです。今回ぶつけられたので、相手から損害賠償の金額がでるのでは…?と思うのですが、保険会社の人いわく、今の友人の車は時価が15万程度なので20万以上の支払いができないと言ってきているそうです。ただ車両保険のお金とぶつけた相手から受ける損害賠償金はべつものではないんでしょうか?納得できません、どういう事でしょう?詳しく教えて頂けると助かります。

  • エンジン修理代で車両保険は出る?

    5年10万キロが国産車の通常の保証規定だと認識しています。 最近友人のトヨタアルフアード(14年6月型)のエンジンが走行中にエンスト。 そのまま再起不能になったそうで、エンジン交換となったそうです。 修理費は70万円ですが、通常の使用とはいえ、保証期間を超えているので実費修理ということだったそうです。 こういう不慮の事故?では車両保険は利かないのですか? 友人は車両保険には加入していませんが、私は全担保に加入しています。 車両保険は自損事故でも出ますよね? エンジンブローの修理代金は出ないのですか?

  • 車両保険について教えてください

    任意自動車保険が満期になります。今まで知り合いの進めるがままの保険に入っていたのですが、最近車両保険について疑問があるので教えてください。現在私の入っている車両保険は、相手がわからない場合は保険が降りないそうです。すなわち単独で起こした事故は車両保険が利かないというものです。私の車は新車300万で購入して5年経ったものです。車両保険は170万に入っています。ある人から”多少の傷なら保険を使わずに直したほうが良い。なぜなら保険を使うと次回から保険料があがるから”という話を聞きました。たしかに170万も修理費がかかる事故に会ったら車を直さないと思いますし、事故の相手がわかっていれば相手の対物保険でも治してもらえば良いし。もちろん自分に過失がある場合、相手が保険に入っていない場合も考えられます。それにしても170万の車両保険は高すぎに感じるのです。20から30万位の修理代が事故の程度の限界ではないでしょうか?今回思い切って車両保険はやめようかと思うのですが、間違っているでしょうか?

  • 車両保険よくわかりません

    仮定の話で恐縮なのですが教えてください。物損事故で過失割合が相手6:自分4だとします。自分の車の修理費に10万円かかるとします。自分は車両保険(免責なし)つきの自動車保険に入ってます。 (1)私の過失分4万円を私自身のかけている保険から払うとしたら、車両保険になる、という理解でいいですか? (2)相手が無保険者で相手から6万円払ってもらえないとします。その場合、車両保険で(1)とは別に6万円(つまり、損害額の全額)を請求することはできますか?もしすることができないとしたら、このような状況もカバーしてくれる保険ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険について

    教えてください。現在一般車両保険に加入しております。そんな中、約1ヶ月前に電信柱に車をぶつけてしまいました。元来、あまり車の外観に興味も無く、タッチペイントで簡単に補修し、保険会社にも連絡しませんでした。しかしながら先日ガソリンスタンドでテールランプのカバーが割れていると車検が通らないとの事を教えていただきました。カバーだけ交換しようと思ったのですが、バンパーが外れかけていることに気づき、(同じ事故で破損しました)修理費が10万円ぐらいかかるといわれてしまいました。その為車両保険を使ってその周辺全て修理したいのですが可能でしょうか?可能であればどのように手続きをしなければならないのでしょうか?

  • 車両保険について

    自動車保険の車両保険で、車対車限定A特約に加入しています。約款では、飛来中の他物の衝突による損害は支払われるとなっていますが、工事のペンキが飛んできてくるまに付いてしまった場合の修理代は支払いの対象になるんでしょうか?

  • 自動車の車両保険に詳しい方お願いします

    私:車両保険 限度額100万   今回事故に遭い 私の過失0(追突事故)、私の車両損害50万の場合、もし相手側から10万しかもらえなかった場合、後の40万は自分の車両保険から支払われるのでしょうか。またこの場合も来年の自動車保険で事故件数1となるのでしょうか。