• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車両保険と免責金額について

車両保険に免責金額を設定してある場合、「相手から支払われる対物保険の保険金はまず免責部分に充当される」と聞いたのですが、以下のような理解でよろしいのでしょうか。 Aさんの車両保険免責金額10万円。Bさんと事故。 事故の過失割合Aさん90%:Bさん10%。 Aさんの車の修理代50万円。の場合。 Bさん側から5万円、Aさんは10万ー5万=5万円の支払い。残りの40万円をAさんの車両保険から。 考え方はこれでよいのですか?保険会社によって違うようなことがあるのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数472
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんは そうですね 正解です 保険会社で違う事は無いでしょう 契約によって免責の金額が違う程度です 後は車対車などの制限特約の場合は 車両同士以外の事故には出ませんので 気を付けて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違ってなかったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その通りです。 したがって、免責0の契約にしておけば、自過失が100%でも自己負担無しで車が直りますので、お奨めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様早々に回答していただき助かります。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

違いはありません。!! あなたの理解されてるとうりです。! 正解です!! AさんはBさんより50万のうち5万円回収 免責10万(自己負担)に回収分5万円充当できます。 したがってAさん自己負担は5万円のみです。 40万車両保険から支払われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。