• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車両保険の免責

はじめまして、某損保の車両保険を契約していますが、免責5万となっています。自損事故で保険を使おうと思っているのですが、免責金額の5万円を支払えば等級は下がらないのでしょうか??どなたか宜しくご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数921
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#13482

等級に関係するのは、保険を使った回数とそのときの事故の種類です。通常1回の事故で3等級下がる事になります。事故の種類によっては据え置き(次年度も同等級)やノーカウント(事故があっても数えない。これ以上事故がなければ次年度は等級がひとつ進行)もあります。詳細については保険会社や代理店にて確認してください。 一方免責金額というのは保険を使う際の契約者の自己負担額のことを言います。これ自体は等級と何も関係がありません。 今回は保険を使う事によって、次年度は現等級-3等級が適用されます。また支払われる保険金は損害額(修理費用相当額)-5万円という事になります。 皆さんが書かれているように支払われる保険金と次年度以降予想される保険料と比較して保険使用の有無を判断するのもひとつの方法です。しかし今保険金として下りる金額を自己負担する余裕がなければ当然保険を使う事になるでしょう。保険を使えば当然保険料は高くなりますし、その差というのはこの先ずっと続く事になります。少なくても最高の割引になるまでは影響があります。といっても修理費用相当額を分割で負担するといった考え方もできると思います。この辺りは自分の価値観ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#143516

今回保険を使うと3等級下がります。 免責とは、ぶっちゃけ自腹金額と考えるとわかりやすいかと。保険契約では免責金額をつけると掛け金は安くなりますが!?損害額が小額だった場合には、保険を使うと損することがあります。 例えば、損害額が7万程度だった場合。 5万自腹を切って、あとの保険会社から支払われるのは2万だけ。んで、等級がまだ若くて3等級ダウンした時の掛け金が結構上がった場合はあきらかに損です。 今回の損害額はわかりませんが、損するようであれば保険の担当者が教えてくれます。 保険会社によっては、車両保険がついていても「等級プロテクト特約(1事故に関しては等級が据え置きになる)」がつけられるところがありますので、次回の更新時の参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

保険使用する際に、実際の修理費額から5万円が差し引かれて保険金が支払われるという内容です よって、等級は下がります 免責金額については契約時に任意で設定が可能です 0円からはじまり、5万円、10万円、15万円、20万円などなど・・・ もちろん後者に行くほど保険料はお安くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

免責5万とは たとえば自損で40万円修理代金がかかるとします 保険会社は40万から免責5万により支払われません 40-5=35万円が損保より支払われます 免責金額を増やすよ保険は安くなりますが、事故をしたときの免責分は契約者持ちとなります 保険は使えば等級が3等級下がります など事故をしても等級が換わらないプロテクト特約もありますので 検討されてはいかがですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

僕も、免責が5万で一度車上荒らしにあって使おうしたら修理代が5万以下だったので車屋さんに使ったら損と言われたので使わずに直しました。ANO.1さん 事とダブりますけど長い目で得かもしれませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

等級は下がりますよ。 ご参考に↓。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_zenpan_nini_tokyu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)

「免責金額の5万円を支払えば等級は下がらない」は間違いです。小額なら保険を使わない方が、長い目では得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!