• ベストアンサー

車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。 駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。 免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。 どういう修理になるかまだわかりません。 実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。 今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

始めまして。 自動車業界のものです。 車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。 車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、 翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。 車両保険を使う使わないの判断は、 保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、 10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、 ほぼ損すると考えていいと思います。 ちなみに・・・ http://apdins.autolife-assist.net/loss.html ↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。 少々ややこしいですが、 十分参考になるかもしれません。 私がお客様にアドバイスする時には、 お客様の等級と現在の保険料を見て、 修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。 あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

私は違った見方ですけど・・・ 仮に10万円の修理費として、免責額5万円残り5万円が保険金ですが、その時に 5万円の自腹が痛い場合は「迷わず使えばいい」と客にも言ってます。 確かに等級ダウンで、現状に戻るには3年かかるし保険料も上がりますけど、それは年に1度! あるいは、毎月少し負担が増えるだけです(しかも翌年から) 修理完了時に自腹で5万円を払ったら、たちまち生活を圧迫するというなら「翌年の金」を気にせず、 保険を使ったほうがいいじゃないのかなと? 保険会社は、保険を使った場合は「損ですよ」とか言いますが、修理代は待ってくれません。 けど、保険料は次の更新まで待ってくれる訳だし、現在の等級と修理金額で決めたら良いと思うんですけど? 保険を使った後が大事なんです!年に2度も使うとかなり、保険料がアップしますから、 1年は過失の無い事故、あるいは自損事故は絶対にしないと慎重に(保険に関係なくそうでないと、かな?) 運転するようにしなくては!

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

免責金額が 高いですねー 翌年からの 等級ダウン 保険料UPを考えるとやはり 15万以上の修理費の場合に使用し 15万以下の場合は 現金自腹で払った方が 賢いと思います。(免責金額含むと20万) 修理見積もりは 保険使用のしゅうりですと定価計算で高くなります 現金支払いでの修理の場合 見えない部分は修正で直してもらうなどで もっと安い修理費に下がると思います。 車両保険 免責金額を見直した方が良いです 加入するなら 免責2~3万や 0の契約がいざと言うときに 楽です 掛け金にしたらわずかな差と思います。 保険は頻繁に使うものでは有りませんが 預貯金を使わずに 生活を守ってくれるものなので 効率の良い保証内容が理想

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

NO.3です、誤りです。。。 誤⇒【A】<修理費用―5万(免責) で私は検討します。 正⇒【A】+5万(免責)<修理費用 で私は検討します。 ですね。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

一般的10万くらいが境目とよく言われてます。 免責があるから、、、15万くらいになるのかな。。。これは一概いえませんので、ようは今の等級次第ですで変わってきます。 保険保険しようすれば3等級ダウンです。 20等級⇒17等級と10等級⇒7等級では全く話も金額も違ってきます。 今の等級と3等級ダウンした保険料の差額に、今の等級に戻るのに最低3年掛かりますので、差額×3年=【A】します。 【A】<修理費用―5万(免責) で私は検討します。 数万程度のオーバーばら、私は自腹切ります。 等級プロテクトの特約あれば入ってると車両保険使い安いですよ? 20等級だと安い金額ですからね。後は免責「0」にしないと、あまり価値がないような、免責あると、過失相殺事故の時は影響なにのですが、自損事故の時は、価値が半減しますね。その為に等級プロテクト・「0」特約ですよ。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 現実問題として、「その修理費用を保険以外の方法でカバーできるのか」という点が判断材料の頭に来るべきですね。どちらにしても5万円の自己負担は確実です。それ以上自己負担して今の生活が苦しくなるようであれば、本末転倒で保険契約の意味はありません。  もうひとつ、修理費は一括負担ですが、保険を使うことによって、毎年少しずつの負担と考えることもできますね。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

上がる分を先々まで考慮して損得で計算するなら わたしなら15万をゆうに超えたら使うでしょうね。 免責が5万あるのなら 多分もうこの契約でもう一度事故があったら次は10万 また5万の免責では、修理代10万なら 5万しか出ないため 次回の3等級アップで16000円 三年続けたら安く見積もっても45000円くらいですよね。 で実際 現在が仮に6等級だとします。 今回以外事故がなかったと仮定します。 来年7等級になるところが3等級 3等級ダウンとは、使わないときと比べてその差は、四等級になってしまうのですね。 ここで使うか使わないか考える上で 使った時と使わなかったときの次回の契約時の等級の差は、4等級となります。 これを最高割引まで計算に入れたら かなりの金額の差がでます。 また自動車保険は、年々少しずつ上がってきています。 ですから いまの契約の金額だけで算定するのは難しい。 いまもしあなたの等級が15等級から20等級の高い等級なら 使っても良いかと思いますし 逆に3等級以下なら 1以下にはならないのでと思いますが 1等級を続けると 多分契約更新を拒否されます。 良く先々まで計算して そして自分は またやっちゃうなと思うなら現時点の等級を踏まえて決めてください。 逆に今回は 魔がさしただけで 普段ぶつけるはずないのにと思うなら それも踏まえて10万程度で使ったら損かなって判断するのもありですし どうせ次は当分使うことはない 安全運転だからここで使おうと言うのもありなのですよ。 ただわたしなら等級が中間位のうちで10万程度の事故で免責五万を払って使うのは、損だと考えます。 こればかりは、最後の決断は契約者であるあなたになります。 後悔のないように 良く考えて決めてくださいね。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考になりました。 等級は現在12なので10万円を目安にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 車両保険を使った修理

    車両保険「一般車両」に入っています。 私の車に現在3つの傷があります。 1)前のバンパーに凹みと擦り傷(操作ミスで自損) 2)後ろのバンパーに凹み(操作ミスで自損) 3)後部ドアに凹み(駐車場で隣の車のドアが当たったと思われる。当て逃げ) 3箇所の傷は同時にできたものではありません。 この場合、車両保険の使用が「1回」、として車両保険を使うことはできるのでしょうか? 保険の等級ダウンが3等級で済む(=1回、車両保険を使ったとカウントする)のなら、車両保険を使って修理したいと思います。

  • 車両保険の免責

    はじめまして、某損保の車両保険を契約していますが、免責5万となっています。自損事故で保険を使おうと思っているのですが、免責金額の5万円を支払えば等級は下がらないのでしょうか??どなたか宜しくご回答お願い致します。

  • 板金修理と車両保険

    愛車の板金修理に車両保険(免責3万円)を使うか迷っています。修理費が約8万円。 保険を使うと3等級下がるようです。自腹の方が得でしょうか? また、車両保険を使うだけで自動車保険も等級が下がるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について

    自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について 家人が自損事故で車を擦ってしまいました。 幅寄せし過ぎて電柱に擦ってしまったようです。 警察には届出していませんが、保険会社には事故の届出をしました。 へこみはあり、塗装面に傷があるものの、金属面までは至っていない状況ですが 修理せずに乗り続けるのは気が引けます。 車両保険にも入っており、20等級でもあるので、 来年の保険更新時には等級は下がり、若干保険料も上がるみたいですが 免責が0ということで、保険の適用も考えています。 ところが、免責は2回目の事故は10万になってしまうのと、 次の保険切り替えまで11ヶ月もあり、 今回の自損事故で保険を適用するのに躊躇しています。 見積もりを取ったところ、保険を使って細かい傷まで完璧にきれいに直そうと思えば 20万かかるとのことですが、自費で直すとしてそれなりに直すとした場合は 10万弱ぐらいですみそうです。 つまり ・事故の届出は保険会社にした。 ・免責は1回目は0、2回目以降は10万。 ・車の傷はできれば直したいが、しばらくほっておいても耐えられる程度。 ・保険期間がまだ11ヶ月も残っているので、残りの期間にもっと大きな事故を  するかもしれない。 ・今回の件で保険を使って修理するか迷っている。 ・今回の保険期間の満了間際まで修理を保留しておきたい。他に事故がないようだったら  保険期間の満了間際に今回の傷を直したい。 これって可能ですか? また、相手は電柱で、損傷もないことから警察に事故の届出もしてませんが 保険金の請求上は問題ないですか?

  • 車両保険の使いどき

    現在19等級です。 保険を数カ月前に保険料の安いダイレクト系にかえました。 そのとき車両保険を免責0から5万に車対車なら0にしました。 いままで保険を一度も使ったことありません。 以前保険代理店の人が爪の傷跡でも余裕ですよ。みたいなこといわれたんですが ほんとうなのでしょうか。 というのも、今車は結構こ傷だらけで凹みもあります。 すべていつついたかわかりません。 いつついたかわからないへこみ 爪あと、ドア付近小キズ多数 最近駐車中だれかに軽くこすられたあと これを修理したいと思っています。 5万の免責を支払えば可能なのでしょうか? もちろん3等級下がってもいいのですが。 (というのも今後保険使った人は高くなるというニュースがあったので) ちなみにSBI損保です。

  • 車両保険を使うべきですか?

    22歳の娘が新車のマーチで自損事故をおこしてしまいました。 コンビニの電柱にバックでぶつけてしまいました。 修理費用が20万かかるようです。車両保険は入って います。7等級で今の保険金は14万ぐらいです。 保険を使うと来年は4等級に下がり16万、使えば 8等級に上がり11万になります。免責が5万です。 保険会社に問い合わせたら、15万以上の修理だったら 使った方がいいとのことでした。もし使ってしまって、 もう一度事故をおこしってしっまたことを考えると、どうしたら いいのか悩んでいます。皆さんだったらどうするかご意見お聞かせ ください。娘の車以外に2台車を所有しており、いずれも20等級 ですが、マーチとの等級交換はできないでしょうか。普通車と軽自動車 です。来年の契約は、どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 車両保険の使用について

     3年契約の車両保険に入っています。 3年間は等級が変わらないらしいです。 保険料もかわりません。 その後は、3年分の等級アップと、保険使用のダウンが同時にされるようです。 中古車で、その店で保険を掛けました。  今年2年目で、1年目に40万ほどの修理で使いました。(自損) また自損でぶつけたので修理をするのですが、板金屋では7万程度といわれました。 4年目以降は保険金が高いので、他社に切り替えて車両保険はつけない予定です。 (等級が下がっても、保険料はおそらく安くなります。)  3年目は保険を使用しない前提で考えた場合、使うべきでしょうか。 免責は1回目はなしです。(たしか年毎で。) 曖昧ですが、アドバイスをお願いします。

  • 車両保険について・・・

    車にイタズラで傷をつけられてしまいました 修理代は7万ぐらいだそうです 私は保険を使った事がないので教えて頂きたいのですが、この場合は保険を使った方がいいのでしょうか?等級は19等級で免責は1回目0万円、2回目以降が10万円です 使った場合、等級が下がったり保険料が上がったりするのでしょうか?

  • 自損事故での車両保険。使うべき?

    自損事故を起こしてしまいました。 自宅の庭でバック中にぶつけてしまい、テールライトとバンパーを破損。 ディーラーに修理の見積もりを依頼したところ、ボディーも歪んでしまっているので、費用は20万円ほどかかるとのこと。 自腹でも払えなくはない金額なのですが、やはり正直キツイので車両保険を使おうかと考えています。 とはいえ、保険を使って等級が下がることによる保険料UPも心配で…。 実際には、保険会社に具体的な値上がり金額を聞いてから決断ということになるでしょうが、 その前にみなさんの意見を伺いたくて質問させていただきました。 車は トヨタ イスト(初度登録 平成16年12月) 車両保険全損害担保(単独事故も保障)115万円 免責金額5万円 現在等級8 10月更新 です。 自分なら保険を使う/使わない!というようなことで結構ですので よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険-車両保険について

    自動車保険-車両保険について 新車を購入するにあたり、現在所有の車を売却することが決まりました。 走行に問題はなかったのですが、ポールにこすった経緯があり、その修理を行うと20万以上かかる見積が出ました。 車両保険に加入していて免責0なんですが、3等級下がった保険金を補うほどのプラス査定は見込めないので、 修理をしないで売却する予定です。 しかし、いろいろ調べてみると、修理をしなくとも、保険金は振り込まれるということがわかりました。 当然保険会社の見積金額に依存するものであり、等級は下がってしまいますが、 ドアを取り換えなければならないほどへこんでいるため、それほど修理の見積もりが変わるとも思えません。 この場合、3等級下がっても保険金を請求すべきでしょうか? ちなみに、現在の等級は11です。