• 締切済み

車両保険を使うべきですか?

22歳の娘が新車のマーチで自損事故をおこしてしまいました。 コンビニの電柱にバックでぶつけてしまいました。 修理費用が20万かかるようです。車両保険は入って います。7等級で今の保険金は14万ぐらいです。 保険を使うと来年は4等級に下がり16万、使えば 8等級に上がり11万になります。免責が5万です。 保険会社に問い合わせたら、15万以上の修理だったら 使った方がいいとのことでした。もし使ってしまって、 もう一度事故をおこしってしっまたことを考えると、どうしたら いいのか悩んでいます。皆さんだったらどうするかご意見お聞かせ ください。娘の車以外に2台車を所有しており、いずれも20等級 ですが、マーチとの等級交換はできないでしょうか。普通車と軽自動車 です。来年の契約は、どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

車両保険使用すべきでしょうね。 現在3台所有でそれを、入れ替えすることはできません。できるのは、車を買い替える場合には可能です。 当初から20等級に車両入れ替え はみ出し車を新規加入していればこれだけで10万?程度 かなりの保険料節約ができたはずですがね。 また、同居家族3台所有であれば、1保険証券にまとめると一時払いで3% 月払いなら8%保険料が安くなります。 通販にこういう制度があるかどうかわかりませんが、一般損保ならどこでもあります。通販は基本的に自己責任、事故ナシの時は安くて良いのでしょうが、ただそれだけ??

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

 まずもう一度事故を起こしたらどうなるのか、これを考えてみましょう。その契約における2件になります。2回目になれば免責金額もおそらく10万円になるはずです。継続時においては適用される等級が1であることと前契約における事故件数が2件であることで、継続自体を断られるか、認められるとしてもかなり厳しい条件がつけられると思われます。  ただし、残りの保険期間中に事故があるかどうかは誰にもわかりません。ですから「もしもう一度事故があったら…」というのはあまり考えても意味のないことです。2回目の事故があった時にそれらは改めて考えればいいことです。2回目に事故があったとしても保険を使わなければいいだけのことですから…  まずは現状を考えて20万円を負担できるか否かを一番に考えるべきです。負担できなければ選択肢は「保険使用」だけです。後は質問者さん側の判断です。大切なのは正しい情報を元に判断することと、自分で責任を持って判断することです。  次に「等級交換」の件ですが、これは増車時もしくは減車時のみ可能です。つまりもう1台取得されるか、1台手放す時ということです。また同居という事が条件になってきます。  質問を読むと「同居はしてないみたいですね」とも思えます。同居のお子さんが車を替われた場合、今時はほとんどが親の等級を譲渡して親御さんを新規契約とします。この方が負担ははるかに少なくなる可能性が高いです。

maru927
質問者

補足

保険に入る時の勉強不足でした。ネットで一番安かった三井ダイレクトに入りました。娘は今年から社会人で運転3ヶ月です。保険は納車と同時に入りました。同居しています。3台とも保険会社は同じです。 免責の5万と来年のの保険料の差額が5万でそれだけで10万です。 あと7等級にもどる為に5万ぐらいかかるそうです。トータルで保険を 使ったほうが5万得かなとは思いますが・・・・・ 使わなければ自動車保険をかけた意味もなくなるし・・・・ 保険に入る時にもっと考えてから入ればよかったと後悔しています。

  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

20万円もかかるようでしたら使うべきだと思います。 蛇足ながら娘さんが車を買われた時に娘さんのマーチを20等級の保険に入れ、今まであった親御さんの車の一台を7等級で入れるべきだったでしょう。買ったときならできました。もし同じ代理店での加入ならそういう提案をしなかった怠慢ともいえますね。 つぎに車を買い替える際か、増車か減車の際にもう一度等級を入れ替えるチャンスがきますので、そのときに忘れずにしましょう。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

満期までの期間が長いと、もう一度事故をすれば1等級です。 1等級になると引き受けてくれる保険会社を探すのに苦労しますよ。 満期まであまり長くなければ、使う事もやむを得ない額ですね。 家族内で等級の交換は不可能です。 ただし、別の2台のうち1台を廃車・譲渡などで手放す場合には その20等級を娘さんの車に移行ができると云う規定がほとんどの 保険会社にあります。 そのときは代理店と相談してください。

  • umoumo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

車の保険は原則その車ごとにかけるものなので、ほかの車の保険は使えないはずです。 授業料と思って諦めるしかないでしょうね。娘さんにはペナルティという意味も含め来年の保険料の差額くらいは自分で負担させたほうがいいかも知れません。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

私も保険会社の意見に賛成です。 20万もかかるなら、保険料UP分を考えても、使うべきでしょう。 2度目の事故を心配しているようですが、そんなにたびたび起こるものではないでしょう。(起きたら困りますしw) また、他社との等級交換などは不可能です。その車両が限定されますからね。

関連するQ&A

  • 自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について

    自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について 家人が自損事故で車を擦ってしまいました。 幅寄せし過ぎて電柱に擦ってしまったようです。 警察には届出していませんが、保険会社には事故の届出をしました。 へこみはあり、塗装面に傷があるものの、金属面までは至っていない状況ですが 修理せずに乗り続けるのは気が引けます。 車両保険にも入っており、20等級でもあるので、 来年の保険更新時には等級は下がり、若干保険料も上がるみたいですが 免責が0ということで、保険の適用も考えています。 ところが、免責は2回目の事故は10万になってしまうのと、 次の保険切り替えまで11ヶ月もあり、 今回の自損事故で保険を適用するのに躊躇しています。 見積もりを取ったところ、保険を使って細かい傷まで完璧にきれいに直そうと思えば 20万かかるとのことですが、自費で直すとしてそれなりに直すとした場合は 10万弱ぐらいですみそうです。 つまり ・事故の届出は保険会社にした。 ・免責は1回目は0、2回目以降は10万。 ・車の傷はできれば直したいが、しばらくほっておいても耐えられる程度。 ・保険期間がまだ11ヶ月も残っているので、残りの期間にもっと大きな事故を  するかもしれない。 ・今回の件で保険を使って修理するか迷っている。 ・今回の保険期間の満了間際まで修理を保留しておきたい。他に事故がないようだったら  保険期間の満了間際に今回の傷を直したい。 これって可能ですか? また、相手は電柱で、損傷もないことから警察に事故の届出もしてませんが 保険金の請求上は問題ないですか?

  • 車両保険の免責

    はじめまして、某損保の車両保険を契約していますが、免責5万となっています。自損事故で保険を使おうと思っているのですが、免責金額の5万円を支払えば等級は下がらないのでしょうか??どなたか宜しくご回答お願い致します。

  • 車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

    自損事故で車両保険を使おうと思います。 駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。 免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。 どういう修理になるかまだわかりません。 実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。 今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

  • 車両保険の使用について

     3年契約の車両保険に入っています。 3年間は等級が変わらないらしいです。 保険料もかわりません。 その後は、3年分の等級アップと、保険使用のダウンが同時にされるようです。 中古車で、その店で保険を掛けました。  今年2年目で、1年目に40万ほどの修理で使いました。(自損) また自損でぶつけたので修理をするのですが、板金屋では7万程度といわれました。 4年目以降は保険金が高いので、他社に切り替えて車両保険はつけない予定です。 (等級が下がっても、保険料はおそらく安くなります。)  3年目は保険を使用しない前提で考えた場合、使うべきでしょうか。 免責は1回目はなしです。(たしか年毎で。) 曖昧ですが、アドバイスをお願いします。

  • 自動車保険について

    今までフルの車両保険で契約していましたが、①小さな自損事故で保険を使うと等級ランクが下がる(翌年から保険料が上がる)、②免責金額がある、③自損なので小さい金額、 などで本当に必要なのか疑問に感じてきました。 次回契約からは車対車限定にした方がいいような気がしています。 皆さんのご意見お聞かせください。 現在20等級、車両は新車から5年目です。

  • 車両保険は無駄?

    うちの父親は16等級で保険料も激安です。 しかし車両保険に入ってません。だから年間で 保険料は3万円を切ります。しかしこの前 新車を買いました。車両保険を付けてもせいぜい 6万くらいですよね。それで万が一自損事故でも 起こして全損になったら鉄屑になります。 たかだか3万ならつければいいのにと思うの ですが、周りでも優良ドライバーは付けてません。 事故ってもまた買えるだけの資力があるから むしろもったいないと思うのでしょうか?

  • 車両保険の謎

    先日、自損事故を起こしてしまいました。修理屋さんに行って見積もりをお願いしたら、口頭で部品を交換して10万ぐらいと言われ、免責5万円の車両保険を使って修理に出しました。 後日保険屋さんから免責5万円を引いた14万7千円を修理屋さんに振り込みましたと連絡がありました。差額の9万7千円は修理屋さんの儲けになるのですか?? 修理屋さんに免責分の5万円を払う事が、なんだか腑に落ちません。 詳しい方、教えてください。

  • 車両保険を使った時の等級ダウンに修理費の大小が関係ないのはなぜ?

    車両保険について教えて下さい。 たとえば自損事故も含めて修理費を車両保険でまかなう時なのですが、次の契約更改の時、基本的に修理費の大小は反映されないですよね? つまり免責スレスレのような小額の修理も、新車一台買えるくらい百万超もするようなドデカイ修理も 「1件は1件」 として同じ扱いにされ、一気に等級が下がり翌年の保険料がドンと上がる事になっていると思います。 変だと思いませんか? 保険の担当者に聞いても、規則でそうなっているし、他社もそうなっているので ・・ という返事しか返ってきません。 質問なのですが、なぜこんな形 (修理費の大小は関係ない) になっているのでしょうか? それと、修理費の大小によって翌年の保険料に差がつく車両保険を扱っている保険会社はないでしょうか? もしあるなら、代えたいと思います。

  • 自動車保険-車両保険について

    自動車保険-車両保険について 新車を購入するにあたり、現在所有の車を売却することが決まりました。 走行に問題はなかったのですが、ポールにこすった経緯があり、その修理を行うと20万以上かかる見積が出ました。 車両保険に加入していて免責0なんですが、3等級下がった保険金を補うほどのプラス査定は見込めないので、 修理をしないで売却する予定です。 しかし、いろいろ調べてみると、修理をしなくとも、保険金は振り込まれるということがわかりました。 当然保険会社の見積金額に依存するものであり、等級は下がってしまいますが、 ドアを取り換えなければならないほどへこんでいるため、それほど修理の見積もりが変わるとも思えません。 この場合、3等級下がっても保険金を請求すべきでしょうか? ちなみに、現在の等級は11です。

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう