• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について

自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について 家人が自損事故で車を擦ってしまいました。 幅寄せし過ぎて電柱に擦ってしまったようです。 警察には届出していませんが、保険会社には事故の届出をしました。 へこみはあり、塗装面に傷があるものの、金属面までは至っていない状況ですが 修理せずに乗り続けるのは気が引けます。 車両保険にも入っており、20等級でもあるので、 来年の保険更新時には等級は下がり、若干保険料も上がるみたいですが 免責が0ということで、保険の適用も考えています。 ところが、免責は2回目の事故は10万になってしまうのと、 次の保険切り替えまで11ヶ月もあり、 今回の自損事故で保険を適用するのに躊躇しています。 見積もりを取ったところ、保険を使って細かい傷まで完璧にきれいに直そうと思えば 20万かかるとのことですが、自費で直すとしてそれなりに直すとした場合は 10万弱ぐらいですみそうです。 つまり ・事故の届出は保険会社にした。 ・免責は1回目は0、2回目以降は10万。 ・車の傷はできれば直したいが、しばらくほっておいても耐えられる程度。 ・保険期間がまだ11ヶ月も残っているので、残りの期間にもっと大きな事故を  するかもしれない。 ・今回の件で保険を使って修理するか迷っている。 ・今回の保険期間の満了間際まで修理を保留しておきたい。他に事故がないようだったら  保険期間の満了間際に今回の傷を直したい。 これって可能ですか? また、相手は電柱で、損傷もないことから警察に事故の届出もしてませんが 保険金の請求上は問題ないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9161
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

約款上保険金の請求時効は3年間ですので約款上や法的な 問題はないでしょうね。 (H22年4月1日以降の契約の場合/それ以前は2年間) 修理をすぐにするとか、すぐに保険金請求をするとかの 法律上や約款上の規定は一切ありません。 そのようなケースではよくあることですので、 予め保険会社に理由を述べて了解を取っておく方が 約款や法律上の問題は別にしても後日のために良いでしょう。 ただ、どうせいつかは修理するのですから、今のうちに 保険会社と修理額の協定をしておくべきですね。 出来たら、修理工場との関係もあり保険金請求は保留にして おいて修理だけは先にしておくと事をお勧めします。 修理代は貴方がとりあえず支払う事になりますが・・ この場合保険金の請求を保留する旨を明確に保険会社に 伝えて了解をとっておかないと、保険会社は修理代を 直接修理工場に支払ってしまいますよ。 なお、免責金額の10万円を気にしておられますが、 今回のような相手のない事故は別ですが、相手がある事故で 相手の過失相当分がこちらに支払われる場合には、 それはまず貴方の免責金額に充当されますのであまり影響は ないですよ。 例えば相手からの支払いが10万円以上あれば貴方の免責金額 はゼロですし、相手からの支払額が7万円なら貴方の免責金額は 3万円になるのです。 このような仕組みを貴方が加入している代理店から事故時に 説明がありませんでしたか? 無知無能の代理店での加入は将来も問題が起こりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日警察に事故の届出をしました。 それから、保険会社とも話をしました。 保険会社は、修理が遅くなれば傷が進行してしまうので 早く修理してほしいとのことでしたが、 今回の傷は金属面までには至っておらず、しばらくほっておいても 大丈夫とディーラーも警察も言っています。 また、そういうことであれば、今の時点で損害額を確定しておいたほうが トラブルにならなくて良い、とこちらから言っても、 保険会社はなぜか「協定」を嫌がっています。 すでにディーラーに見積もりを取っているので、 将来保険を使うとなって今回の修理をしたときのために 損害額を今の時点で決めておけばトラブルにならないと思うのですが、 なぜか保険会社は嫌がっています。なぜなんでしょうか? あと、今の時点で傷の詳細な写真をディーラーで撮影しておいてほしいと 言われました。それは理解できますが、ではその写真と今もらっている見積書を 送るので「協定」をしたいといっても嫌がっています。 保険を使うと決まったときに「協定」をするというのですが、 そのときにいろいろ文句を言ってくるつもりなのかといぶかってしまいます。 保険会社の担当者は請求期限は3年間と明確に言ってました。 今の損害額で「協定」しておいて、 もし将来保険を使って修理するとなったときに傷が進んでいて、 修理費が「協定」額を超えても文句を言うつもりはない、それは自腹で納得する旨も 説明しましたが、それでも今の時点では「協定」しないつもりです。 まあとりあえずディーラーに行って「詳細な写真」は撮ってきます。 ディーラーとも相談します。

質問者からの補足

先日、とうとう結果が出ましたので、締め切りと報告をさせていただきます。 結論は、3月末に修理をしましたが、問題なく保険で解決できました。 (1)保険は「ダイレクト」系ですので、直接事故処理センターの担当者とやり取りしました。 (2)どうやら、保険会社は、「保険を使うが、請求はいつになるかわからない」というのが一番嫌のようです。というのは、「保険を使う」件を受付して、実際の支払いまでに時間がかかると、「保険金の支払いがスムーズ」という実績が汚されるからのようです。金融庁への支払実績報告にも、処理開始から支払まで長期間を要した記録は提出したくないようです。 (3)よって、事故の届出は受けても、「保険を使う」「保険で処理する」という結論を出して「保険処理を開始」するのは、出来るだけ支払いの見込みが立ってからにしたいということのようでした。よって、保険会社としての立場は、「保険処理を開始するなら早く修理する」か、「早く修理しないのなら保険処理は開始しないので、支払えるかどうか明言できない」のどちらかになるようです。 (4)ただし、保険会社への事故報告後、保険会社から「損害保険調査会社」が派遣され、事故損傷個所の調査に来ました。数枚写真を撮って、傷等の大きさを測って帰りました。 (5)修理はディーラーでやりました。ディーラーの担当者が直接保険会社の担当者とやり取りして処理が完了しました。 以上です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

    自損事故で車両保険を使おうと思います。 駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。 免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。 どういう修理になるかまだわかりません。 実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。 今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

  • 車両保険を使うと損ですか

     過失割100:0の追突事故にあい、相手が任意保険を使わないため、修理代金を払ってもらえません。内容証明を送り、少額訴訟を起こすつもりでしたが、 無料相談の弁護士さんに自分の車両保険を使うことを勧められました。 現在16等級です。入っている保険会社に問い合わせたら、年間12000円ほど 増えると言われました。立て替えている修理代金は50000円ほどです。 事故から2ヶ月経っているのですが、今からでも車両保険は使えるものでしょうか?(警察届出済み、デジカメですが修理箇所の写真もあります) 車両保険を使うと損ですか。何度も催促するのに疲れて、少々の負担なら、 それでもいいかと思っています。

  • 車両保険を使うべきですか?

    22歳の娘が新車のマーチで自損事故をおこしてしまいました。 コンビニの電柱にバックでぶつけてしまいました。 修理費用が20万かかるようです。車両保険は入って います。7等級で今の保険金は14万ぐらいです。 保険を使うと来年は4等級に下がり16万、使えば 8等級に上がり11万になります。免責が5万です。 保険会社に問い合わせたら、15万以上の修理だったら 使った方がいいとのことでした。もし使ってしまって、 もう一度事故をおこしってしっまたことを考えると、どうしたら いいのか悩んでいます。皆さんだったらどうするかご意見お聞かせ ください。娘の車以外に2台車を所有しており、いずれも20等級 ですが、マーチとの等級交換はできないでしょうか。普通車と軽自動車 です。来年の契約は、どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

保険会社より、モラル事案の調査を依頼されているものの立場から回答させていただきますと、事故発生を保険会社に報告しておきながら、11ヶ月修理をしないで、更新間近に修理にて保険適用を要望。 明らかにモラルの問題有りとして調査対象となります。 修理する傷が本当にそのときの事故のものかどうか? その後についた傷まで保険修理の対象としていないか? 事故当時修理を依頼しなかった理由は何か?もしかして飲酒してたとか?だから警察に届けなかった? 等々あらぬ疑いをかけられる要素になります。 疑いがかかったら最後、保険会社は弁護士を通じて、「保険は免責となります。免責の詳しい事情は裁判を起せば説明します」と通知してきます。 ご質問者が正直に申告をして、それが真実であれば、約款上は支払いになりますが、一般的に考えて、それはどうなのよ?となりますので、すんなり事が運ぶとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >修理する傷が本当にそのときの事故のものかどうか? >その後についた傷まで保険修理の対象としていないか? 保険会社から、今回の事故の損傷箇所の写真を撮っておいてほしいと言われましたので それで確認できます。 >事故当時修理を依頼しなかった理由は何か?もしかして飲酒してたとか?だから警察に届けなかった? 事故当時修理を依頼しなかった理由と飲酒は関係あるんですか? 飲酒していれば、車両保険は端から「免責」ですよね。 警察には届け出ています。 >事故当時修理を依頼しなかった理由は何か? はっきりしています。 保険契約者として、保険会社に対価を払った客として、 契約上当然有する契約条項の履行と、次期契約の契約条件との金銭的損得を 見極めるためです。 これがモラルの問題になってしまうのですか? 騙してることなど一切ありません。 >等々あらぬ疑いをかけられる要素になります。 まさに「あらぬ疑い」ですね。 「モラル事案の調査」を依頼されている方ということですが 具体的にどういう調査をされているのか、よければお教えください。 仕事上、いままで「○○損害調査会社」というところから、散々嫌な目にあっていますので。 とくに「損○J」というところの息がかかっているところとは、まともな話ができませんでした。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >事故発生を保険会社に報告しておきながら、11ヶ月修理をしないで、 >更新間近に修理にて保険適用を要望。 >明らかにモラルの問題有り >ご質問者が正直に申告をして、それが真実であれば、約款上は支払いになりますが、 >一般的に考えて、それはどうなのよ?となりますので、すんなり事が運ぶとは思えません。 やっぱりこの部分がよくわかりません。 まず、今回の擦過傷が、修理するべきものかどうか、これは保険加入者(車両所有者)が、 適切な時期に判断してもよいのではないのでしょうか? また、修理するとしても、保険を使うかどうかも保険加入者が判断するものだと 思うのですが…。 問題はそれらの判断をする時期ですが、これもモラル上の問題と言われていますが 判断をする者によると思います。忙しくてなかなか修理に行けなかったとか…。 もちろん、事故の届出は速やかに保険会社にすべきことはわかっており、 これが遅くなるといろいろトラブルになると思います。 おっしゃっていることがモラル上の問題になるのであれば、 たとえ電柱に損傷がなくても警察への届出はしておいたほうが 良いのですね。(約款上は相手の損害がなければ事故証明も不要となっていますが) 修理する時期や、保険を使うかどうか判断する時期は遅くなっても良いのかもしれませんが 少なくとも、今回の擦過傷の損害額については早めに査定・確定させておいたほうが 良いということですね。 保険会社と相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 その補足の問いかけは加入保険屋に問い合わせて下さい。約款に明記されてないものは保険屋と契約者間で話しあい解決するものです。 損害箇所を半年以上意識的に放置しておいて、保険屋との間で損害査定に係るトラブルになる可能性もあります。 ここで、当事者でない第三者が明記されてないものに無責任に回答はできません。事故報告、少なくとも早い機会に損害額の確定・協定を計るのが常識的対応 意識的に半年以上 損害確認 協定を伸ばすのは非常識の類 非常識な対応に明確な回答は持ち合わせていませんので加入保険屋に問い合わせることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとございます。 常識とか非常識というのは、こちらとしては法律(今回は民法)や約款に基づいて判断するものと こちらは理解しているのですが、 保険会社として、約款や民法以外に、常識というのがあるのですね。 どちらの常識が通用するかというのは裁判になるということですね。 まあ確かに民事裁判というのは常識観の争いなわけですからね…。 保険会社と相談してみます。 少なくとも今回の擦過傷の修理費について 査定は確定させておいたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

自称プロ代理店(アマチュアプロ代理店)不良代理店も少なからずいるようで、事故はただちに届け出る義務が契約者にはあります。 将来予見不可能な事故に、保険屋は猶予期間を設けてるわけではありません。 事故があればただちに事故報告 ただちに、修理するのが原則です。 >今回の保険期間の満了間際まで修理を保留しておきたい。他に事故がないようだったら 保険期間の満了間際に今回の傷を直したい。 そこまで、保険屋はお人好しではありません。保険使用有無は別にして損害額の協定・確定はしておく必要があります。 その後についての結論は多少伸ばすことは可能ではあるでしょうが、11ヶ月先まで待つかどうかはあなた加入保険屋に問い合わせされることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社に事故の届出はしています。 ただ、約款を見ても、事故届出からいつまでに保険金が請求できるのかというのは 時効の3年が載っているだけで、特に他の定めはないようでした。 >保険屋は猶予期間を設けてるわけではありません。 猶予期間ではありません。保険金請求期限をお聞きしています。 >事故があればただちに事故報告 ただちに、修理するのが原則です。 事故報告については約款にも直ちに報告する旨の規定はありましたが、 ただちに修理するのが原則というその根拠は約款には見当たりませんでした。 >保険屋はお人好しではありません。 >保険使用有無は別にして損害額の協定・確定はしておく必要があります。 >その後についての結論は多少伸ばすことは可能ではあるでしょうが   修理するかどうか、またどこで直すか、決めていなければ損害額の協定・確定も できないと思うのですが…。 保険会社はお人よしではないのはわかりますが、この約款の内容ではこういう行動も 取れるのではないかと…。 保険会社としてもそれで実害があるとも思えません。 修理する必要性の有無の判断、保険を使うかどうかの判断は、 保険加入者の選択の範囲だとも思えますが、 この考え方には、どこか認識が間違っているところはありますか?

  • 回答No.1

プロ代理店です。 全然オッケーですよ。 代理店さんにも相談しておいて下さいね。 全く問題有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとございます。 やはりそういうやり方もあるんですね。 保険会社とは相談はしておきます。

関連するQ&A

  • 車両保険を使った修理

    車両保険「一般車両」に入っています。 私の車に現在3つの傷があります。 1)前のバンパーに凹みと擦り傷(操作ミスで自損) 2)後ろのバンパーに凹み(操作ミスで自損) 3)後部ドアに凹み(駐車場で隣の車のドアが当たったと思われる。当て逃げ) 3箇所の傷は同時にできたものではありません。 この場合、車両保険の使用が「1回」、として車両保険を使うことはできるのでしょうか? 保険の等級ダウンが3等級で済む(=1回、車両保険を使ったとカウントする)のなら、車両保険を使って修理したいと思います。

  • 車両保険がつかえるか?

    友人のことですが、 先日、車を電柱にぶつけてしまいました。修理に出したところ、完全に直すには30万位かかるが外見だけ直すには8万で直ると言われたのですぐに直してしまいまったそうです。 ところがエコノミーではなく一般の車両保険を付けているではありませんか、どこから聞いたかわかりませんが、保険を使うと翌年の保険料が10万位上がると思っているようです。 外見だけですが、修理を完了していますが車両保険が使えるんでしょうか? もし使えるなら外見だけでなく全部なおせるんでしょうか? また、車両保険を使った場合も3等級ダウンするんでしょうか?

  • 自損事故後の車両保険について

    自損事故を起こし、車両保険で対応することになりました。20万円までの補償が出ます。乗っている車は平成12年製の普通乗用自動車です。今後、車両保険への加入はもう無理なんでしょうか? また、自損事故(今回も含めて過去2回発生)によって、全体の保険料があがることはあるのでしょうか?(あるいは、車両保険に入れない場合は、全体として下がるのか。) この車は修理後、あと10年くらいは乗りたいと思っています。 保険の知識があまりありませんので、どなたか教えてください。

  • 車両保険を使うと損でしょうか

    自分のミスで車を傷つけたのですが、修理に4万かかると いわれました。車両保険は入っており、保険を使うとす ると初回なので全額もらえます。しかし、保険の等級が あがってしまい、4から5万円では損をするということを 聴きます。4万なら使わないほうがよいのでしょうか? ちなみに現在の等級は17等級といわれています。 ご存知の方教えてください

  • 自損事故での車両保険。使うべき?

    自損事故を起こしてしまいました。 自宅の庭でバック中にぶつけてしまい、テールライトとバンパーを破損。 ディーラーに修理の見積もりを依頼したところ、ボディーも歪んでしまっているので、費用は20万円ほどかかるとのこと。 自腹でも払えなくはない金額なのですが、やはり正直キツイので車両保険を使おうかと考えています。 とはいえ、保険を使って等級が下がることによる保険料UPも心配で…。 実際には、保険会社に具体的な値上がり金額を聞いてから決断ということになるでしょうが、 その前にみなさんの意見を伺いたくて質問させていただきました。 車は トヨタ イスト(初度登録 平成16年12月) 車両保険全損害担保(単独事故も保障)115万円 免責金額5万円 現在等級8 10月更新 です。 自分なら保険を使う/使わない!というようなことで結構ですので よろしくお願いいたします。

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。

  • 車両保険の自損事故について

    先日、家の近所で右折するときに右の後方をこすってしまいました。 そこは少し狭いので、2年程前にもこすったことがあります。 当時ディーラーに持って行くと12万ほどかかると言われました。自損事故の車両保険に入っていなかったし、下の方で目立たなかったのでそのままにしておりました。 今回同じような場所をこすってしまいましたが、前回とこすれている箇所がかぶっているところもあるのですが、こういう場合車両保険の適用は可能なんでしょうか? 今回も放っておこうかと思ったのですが、車両保険に入っているしとも思いまして。 今は一応自損事故も適応の保険に入っています。契約期間は今年の3月までです。 どなたか教えてください。

  • 車両保険の免責

    はじめまして、某損保の車両保険を契約していますが、免責5万となっています。自損事故で保険を使おうと思っているのですが、免責金額の5万円を支払えば等級は下がらないのでしょうか??どなたか宜しくご回答お願い致します。

  • 板金修理と車両保険

    愛車の板金修理に車両保険(免責3万円)を使うか迷っています。修理費が約8万円。 保険を使うと3等級下がるようです。自腹の方が得でしょうか? また、車両保険を使うだけで自動車保険も等級が下がるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 車両保険を使った方が得?

    壁に車をこすりました。 車両保険に入ってますが、使った方が得ですか? 条件は、免責5万。12等級です。 修理代は10万ー15万くらいになりそうです。