• 締切済み

車両保険の使用について

 3年契約の車両保険に入っています。 3年間は等級が変わらないらしいです。 保険料もかわりません。 その後は、3年分の等級アップと、保険使用のダウンが同時にされるようです。 中古車で、その店で保険を掛けました。  今年2年目で、1年目に40万ほどの修理で使いました。(自損) また自損でぶつけたので修理をするのですが、板金屋では7万程度といわれました。 4年目以降は保険金が高いので、他社に切り替えて車両保険はつけない予定です。 (等級が下がっても、保険料はおそらく安くなります。)  3年目は保険を使用しない前提で考えた場合、使うべきでしょうか。 免責は1回目はなしです。(たしか年毎で。) 曖昧ですが、アドバイスをお願いします。

  • bbbaw
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

もどリッチ3年契約しています。 割引等級は 最高まで行ってますが 2年目 保険使用は1回目となるので 免責は0です。 しかし 7万程度の修理なら 保険は 使用せず 現金払いが 得と考えます 免責0で 15万以上の修理費用の場合 保険を使用する価値が有ると考えます。 自分も 1年目に 板金修理50万位(保険しゅうりなので高額見積もり)で使用し 昨年」  2年目に 跳ね石で Fガラスひび割れで ガラス交換(15万)に使用したら  これも 等級ダウンと後で気付 うっかり!! 使ってしまい   -2等級 X2回です まあ 最高等級まで行ってるので 気になりませんが 気分良くない 満期 返戻金が減ります。  3年経過後 次契約では 割引に響くので なるべく使用しない方が 良いかと思います。 保険会社を 変えても 割引等級は変わりません 保険会社は 保険情報を 供給化しています。 安い外資系保険に乗り換える 場合 CMや雑誌広告でアピールしている補償以外 国内 大手損保より 補償が薄いや 無い場合も有るので 内容を良く確認 比較され 納得上 替えて下さい。 外資系やネット保険の 特徴 事故の少ない中年層は 価格が安く 若者や高齢者は 割り高になります。 保険て 上手く出来ていて 安くて ぶ厚い補償など 有りません 払った金額なりの補償と お考え下さい。 安価な掛け金の場合 自分の場合を想定して どんな補償が受けられるかを 比較して見ると 保険補償の内容が 比較検討しやすです。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

契約時の等級によって全然変わってきます。 もし契約時20等級なら割引は60%、  1年目の事故の3等級ダウンで17等級、今回のの3等級ダウンで14等級、  3年目は保険使用せずで1等級上がって15等級の場合、  15等級の割引は55%ですから、「実質5%の保険料アップ」です。 もし契約時12等級なら割引率は50%、  1年目の事故の3等級ダウンで9等級、今回のの3等級ダウンで6等級、  3年目は保険使用せずで1等級上がって7等級の場合、  7等級の割引は20%ですから、「実質30%の保険料アップ」です。 もし契約時8等級なら割引率は30%、  1年目の事故の3等級ダウンで5等級、今回のの3等級ダウンで2等級、  3年目は保険使用せずで1等級上がって3等級の場合、  3等級の20%割り増しですから、「実質50%の保険料アップ」です。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

保険会社をかえても、等級は引き継がれますので関係ありません。 質問者様の掛け金や等級がわかりませんので、何ともいえませんが、7万円程度でしたら、保険を使っても使わなくても、あまり大差はないと思います。

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

現在の質問者様の等級によるかと思います。 保険を使うたびに2等級ダウンですから既に2等級下がってます。 更に、今回も使うと更に2等級ダウンで、-4等級。 来年は使わない前提で、+1ですからトータルで-3等級になります。 保険会社は変えてもこの等級は引き継がれますから、次の保険の保険料に 全て反映してきます。 保険料の支払いを考えて検討されればいいとおもいます。

回答No.1

こんにちは^^ どの様なアドバイスなんでしょうか? 3年契約での車の損害保険(車両保険付き)の3年目で 車両保険を使う・使わない? との事でしょうか?  事故が多い方でしたら、車両保険は安心の保険ですよね でも 事故が少ない人や無事故の方の車両保険は捨て金でしかありません 来年は保険を変更されるんですよね? でしたら 今年まで車両保険の利用が出来るならば 利用した方がいいですよ 掛け金ももったいないですよ^^ よく 考慮されて 選択してくださいね^^ 失礼しました。

bbbaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年目の今、修理に保険をつかうかどうか、についてのアドバイスです。 やはり使ったほうが良いですかね。 事故は壁にこする程度ですが、多いといえば多いです。 ちなみに一回目の保険適用で元は取っています。

関連するQ&A

  • 車両保険の使用

    車をぶつけてしまいました。。。単独です。 修理の見積もりを出してもらったところ約8万円。 修理工場としてはがっつりと修理して儲けたい感じがあり、 ある程度の等級であれば車両保険に入っているなら使って、板金塗装なくてドアごと交換してしまえば?なんていわれました またそのうちぶつけるのではないか、、なんて思いもあるし、 乗りかえるつもりもなく乗りつぶす予定なので、板金塗装である程度の修理でいいかと思っています。 でもせっかく車両保険に入っているし、もし今回保険を使用しても次回更新時それほど金額があがらなければ使ってしまったほうがいいのかと悩んでいます。 現在16等級。 次回更新は4月半ばで17等級になります。(更新前に使用しないほうがいい?) いろいろ割引あって、年間4万ちょいの保険料です。 今回使用すれば等級は3つ落ちるとききました。 保険使用すべきか、、無知なもので、、どなたかアドバイスお願いします! また、板金修理の8万はもう少し下げることもできます(出来上がりはよくないでしょうが) 修理代がいくらまでであれば保険使用しないほうがいいのでしょうか??

  • 車両保険を使った修理

    車両保険「一般車両」に入っています。 私の車に現在3つの傷があります。 1)前のバンパーに凹みと擦り傷(操作ミスで自損) 2)後ろのバンパーに凹み(操作ミスで自損) 3)後部ドアに凹み(駐車場で隣の車のドアが当たったと思われる。当て逃げ) 3箇所の傷は同時にできたものではありません。 この場合、車両保険の使用が「1回」、として車両保険を使うことはできるのでしょうか? 保険の等級ダウンが3等級で済む(=1回、車両保険を使ったとカウントする)のなら、車両保険を使って修理したいと思います。

  • 板金修理と車両保険

    愛車の板金修理に車両保険(免責3万円)を使うか迷っています。修理費が約8万円。 保険を使うと3等級下がるようです。自腹の方が得でしょうか? また、車両保険を使うだけで自動車保険も等級が下がるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 車両保険を使える場合は?

    自損事故の場合車両保険使えますよね。 では、その事故で車両保険を使うと同時に ついでだから、以前キズつけた場所も板金 してもらっちゃえ!というのはできるので しょうか? ふと疑問に思ったのが、1回目の事故では 免責が0円ですが2回目以降数万とられま す。 事故で直すのが1度目、事実上同時には直 しますが以前のキズは2度目として計算さ れてしまうのかな?と疑問におもったしだ いです。

  • 車両保険の免責

    はじめまして、某損保の車両保険を契約していますが、免責5万となっています。自損事故で保険を使おうと思っているのですが、免責金額の5万円を支払えば等級は下がらないのでしょうか??どなたか宜しくご回答お願い致します。

  • 車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

    自損事故で車両保険を使おうと思います。 駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。 免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。 どういう修理になるかまだわかりません。 実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。 今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

  • 車両保険を使うべきですか?

    22歳の娘が新車のマーチで自損事故をおこしてしまいました。 コンビニの電柱にバックでぶつけてしまいました。 修理費用が20万かかるようです。車両保険は入って います。7等級で今の保険金は14万ぐらいです。 保険を使うと来年は4等級に下がり16万、使えば 8等級に上がり11万になります。免責が5万です。 保険会社に問い合わせたら、15万以上の修理だったら 使った方がいいとのことでした。もし使ってしまって、 もう一度事故をおこしってしっまたことを考えると、どうしたら いいのか悩んでいます。皆さんだったらどうするかご意見お聞かせ ください。娘の車以外に2台車を所有しており、いずれも20等級 ですが、マーチとの等級交換はできないでしょうか。普通車と軽自動車 です。来年の契約は、どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。

  • 自動車任意保険の車両保険金 請求取り下げについて

    2月の大雪で凸凹の路面を走行して、車の底面を強打しました。一部部品が破損したので車両保険で直るのか確認したら可能とのことでしたが、3等級ダウンといわれました。 新品部品で見積もりが9万円程度の修理代でしたが、幸い1回目の免責は0円でしたので、とりあえず連絡しました。もし。中古部品が見つかって直れば、車両保険を使わずに済むし、しばらく中古部品を探さすので保留にしてくださいと頼みました。 結局、中古部品が見つかったので、車両保険を使わない旨を伝えると、「保険金請求取下げ確認書」にサインを下さいと送られてきました。 それと一緒に、参考までにと添えて、保険金試算書が入っていて、3等級ダウン事故、据え置き事故、ノーカウント事故でそれぞれ使用した場合の向こう3年間の試算書が入っていましたが、小さな時で「請求権放棄など保険不使用事故を含む」とありました。 つまり、今回のように保険請求を取り下げても「事故を起こしたには違いないから、翌年以降は等級が下がりますよ」という事でしょうか? 雪道での破損で1カウントなんてありえませんよね?

  • 車両保険の使い方について

    事故って自車を修理する場合は、必ず車両保険を使うものだと思っていたのですがそれ自体認識が違うようですが更に、実は使い方というものがありそれによっては、等級がどうのこうのとかによって有利不利が出てくるとかその辺を平易な説明をお願いします。 それと、どこまで修理するか※はこちらの意向は受け入れられるものなのですか? ※以前軽微な自損事故でバンパーが傷ついたものの修理せずお金をもらったが今回の事故でバンパー自体取り換えてしまうか、今回の事故の分だけ板金塗装するかとか…。 更に、先方との事故比率によってはこちらが使う保険金を減らしてもらえるのですか?これについては、保険会社が先方の保険会社と交渉して決まるので時間がかかるでしょうから、実際に保険金をいくら使うことになるか、それによって等級?がどうりそうかが見えてこないとどれだけ自腹を切るべきかが決められないと思うのですが…というのが私の認識なのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう