• 締切済み

車両保険の使用について

3年契約の車両保険に入っています。 3年間は等級が変わらないらしいです。 保険料もかわりません。 その後は、3年分の等級アップと、保険使用のダウンが同時にされるようです。 中古車で、その店で保険を掛けました。  今年2年目で、1年目に40万ほどの修理で使いました。(自損) また自損でぶつけたので修理をするのですが、板金屋では7万程度といわれました。 4年目以降は保険金が高いので、他社に切り替えて車両保険はつけない予定です。 (等級が下がっても、保険料はおそらく安くなります。)  3年目は保険を使用しない前提で考えた場合、使うべきでしょうか。 免責は1回目はなしです。(たしか年毎で。) 曖昧ですが、アドバイスをお願いします。

• bbbaw
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• BP9outback
回答No.5

もどリッチ3年契約しています。 割引等級は 最高まで行ってますが 2年目 保険使用は1回目となるので 免責は0です。 しかし 7万程度の修理なら 保険は 使用せず 現金払いが 得と考えます 免責0で 15万以上の修理費用の場合 保険を使用する価値が有ると考えます。 自分も 1年目に 板金修理50万位(保険しゅうりなので高額見積もり)で使用し 昨年」  2年目に 跳ね石で Fガラスひび割れで ガラス交換(15万)に使用したら  これも 等級ダウンと後で気付 うっかり!! 使ってしまい   -2等級 X2回です まあ 最高等級まで行ってるので 気になりませんが 気分良くない 満期 返戻金が減ります。  3年経過後 次契約では 割引に響くので なるべく使用しない方が 良いかと思います。 保険会社を 変えても 割引等級は変わりません 保険会社は 保険情報を 供給化しています。 安い外資系保険に乗り換える 場合 CMや雑誌広告でアピールしている補償以外 国内 大手損保より 補償が薄いや 無い場合も有るので 内容を良く確認 比較され 納得上 替えて下さい。 外資系やネット保険の 特徴 事故の少ない中年層は 価格が安く 若者や高齢者は 割り高になります。 保険て 上手く出来ていて 安くて ぶ厚い補償など 有りません 払った金額なりの補償と お考え下さい。 安価な掛け金の場合 自分の場合を想定して どんな補償が受けられるかを 比較して見ると 保険補償の内容が 比較検討しやすです。

• makookweb
回答No.4

契約時の等級によって全然変わってきます。 もし契約時20等級なら割引は60%、  1年目の事故の3等級ダウンで17等級、今回のの3等級ダウンで14等級、  3年目は保険使用せずで1等級上がって15等級の場合、  15等級の割引は55%ですから、「実質5%の保険料アップ」です。 もし契約時12等級なら割引率は50%、  1年目の事故の3等級ダウンで9等級、今回のの3等級ダウンで6等級、  3年目は保険使用せずで1等級上がって7等級の場合、  7等級の割引は20%ですから、「実質30%の保険料アップ」です。 もし契約時8等級なら割引率は30%、  1年目の事故の3等級ダウンで5等級、今回のの3等級ダウンで2等級、  3年目は保険使用せずで1等級上がって3等級の場合、  3等級の20%割り増しですから、「実質50%の保険料アップ」です。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

保険会社をかえても、等級は引き継がれますので関係ありません。 質問者様の掛け金や等級がわかりませんので、何ともいえませんが、7万円程度でしたら、保険を使っても使わなくても、あまり大差はないと思います。

• s023644
回答No.2

現在の質問者様の等級によるかと思います。 保険を使うたびに2等級ダウンですから既に2等級下がってます。 更に、今回も使うと更に2等級ダウンで、-4等級。 来年は使わない前提で、+1ですからトータルで-3等級になります。 保険会社は変えてもこの等級は引き継がれますから、次の保険の保険料に 全て反映してきます。 保険料の支払いを考えて検討されればいいとおもいます。

回答No.1

こんにちは^^ どの様なアドバイスなんでしょうか? 3年契約での車の損害保険(車両保険付き)の3年目で 車両保険を使う・使わない? との事でしょうか?  事故が多い方でしたら、車両保険は安心の保険ですよね でも 事故が少ない人や無事故の方の車両保険は捨て金でしかありません 来年は保険を変更されるんですよね? でしたら 今年まで車両保険の利用が出来るならば 利用した方がいいですよ 掛け金ももったいないですよ^^ よく 考慮されて 選択してくださいね^^ 失礼しました。

bbbaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年目の今、修理に保険をつかうかどうか、についてのアドバイスです。 やはり使ったほうが良いですかね。 事故は壁にこする程度ですが、多いといえば多いです。 ちなみに一回目の保険適用で元は取っています。