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自動車保険

先日、接触事故に巻き込まれてしまい自動車(任意)保険を始めて使用しまた。 このときの保険屋(担当者)の対応について疑問が残ったので質問させていただきます。 1.事故状況の確認は電話対応のみだったのですが、直接話を聞きに着てくれないのものなのでしょうか? 今回の事故は複雑で電話で話しただけでは伝わらなかった感じがします。(事故後着た警察ですらあまり把握していなかった感が見られました。) 警察の調査書を見るだけで済ますものなんでしょうか? 2.過失割合が出でてから(いくらもらえるか)知ってから修理に出そうと思っていたのですが、「修理してからじゃないと過失割合が出せない」と言われました。 支払ってくれる額が少ないなら中古品を探して直そうとしてたのですがこれもだめだと言われました。 あくまでも修理費に対しての保険だそうです。 修理しないと支払いは無いのでしょうか? 3.こちらは停車中にぶつけられたのに、「相手は自分は悪くないと主張しているから、半々にしませんか? そうしないと長引くだけで支払いが出来ませんよ。」と脅しにも近い言い方をしてきました。 「車の傷を見ればどのように追突されたか分かるのでは?」と言ったところ「見ても分かりませんでしたし、お客様が主張されてることを確認できる証人でも用意していただければ相手と交渉しますが」とあきれる回答でした。 相手がごねればこういったやり方で来るものなのでしょうか? 乱文ですがよろしくお願いします。 保険は、車両はつけておりません。 相手の保険で自分の車を、自分の保険で相手の車をと言った感じです。 このやり取りは自分の保険屋とのもです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • aya123aa
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回答No.3

以前、交差点内で右折する為に止まっていた所をバックしてたきた車に追突された事があります。(車対車で私の過失は0です) この時は、警察で事情を聞かれ、その結果、相手の過失割合が10だと言われ、本人もその事を認めました。 で、私の加入している保険の担当者から電話があり、事故の状況を説明しましたが、私の保険は関係ないので、その担当者とは、それで終わりです。(実際に会っていません) その後、相手の人の車の保険会社から電話があり、事故の状況を説明し、相手の人が私の車の修理代を全額負担する事を聞きました。 そして、修理に出す前に見積りを出してもらい、相手の保険会社にFAXしたと思います。 RUI0609さんの場合、(1)の過失割合はどうなっているのでしょうか? 私の時は、ハッキリと割合を言われました。(車の当たった場所や角度などで、車が動いていたかどうか分かると、警察の人が言っていましたが) (2)修理してから過失割合が出ないというのは、おかしいと思いますけど…。 割合が0:10でない場合は、いくらかは、本人が修理代を負担という事になると思うし、修理代自体は、過失割合には関係なく、見積もりを先に出してもらえます。(相手の保険屋さんに、見積もりを出してから、修理するのでは?と思いますが) (3)そんな事はありません。 私の場合も最初、相手の人は、私も悪いかの様に主張していましたが、私は100%止まっていたし、事故の時の状況をハッキリと覚えていたので、その事をこと細かく警察の人に説明し、その後、両方の車の当たり具合で計算した結果、『相手の過失が10』だと言ってくれました。 もし、RUI0609さんが過失0だと思うのなら、主張するべきだし、その話し合いが決着するまでは、修理もしては駄目です。 RUI0609さんが保険の交渉をするのは、相手方の保険屋さんです。 因みに私の保険屋さんは、基本的には担当者が相手の人や保険屋さんとの交渉をしてくれるので、本人が交渉する必要はありませんが、これは保険屋さんによると思います。

RUI0609
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 1.過失割合は、車の傷を見ても分からないので50:50で穏便に済ましてくれとの提案でした。 相手は「自分は悪くない」の一点張りで話が進まないようです。 年配の女性でしたが、どうにもならないのでしょうかねー? 2.相手の保険屋とは一切連絡を取れない状態ですので、相手の保険屋に見積もりを渡すことは不可能です。 保険屋同士どうやったら支払いを抑えることが出来るか互いに良いところを見つけあってるようです。(推測ですけど、、、。) 3.警察の方にも必要に説明しましたが、どっちが悪いとかの判断は我々がすることではなく保険屋がすることだからとの回答でしたし。 保険屋は傷を見ても、事故現場を見ても分からないの一点張りです。 今回は運が悪かったとあきらめるしかないようです。

その他の回答 (6)

  • aya123aa
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回答No.7

No.3です。 >相手は「自分は悪くない」の一点張りで話が進まないようです。 そういう人の話は、聞いた事があります。 何があっても『自分は悪くない!』の一点張り。 そうなってくると、警察は『穏便に…』と言うらしいです。 でもだからと言って、RUI0609さんが悪くないのなら、折れる必要はないと思いますが。 結局、相手は、少しでも自分の負担する金額を少なくしたいだけですから、簡単に折れてしまって良いのかな?という気がします…。 もしかしたら、周りの人にでも、自分は悪くないと主張する様、アドバイスされているのでは?と思います。よくある話です。 >相手の保険屋とは一切連絡を取れない状態ですので、相手の保険屋に見積もりを渡すことは不可能です。 これはおかしいですね。私は聞いた事がないけど、よくある事なのでしょうか? >警察の方にも必要に説明しましたが、どっちが悪いとかの判断は我々がすることではなく保険屋がすることだからとの回答でしたし。 確か、警察で過失割合を言われたとしても、それがイコール修理代の割合になる訳ではないと聞いた気がします。(ハッキリとは覚えていませんが) つまり警察は、物損事故の場合、示談が成立した時点で、仕事が終了のはずです。(そこから先は、関われない?はずです) それと、No.4さんも言われている様に、RUI0609さんの過失割合がゼロの場合は、RUI0609さんの保険屋さんは関係なくなります。 私が過失割合がゼロの事故をした時に、実際に話を聞きました。 >保険屋は傷を見ても、事故現場を見ても分からないの一点張りです。 そんなはずはないです。100%は分からないにしても、ある程度の事は分かるはずです。 以前、保険屋さんに聞きましたが、事故原因が分からないとか、何か疑いがある場合には、写真を撮ったり、事故現場を見たり、双方から話を聞くなどして、調査すると言っていました。 どちらにしても、相手の保険屋さんと連絡がつかないのは、おかしいです。 RUI0609さんに連絡されては困る事があるとしか考えられない気がしますが…。 事故の場合、相手によって話がこじれる場合が多々ありますが、今回の場合、双方の保険会社に対しても、不信感をもってしまいます。 RUI0609さんには、誰か頼れる人はいないですか? 相談するだけではなく、話をするにしても、誰かに立ち合ってもらうだけで、結果が違う場合もありますから。(そういう話も聞いた事があります。) それと、以前、知人に教えてもらったのですが、市役所の事故相談(電話で話を聞いてもらうだけですが)に電話して、アドバイスをしてもらった事があります。 これは、元警察官の人が応対してくれるのですが、色々とアドバイスもしてくれるので、私はよかったです。 RUI0609さんの住まれているところにはないかも知れませんが、この様な相談窓口があれば、話を聞いてもらうだけでも、何か良い方法が見つかるかも?と思います。 それと、以前、別の事故をした時に自分の保険屋さんに『こちらに全て任せてください』と言われ、任せていましたが、その事を知人に話したところ、『自分が納得できない場合もあるので、任せっぱなしにしない方が良い』と言われました。 人それぞれの考え方があるので何とも言えませんが、参考までに。 因みに私は、あ○○い損保です。 何度かお世話になりましたが(^^ゞ対応が素早いし、途中報告(相手との話し合いの)の電話をこまめにいれてくれて、私は、よかったです。

RUI0609
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 このまま保険屋ともめていても前に進まないので、今回は泣くことになりそうです。 知人の知り合いで他の保険会社に勤めている方にも相談しましたが、特に解決案はありませんでした。 「やるべきことをやっていないないし、対応がなっていない」と言っていましたが、保険会社それぞれにやり方があるから仕方ないとのことでした。 弁護士を使ってとの案もありましたが、ますます面倒なことになりそうなので今回は諦めました。 色々アドバイスいただき本当にありがとうございました。 今の保険会社とは契約解除します。 こんな保険会社に今まで高い金払っていたかと思うと後悔し切れません。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

>○ニーは信用ならないとのことですね。 No5です 反対ですよ 信用できますよ 誠実に対応してくれました

RUI0609
質問者

お礼

申し訳ありません勘違いでした。 ○ニー検討してみます。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

私も接触事故でしたが 保険屋が翌日に現場に来て写真を撮ったり 状況を聞かれました 相手は呼んでいません 後はメールと電話でした 保険会社は通販の○ニーでした 示談書も保険会社から送付で捺印して 終わり

RUI0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○ニーは信用ならないとのことですね。 参考にさせていただきます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

1.代理店を通しての契約であれば、代理店が契約者宅に出向いて詳細を確認することもあります。 ダイレクト系にそういったサービスを期待するのは、そもそも無理な話です。 そこらへんの経費を減らして保険料を抑えているわけですから。 2.>修理しないと支払いは無いのでしょうか? そんなことはありません。 修理費を修理工場と保険会社で協定できればいいわけで、修理までする必要はありません。 ただ、修理費を協定するためには、一旦車を修理工場に入れる必要があります。 3.そもそも相手方の一方的な過失事故(質問者さんに過失がない事故)であれば、保険会社は相手方との交渉ができません。(弁護士法違反となるため) 保険会社が行う交渉は、相手方に賠償金を支払うための交渉であって、相手から質問者さんの損害分を取り立てるための交渉はできないことになっているのです。 ですので、今回の場合も質問者さん側にも多少の過失があると判断されたため、保険会社が示談交渉をしてくれているわけで、質問者さんの過失がゼロであれば、保険会社は今回の件にタッチすることができません。 相手方が事故の状況について嘘を言ったり、自分の過失を認めない場合は少々やっかいです。 たとえ目撃者の証言が得られても、車のキズから追突が推測できても、認めないと言われればそれまでです。 首に縄をつけて無理やり示談させるわけにはいかないのです。 そういった場合、車両保険がついていれば、等級が下がりますが保険を使って修理するほうが得策です。 あるいは、弁護士費用特約を使って弁護士に回収を依頼したり、最悪、保険会社の言うように不本意ながら歩み寄って(多少過失を認めて)解決するのも一つの方法です。

RUI0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は大手生命保険会社の勧誘により入ったものです。 前に不払い問題でかなりバッシングされていましたが、、、、。 今回は運が悪かったとあきらめようと考えています。 しかし、保険屋の傷を見ても事故現場を見ても何も分からなかったと言うのは納得いきません。 仕事でやっている以上何らかの結果を提示するのが筋ではないのでしょうか? 書き忘れましたが、こちらから連絡しないと一切事の経過などは教えてくれませんでした。 どこの保険屋もこんないい加減な仕事しているのでしょうか? 大手だからこの様な仕事なのでしょうか? どこか良い保険会社があったら教えていただきたいです。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

保険会社は余程のことが無い限り、状況を聞きに来ることは無いと思います。 電話申込のダイレクト系では絶対にありません。 人件費削減のためです。 外資系の電話ダイレクト保険では現場すら見に行っていないようです。(確証はありませんがいい加減な調査で過失割合を誤魔化されそうになった経験があります。 修理するしないは、質問者様の都合で、保険による弁済には全く関係ありません。但し修理工場で見積は算出してもらう必要はあります。 修理しないと保険が支払えないというのはおかしな話です。 過失割合はどの様に決められるのかは、過去の判例に基づいて決められます。事故の状況が全く判りませんので何とも申し上げられませんが、保険会社の担当者により過失割合が5~20%違ってきますよ。

RUI0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理工場での見積もりは、事故直後に出してもらい保険屋には連絡済です。しかし、前にも書いたと通り修理後の支払いとの返答でした。 見積もりの金額では、保険が少ししかおりない場合はとても払えるだけの余裕はなかったので修理工場には安く仕上げてくれとお願いしました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

物損事故なら保険屋が電話だけですせるのは多々あります。 過失割合は修理するしない関係なく教えてくれますよ。 でもRUI0609さんが止まっていて0:10を主張するなら RUI0609さん加入の任意保険屋の出番は無くなります。 なのですべてRUI0609さんが相手方保険屋とやりとりする 事になります。RUI0609さんの過失0ということで相手へ の補償をRUI0609さん加入の任意保険屋が補償するものは なにもないわけですから。 RUI0609さんが交渉するのはご自分が加入している 任意保険屋ではなく相手の任意保険屋と交渉した 方がいいと思います。RUI0609さんの補償は相手方 がするわけですから・・・・・・。

RUI0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故につきましては説明がしにくい複雑な交差点だったため、止まっていたと主張しても0対100にはならないようでした。 相手の保険屋に連絡を取りたいうまを、自分の保険屋伝えたところ 「話がややこしくなるからこちらに任せてください。」と相手の保険屋に関しては何一つ教えてくれませんでした。

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