• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険について

自動車保険について教えて下さい。 先日交通事故で、過失割合はまだ決まっていないのですが 当方2:相手方8となりそうです。 こちらはケガをしていて相手の過失が大きいことがわかっているので、相手保険会社がこちらの治療費は全て負担ということは連絡がありました。 私が車の修理を依頼している修理工場より、60万円ほどかかりますが、このまま進めて良いかと連絡がありました。 これは修理でかかる分(こちらの割合としては2割)を保険で支払うかどうかという意味でしょうか。 私は2年前に事故をおこしており、現在は、等級が18 割引き率40パーセントです。今年の保険料は、11万5千円ほどでした。 今回の事故で3等級下がるので割引は33パーセントとなり、事故有係数適応期間は3年とのことです。 このような場合、保険を使って車を直すのと、使わないで(12万円負担するということでしょうか?)直すのと、どちらが良いのでしょうか。 また、保険を使った場合、いくら負担になるのかは簡単に計算ができますか? 今回の事故の場合、ケガでかかる費用は相手保険会社が支払い、こちらは車の修理に関して、過失割合分負担するということで合っていますか? 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#228877

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

>保険を使って車を直すのと、使わないで(12万円負担するということでしょうか?) >直すのと、どちらが良いのでしょうか。 >険を使った場合、いくら負担になるのかは簡単に計算ができますか? ソニー損保さんのHPに「保険を使うと、どれくらい保険料がたかくなるの?」 というページがあります。 http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde025.html そこで、概算保険料の計算ができます。 実際の保険料とは、異なりますのでご了承ください。 あくまでも目安です。 現在の保険料 11万円 事故の種類 3等級ダウン 現在の等級 18等級 この条件で計算してみました。 6年後に20等級に戻ります。 その時までに支払う保険金額が、 今回の事故で保険を使った場合 767000円 今回の事故で保険を使わなかった場合 548000円 と、出ました。 よって219000円の差額が、発生します。 質問者様の車を修理するのに12万円必要なのでそれだけを考えれば、 保険を使わない方が、良いと思います。 事故の相手の方の状況が、分かりませんが修理する車等は、ありませんか? 相手の方の修理が、必要な場合は、その2割を負担しないといけません。 その修理金額が、99000円を超える場合は、保険を使った方が、良いと思います。 >今回の事故の場合、ケガでかかる費用は相手保険会社が支払い、 >こちらは車の修理に関して、過失割合分負担するということで合っていますか? 合ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ソニー損保さんのHP、とても参考になります。 計算までして頂きまして、本当に感謝致します。 ご指摘で気が付きましたが、相手の車の修理のことを忘れていました。 相手の修理代と自分の修理代と、両方とも2割分負担するということですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>このまま進めて良いかと連絡がありました。 これは、修理するのかどうかの問い合わせです。買い替える場合も考えられるので・・・・。 >こちらは車の修理に関して、過失割合分負担するということで合っていますか? 概ね、その通りです。 2割過失なら、自己負担したほうが良いでしょうね。 >保険を使った場合、いくら負担になるのかは簡単に計算ができますか? 加入保険会社にたのめば、すぐシュミレーション文書 FAXなり郵送してくれると思うね。 この程度のこともできないようでは・・・・??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ケガでかかる費用は相手保険会社が支払い と言うのも原則は治療費の8割を相手が払う、と言うことですが、おそらく自賠の範囲内で済むので全額と言っているのだと思います。 クルマの修理費も8割を相手が負担して、あなたが2割を負担する、ということであっています。 (過失割合が2:8と言う前提で) 事故アリ係数が3年と言っても、今年使用しなければ来年は19等級、使えば15等級ですから、その差額は割引がMAXに達するまでずっと差額が発生していることになります。 その間の差額の負担増は(条件も変わっていくし)簡単に計算できないと思います。 12万と言うと悩ましいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 過失割合もなかなか決まらず、今連絡を待っている状態です。 参考になりました。 じっくり考えたいと思います。