• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車物損事故の事で教えてください

私の知識不足で恥ずかしいのですが、皆さんのお力をお借りしたくて書き込みました。 先日、車両同士の物損事故を起こしました。狭い道路で、優先は私です。相手がセンターラインを超えて突っ込んできました。幸い避ける事ができドアミラーの損傷で済み、互いに怪我はありませんでした。 すぐに警察を呼び事故証明をとり、お互いの保険会社にも連絡を入れました。過失割合は私が2:相手8という事も保険会社から言ってきました。正直、面倒なのと、怪我も無いし、修理費用もたいした事が無いのでこれでいいと思い、保険会社にもそれでいいですと返答。 修理工場には私からも連絡しておきますと答えたのですが・・・1ヶ月ほど経った先日、保険会社から電話が・・・相手が保険請求を取り下げたのでお互いに五分五分で自分の修理費は自分で全額払ってくださいと。どうしてですかと言っても「そういう決まりですから」「互いにやりとりして下さい」信じられない言葉が・・・ 過失割合含め今まで全て保険会社が決めてました。 どうも納得がいきません。 相手の連絡先は事故の時に聞きましたから知っていますが かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 修理費等は対した事がないのでいいのですが、 この対応に納得がいきません。 しかし、今後どういった対応をしていいのかもわかりません お力をお借りできればありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8

#6です。 質問を今一度よく読み返してみました。 てっきり、あなたの負担額は少ないので自己保険は使わない ものと思い込んでおりましたが、すでに連絡されているのですね。 それでは、あなたの契約する保険会社による過失割合の見解は いかがなものだったのでしょうか??まったくお話がでてないなら それを尋ねてみてください。(話がまったくないというなら怠慢です) それから、相手の若者に対し今回の賠償は保険使わずに自己負担 するのかどうかを確認したほうがいいですね。 まさか、保険も使わないし自己負担もしないなんてことはないと 思いますが、念のために・・・。 そこで当初の査定どうり2:8での賠償を取り決めましょう。 あなたは相手の損害の20%を負担することになるのですが、 その際に私が#6で回答しているとうり保険を使ったほうが得か それとも今回は等級ダウンを回避して自己負担するのが得か・・。 ドカーンと逝った事故なら、当然保険を使ったほうが得ですが 今回みたいな小額事故は保険を使う際は損得勘定が必須です。 (相手方はすでにそれをやっているものと推定できます) よくわからなければ、ご契約の保険会社・代理店にご相談ください。 きっちり損得勘定してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車事故、過失割合も出なく連絡が来ません

    6月に車庫入れする車を止まって待っていたところ、相手が切り返しでバックしてきた時にぶつかられてしまいました。 こちらもクラクションでも鳴らせば良かったのですが、十分車庫に入れられるスペースがあったので止まるのかと思ってしまっていたのですが、後ろを一切見ずにバックしてしまったとのこと・・。 相手は事故の際、保険会社に任せますと言っていたのですが、途中(過失割合が出る前)から保険は使わないと保険会社に連絡をしたようです。 その連絡が保険会社から連絡が入り、そうすると保険会社は介入できません、と言ったお話でした。 相手は恐らく修理の金額がそんなでもなかったので、等級が下がるよりは自腹で払おうと思っているのかもしれません。 過失割合はせめて出してもらって、もし相手がそれで保険を使わないとしたら相手から連絡が来ても良いと思います。 このような場合は、保険会社に過失割合も出してもらえないものなのでしょうか? 保険会社は介入できないので、相手が連絡したいと言っているのですが・・ということだったで、分かりましたとお答したのですが、相手からは一切連絡がないまま数か月が経っています。 保険会社からも連絡がありません。 過失割合も出ないこのような場合はどうなってしまうのでしょうか? 入院してしまっていたので、連絡が来た時のみ対応していましたが、こちらからも行動をおこした方が良いでしょうか。 相手からは一回も連絡がなく、保険会社からも1回目は事故受付の連絡と、2回目は介入できないの連絡の全部で2回しか連絡が来ないのでかなり不安です。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故後のことで困っています。

     20日ほど前、追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故現場検証をしてもらった後、保険会社に連絡しました。さらに、相手を一応病院に連れて行きました。 相手の車は翌日、相手の指定する修理所に入庫しました。  その後、相手は通院をするということで人身事故に切り変わり、警察での手続きも済みました。  事故後の相手との交渉は私の方の保険会社が行っており、安心していたのですが、今日になって相手が電話をしてきてごね始めました。  相手方の車は修理から戻ったそうですが、その車は事故当時納車後3ヶ月しかたっていなかったそうで、納得いかないから新車に買い換えたいというのです。  つまり、戻ってきた車を下取りに出し、新車購入時の差額を出してくれということです。車は軽トラです。  私は事故を起こし、迷惑をかけたことは反省しています。しかし、これまでに何度も菓子箱を持って相手方の自宅にも伺い、保険のほうも当然こちら側の全過失で承諾しました。  私は自分の代理として保険会社にその辺のところは任せているから、金の約束はできない旨を伝えましたが、「それはお宅とお宅の保険会社の問題だ。これは私とお宅の問題だ。」といって聞き入れません。  相手はあさって日曜日に、修理に出した修理所に来てくれと要求しています。修理した車では納得行かないのを見てもらいたいというのです。とにかくその辺のところは保険会社に任せていると伝えてもだめで、電話を切られてしまいました。  保険会社の営業時間は終わっていたので、緊急時連絡先にとりあえず連絡しました。やはり、保険会社からは、保険会社が私の代理で事故処理に当たっているのでその手の話には応じられない、と断るよう言われました。私の担当の方は土日休みなので、月曜日に連絡するとのことです。  今後どのように対処したらいいのでしょうか。

  • 自動車事故

    先日、自動車事故にあい保険会社にその対応をお願いしていましたが、 どうも、過失割合に納得がいきません。 相手の保険会社も私と同じ保険会社でした。 納得がいかない旨を伝えると、保険会社は第三者機関というところで 客観的に事故内容を判断してくれると おっしゃってくださったのですが、過失割合はかわらず。 相手の言い分が二転三転しているにもかかわらずなぜ、 こちらの言い分がまったく考慮されないのか・・。 かなり疑問が残ります。 第三者機関の事故報告の資料を請求したのですが 公開は出来ないと断られました。 第三者機関と警察の現場検証と自動車の傷などすべて資料を揃えて みたいのですが・・・。 第三者機関の事故報告の資料を請求方法を御存知の方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答No.7

 質問がよく理解できないです。というのは保険会社の発言として書かれているこちが信じがたいというか…過失割合というのは保険で処理しようとも自己負担で処理使用とも、そういったことに左右されるものではないからです。2:8で合意できていたのかわかりませんが、その程度の過失割合の事故が5:5で処理されるようなことはありません。  しかしいずれにしても自分側にも過失のある案件にはかわり合いません。保険会社をうまく使って対処しましょう。相手がどうであれこち医らはしっかりと保険会社を利用すれば何も問題はありません。2:8が正当なのか5:5が正当なのかわかりませんが、そのあたりはこちら側の保険会社と歩調を合わせるべきです。相手と過失割合で合意できなければ、自分の過失を確定させる裁判を起こすなど、方法はあるはずです。  ただそんな場合においても、相手が保険を使わない以上、確実な賠償金の回収には少々壁があるかもしれませんが…少なくても過失割合の決定はできるはずです。  何か全体に手際の悪さを感じますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 相手方は、おそらく全年齢担保ないし21歳未満不担保 あたりの年齢条件で、しかも現等級が割引等級になっていない 状態なのではないかと推定します。 若年者の保険契約は、保険料がかなり高いです。 したがって、今回のような比較的軽微な事故の場合は 翌年の3等級ダウンを考慮すると自腹負担したほうが 経済的に有利であるケースが多々あります。 おそらく、自己負担することを選択したものと思います。 ということで、相手保険会社から当初査定されたとうり2:8 の過失割合に基づき、かかった修理代の80%をもらってください。 反面、あなたは相手の修理代の20%を負担します。 金額によっては、過失相殺であなたが相手に払うべき金額を 控除した額だけを相手からもらう方法(手間が省ける)もあります。 なお、今回の事故現場はセンターラインありの道路で、なおかつ 相手方のラインオーバーが明確であれば2:8の過失割合は妥当です。 保険会社が五分五分でといったのは”五分五分の立場で”話し合いを もってくださいね・・・・みたいに読み替えましょう。 お知り合いに保険代理店さんなんかがおられれば、今回のような センターラインありの際の事故に関しての一般適な過失割合が いかほどのものかお尋ねになられるとよいと思います。 だれも50:50とは言わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

この質問に、双方の修理代が記載されていないので判断に困ります。 たとえ1割でも過失があって、保険金で修理代を払ってもらうと、3等級上がります。 私の場合、修理費は6万円でしたが、自腹を切っても保険の掛け金の上昇分を考えると、2年でペイしましたので、自腹を切りました。 相手も同じ判断で、保険の使用を取り下げたのだと思われます。 で、あなたの場合、あなたの保険屋は当然あなたも同じ判断をするだろうという、思い込みからそのように発言したのだと思われます。 あなたは、目先の出費を惜しむか、トータルの出費を惜しむか、 あなたの価値判断において決めてください。 ところで、あなたの保険契約は、3万円以下は保険支払いの対象としない、例外規定を選択しているのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

まず大前提として、保険会社は契約者に代わり賠償義務のあることについて、相手方と交渉します。 ですから、相手方が保険請求を取り下げたということは、ご質問者の保険会社は相手方と交渉することができなくなります。 また、相手方の保険会社は相手が保険を使わないと言えば、相手方の保険会社も出てこれなくなります。 そうなると当事者同士で話をするしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もう少し、金額で計算してみました。 もしかしたら、あなたより、相手の車の修理代が高いとして。 相手の修理代=8万円 あなたの修理代=2万円 だったら・・・ 8万円x20%=1万6千円 2万円x80%=1万6千円 となり、負担額が同じになったんじゃないですか? 私は、車両保険に入っていて、自分で直しましたから、そのへんよくわからないですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたの自動車保険は、相手の車を治し、相手の保険が、あなたの車を治そうとしていたのですか? 対物保険であれば、相手のお金しか出ません。 例えば、両方の車が10万円ずつの修理代がかかるとして、 あなたの車は、8万円出て、相手の車には2万円払うことになります。 残りは、自分で負担します。 相手が、保険からお金を出さないと言う事は、あなたも、相手保険からも、相手のお金を出しません。と言うことだと思います。 今、お話された、保険会社は、あなたの保険会社でしょ? 相手の車の保険会社から、お金をもらったら、いいんじゃないですか? でも、相手の人には、実費で払うことになるのでしょうか? 自分の車は、車両保険に入っていれば、自分の保険で、完全に直せます。(少し保険代が高いですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)

修理費を諦めるということなら、相手よりも、 保険会社に不満ということですよね? 私なら、理由を告げて解約して別の保険会社に変えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車事故にあいました。謝罪をしてもらうには?

    2月の末に、自動車同士の事故に遭いました。当時の状況からして、100パーセント相手の過失です。事故直後に相手方は、「申し訳ありませんでした」と、謝ってくれましたが、警察は、実況見分の最後に、「今の日本の交通ルールでは、このような事故の場合、10対0の割合にもっていくことは不可能ですよ。後は、双方の保険会社にまかせて示談してください。」ということでした。当初は、8対2の過失割合を相手方の保険会社が提示してきましたが、当然納得ができず、うちの保険会社に交渉をしてもらっている最中です。後部座席に人が乗っていたら、かなりの怪我を負っていただろうと思うくらい車は損傷し、修理を終えてくるのに、ほぼ一ヶ月かかりました。幸いけが人もなく、過失割合が決定すれば、最終的には保険金ですべて賄ってはもらえるのですが、保険金の支払いがなされたということから、等級が下がったり次期継続の保険料が増します。当事者である相手方は、自身の100%不注意を自覚しているはずなので、せめて、正式な謝罪(慰謝料も含めて)をして欲しいのですが、どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 自転車と自動車の事故

    一旦停止のない住宅街の交差点(平坦な道路)を自動車で時速20~30Kmで通過している時に、交差点の右側(ゆるい下り坂)から自転車が止まりきれず、私の車の後方に衝突し怪我をされました。警察には人身事故として届けました。私は加入保険会社に一任しましたが、事故担当者から過失割合が私8割相手2割と言われました。私の自動車の修理代は約12~15万、相手は自転車と洋服代で3万ほどだそうです。加入保険会社の担当者の話は、「相手が自転車だし判例からみても、相手に自動車の修理代を請求するのですか?」のような事を言われました。 自動車保険は賠償保険であることは理解していますが、私自身がこの過失割合に妥協しなければいけないでしょうか? 保険会社に一任した以上は、法律と判例には逆らえないのでしょうか?相手側は加入保険はありません。 相手の方には、お怪我もされて気の毒なのですが、このままでは私の修理代が過失相殺した場合は全然出てきません。何か良い解決方法は無いでしょうか?

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 自動車事故の慰謝料について

    自動車事故の慰謝料について 先月末交通事故後のリハビリを終了しました こちらから相手には 慰謝料.修理費用は保険会社から支払われています こちらには 車の修理費用は支払われています ですが 慰謝料と休業保証はもらってません 通院日数は33日 総治療日数は84日です 慰謝料の請求をしたいのですが相手の保険会社が取り合ってくれないみたいです こちらの保険会社から連絡がきました なのでこちらの保険会社が慰謝料や休業保証をしてくれるみたいです そこで質問なんですが こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか? こちらが相手に支払った金額は 修理費用に15万 治療費に7万保険会社から支払われています 過失の割合は相手8:こちら2です

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 自動車事故

    交差点で直進していた私の軽自動車と一方通行道を逆走行してきた原付バイクで衝突事故になりました。幸い怪我はなかったものの、私の車約26万円、相手バイク4万円の修理代金が発生しています。過失割合をはっきりさせてはやく解決したいのですが、相手は任意保険に入っておらず私の加入している保険会社が電話しても電話を切られるそうです。事故から3週間たちましたが進展なく保険会社からもなんら連絡ありません。私は車両保険には入っていません。自分でどのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 物損事故 相手が非を全く認めない

    先日、駅前の立体駐車場で車をぶつけられました。 通路にエンジンをかけて止まっていた相手の車の後ろに私の車が近づいたところ相手の車が突然バックしてきてバンパーに傷が付きました。 幸い同乗者も含め怪我はなく、ぶつかった際の傷も大したことなく長年乗ってあちこち小傷も出来ている車だったので、相手が謝ってくれればそれで良いと思っていたのですが、相手は突然近づいてきた私の車が悪いと言い張って警察を呼び保険会社に連絡を取り始めたのでこちらも対応を保険会社にお願いしました。 (ちなみに通路なのでそこを通らなければ移動ができず、もちろん突然近づくことも不可能です) 取り合えず入っていた車両保険で傷の修理をし、過失割合について保険会社同士で話し合いをしたそうなのですが、相手方保険会社の担当者はバックした方の過失のほうが大きいと相手方をいくら説得しても自分の過失を全く認めないとのことで、これ以上の交渉は難しいので過失割合にこだわるのなら弁護士に相談して欲しいと言われました。 私としては事故直後やその後の電話での対応が非常に不快なものだった為、50:50の過失割合は気持ちとして到底受け入れられないのですが、夫は金額も大したことはないし弁護士事務所に出向くのも労力が必要なので、怒りは納めて忘れろと言います。 弁護士にまで頼んで相手に謝罪してもらいたいというのはやり過ぎなのでしょうか。 ちなみに保険会社からは弁護士費用は自動車保険の特約で全額カバーできますし弁護士の紹介もします、と言われています。

  • 自動車とバイクの事故

    仕事帰り自宅近くの道で事故にあってしまいました。私は自動車、相手は大型バイクです。過失の割合について助言いただきたく投稿します。 白い斜線なので追い越しはOKの道でした。 私の前に車が3台、後ろに大型のトラックが一台、その後ろにその大型バイクが走っていました。 私は自宅方向へ右折するため右よりに走りながらウィンカーを早めに出し後ろのトラックとの車間を気にしながら減速し、右折しようとした瞬間、トラックの後ろからいきなりバイクが追い越しをかけて飛び出してきて、私の車の運転席側に接触、横転してバイクは大破、運転手もすごい勢いで飛びましたが幸い怪我は打撲程度ですんだようです。 警察は来てすぐにそのバイクのおじさんに「交差点で追い越しかけたの?駄目だろ!」と怒っていました。 100%バイクが悪いとはっきり言っていました。私に悪い所は何もないとも。 事故の夜、相手の保険会社から電話がありこちらの保険会社の連絡先を教えてほしいとのことでした。警察が100%相手が悪いと言っているのにこっちの保険も使おうとしてるということは多少なりともこっちの過失を問うてくるのだと思います。お互い動いているもの同士の場合、過失ゼロにはならないとはどんな場合も当てはまるのでしょうか? こちらの車の修理代はドア交換やらバンパーやらライトやら思ったよりひどくて結構かかりそうです。子供の入学時期準備もあり、1割負担でも痛いところです。 昨日車を修理工場に入れてきたのでボチボチ相手の保険屋から連絡が来ると思います。多分最初は多めに過失の割合を出してくると思います。 その場合どう私は対応したら良いのでしょうか? できれば10:Oでやってもらいたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 物損事故の保険会社の対応について

    長文ですいません。昨年の11月に物損事故(交差点での衝突)を起こしました。保険会社から聞いていたのは、「保険会社同士の話し合いで、5割5割の過失割合での話し合いをしているが、相手が納得していない。でも、そちら(私のこと)には一切迷惑はかからないので安心して下さい」とのことだったのに、先日いきなり相手から車の修理代を払えという訴状が来ました。 保険会社は、「保険会社はあくまでも第3者なので、相手が過失割合に納得しなければ、事故を起こした本人が訴えられます」とのことで、弁護士は紹介してもらいましたが、訴状が家に届いたり、何回も弁護士への説明に行ったり、裁判所への出頭など負担が大きすぎてどうも納得できません。保険会社の話し合いがつかない場合、本人がこんなにも負担を負うものなのでしょうか?こういう保険会社の対応が普通なのか、経験がおありの方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。