• ベストアンサー

車同士の物損事故で過失を認めてしまったものの・・・・・

先日、近くのスーパーの駐車場で事故を起こしました。 内容は、、、、、 こちらが駐車スペースから出ようと右を確認、次に左を確認しようとしたのですが 左側に大きい車が止まっており、ゆっくりと左を見たまま出た所、右から来た 車の前左前輪横をぶつけてしまいました。 こちらの速度はゆっくりだったのでお互い怪我は無かったのは幸いで、車の損傷 も凹む程度で大した事故ではありませんでした。 ですが、私は初めての事故だったもので気が動揺しており「全部自分が悪い」と言う事を 口頭で相手に話し、保険会社と警察に連絡をしました。 数日後、相手は「そちらが100%悪いと言ったのだから 修理にかかるお金は全て払って下さい。いくら過失割合が出てもこちらの保険は 一切使いません。保険で足りなかった分は実費でお願いします」 と主張してきました。 その後、自分の保険会社に相談した所、「当事者同士現場で口約束した事は保険会社では 仲介できません。相手の保険を使わせるには、相手を説得しその口約束を撤回させなければ なりません」と言われました。 一筆書いたのならまだしも、自分には納得が行かない内容でした。 口頭約束と言うのはそんなに効力があるものなのでしょうか!? 今回は自分がもっと良く右を確認をしていれば起こらなかった事故だと解っているの ですが、駐車場で起こった事故でかつ、相手の車も動いていた事故なので相手の過失が 0%と主張している事が悔しくてたまりません。 どうにか相手にも過失を認め保険を使って貰う事はできないものでしょうか?

• heil
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zul07767
回答No.4

お気の毒です。これは保険会社のミスリードの可能性が高いです。あなたの見方になるべき保険会社があなたの権利を守らず第三者的に進めようとしています。保険会社がもっと前面に出て交渉しないと、素人のあなたは強気の相手に負けてしまいます。その保険会社の「お客様相談室」に電話をして「助けてくれ」という趣旨の申し出をしてみて下さい。そうすると現在の担当者の上司が対応してくれるはずです。それと「撤回の意思表示」を文書でした方がいいです。その後は保険会社に「弁護士依頼」を要請して下さい。弁護士費用は保険で出ます。 それと、少なくともあなたの車の修理費は100%出ます。あなたが負担する必要は全くありません。相手の分も撤回が条件のように進められていますが、様は保険会社があなたの見方になって前面に出れば回避できます。

heil
質問者

お礼

>その保険会社の「お客様相談室」に電話をして「助けてくれ」という >趣旨の申し出をしてみて下さい。そうすると現在の担当者の上司が対応 >してくれるはずです。 解りました、早速相談してみます。 >それと「撤回の意思表示」を文書でした方がいいです。 こちらも含めて実行させて頂きます。 ただ、相手方が承諾してくれるとは思いませんので、不安です。 >その後は保険会社に「弁護士依頼」を要請して下さい。弁護士費用 >は保険で出ます。 こちらの方は存じませんでした。 >それと、少なくともあなたの車の修理費は100%出ます。あなたが負担 >する必要は全くありません。相手の分も撤回が条件のように進められ >ていますが、様は保険会社があなたの見方になって前面に出れば回避 >できます。 もう一度、自分の保険担当の方とzul07767様に教えて頂いた事を踏まえ 相談してみたいと思います。 今回も含めzul07767様のご丁寧で的確なアドバイス大変参考になり、 また精神的な支えになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zul07767
回答No.3

(1)不親切な保険会社ですね。ようするに相手に対してあなたの口で直接「撤回します」と言うか、言いにくければ文書で送りつければいいでしょう(控を保険会社へ提出する) (2)意味不明です。あなたが車両保険に入っているなら、あなたの車の損害はその車両保険で100%支払えます。また、相手の車の損害はあなたの対物保険に付いている「示談代行」規定により、相手が過失を認めようが認めなかろうが保険会社が交渉しますので、あなたが自己負担する必要は全くありません。 つまり、本件は(1)の「約束の撤回」をすればあなたの自己負担はありません。

heil
質問者

お礼

zul07767様。 私の不注意によって起した事故なのに親身になってアドバイス頂き感謝しております。 ご多忙の中、本当にありがとうございます。 >1)不親切な保険会社ですね。ようするに相手に対してあなたの口で直接「撤回します」と >言うか、言いにくければ文書で送りつければいいでしょう(控を保険会社へ提出する) 今回の事故で自分の保険会社と初めて話した内容が、「現場でこちらが100%悪いと言う 発言をしてしまった為、相手が、保険会社とではなく直接、***さん(私の事)と交渉をし たい!と言って来た場合、私ども(保険会社)は当事者同士の約束ですからそれに従う しかありません」と言っておりました。 ですから、zul07767様がおっしゃる通り保険会社から「口約束の撤回をして下さい」と 言われました。 その後、私から相手に直接電話をして撤回を申し出ましたが断わられました。 相手側は以前にも駐車場で同じ様な事故に遭遇し、過失を負担したと言う苦い経験をしたらしく、 今回私の方が100%悪いと認めてしまった発言を利用し強気に出ている様です。(と言うか、私が 当たりに行った事故なので、相手が強きに出るのは当然ですね) 1つ質問ですが、相手に撤回を綴った文章を送った場合、やはり相手側の同意を得られ ないと意味がありませんよね?? >(2)意味不明です。あなたが車両保険に入っているなら、あなたの車の損害はその >車両保険で100%支払えます。また、相手の車の損害はあなたの対物保険に付いている >「示談代行」規定により、相手が過失を認めようが認めなかろうが保険会社が交渉 >しますので、あなたが自己負担する必要は全くありません。 >つまり、本件は(1)の「約束の撤回」をすればあなたの自己負担はありません。 この「約束の撤回」が幸いにも成立する事ができれば、zul07767様がおっしゃる通り、自己負担は しなくても良いと思っております。 逆に、撤回ができなければ、相手の保険で保障される分は、私の自己負担になってしまいます。 例えば相手の修理代が10万、私の修理代が15万かかり、過失割合が7:3(私:相手)と仮定した 場合、相手の修理代7万と私の修理代10.5万円はそれぞれ私の対物と車両保険で保証されますが、 相手の過失割合負担分は、相手から「あなたが100%悪いと認めていると言ったのだから、あなたが 払って下さい」と言われています。

• zul07767
回答No.2

(1)「口約束の撤回」は簡単なことです、錯誤無効を主張します。「専門家(保険会社等)に相談したら、私が全部悪いわけではないと言われました。私も素人でしたので、勘違い(錯誤)しました」と開き直ってしゃーしゃーと言うだけの事です。 (2)次に、あなたは車両保険に入っていますか?入っているなら相手の保険を使わせるメリットは全くありません。事故場所が公道ではないので、一概には言えませんが、この事故状況ならあなたが8割~9割悪いと思います。この場合、あなた側の保険会社は相手と8~9割賠償の「直接交渉」をします。かつあなたの車の修理費は車両保険で全額(免責金は別)支払われます。車両保険が無い場合で、相手の保険を使わせたとしても相手の保険会社からは、あなたの修理代の1~2割しか貰えません。

heil
質問者

お礼

お忙しい所、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >1)「口約束の撤回」は簡単なことです、錯誤無効を主張します。「専門家(保険会社等)に >相談したら、私が全部悪いわけではないと言われました。私も素人でしたので、勘違い >(錯誤)しました」と開き直ってしゃーしゃーと言うだけの事です。 私の場合、相手が私の保険会社に直接「相手方(私の事)が100%悪いと行っているので・・」 と伝えたらしく、私の保険会社からは、最初から撤回を求めて下さいと言われていました。 ですので、勘違いで言ったと言われる間もなく、話しが進んでしまっております >(2)次に、あなたは車両保険に入っていますか?入っているなら相手の保険を使わせる >メリットは全くありません。事故場所が公道ではないので、一概には言えませんが、 >この事故状況ならあなたが8割~9割悪いと思います。この場合、あなた側の保険会社 >は相手と8~9割賠償の「直接交渉」をします。かつあなたの車の修理費は車両保険で >全額(免責金は別)支払われます。 車両保険は入っております。 ですが、相手が一切お金も保険も使わないと言っているので、相手の過失負担は、こちら の実費で支払うつもりです。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

全て保険会社の主張どおりです。 たとえ口約束であろうと、両者が合意した時点で約束は成立しています。 >口頭約束と言うのはそんなに効力があるものなのでしょうか!? 質問者さんは今までも一度口にしたことを勝手に撤回するようなことを頻繁にされていたのでしょうか?また反対に相手が「100%悪い」といってきた場合に、取り下げる事に何のためらいもないですか? 取るべき方法は2つ考えられます。 ひとつは約束を撤回させる事。相手が納得しないのであれば、最悪裁判で「錯誤の上なので無効」という旨の命令を貰わなければなりません。 もうひとつは、保険会社には妥当な線で話し合いをしてもらい、相手側に支払う賠償金の差額を負担し、こちらの損害賠償請求を取り下げる。 このどちらかが現実的だと思います。 なおこれは、いわゆる「一筆」があったとしても同じです。

heil
質問者

お礼

お忙しい所、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 先週末、お礼の文章を書いたつもりでしたが、パソコンの調子が悪く 登録されていませんでした。ご返事遅くなり申し訳ありませんでした。 >全て保険会社の主張どおりです。 >たとえ口約束であろうと、両者が合意した時点で約束は成立しています。 そうですね、軽率な発言を後悔しております。 >>口頭約束と言うのはそんなに効力があるものなのでしょうか!? >質問者さんは今までも一度口にしたことを勝手に撤回するようなことを >頻繁にされていたのでしょうか?また反対に相手が「100%悪い」> といってきた場合に、取り下げる事に何のためらいもないですか? そう言うつもりでは無いのですが、事故当時は気が動揺していて、 頭の中が真っ白になった物で。。。。。 >取るべき方法は2つ考えられます。 >ひとつは約束を撤回させる事。相手が納得しないのであれば、最悪裁判で >「錯誤の上なので無効」という旨の命令を貰わなければなりません。 相手には、その様な電話はしたのですが、「あなたが100%悪いと言ったのだから 実行してください。こちらは保険もお金も一切払いませんと言っております」 >もうひとつは、保険会社には妥当な線で話し合いをしてもらい、相手側に >支払う賠償金の差額を負担し、こちらの損害賠償請求を取り下げる。 様は、相手が払うべき過失分をこちらが現金で負担する事ですよね。 訴訟も大変だし、今回はそうします。 >このどちらかが現実的だと思います。 >なおこれは、いわゆる「一筆」があったとしても同じです。 勉強になりました。 ありがとうございました。