• 締切済み

会社のトラックで事故・・・

先日会社のトラックで事故をしました。 2~3時間の運転の途中ブレーキを踏んだ途端、トラックのキャビンが開きフロントガラスが割れ、地面を擦りながら走行。 体勢が苦しい中、ブレーキを踏んでも全然効かづ 視界が全然見えないまま電柱に激突。幸い怪我人は私一人で、背骨骨折と内臓圧迫で病院に運び込まれました。車両点検はトラックの外周・運転席のパネル等を 確認してきたのですが、キャビンの中までは点検していませんでした。会社の社員のほとんども車両点検をしているところを見た事はありませんでした。(こう言うう業界は多いらしい) 会社は損害の全額を要求してきました。(360万円程)私に過失が有る無いにかかわらづ、全額請求です。会社の言分は『自動車会社に聞いた所そんな事故の事例は今まで無い!!』との事。 どうして良いのか分かりません。 お願いします。

みんなの回答

noname#18364
noname#18364
回答No.2

法律の専門家ではないので、無責任な事は言えませんが、参考になるかもしれないサイトがありますので、どうぞご覧下さい。↓ http://216.239.63.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3Ap50k0k0w7RYJ%3Ahttp%3A//www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q%26A/Q%26A021.pdf+%BC%D2%CD%D1%BC%D6+%B5%E1%BD%FE%B8%A2 一般的に、会社(使用者)は、質問者さん(労働者)に対して、『求償権』が認められているようですので、会社側の言い分としては、ある程度は正しいかもしれません。 ただ、全額弁償しなければいけないかどうかについては、申し訳ありませんが、わかりません。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

こちらを参考に

参考URL:
http://www.unyuroren.or.jp/home/horitsu/horitu/h056.htm

関連するQ&A

  • 会社のトラックを事故で壊してしまいました。

    会社のトラックを事故で壊してしまいました。 知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。 県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。 箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。 エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。 修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。 でも知人は会社を辞めたいそうです。 そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。 知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。 保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…) もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。 会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか?? 詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

  • 会社のトラックで自損事故

    今年の8月に会社のトラックで自損事故を起こしてしまい会社からトラックの修理代約200万弁償しろと言われました。それで会社側からうちで仕事をして少しずつ返せばいいからといわれましたが自分には向かないので辞めさしてくださいと伝えると「修理代全額弁償しろ」と怒鳴ってきました。私自身怖いので電話が鳴っても無視しています。すると家に会社の人がきて修理代どうするの、この間正式な見積もりがでて総額400万かかるけどどうする?ってニヤニヤ笑いながら言ってきました。 やはり全額弁償しなくてはいけないんでしょうか?

  • 会社のトラックでぶっ損事故を

    起こしてしまいました。 会社の駐車場に停めていた別のトラックにぶつけてしまいぶっ損事故を起こしてしまいました。 中小零細企業です。正直、4月には転職を考えていました。いまの会社の年収では満足できないし上がるという将来性もないからです。しかも日給月給で不安定… 転職を考えてた矢先に事故を起こしてしまいました。 まだ見積りは出ていないのではっきり金額は言えないが社長からは将来の投資のため自腹は数万でいい、月に数千円ずつ給与からの天引きでいいと言われました。 ですが私はその会社を早く辞めたい。 辞めたいと思っていた会社に恩を売られるとまた辞めにくくなるし、あとから全額払えなどと何十万~百万と請求されたらたまったものじゃないです。 もちろん私が事故を起こしてしまったことが悪いのですが中小零細企業じゃそういう事故の件でいいように飼い殺しにするという話を運転手同士で昔から聞いたことがあります。 こういう状況から逃れるためにはどうすれば良いのでしょうか? 見積りが出る前にハッキリともうこの会社にいるつもりはないと言ってしまうとふっかけられそうなので今は黙ってますが… 何か良いアドバイスなどお願い致します。

  •   大泉のマイクロバス転落事故   なぜトラック運転手が逮捕されなければならないか

    25日に大泉ジャンクションでマイクロバスから小学生が転落死する事故がありましたが、後続トラックの運転手が業務上過失致死で逮捕されるのが納得いきません。 マイクロバスを運転していた監督は不注意ということで責任があるとは思いますが、後続のトラックは避けようがなかったと思います。 仮に気付いて急ブレーキやハンドルを切ったら、それこそ大事故になる気がします。 また、何かを轢いたかもしれないからといって、それが人だとは思いもよらないだろうし途中で止まったら危険な気もします。 後続車両でこういう立場に置かれたら、ただ不幸だったと諦めるしかないのでしょうか?

  • 会社のトラックで事故 車両保険

    主人が会社のトラックで事故を起こしました。 人的被害はなくガードレールとつっこんだフェンスは保険が適用されるとのことでしたが会社がトラックがリースで車両保険に入っていないため修理代は折半になると言われたとのことです。 上司によれば「トラック業界の常識で折半になるんだ」と言ったそうなんですがほんとにそうなんでしょうか? 仕事に就くときにそのようなことは一切説明もなくマニュアルにも書いていませんでした。 このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・ ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 運送会社にて物損事故の弁償金について その2

    以前・・・ 運送会社に就職しました。4tトラックを運転中に建物と擦ってしまい、建物と車の修理代金を弁償せよと会社に言われました。(¥399000) これは支払わなければならないのでしょうか?故意にやったわけではありません。 始末書と事故報告を書きました。 また自分は今試用期間で日給¥6000-です。 つまりバイトに運転させて車が壊れたわけです。 就業時間も13:00から3;00までが当たり前で酷い時は19時間も働かさます。 残業も着きません。 酷い会社に入ってしまいました。 トラックの弁償はしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。 以前この質問をしました。 壊した建物は車の保険(対物)で処理するがトラックの破損は車両保険をかけていないので ¥399000-を払うように言われました。 全額を負担しなければいけないのでしょうか? 入社後、初の4トントラックの運転でした。 また、相談は労働基準監督所などでもできますか? よろしくお願いします。

  • 勤務中のトラック事故、修理代自己負担について

    先週、知人がトラックを運転中、止まっていたクレーン車にぶつけてしまいました。クレーンの部分が道路にはみ出していたそうです。 クレーン車に人は乗っておらず車両も大丈夫そうでしたが、知人の運転していたトラックは助手席の窓が割れドアも凹み修理確定でした。 クレーン車の運転手の方は居なかったのですが、別の方が警察に連絡しないでいいと言い、知人がその旨会社に連絡すると届けず帰ってくるように言われたそうです。 知人のトラックはリース車で保険は未加入のようです。 修理代金の話は出なかったのですが。。 知人が勤めている会社は最初に聞いてた条件が違う事、歩合性だけどその内訳をちゃんと教えてくれない事もあり近々退職する予定でした。 事故の後になってしまいましたが、先日退職希望を伝えるとトラックの修理代を全額負担するように言われました。 修理代はこれからの給料から差し引くつもりだった、信用を取り戻せたらチャラにしてもいいと言われたけど知人は退職するようです。 修理代金は90万ほどで、まず今月と来月の給料を差し押さえられ、残りの支払い方法はまだ話してないそうです。 勤務中の事故ですが、知人が全額負担しなければいけないのでしょうか? また給料を勝手に差し押さえるのは違法じゃないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • トラック事故 会社からの支払請求

    昨年の10月に主人がトラックの運転中に追突事故をおこしてしまいました。幸い人身事故には至らなかったので安心していたのですが今日、社長に呼び出されて相手側の修理代150万円トラックの修理代15万円合計165万円で会社が半分持つから半分の82万円を支払うよう請求されました。あれから4ヶ月経ち突然82万円を支払うよう言われて途方に暮れています。 私どもは会社が何も言って来ないので保険で済んだのだと勝手に思っていましたがそうではなかったようです。このような場合支払わなければダメなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 運送会社での事故、従業員の弁償

    運送会社に勤めており事故をしてしまいました。前方不注意による追突です。居眠り、飲酒運転ではありません。また過酷労働でもありません。 トラックは廃車にするようです。トラックはリース車両ではなく償却の済んだ古い車両です。直す方が費用がかかる為という事です。 また私の雇用形態はアルバイトで、正社員には毎月無事故手当が付くそうですがアルバイトはありません。 その会社の方針により、毎月の給与より2万円を天引きし弁償金として返済していかないといけません。また退職すればその時点で返済は終了します。 年齢的に次の職場はなかなか見つからず、現在も在職しています。アルバイトの給料から2万円はきついので金額を少なくしてくれと頼んでも、無理との一点張りでした。 まず給料から天引きは違法と思うのですがどうなのでしょうか?こちらが拒否しても通りません。 それと事故の明細を見せてほしいと頼んでも無理でした。働いている限り全額弁償していかなければなりません。 事故した私が悪いのですが、業務中の責任は会社側にもあると思うのですが・・・使用者責任として。またいつまで払うのかも教えてくれず、困っています。また労働基準局に相談し、会社に連絡されて損害賠償として裁判でもされたらと考えると行動に移せません。 その会社は保有トラック台数が多いです。事故の際は会社の専属従業員が処理するようなので、車両保険や、荷物保険は入っていなようです。対人、対物などは分かりませんが。 悪いのは分かっていますが、内容もなにも教えてくれないまま支払い続けるのは納得がいきません。 やはり労働局などに相談したほうがいいでしょうか?

  • 車の自損事故をしてしまいました

    今回2回目の車の事故をしてしまいました。 一回目は先月脇見運転で電柱へ激突、今回はバック駐車時に住宅の角に擦り付け(ぶつけて)しまいました。 修理費用も怖いし本当に落ち込んでいます。 自動車事故をしたことありますか?

専門家に質問してみよう