• 締切済み

会社のトラックで事故・・・

先日会社のトラックで事故をしました。 2~3時間の運転の途中ブレーキを踏んだ途端、トラックのキャビンが開きフロントガラスが割れ、地面を擦りながら走行。 体勢が苦しい中、ブレーキを踏んでも全然効かづ 視界が全然見えないまま電柱に激突。幸い怪我人は私一人で、背骨骨折と内臓圧迫で病院に運び込まれました。車両点検はトラックの外周・運転席のパネル等を 確認してきたのですが、キャビンの中までは点検していませんでした。会社の社員のほとんども車両点検をしているところを見た事はありませんでした。(こう言うう業界は多いらしい) 会社は損害の全額を要求してきました。(360万円程)私に過失が有る無いにかかわらづ、全額請求です。会社の言分は『自動車会社に聞いた所そんな事故の事例は今まで無い!!』との事。 どうして良いのか分かりません。 お願いします。

みんなの回答

noname#18364
noname#18364
回答No.2

法律の専門家ではないので、無責任な事は言えませんが、参考になるかもしれないサイトがありますので、どうぞご覧下さい。↓ http://216.239.63.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3Ap50k0k0w7RYJ%3Ahttp%3A//www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q%26A/Q%26A021.pdf+%BC%D2%CD%D1%BC%D6+%B5%E1%BD%FE%B8%A2 一般的に、会社(使用者)は、質問者さん(労働者)に対して、『求償権』が認められているようですので、会社側の言い分としては、ある程度は正しいかもしれません。 ただ、全額弁償しなければいけないかどうかについては、申し訳ありませんが、わかりません。

• pk7743
回答No.1

こちらを参考に

参考URL:
http://www.unyuroren.or.jp/home/horitsu/horitu/h056.htm