• 締切済み

会社のトラックでぶっ損事故を

起こしてしまいました。 会社の駐車場に停めていた別のトラックにぶつけてしまいぶっ損事故を起こしてしまいました。 中小零細企業です。正直、4月には転職を考えていました。いまの会社の年収では満足できないし上がるという将来性もないからです。しかも日給月給で不安定… 転職を考えてた矢先に事故を起こしてしまいました。 まだ見積りは出ていないのではっきり金額は言えないが社長からは将来の投資のため自腹は数万でいい、月に数千円ずつ給与からの天引きでいいと言われました。 ですが私はその会社を早く辞めたい。 辞めたいと思っていた会社に恩を売られるとまた辞めにくくなるし、あとから全額払えなどと何十万~百万と請求されたらたまったものじゃないです。 もちろん私が事故を起こしてしまったことが悪いのですが中小零細企業じゃそういう事故の件でいいように飼い殺しにするという話を運転手同士で昔から聞いたことがあります。 こういう状況から逃れるためにはどうすれば良いのでしょうか? 見積りが出る前にハッキリともうこの会社にいるつもりはないと言ってしまうとふっかけられそうなので今は黙ってますが… 何か良いアドバイスなどお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

> こういう状況から逃れるためにはどうすれば良いのでしょうか? 現状の問題点が改善されれば、継続して勤務出来て、めでたしめでたしなのでは。 修理代は、内訳や負担の割合が適正なら、支払いしとくべきものだし。 賃金なんかが問題なのに、自己都合なんかで退職するのもアホらしいですし。 例えば、労働組合を立ち上げして、 > いまの会社の年収では満足できないし上がるという将来性もないからです。 こういう事の改善、待遇の向上を会社と話し合いしていくとか。 組合立ち上げようとした時点で「頼むから辞めてくれ」とかって話になるかもだし。 会社の都合で解雇言い出したんなら、所定の分以上の修理代は払う必要無いし、むしろ退職金とか上積みしてもらうって話になります。 > しかも日給月給で不安定… 仕事しなきゃ、賃金出ないのはフツーの話です。(ノーワーク・ノーペイの原則) 完全固定月給で、仕事しなくても同額の賃金が出る会社なんてそんなに無いと思うけど。 新型コロナが原因で仕事が無くなって賃金出ないとかだったら、その分は休業手当を支払いしてもらって下さい。 その上で、会社が行政からその分の雇用調整助成金を受け取るとかが 真っ当です。 あと、 > 完全固定月給で、仕事しなくても同額の賃金が出る会社なんてそんなに無いのでは。 そういうのはしっかり記録、録音して言質取っとくのが良いです。 その他、採用の経緯からトラブルや事故の経緯の記録とかも、残しといてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

逃れようと思ったら、修理代を払うしかないと思います。 それと修理代は請求されるのは問題ないのですが給料から天引きはダメだったと思います(違法)。辞めるにしても見積もり出てから確認してから辞めたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運送業のぶっ損事故の自腹弁償について

    会社からは自腹弁償しなくて良いと口頭では言われましたが近々、退職します。 退職したあとにそんな約束はしていないと言われた場合が怖いので文書にて証拠として残しておきたいのですがどんな文書にすれば良いのでしょうか? 誓約書で◯◯社は氏名◯◯に◯年◯月◯日の◯時◯分に起きた◯◯のぶっ損事故について一切の請求をしない。という感じでしょうか?

  • 会社のトラックで自損事故

    今年の8月に会社のトラックで自損事故を起こしてしまい会社からトラックの修理代約200万弁償しろと言われました。それで会社側からうちで仕事をして少しずつ返せばいいからといわれましたが自分には向かないので辞めさしてくださいと伝えると「修理代全額弁償しろ」と怒鳴ってきました。私自身怖いので電話が鳴っても無視しています。すると家に会社の人がきて修理代どうするの、この間正式な見積もりがでて総額400万かかるけどどうする?ってニヤニヤ笑いながら言ってきました。 やはり全額弁償しなくてはいけないんでしょうか?

  • 日給月給の会社は盆休みや年末年始に給料が減るのですか

    タイトルの通りなのですが 今度転職を検討している会社が日給月給の会社で その会社の正社員として採用されたのですが 業務請負の会社で 大手工場での勤務となるため 盆や正月 ゴールデンウイークに 長期連休があるのです。過去の質問を検索すると 無断欠勤や遅刻などでは 給料がさがるだけ。とあったり 前記のように 祝日が多い月は給料が下がる。とあったり どちらかわかりません。でもそれなら日給月給ではなくて ただの日給だと思うのですが。教えてください。それと 有給休暇も無いのでしょうか。

  • 年俸制の会社について

    現在派遣で働いている20代後半の女です。 転職活動をしていて1件一般事務で内定をもらった会社が年俸制ということで、いままで月給制の企業で働いていたのでいくつか不安な点を書かせてもらいます。 面接でいろいろ質問もして、年俸で300万以上はもらえるとのこと(12で割るそうです)なのですが、 色々とネットで調べてみると残業代、賞与が含まれる場合が多いとの事を後で知りました。それで年俸300万というのは、賃金的にどうなのでしょうか?またその企業で日給月給での求人が出ていたのを内定後見つけてしまい賃金を見たら16万~となっていたので(そのほかは年俸制のものと全く同じです)気になっています。企業先に直接聞くのが一番なのですが、内定後に賃金のことでとやかく言って印象を悪くするのではと不安です。過去に転職を失敗した経験もあり今回は少し慎重にやりたいのと、家の都合もありできるだけ賃金が高いところ(月20万以上)で考えています。なにかアドバイスあればお願いします。近々人事の方と またお話をするのですが賃金等のうまい質問の仕方などもありましたらアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

  • 日給月給ってやっぱり損?

    教えてください! 今月(7月末)で会社を退職しました。 日給月給の会社だったのですが今月は有給を使って実際は月の半分位しか出勤しませんでした。 今月、銀行の給料振込額を見たら明らかに2万強ぐらい少ない! 正確な給与明細をまだもらってないからわからないのですが・・・ こんなことってあるんですか? 有給使ってるにかかわらず基本給って引かれるのですか? 納得いきません。 教えてください

  • 玉突き事故にあって困っています

    先週主人が玉突き事故にあいました。3台の事故で真ん中に挟まれてしまい頚椎捻挫で通院中です。当日は資格試験で試験会場に向かっている所でした。事故処理等で試験は受けられず、その試験は会社の指示で受けたものだったので会社での立場がなくなり転職も考える状態です。試験費用と慰謝料は請求できますか? また、車は評価格90万で修理費90万弱ということで分損になるようですが、後ろがかなり壊れていて評価損もある可能性が高いので買い替えようと思っています。この場合相手保険会社からいくら払ってもらえるのでしょうか?廃車手数料や買い替え手数料は自腹ですか?今年1月に18万もかけて車検したのにショックです。加害者からはお詫びの電話すらなく 同居している親は加害者から取れと言われていますがそんなことは無理ですよね?素人で何も分からず困っています。教えてください

  • 人損事故と物損事故は、どう選べば良いのでしょうか?

    僕の友人(Aさんとします)は、名鉄バスに乗って出勤途中、バスが急停止し、手にケガをしました。 そのことで、名鉄バスへ行ったところ、 警察官と名鉄バスの社員同伴で、病院へ連れて行かれて、 「運転手に罰があるのが人損事故扱い、罰がないのが物損事故扱い。それ以外は何も変わらない」 と名鉄バスの社員に言われたそうです。 Aさんは、運転手に同情し、「それじゃあ、物損事故扱いで」と言ったそうです。 それを聞いた自分が、 「それだけじゃないよ。もともとは、人がケガをした事故が人損、 人にケガがでなかった事故は物損だよ。 後遺症が出て、裁判になった場合、嘘の届出をすると困るかもしれないよ。 もちろん、ケガが軽いと自信が持てれば、裏取引に応じて、多少、よい思いをしても良いけど」 と話しました。 それをAさんが名鉄バスに電話して話したところ、 名鉄バスの社員に、「友人におかしなことを洗脳されてはいけない。 人損事故にすれば、運転手は罰せられるけど、治療費は1円も出ないからね」と言われれたそうです。 警察官は、立ち会って、一部始終を見聞していたそうです。 でも、その事故が人損事故に当たるのか、物損事故に当たるのか、何も言わなかったそうです。 名鉄バスは「今日中に保険会社から連絡して詳しく話します」と言ったそうですが、 未だに連絡がないそうです。 名鉄バスは地域の大企業です。 Aさんの手は今は、はれあがって、しびれてしまい、不安がっています。 名鉄バスのいう通りなのでしょうか? Aさんの能力では裁判はたぶん無理です。 自分が余計なことを話してしまったかもしれない、とも思っています。 法律上の詳細はともかく、実際にはどう対応したら現実的なのでしょう?

  • 完全月給制と月給制を分けてる方いますが日給月給の事ですか?

    完全月給制は月の給料が固定 日給月給は欠勤したら変動ですよね 検索してみると 欠勤したら引かれる月給制や 月給日給なんて初めて見る単語もありました 中小企業で管理職以外は日給月給だと思うのですが・・・ 給料形態の違いを教えて下さい

  • 賃金形態について

    転職を考えてる者ですが、先日、ハローワークで 求人票を観ていて疑問に思ったのですが 賃金形態が、月給制・日給月給制・日給制と 会社によって分かれていました。 日給制というのはどういうものなのか何と無く 分かりますが、他のふたつの違いが分かりません。 それぞれのメリット、デメリットがありましたら詳しく教えて下さい。お願いします。

  • ビル管理で離職率の低い会社はありますか?

    ビル管理への転職を考えていますが、調べてみると 契約社員や日給月給の職場が多いみたいです。 長く勤めたいと考えているので離職率の低い、安定した ビル管理の会社を知っている方がいたら 教えてください、よろしくお願いいたします。