• 締切済み

会社のトラックでぶっ損事故を

起こしてしまいました。 会社の駐車場に停めていた別のトラックにぶつけてしまいぶっ損事故を起こしてしまいました。 中小零細企業です。正直、4月には転職を考えていました。いまの会社の年収では満足できないし上がるという将来性もないからです。しかも日給月給で不安定… 転職を考えてた矢先に事故を起こしてしまいました。 まだ見積りは出ていないのではっきり金額は言えないが社長からは将来の投資のため自腹は数万でいい、月に数千円ずつ給与からの天引きでいいと言われました。 ですが私はその会社を早く辞めたい。 辞めたいと思っていた会社に恩を売られるとまた辞めにくくなるし、あとから全額払えなどと何十万~百万と請求されたらたまったものじゃないです。 もちろん私が事故を起こしてしまったことが悪いのですが中小零細企業じゃそういう事故の件でいいように飼い殺しにするという話を運転手同士で昔から聞いたことがあります。 こういう状況から逃れるためにはどうすれば良いのでしょうか? 見積りが出る前にハッキリともうこの会社にいるつもりはないと言ってしまうとふっかけられそうなので今は黙ってますが… 何か良いアドバイスなどお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

> こういう状況から逃れるためにはどうすれば良いのでしょうか? 現状の問題点が改善されれば、継続して勤務出来て、めでたしめでたしなのでは。 修理代は、内訳や負担の割合が適正なら、支払いしとくべきものだし。 賃金なんかが問題なのに、自己都合なんかで退職するのもアホらしいですし。 例えば、労働組合を立ち上げして、 > いまの会社の年収では満足できないし上がるという将来性もないからです。 こういう事の改善、待遇の向上を会社と話し合いしていくとか。 組合立ち上げようとした時点で「頼むから辞めてくれ」とかって話になるかもだし。 会社の都合で解雇言い出したんなら、所定の分以上の修理代は払う必要無いし、むしろ退職金とか上積みしてもらうって話になります。 > しかも日給月給で不安定… 仕事しなきゃ、賃金出ないのはフツーの話です。(ノーワーク・ノーペイの原則) 完全固定月給で、仕事しなくても同額の賃金が出る会社なんてそんなに無いと思うけど。 新型コロナが原因で仕事が無くなって賃金出ないとかだったら、その分は休業手当を支払いしてもらって下さい。 その上で、会社が行政からその分の雇用調整助成金を受け取るとかが 真っ当です。 あと、 > 完全固定月給で、仕事しなくても同額の賃金が出る会社なんてそんなに無いのでは。 そういうのはしっかり記録、録音して言質取っとくのが良いです。 その他、採用の経緯からトラブルや事故の経緯の記録とかも、残しといてください。

• rikimatu
回答No.1

逃れようと思ったら、修理代を払うしかないと思います。 それと修理代は請求されるのは問題ないのですが給料から天引きはダメだったと思います(違法)。辞めるにしても見積もり出てから確認してから辞めたほうがいいと思います。