• 締切済み

玉突き事故にあって困っています

先週主人が玉突き事故にあいました。3台の事故で真ん中に挟まれてしまい頚椎捻挫で通院中です。当日は資格試験で試験会場に向かっている所でした。事故処理等で試験は受けられず、その試験は会社の指示で受けたものだったので会社での立場がなくなり転職も考える状態です。試験費用と慰謝料は請求できますか? また、車は評価格90万で修理費90万弱ということで分損になるようですが、後ろがかなり壊れていて評価損もある可能性が高いので買い替えようと思っています。この場合相手保険会社からいくら払ってもらえるのでしょうか?廃車手数料や買い替え手数料は自腹ですか?今年1月に18万もかけて車検したのにショックです。加害者からはお詫びの電話すらなく 同居している親は加害者から取れと言われていますがそんなことは無理ですよね?素人で何も分からず困っています。教えてください

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

素人判断は危険です。保険がいす兄すべてを任せて相談したほうが安心です。保険では事故での直接的な物的被害と、人的被害しか補填されません。後は交渉次第です。

marukiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。交渉次第というのが難しいですが頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外で玉突き事故に遭いました

    先月ハワイに行った時、旅行会社のバスに乗っている際に玉突き事故に遭ってしまいました。 すぐに現地の病院に搬送され、X線などの検査を受け、実際大したことはなかったのですが、滞在中も首などが痛く、日本に帰ってきてからも痛みが引きません。 頚椎捻挫の診断も受けました。 一応現地での治療費などは旅行会社が払っているらしく、日本での治療費も請求してくれとの事なのですが、旅行会社としての対応はこんなものなのでしょうか?今のところ、治療費は自腹です(10割負担)。 ハワイに着いてすぐの出来事だったため後の滞在は正直つまらない旅行でした。 それに対する慰謝料などを請求するのはおかしいですか?

  • 玉突きにあいましたが

    4日前三台の玉突き事故に会いました。 幸いスピードは出てなかったみたいですが 頚椎捻挫で全治1週間と診断されました。今は首がやや重く 他は元気です。 只仕事がディーサービスの介護職員 職場復帰に不安があります。 こんな経験された方 経験談ありましたら教えて頂けますか?

  • 玉突き事故、物損から人身へ

       初めて交通事故の被害者となり、わからないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いいたしま  す。  先週土曜に 赤信号で停止しているときに玉突き(私は1台目、後ろ2台軽自動車)にあいました。  3台目が追突する寸前に 2台目の運転手さんがとっさにブレーキを踏み込んで踏ん張ってくれた そうで  私のほうは後部ライトの破損とバンパーの傷程度の被害でした。  ただ、2台目は 後部は大きくへこみ、ガラスも粉々の状態で、運転手さんも車外に出るなり  首を押さえてしゃがみこんでいました。    警察の実況見分を終えたとき、被害者に怪我の確認をされましたが、二人とも気が張っていたの  でしょうか?  その時点では 何も感じていなかったので 物損扱いとなりました。    私は念のために 加害者に整形外科を受診したいむね伝え、受診し 頚椎挫傷・2日間の加療と  いう 診断書をもらいました。  案の定、翌日には 肩と首に強い張りを感じ、月曜から接骨院の治療に入っています。  相手保険会社からの連絡で 治療費・車修理費・慰謝料お支払いしますとの事。  その際に 物損から人身への切り替えの話をしたところ、○○さんは軽症だし、警察によって  対応も違うが、受けてくれるかわからない、もし人身にしたら 当事者同士集まってまた実況見分  しなおしですよと言われ、 これは人身にしてほしくないような口ぶりでしたが、とりあえず 警察に  連絡はすると伝えました。  警察に連絡したところ、担当者は すでに物損で事故証明は出ている、人身になれば 事件として の捜査になる、当事者云々は保険屋と同じでした。  治療費もちゃんとだしてもらってるんだから、いいんじゃないみたいな感じでした。  ○○さんがどうしてもと言うんであれば受けますよということでした。  正直 がっかりしました。  事故当初は 治療費等 賠償してもらえるならば良いかと思っていたのですが、  今 ひっかかっているのは 加害者の対応です。  事故当時、すみませんと謝罪はありました。  しかし、事故からすでに3日経ちますが、 相手からは謝罪・様子伺いの電話1本すら  ありません。  軽症とは言え、初めて経験する事故で 精神的にも不安定になり、事故以来 不眠です。  また おなかも具合悪くなっています。  加害者は 保険会社に被害者との連絡を止められているのでしょうか?  逆に私が加害者であれば、 なにはともあれお詫びに伺うと思います。  加害者に 誠意ある対応を望むのは 間違っているのでしょうか?  そんないきさつもあり 現在 物損から人身への切り替えは 保留にしています。  相手側の対応をみようと思っています。  ちなみに もう一人の被害者は 頚椎捻挫・打撲で 2週間の加療だそうです。  彼も保険会社の対応次第、ただ 加害者と同じ保険会社だそうで 微妙だそうです。  これから 私はどのように対応していけば良いでしょうか?    長くなりましたが、 どうぞ みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 玉突き事故 先頭

    年末、玉突き事故をされました。 現在治療中ですが、保険には全くの無知でわかりません。 車も、値打ちが落ちるといわれました。 また、年末に事故したので、家族との日帰り旅行もいけずでした。 こういうのも、考慮してもらえるのでしょうか? また、診断書は頂きましたが、保険会社は警察に届けても、届けなくてもどちらでも、治療費は出しますといってましたが、診断書はだすべきでしょうか? 加害者の方もそう悪くない人なので、どうしようか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    もらい事故で、二週間程度の頸椎捻挫をし、治療をしたのですが、吐き気やめまい、頭痛がひどく、頸椎捻挫からきているのでは?と思っていたら、結局、心療内科に紹介状を出されました。現在、躁鬱状態・不安神経症と診断されて治療中です。交通事故はケガのみに対してしか保険対象にならないようですが、もう5ヶ月も内科に通って薬を飲んでいます。予約してあった旅行にも行けず、大事な試験も受けられず、会社も2ヶ月休みました。このような損害は加害者にどうすれば請求できるのでしょうか?

  • 玉突き事故で車が・・・。

    先週玉突き事故に遭いました。 赤信号で停車中に、後ろの車がブレーキ操作を間違え私にぶつかり、私が前の車にぶつかりました。 後ろの車も前の車もほとんど外傷はないようでしたが、私の車は結構やられてしまいました。 で、後ろの車が100パーセント悪く、人身事故扱いになり病院にも通っているのですが、何だか色々納得いきません。 まず、事故時に聞いていた相手の保険会社とは違う保険会社から電話がかかってきたこと。 次に、事故3日目に謝りに来た相手が、何故か干支付きの瓦を持ってきたこと。普通は菓子折りだと思うんですが・・・。よくよく名刺を見ると、瓦会社に勤めている人でした。会社で得意先に配るものの余ったやつなんじゃないかなぁと思っているんですが。 そして、私の車の修理見積もりが約50万円なんですが、古い車で29万の価値しかないので、全損で、修理にしても他のを買っても自腹を切らないといけません!ひどい!まだ4万キロしか走ってないし特に不自由してなかったのに・・・。 そしてそして、私の苗字を一字間違えたままになってます。浜田は山田になってるような感じです。保険会社も間違っていて、訂正したのに覚え間違いされているようで。 こんな感じで、ただ止まってただけなのに不愉快な思いしまくって損してる気がします。 車だけでも何とか自腹を切らずに直すか買い換えたいのですが、何かいい知恵をお借りできませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 先日、運悪く玉突き事故に巻込まれてしまいました。

    先日、運悪く玉突き事故に巻込まれてしまいました。 右折車線で信号待ちをしていたところ、後ろから来た車に追突され、そのはずみで前の車に更に 追突。(前の車は私と同じグループの車です。) 私の車も、前の車も車体に損傷を受けました。 事故後、警察も入って現場検証を行い、後日追突した車の全損で修理費等の調整に入る予定 でしたが、加害者の保険会社より連絡がこない為、保険会社へ状況を確認したところ未だに 加害者と全く連絡が取れていないと。(事故から9日経過) 保険会社が言うには、「加害者と連絡が取れ次第、すぐに連絡するのでお待ち下さい。」の 一点張り。仮に保険会社の言うように連絡を待ち続け、最終的に保険会社と加害者の間で連絡が 取れなかった場合、現状の車両価格分の金額も回収不能となるのでしょうか? また、保険会社からの連絡を待たずに当方で独自に動く方法があるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 玉突き事故について

    9月18日に玉突き事故を起こしてしまいました。 状況についてですが、2車線の左側で、赤信号待ちの状況で停車しており、青信号に変わり発進しようとしたところ、3台前の車の前にタクシーがいきなり車線変更(右車線から左車線へ)し、私の車の前の車も急停止により私の車と被害者の車2台の玉突きとなりました。 赤信号にて停止しておりまた、混んでいた為、ぶつかった当時のスピードは約速度10km~15km程だったと思います。 その後、警察に被害者の方と同行し、調書?(説明を行い)を取り、写真も撮って頂きました。 相手の車も私の車も見た目では御座いますが、無傷のように見えてる状態でした。ただ念の為、 被害者の方と、一緒に病院に行って頂き、救急でしたが、検査をして頂きました。 検査時は体に何の違和感もないとの事で、おっしゃっておられましたが取りあえず即、東京海上に連絡し、事故について報告し、一応、事故が起こってからの対応は完了したかと思っていたんです・・・ が、話はここからなんです! 翌日、保険会社から私の携帯に連絡があり、伝えられた内容は被害者の方が伝えるには、2台の玉突き事故ではなく3台の玉突き事故だったと・・・伝えられ・・・しかも一番前の車はあてられたにも関わらず、そのまま走行していったとの報告でした!!!しかも首が何となく重いまで伝えていたらしいです。 その時点で少しおかしいと思いました。(理由は下記に記載しております) 被害者に詐欺られてるんじゃないかと思いました。と、言いますのは当日、病院のお見舞いに行く為、会社から3台の車で出発しており、被害者が保険会社に嘘の報告していたぶつかられてそのまま走行していった車(被害者の前に停まっていた2台の車)は会社の同僚の車なんです。 再度、確認する為、保険会社からの連絡を切り、すぐにその同僚にぶつかられたのか確認したところ、そんな事まったくなかったとの事でした(もし、あてられていたのであれば会社の車なのですぐ停まって警察に連絡してるわと伝えられました。) この連絡のあと、被害者及び、被害者の会社の社長と事実確認及び、少しでも良心のある方であってほしいと思い、電話確認をしてみました。(相手側は先程、上記で説明した事は伝えておりません。) が、被害者本人及び、被害者が勤める会社社長までも、保険会社に伝えた虚偽の報告内容を私に伝えてきました。再度、良心に問いかける為、まったく同じ質問で、『被害者の車(社用車)の前にあった車にぶつかってしまって、その当てられた車はそのままどこかに走っていったんですね?』と聞き直すと、被害者本人は『はい、間違いない!!!』と伝えてきましたので、そこで事実を告げました。 すると、相手側はいきなり態度を急変してきたのですが、この場合、私はどのように対応したらいいのでしょうか? お手数では御座いますが、皆様のご知識をお借りできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 玉突き事故の代償

    今年の10月頃、玉突き事故を起こしてしまいました。 昨日、旦那から、「玉突き事故の支払いが、100円以上かかった」と、言われました。 私は加害者で、こんな事を言うのは何ですが、払い過ぎていませんか? 私は自宅から実家に向かう途中でした。 事故は、私:相手が、10:0のもので、 前の車が、赤信号で止まった事に気づかず、突いてしまった、私の不注意事故でした。 玉突き事故による相手の車の損傷は、確かバンパーに白い線がいった感じです。 私の車は、ナンバープレートがちょっとへこんだ感じでおさまりました。 事故された方は、念のため病院に検査に行かれたみたいです。 病院に行って、どういう診断結果になったかは分からないのですが、、 相手の方は、体調不良で仕事を休まれたみたいです。 事故を起こした直後、警察に来てもらって、事故現場を見てもらい、 保険にはいっているか?という事もあったので、私は旦那にまかせてたりしたので、確認の電話をしたりして、 相手の方とも代わってもらい、話して貰ったりして、 保険に入っていたことが分かったりしたので、 「保険やさんと連絡して、また(相手の方に)連絡します。」ということで、 連絡先の交換をさして貰って、 相手の方から「(加害者の私には、)小さい子がいるし、いいわ~。」みたいな事を言っていただき、 その時は、誤って終わりました、。 そして、私は、実家に向かいました。 実家について、4時間後ぐらいした頃、私の携帯に、ある携帯から着信がある事を気づき、 もしやと思い、電話をかけてみると、相手の方からでした。 内容は、「連絡が遅いので、忘れられているのかと思って。」という事でした。 「実家に出かけていて、連絡できませんでした。ごめんなさい。10分後にかけなおします。」と誤り、 10分は無理だったと思いますが、急いで、旦那と連絡を取り、保険会社の代理店の方と連絡を取り、 保険会社の代理店の方から、「保険会社に知らせたり、担当を決めたりする時間が要するので、今日中に相手の方に連絡しますという事を伝えてください。」とおっしゃって貰ったので、その旨を、相手の方に伝えました。 事故を起こしてから、連絡が遅くなったせいだと思うのですが、不安になられたようで、「保険会社の代理店の連絡先を教えて欲しい。(この時点では、代理店じゃなく、保険会社だと間違って言ってしまった思うのですが、、、?)」とお願いされましたので、代理店の連絡先を相手の方に教え、代理店の方にも、その事を連絡しました。 しばらくしてから、代理店の方から連絡があって、「相手の方が、連絡が遅いと、怒ってられました。誤りの連絡を入れた方がいいです。」と 連絡を頂いたので、相手の方に、誤りの電話を入れました。 「実家に出かけていて、遅くなりました。ごめんなさい。」と誤り、記憶がハッキリしていないのですが、病院の話になったので、「痛いようなら、病院にいって下さい。」と言ったと思います。 でも、まさか、100万円以上の請求になって返ってくるなんて…、、、 相手の方は、何度か、言ってくれたんです・・・、 「(私の車に、)小さい子が乗っているなんて知らなかったよ。(私に、)小さい子がいるので、いいわ~。」な事を・・・、、、。 加害者の私が、こんな事を言っては難ですが、その我が家の小さい子供は、何処かのおじさんの自転車に引き飛ばされて、文句を言われても、階段から落っこちても、元気に動いています・・・、、、。 100万円以上は、酷くないですか、、、?

専門家に質問してみよう