• 締切済み

玉突き事故について

9月18日に玉突き事故を起こしてしまいました。 状況についてですが、2車線の左側で、赤信号待ちの状況で停車しており、青信号に変わり発進しようとしたところ、3台前の車の前にタクシーがいきなり車線変更(右車線から左車線へ)し、私の車の前の車も急停止により私の車と被害者の車2台の玉突きとなりました。 赤信号にて停止しておりまた、混んでいた為、ぶつかった当時のスピードは約速度10km~15km程だったと思います。 その後、警察に被害者の方と同行し、調書?(説明を行い)を取り、写真も撮って頂きました。 相手の車も私の車も見た目では御座いますが、無傷のように見えてる状態でした。ただ念の為、 被害者の方と、一緒に病院に行って頂き、救急でしたが、検査をして頂きました。 検査時は体に何の違和感もないとの事で、おっしゃっておられましたが取りあえず即、東京海上に連絡し、事故について報告し、一応、事故が起こってからの対応は完了したかと思っていたんです・・・ が、話はここからなんです! 翌日、保険会社から私の携帯に連絡があり、伝えられた内容は被害者の方が伝えるには、2台の玉突き事故ではなく3台の玉突き事故だったと・・・伝えられ・・・しかも一番前の車はあてられたにも関わらず、そのまま走行していったとの報告でした!!!しかも首が何となく重いまで伝えていたらしいです。 その時点で少しおかしいと思いました。(理由は下記に記載しております) 被害者に詐欺られてるんじゃないかと思いました。と、言いますのは当日、病院のお見舞いに行く為、会社から3台の車で出発しており、被害者が保険会社に嘘の報告していたぶつかられてそのまま走行していった車(被害者の前に停まっていた2台の車)は会社の同僚の車なんです。 再度、確認する為、保険会社からの連絡を切り、すぐにその同僚にぶつかられたのか確認したところ、そんな事まったくなかったとの事でした(もし、あてられていたのであれば会社の車なのですぐ停まって警察に連絡してるわと伝えられました。) この連絡のあと、被害者及び、被害者の会社の社長と事実確認及び、少しでも良心のある方であってほしいと思い、電話確認をしてみました。(相手側は先程、上記で説明した事は伝えておりません。) が、被害者本人及び、被害者が勤める会社社長までも、保険会社に伝えた虚偽の報告内容を私に伝えてきました。再度、良心に問いかける為、まったく同じ質問で、『被害者の車(社用車)の前にあった車にぶつかってしまって、その当てられた車はそのままどこかに走っていったんですね?』と聞き直すと、被害者本人は『はい、間違いない!!!』と伝えてきましたので、そこで事実を告げました。 すると、相手側はいきなり態度を急変してきたのですが、この場合、私はどのように対応したらいいのでしょうか? お手数では御座いますが、皆様のご知識をお借りできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.6

詐欺られていようがいまいが、 保険会社に丸投げして放っておけば、もうそれだけで全て安心です。 もしも、不審な点が有れば、保険会社は徹底的に調査します。 あるいは、保険金を支払わずに、静観します。 ご契約者様には、何らご不便やご負担を強いることはございません。

• mibuna
回答No.5

貴方の対応はGJ!(グッドジョブ)でしょう。 相手の嘘を突いたところでこのまま静観で良いんじゃないでしょうか? 相手が物損事故から人身事故に切り替えた場合には免停+罰金12万円以上に なる可能性があります。(警察への届けが物損のままならいいのですが 人身事故に切り替えられると処罰が重くなります) これで相手は >しかも首が何となく重いまで伝えていたらしいです。 とは言っても人身事故への切り替えは難しくなったと思います。もしも人身事故への 切り替えを言ってきたら警察への虚偽の報告と言うことでその時点で 騒げばいいと思います。物損のままなら保険会社にそのまま任せましょう。

• rio-runa
回答No.4

怪我が無くて良かったですね。 保険会社から質問者さんに連絡があったと書いてますが、保険会社は質問者さんの保険会社? 警察の事故証明には相手の車と質問者さんの車しか記載されてないと思うので、一番前の車が後から「事故に巻き込まれていた」と言って来ても事故証明に載ってないから、質問者さんが気にする必要は無いですよ。 ってか、保険会社が一番判ってるはず・・・ 玉突き事故は後ろから追突した車が過失がある訳で、質問者さんが追突した相手の車が前の車に追突したのなら、前の車に対しては追突した車が過失になるはずなんですが・・・ 保険会社が相手の会社なら、質問者さんが加入している保険会社に話して、保険会社通しで話し合いをして貰いましょう。 保険会社は如何に保険を使わせない様にする所がありますので、言いなりになると損をしますよ。 キチンと保険料を払っているのですから、おかしいと思う事は話した方が良いですよ。 相手の方と会社には、謝罪の連絡だけで大丈夫ですから あまり事故の事で連絡をするのは止めた方が良いですよ。 (相手は被害者だと思っているなら尚更)

• tibitama
回答No.3

一切の連絡をあなたがしない事、これにつきます。  保険会社は、保険金を払わないでいいようにするためにありとあらゆる駆け引きをします。そのために色んな情報をできるだけ集め出すタイミングや人を見ます。  なのにあなたがごちゃごちゃ横から手を出すと保険会社が何かと困ります。今回の事だって、向こうの虚偽報告が証明できたら、向こうの修理額を減額する事が出来たかもしれません。  これはあなたには関係なく保険会社の利益になることですが、保険会社の仕事を邪魔する事はないでしょう。  保険会社に必ず一任して、あなたは向こうとは絶対に接触しない事、あなたのやった行動、言った事を細かく保険会社にすぐ言うことですね。  あまりにもいらん事をしてると、保険金おりなくなりますよ。

• slime331
回答No.2

事故は初めてですか? 加害者と被害者が直接交渉を持つと、厄介な結果にしかなりません。 加害者も被害者も警察に通報し、事故証明書を発行してもらい、保険会社にすべてをゆだねることです。 保険会社間ではドロドロした交渉が行われます。 ドロドロ内容は一般人は知らないほうが気が楽です。 あなたはすべてを保険会社に一任し、相手と一切連絡を取らないことです。 (そのための保険会社なのです)

ponzu75757
質問者

お礼

はい、事故は初めてです。 わかりました。保険会社に一任致します。ただ、保険会社からの報告内容があまりにも事実と異なっておりました為、少し心配になり、質問内容に記載した行動をおこしてしまいました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

なぜ保険会社にすべてを任せなかったのでしょうか? あなたが被害者に連絡を取るのはお詫びだけで済んだはずですよ。 相手の会社の内容も分からず、突っ込んでしまったミスです。 保険会社と警察に連絡して、再度事故検分してもらうことが必要なのではないでしょうか?

ponzu75757
質問者

お礼

わかりました。前回答して頂いた方にご返答した通り、保険会社からの報告内容があまりにも事実と異なっておりました為、不安になり、質問事項に記入した通りの行為に出てしまいました。