• 締切済み

4台の玉突き事故

先日、赤信号で停車中に4台の玉突き事故の被害にあいました。私の前にも何台も停車していて私がその4台の中の先頭です。私の後ろから3台目の車が追突してそのままドンドンと私の車までの追突です。 この場合は一番後ろの車が全責任を負うんですよね?

みんなの回答

• kitarina
回答No.3

基本的に一番後ろの方がすべて補償します。 確かに真後ろの人などにも請求することができます。 一番後ろの方が保険に入っていれば交渉するまでもなく手続きは簡単に済むと思いますので、あまりに気にされずに終わると思いますよ。 100%相手方の過失ですので、修理代のみでなく代車が必要であれば、その部分についても相手方の保険会社から支払われます。 あなたは保険会社から送られてくる(電話だけのこともありますが)事故の内容に同意し、車をどこかの修理工場に出し、修理後車が戻ってくる。と、それだけの作業で済むはずですよ。

• flight
回答No.2

大変でしたね。 私も以前同様の玉突き事故にあったことがあります。 信号待ちしているとドーン!!という音と、衝撃。 ぶつかられた!と思って後ろの車のドライバーの所に行ったらぶつかって来たのは さらにその後ろの車でした。 私の車もその後ろの車も全く車が動いてない状態でぶつかられたので、 全責任は一番後ろの車でしたよ。 事故に遭われたのは先日との事ですがお体の具合はどうですか? 事故直後は平気でも時間が経つとムチウチの症状が出たりします。 脅すわけではないですが私は苦労しました・・・。 こちらに過失がない事故の場合、自分の保険会社には交渉してもらえなく 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>この場合は一番後ろの車が全責任を負うんですよね? 恐らくそういうことになります。 ただ、あなたはどの車の運転者に損害賠償を請求してもよく、例えばすぐ後ろの車の運転者に請求すれば、その方が支払い、その分を含めて後続車の運転者に請求することも可能です。 つまり、あなたの立場ではご自身の過失は無い反面、後続車の過失がどうなるかは不明(びっくりしてアクセルを踏み込んだかも知れないとか)ですから、どなたか一人に支払ってもらって、後のことは当事者で話し合って過失割合を決めてもらうということも出来なくは無いです。 もっとも後続車の運転者が同意すればですから、まずは最後尾の方に請求するのが筋でしょう。

cabin777
質問者

お礼

ありがとうございます これから最後尾の方に請求していきます 台車がない場合レンタカー代もみてもらえるんですか?