• 締切済み

<玉突き事故>追突されたのに加害者?

先週、信号での停止中に追突されてしまいました。そのまま前の車にも突っ込み、3台の玉突き事故になってしまいました。(つまり、私は3台のうち2台目) 完全に停車していましたし、一瞬の出来事で避けようがありませんでした。 加害者側の保険会社は、加害者から私に対する追突は全部補償するが、私が一番先頭にぶつかった分については2割程度「私にも」責任があるので、8割程度しか払わないとのこと。保険会社の担当者から「おたくは被害者ですが、加賀者でもあるんですよ」と言われ驚いています。 ・完全に停車し、車間も3M程度とっていたのに(先頭の車に対し)責任があるんでしょうか。 しかも2割も・・・

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.12

こんにちは。 色々な意見がありますが、通常は法的な問題を含め考えますが、示談とは話し合いで解決する事を指し、法的な責任割合だけにとらわれず示談する事も問題はありません。ただ、損害賠償の知識の乏しい者に半ば強引に示談させているケースもあるので何が正しいかを見極めましょう。(過去には信号待ちでタクシーに追突され、これが普通だと言われタクシー会社と5:5で示談した人もいました。タクシー会社も相当質悪いです。) さて、過失とは各種法令違反、義務違反が問われるものであり、また回避可能性や予見可能性から生じます。 ご質問からは各種法令違反、義務違反は読み取れず、また後方への注意義務も無い事から回避可能性も予見可能性も問われません。前方、後方問わず100:0(あなた)です。法的な問題を度外視されている事になります。 とり合えず手始めに、その会社の本社お客様センター(カスタマーセンター)へ苦情を申立て下さい。これでころっと対応が変わる事も多いです。変わらない場合は別途ご相談下さい。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.11

雨の日に失恋で心も泣いていたときに、停車中の車を避けるがために道路中央寄りに針路変更して戻った時に赤信号で停車中の車両に追突してしまったことがあります。雨天におけるタイヤのロックを恐れブレーキは強く踏めませんでした。 ドッシーン?と見事に前の車(A)のリアにめり込み、弾みで(A)車はその前の車(B)に追突しました。 (A)車と(B)車の間は3Mも無かったと思います。(A)車の運転手は念のためにということで事故を人身扱いにしました。(B)車は物損のみです。 過失割合は わたし 100%       (A)車 0%       (B)車 0% でした。 当然です。 民法第722条の第2項 「被害者に過失ありたるときは裁判所は損害賠償の額を定むるに付き之を斟酌することを得」(過失行為)と規定されていますが、 いいですか、道交法で後方確認の義務があるのは、路線バス等の優先通行帯と高速道路における針路変更を伴う追い越しのみです。これに該当していない。ましてやあなたは赤信号で車両を停止させていた、という道交法を守っていたのです。停止中の車間距離保持義務などないのです。停止中にサイド・ブレーキをかけるべき法律もないのです。あなたに注意義務違反行為(過失行為)など生じないのです。どうしてあなたに過失が生まれるのか教えて欲しいものです。 「損保会社が支払を渋りたいから」が理由です。騙されてはいけません。 [対策] 「交通事故紛争センターで相談します」と言ってやりましょう。相談に伴う休業損害、交通費をも保証してもらいますと脅かしてください。

回答No.10

#8です。 101とは、アルファベットに似た数字を当てはめただけです。 この会社は、事故報告があった案件を「保険請求無し」とした担当者にボーナスを出す、という風習がある?(以前のDT時代はあった)会社です。 現在、私の顧客でもこの会社相手の訴訟を多数抱えています。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.9

普通この場合、そもそもの原因を作った最後尾に全面的な過失があるとされます。 その2割とは何なんでしょうか? ブレーキを強く踏んでおかなかったから? そんな馬鹿な話はありません。 2割の根拠について、納得のいく説明を求めてください。 先日、私のお客さんが全く同じケースの事故を起こしましたが、2台目、1台目とも全額補償しました。 当たり前の話ですが・・・。

3dskottn
質問者

お礼

保険会社にもいろいろあるんですね。 不支払いで新聞を賑わせているのも納得です。 ブレーキをどうこうという余裕はなかったですが、 仮に思いっきり踏んでいたらショックを全部吸収して被害拡大してたかもしれませんね。

回答No.8

おかしな主張ですね、無視してください。 加害者に対し、先頭車の被害も請求するように協力して交渉すれば良いのではありませんか? 保険会社によっては、出費を抑えるためにおかしな事を言い出す会社(特に101)もあります。

3dskottn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 101ってなんですか。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.7

2割の根拠の説明を求めてください。 判例でも構いません。 玉突き事故はAがBに衝突し、Bが衝撃の為にCに衝突する事故形態です。 (Cが先頭、Bが中間、Aが最高尾とします) こんなケースで2割の過失を求めるとは、恥知らずな担当者ですね。 要するにナメられているのです。

3dskottn
質問者

お礼

車間は3Mというのはあり得ない、停車中というのも加害者と話が食い違っているというようなことを言っていました。 まだ電話で話しただけで、今後詳細をもとに話すことになりました。

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.6

まずは事故のお見舞い申し上げます 首は大丈夫ですか? 停止していたわけですし、信号待ちなら 前車との車間も十分詰まっていることは 誰でもわかることです。 そこへ追突されれば避けようがありません。 理不尽な判断と思えます。 十分交渉の余地はあります。 加害者側の保険会社との交渉が進まないのであれば 損害保険協会へ相談されるのも一つの方法です 以前、高速の渋滞中、後ろから居眠りの10トントラック に追突されたことあります。それほどスピードは 出てなかったのですが、前方が輸入車で ”ぶつかると高くつくぞ”と思い 必死にブレーキ踏んで寸止めしたことあります。 あのままぶつかっていたら、走行中なので こちらにも過失責任問われたでしょうね

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/index.html
3dskottn
質問者

お礼

加害者はえらく丁寧に謝ってくれたのであまり追い詰めたくないです。 ひとごととは思えなくて… でも保険会社が入ってきていきなり話しがこじれてしまって、驚いています。 玉突きの瞬間はスローモーションのドラマを見ているようでした。ああいうとき人間ってかたまりますよね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

首をひねる かしげる どうみてもおかしい言い分ですね。 あなた加入保険は使用しないとのことですが、2割過失分の事故報告がてら相談されたし 事故報告したとしても保険請求しなければ、またかならず保険を使わなければならないことではありません。 あなた加入保険会社の意向も聞いて見て下さい!!

3dskottn
質問者

お礼

責任ある!という人と、おかしな結論!という人が分かれるってのも驚きです。 いろいろ判断の違いがあるんでしょうか。

noname#40403
noname#40403
回答No.4

損害保険の代理店をしている知人に聞きましたが、質問者さんの車が前方に動き、先頭車にぶつかった原因をつくった人、が真の加害者だそうです。 ですから、質問者さんが責任を負う必要は一切なく、加害者側の保険会社の主張は全面的に間違っている、ということになります。 保険会社の人間の意見を聞いて書きましたので、どんな人、のところは専門家にさせていただきました。

3dskottn
質問者

お礼

ありがとうございます。 場合によっては保険会社を交渉の場からはずすことも考えています。 (私の保険会社は使うつもりはありません)

noname#20604
noname#20604
回答No.3

質問者さんと全く同じ状況で追突されたことありますし、先頭車両との車間3Mもとってませんでしたが、先頭車両の修理費は100%加害者側の保険会社が補償しました。質問者さんに責任があるようには到底思えないのですが・・・。

3dskottn
質問者

お礼

あらあら、保険会社によっては対応が分かれるんですね。 光が見えてきました。

関連するQ&A

  • 4台の玉突き事故

    先日、赤信号で停車中に4台の玉突き事故の被害にあいました。私の前にも何台も停車していて私がその4台の中の先頭です。私の後ろから3台目の車が追突してそのままドンドンと私の車までの追突です。 この場合は一番後ろの車が全責任を負うんですよね?

  • 玉突き事故の責任は誰に?

    テレビで時々見る玉突き事故ですが、この場合誰に責任があるんでしょうか? 高速で止まったら止まった車だと思うんですが2台、3台となった場合、真ん中あたりの車。 5台の場合。 真ん中あたりの車は被害車両ということになるんでしょうか? 一般道では車間距離をとる必要があるということになってます。車間距離をとってないと判断されると思うんですが(もちろん高速でも車間距離はとらないといけないんでしょうが) たとえば真ん中あたりの3台目の車は加害者なんでしょうか?被害者なんでしょうか?それぞれが前車に対して責任があるんでしょうか? 数台の事故になった場合は誰が誰に対して責任があるんでしょうか?

  • 玉突き事故でどのくらいの責任があるのか

    彼から玉突き事故を起こしたと連絡がありました。 内容としては… 雪道を走っていると、前に雪で追突事故を起こした車両が止っていたのでブレーキを踏み減速をしました。彼の後ろにもう1台車が走っていたのですが、その車ももちろんブレーキをかけたのですが間に合わず彼の車にぶつかってきました。彼の車は減速している最中でしたが、追突されてブレーキを踏み直しましたがやはり止りきらず、そのまま押される様に事故を起こし停車している車両にぶつかってしまいました。 彼の車が停車していたのであれば最後尾の追突した車が100%悪いとは思うのですが…ブレーキかけてる最中にぶつかられた勢いで前の車にぶつかった場合、やはり彼にも責任が問われるのでしょうか。 (追突されなければきちんと停車出来ていたと思います。) もし彼に非がある場合、どの位の責任になるのでしょうか。 ちなみに挟まれた彼の車は大破しましたが本人が無事だったのは、不幸中の幸いです。私は免許もなく保険の事は詳しく無いので、お力添えを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 過失割合の難しい玉突き事故にあい困っています

    いつも お世話になっております。よろしくお願いします。 先日 私が信号待ちで停車中に玉突き事故に会いました。 私は先頭で停車中、真ん中の車両も停車中でしたが最後尾の車両がブレーキも踏まず、そのまま突進して真ん中の車に激突、その勢いで私の車に軽い接触をしました。 ここまでは良くある事例なのですが・・・困った事に最後尾の加害者は任意保険に入っていないようなのです。 (真ん中の車は任意保険に加入済みだそうです) 先頭車両で信号待ちのため完全停車中の追突事故ですから私の過失は 0だと思うのですが、最後尾の車両が任意保険に入っていないので示談交渉を どこに持っていけば良いのかわかりません。 この場合は、私の車に接触した真ん中の車に車両の修理代を請求可能でしょうか? 追突事故ですから多少の打撲系の痛みはありますが、たぶん2~3日寝れば治ると思うので人身事故にする予定はありません。 車両の修理代も請求するのが大変そうなのに通院費の請求なんて もっと大変そうなんで自宅でシップでも張って様子を見ようと思っています。 とりあえず車両のバンパーを治してくれて、可能であれば車通勤なので どんな車でも雨風がしのげる代車が出れば それだけで良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 玉突き事故についての質問です。

    玉突き事故についての質問です。 私は、3台の玉突き事故の先頭で信号待ちの先頭でした。 しかし玉突きの原因の3台目が逃走してしまいました。 車の損傷は、私の車が激しく、2台目は減速中で擦り傷レベルです。 警察には検挙は、難しいと言われました。 現在、任意保険には相談中ですが、このような場合、過失割合、または泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 自動車3台による玉突き事故について

    すみませんが後学のため教えてください。 以下のような玉突き事故があったとします。 (1)1台目の車が停車 (2)2台目の車が1台目の車(後方)に追突 (3)3台目の車が2台目の車(後方)に追突 この場合、一般的には3台目の車が2台目の車の後方を、2台目の車が1台目の車の後方を修理す ることになると思います。 ただし、(3)の時に2台目の車が再度1台目の車(左側)に追突してしまい、1台目の左ドアに損傷を与 えた場合は、3台目の車と2台目の車のどちらに賠償責任がありますか?

  • 玉突き事故をおこしてしまいましたが、今何をすれば良いのでしょうか?(長文です)

    昨日高速で5台の玉突き事故を起こしてしまいました。 私は2番目です。 これから詳細を書きます。 事故直前の車の位置関係は把握しているだけで以下の通りです。 ・若葉マークの車 ・事故車A ・青い車 ・事故車B(私) ・事故車C ・事故車D ・事故車E まず、若葉マークの車が急ブレーキで停車。 その後ろにいた事故車Aは無事に停車できました。 40~60km/h位で走行していたのですが、 事故車B(私)の前にいた青い車が減速しだしたので私も減速しました。 徐々に車間も縮まりますが、青い車が急ブレーキを踏んだかと思ったら突然車線変更し、私の目の前に事故車Aが現れました。 思いっきりブレーキを踏みましたが止まれずに事故車Aに追突。 その後3台が追突してきました。 その青い車に関しては事故車ABCとも目撃をしていました。 一応お互いに全員の住所、氏名、電話番号を交換しました。 今のところ怪我人は出ていません。 私はトヨタのレンタカーに乗っていました。 以上が私から見た事故の詳細です。 私の言い分としては、車間距離を開けてなかったというより、車間距離を潰されていたというか、回避不能の状態に置かれていたとうか、兎に角不可抗力と言いたいのですが・・・ 今は、私自身にどの程度責任があるのか、 そして今何をすべきなのかが解りません。 友人は、処理や交渉は保険の人に任せるのと、前の車両の人には誠意を見せたほうが良いよ。と言われましたが、なんと言えばいいのか・・・ 一方的に謝ってしまって良いのかどうか・・・ 是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 玉突き事故:請求額と過失割合について

     タイトルがうまくまとめれなくてすみません。  玉突きをしてしまい、既に保険会社が動いて支払いなどをしてくださっていますが、納得できないことが生じてきたので、後学のために質問させていただきました。  1)もし請求額が通常の見積もりよりも高いと判断された場合、請求が妥当かどうかというのは加害者側は確認できないのでしょうか?  また、今回、私のすぐ前の車(A車)とその前の車(B車)の車間距離が狭かったことも、A車→B車への損害が生じた一因になっているとも考えられるのに、その点については何も確認がありませんでした。  玉突きは、どんな場合でも100%最初に追突した人が全ての車への損害を償わなければならないのでしょうか?  

  • 玉突き交通事故について教えて下さい

    玉突きの事故の過失割合について教えて下さい。ABCという三台の車の事故で、それぞれA=先頭走行 B=真ん中 C=最後尾走行だったとします。この並び順でB車がA車に追突してしまったところに、最後尾のC車がB車に追突したという場合の過失割合について教えて下さい。※法律の判例とかありますでしょうか? また、結果的に保険金のお支払いは、誰が誰に対して支払う形になるのでしょうか?

  • 先日、運悪く玉突き事故に巻込まれてしまいました。

    先日、運悪く玉突き事故に巻込まれてしまいました。 右折車線で信号待ちをしていたところ、後ろから来た車に追突され、そのはずみで前の車に更に 追突。(前の車は私と同じグループの車です。) 私の車も、前の車も車体に損傷を受けました。 事故後、警察も入って現場検証を行い、後日追突した車の全損で修理費等の調整に入る予定 でしたが、加害者の保険会社より連絡がこない為、保険会社へ状況を確認したところ未だに 加害者と全く連絡が取れていないと。(事故から9日経過) 保険会社が言うには、「加害者と連絡が取れ次第、すぐに連絡するのでお待ち下さい。」の 一点張り。仮に保険会社の言うように連絡を待ち続け、最終的に保険会社と加害者の間で連絡が 取れなかった場合、現状の車両価格分の金額も回収不能となるのでしょうか? また、保険会社からの連絡を待たずに当方で独自に動く方法があるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう