- 締切済み
玉突き事故の責任は誰に?
テレビで時々見る玉突き事故ですが、この場合誰に責任があるんでしょうか? 高速で止まったら止まった車だと思うんですが2台、3台となった場合、真ん中あたりの車。 5台の場合。 真ん中あたりの車は被害車両ということになるんでしょうか? 一般道では車間距離をとる必要があるということになってます。車間距離をとってないと判断されると思うんですが(もちろん高速でも車間距離はとらないといけないんでしょうが) たとえば真ん中あたりの3台目の車は加害者なんでしょうか?被害者なんでしょうか?それぞれが前車に対して責任があるんでしょうか? 数台の事故になった場合は誰が誰に対して責任があるんでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- purin6776
- ベストアンサー率24% (23/93)
参考までに、県道で、5台の玉突き事故にあいました。前から3台目の車が私です。前の4台の車全部、最後尾の車に保険請求をしました。車間距離と言うより信号待ちで、4台停まっていた時に、5台目がわき見運転をして突っ込んできたのでした。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
何台有ろうと1事故の場合は一番後ろが加害者になります。 2事故の場合は2台が加害者になります。 1事故目の被害者と加害者が居て・・・ 2事故目の被害者と加害者が居ます。 ですので、1事故目の加害者が2事故目の被害者にも成りえます。 連続する3事故ぐらいまでは判断が出来ますが・・ それ以上だと状況が詳しく分からなくなります。 保険会社等で話し合って・・・ 言い方は悪いですが・・・「これくらいで・・・」と言うことです。 高速道路などで、停車してはいけな所などの過失があれば加味されて判断されます。
- Reosoul
- ベストアンサー率28% (23/81)
先頭車両(完全被害者)からみて中間車両は加害者になりますので先頭車両は中間車両・加害車両(最後尾で追突してきた車両)どちらに対しても請求権を持っています。 また、中間車両は同様に加害車両に対して請求権を持っています。 ですから例えば次のような請求がなりたちます。 1.先頭車両・中間車両とも加害車両に請求 2.先頭車両は中間車両に請求。中間車両は加害車両に先頭車両分も含めて請求 最終的には加害車両が全責任を負うわけですが例えば加害車両が無保険の場合は一時的に中間車両が先頭車両の被害分を負担することも起こるわけです。 この場合中間車両は対物のみしか加入していないと自分の車両の修理が出来ないことになります。 エコノミーでも良いので車両保険に加入していれば自分の修理も含めて保険対応が可能です。 保険対応してしまえば保険会社が加害車両に求償しますので安心できますね。(人身事故でも基本的に同じです。)
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19865)
http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_130823.html の「事例2」を参照。 ・信号待ちや渋滞など、正当な理由があって停車している車列に追突した場合 最初に追突した車がすべてに賠償する責任を負います(すべての車両に対して、過失割合が100:0) ・高速道路上で景色を見るなど、停車が禁止されているにも関わらず停車している車列に追突した場合 高速道路は、渋滞や車両故障など、正当な理由も無く停車してはいけません。 正当な理由なく停車している時に追突された場合は「停車してはいけないのに停車していた過失」があるので、止まっていた車両にも過失割合が来ます。100:0にはなりません。
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
JAFの雑誌だったかで読んだけど、結構ややこしいというか、単純というかといかという状態です。 まず、通常では追突した車が悪いとなります。車間距離を取っていないから。玉突きの時は、それぞれが加害者であり被害者になります。一番後ろは加害者側のみになります。それぞれの車が後方の車に対しての被害者ということになるそうです。 何かの雑学の本だったかなぁ。