自動車事故で被害に遭いました。何をすべきか、そしてどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • お正月の自動車玉突事故に巻き込まれ、バンパーなどが凹んでしまいました。むち打ちの軽傷も負い、帰省や予定していた旅行が中止になってしまいました。保険会社も機能していなかったため、自身で対応しなければなりません。このような事故に巻き込まれた場合、どのような対応が必要なのでしょうか?
  • 事故の原因が後方の車の過失であることが警察の話からわかりました。しかし、初めての経験で何をすべきかわからない状況です。事故に巻き込まれた際にはどのように対応すべきなのでしょうか?
  • 自動車事故でバンパーが凹み、むち打ちの軽傷を負いました。帰省や予定していた旅行も中止になり、保険会社も機能していないため、自身で事故の対応を行わなければなりません。このような状況に陥った場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故(玉突被害)に巻き込まれました。。

お正月(1/2)に自動車の玉突事故に巻き込まれました。 ・自動車3台 ・私の車は先頭で信号待ち中(乗車は私1人) ・警察の話では100%、3台目(最後尾)の車の過失 私の被害 ・バンパー等凹む ・当日は救急車で搬送&軽度のむち打ち ・帰省できなかった ・事故を知った妻も当日は事故現場や病院へ移動し体調悪化 ・今週末の旅行予定は中止に(予約はしていませんが) ・車は購入15ヶ月の愛車です。 お正月で保険会社が機能していなかったので、今日(1/4)からお話が開始されます。 初めてのことで何をすべきかわかりません。 このような事故に巻き込まれた場合 (1)どうしたらようでしょうか? (2)どうして対応して行くべきでしょうか? どなたかお知恵を拝借願いますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

あなたに過失が無い場合はあなたの保険会社に交渉して貰うことが出来ません(アドバイスして貰うことは可能)。なので、通常は自分で交渉するか弁護士を使うことになります(弁護士費用特約はこの時のためにあります)。帰省出来なかった、奥さんの体調、旅行予定、購入15ヶ月の愛車等は考慮されないことが普通でしょうか。修理費用(補修で直るなら、高額になる交換はしません)と治療費、慰謝料くらいだと思います。 1:具合が悪い限り出来るだけ病院に通い、診断書を貰っておきます。これを警察に提出すれば人身事故になり、刑事処分や行政処分の対象になります。 2:弁護士特約を付けていないなら自分で交渉することになりますので、思ったような結果にならないことも予想されます。お金を取る方が難しく、相手が払わないと言えば訴訟等を起すことになります。これには費用が掛かりますので、対費用効果的に得になるかどうかも分かりません。相手はこれらのことも考え、出費費用を抑えようとしてくるでしょうね。保険会社も営利企業であり、最近は加入者が少なくなって経営も大変ですから。 http://car.law-act.com/

ponkichi_san
質問者

お礼

ありがとうございます。むちうちがひどく、通院しております。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1).相手方の保険会社から今回の事故に対する照会番号がハガキ等で通知が貴方へ送付されます。 貴方は先ずは、被害の詳細、つまり貴方が車検などを依頼している整備工場で修理修繕に係る部品又は技術料金を見積もってもらいます。 2).整備工場は、整備に必要な箇所の写真を添えて見積書の金額を相手方の保険会社へ提出してくれます。 3).相手j方の保険会社は、この事故は貴方が過失「0%」なので、修理に必要な見積金額通りの金額が保険会社かが支払うなどの書類が整備工場又は貴方へ送られます。 これで、貴方の自動車の整備は一旦終了します。万が一その後自動車に問題が起こった場合はその箇所の修理は可能です。 その他は、怪我など医療費の請求は先ず貴方が加入する自賠責保険から数万円が支給されますので保険会社から聞いてください。 通院の費用は確か3ヶ月以内の診断であれば請求金額の100%が支払の対象です。 また、休業で損失が発生していたならば、過去3ヶ月間の給与の明細がいります。

質問者

お礼

ありがとうございます。先日、購入店に修理にだしました。直ぐに同等の台車を手配してくれました。

• kmthg26
回答No.1

私も7年前の年末(12月27日の夜だったと思います)に同じような状態の事故に遭いました。右折車の後ろに並んでおり,少し車間をあけていました。2台後ろの自動車が追突。スピードは遅かったので,衝撃を受けただけで,体の方は大丈夫でした。しかし,買って半年の自動車はバンパーがぼっこりへ凹んでしまいました。さっそく携帯で警察を呼び,事故処理してもらいました。すぐ後ろの車は,前も後ろもやられており,体調も悪いと言うことで病院に行かれました。すぐに事故に関係する2名の連絡先を聞きました。私の方は,自動車会社,保険会社に連絡しました。自動車販売修理工場のアドバイスで,事故の発端となった運転者には,すぐに保険会社に連絡を取ってほしい。自動車は購入したところで修理するのでと伝えました。すぐに連絡すれば年内に自動車保険を使って動くことができるのでと伝えましたが,事故の発端となった方は,連絡が遅れました。結局私の方の自動車販売修理工場から連絡をしていただきました。知り合いの工場の方だったので,かなり厳しく相手方には「対応が遅い。早く動けば年内に修理できたのに,こんな時はすぐ動くものだ」と事故の時の動きについて叱ったそうです。今頃は,保険会社はいつでも対応していると思うのですが,もし正月休みをするところであれば,保険の掛け替えも検討するといいですね。自分で言いにくい時には,保険会社や自動車修理工場から相手方に言ってもらうといいですよ。そういうこともあり,自動車は会社直営のディーラーからではなく,地元の修理販売工場から購入しています。タイヤの交換,車検だけでなくちょっとしたトラブルもうまく対応してくださるので非常に助かっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。