• 締切済み

全損について教えてください

玉突き事故で全損になりました。車両時価格91万ということでそれ以外は全く払わないと言われました。廃車手数料や諸費用は全くみてもらえないのでしょうか?加害者からはなんの音沙汰もないし少しでも多く払ってもらいたいのですが なにか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• abuntyan
回答No.11

No.10さんの言うとおりだと思います。 最高裁の判例で、「買い替えが社会通念上認められるときは、車両の時価と売却代金の差額を請求できるとし、車両の時価とは、同一の車種・形式・型、同程度の使用状態、走行距離等の自動車を中古車市場において取得するに要する価格をいう」(昭49.4.15)とあります。 この考え方に基づき、車両価格以外に買い替えにかかった費用が事故との因果関係のある損害であるから、請求できるという判例が多くあるわけです。 No.9さんの主張は、保険会社側の支払額を極力少なくするため、のものです。 私も、全損事故で損害賠償を求めて裁判で係争中です。 途中経過は 裁判官から和解勧告があり、加害者側の弁護士は「買い替えの諸費用を認め、加害者及び保険会社を説得する」と言ったが 保険会社は、「買い替え諸費用は社内規定により認められない」としたため、和解決裂。 裁判官は、「買い替え諸費用は社内規定により認められないと言うが、判決が出れば払うのか」と訊ねたところ、「判決が出れば払う」とのこと。 また次なる主張をしてきた。 「買い替え諸費用のうち、法定費用を除く自動車販売店への手数料は、自分で手続きすれば発生しない費用であるから、事故と因果関係のある損害ではない」 この考えも、「社会通念上認められる費用」であるとして、ほとんどの判例で否定されている。 少しでも払いたくないという姑息な発想であり、「保険会社の人間は皆車を買うとき、全部自分で手続きしているのか」といいたくなる。 No.10さんの言うとおり、はっきり主張すべきところは主張し、納得でなければ裁判ででも争うべきだと思います。 弁護士を立てれば、交通事故では弁護士費用も請求できますから(認容額の1割)

noname#62235
回答No.10

請求されても、支払う根拠がないものなら、振り込め詐欺のように相手にしなければ済む話で、法的根拠があるものだから請求するし、保険会社もその妥当性を認めているから支払うのでしょう。 何を根拠に法律の隙間をつくだの、無責任だの、のたもうてられるのでしょうか。 法的根拠でいえば「不法行為に基づく原状回復の賠償責任」ですが、原状回復費=車両時価額?の根拠があるなら示してもらいたいものです。常識的に考えて、車両購入にかかる費用は事故がなかったら発生し得なかった費用である以上、当然ながら原状回復費に含まれると思いますがね? 今までこのサイトでも何度も議論になりましたが、保険会社社員(専門家?)と名乗っておられる方の論理的な反証を見たことがありません。 そもそも、勝手な縮小解釈で保険会社に都合のいい「原状回復費=車両時価額」という主張を、長年保険会社が続けていただけの話で、そこに根拠はありません。それが証拠に、裁判になれば10中8・9は全損時諸費用が認められます。だからこそ、突っ込まれれば保険会社は黙って払うしかないのでしょう。 私は貰った、だから、あなたも請求すればもらえる可能性はある、というアドバイスのどこがいったい無責任なのか理解しかねます。 貰った人はいるが、そんなもの請求されたら保険会社としては困るから、黙って泣き寝入りしろ、などというアドバイスのほうが、よほど得手勝手です。 また、質問者の質問は「全損時諸費用を払ってもらう方法?」であり、根拠のないにもならない私的感想を述べることは、質問者にとって何のタシにもなりません。

marukiko
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございます。 今 書類を作成していますが請求書とその根拠となる判例を添付したほうが良いですよね? 本当に感謝しています

• donbe-
回答No.9

>車両時価格91万ということでそれ以外は全く払わないと言われました 原則そのとおりです。そのたの諸費用についてはケースバイケース必ず認めれれるものではありません。 私は貰った、が拡大解釈、必ず補償されるものではありません。 請求はダメもとでいくらでもできますがね? ネットにはいかがわしいURLを公表 宣伝目的に会員を募集してる示談屋まがいの事故110番なるものもありますが、元保険調査員らしいですが、示談解決より、いかに法律・約款の隙間をついて保険屋から保険金をむしりとるかの、助言をしてるようですがね。 質問者に巧みに、耳障りの良い、煽動回答をして煽ってますが、支払い当事者でもない第三者の無責任回答に惑わされませんよう~。 決して責任持つ立場にはありませんのでね。

marukiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃることはごもっともだと思います。だめもとで請求はしてみます

回答No.8

#4です。 どのように書面にするかは参考URLに例示されています。「( 5 )自動車損害賠償額請求書?」というところをよく見てください。 同等の中古車を買った場合の価格は「同じ額の中古車を買った場合にかかるであろう費用」をベースに算出します。 (購入諸費用) 1 車体本体価格に対する消費税:評価額の5%です。 2 自動車取得税:評価額の5%です。 3 登録・車庫証明の法定費用:新車も中古車も同じですから、新車の登録諸費用の見積もり額を記入します。 4 検査登録手続代行費用:同上 5 車庫証明手続代行費用:同上 6 納車費用:同上 7 手続代行費用及び納車費用に対する消費税:3-6の合計の5%です。 (車検残存費用) 車検にかかった費用を、経過月数で割ります。 たとえば、1年前に車検をし、次回車検まで1年であったなら、12/24=50%の車検残存費用を請求できます。 車検残存費用は、中古車市場においても換価され値段に反映されますので、正当な請求です。 とりあえず、それらしい数字を並べておけばいいです。 それぞれの算出根拠を記載しておけば(たとえば、自動車取得税であれば評価額の5%など)、特にエビデンスもいりません。 ポイントは、書面で提出するということです。そして「問題ある場合には書面での回答を希望します」と書き添えておくとなおよいです。忙しい保険会社の担当者は、ここまでされるとまず反論する気力をなくすようです。 提出先は保険会社の担当者ですが、上司の目にも触れるように部署宛にしておくとよいでしょう。

marukiko
質問者

お礼

素晴らしい回答で本当に感謝しています。早速作ってみます。 私の車両保険も使おうと思うのですが、修理費が110万以上でないと臨時費用が出ません。全損になるので修理費の見積もりが適当になっているような気がするのですが 今100万くらいと言われている修理費を110万以上にしてもらう事は可能でしょうか? 加害者側の保険会社には損はないと思われるのですが 虚偽になってしまうのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが参考までに教えてください

• nik670
回答No.7

俺も半年前にスクーターで走っていたら車に ぶつけられて、バイク屋いわく修理不可能と なりました。 相手の任意保険やから、時価総額+バイク屋 が引き取りにいってくれた手間賃+バイク屋 が廃車にしてくれた手数料を振り込んでくれ ました。 保険屋によって対応が違うとも思えないです。 加害者から連絡をもらうのではなく加害者が 加入している任意保険屋と話した方がいいで すよ。それとも加害者は任意保険未加入、あ るいは任意保険は使わなうのかな?

marukiko
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。任意保険を使ってます。

• sumukey
回答No.6

車両については、91万が限度額なのでしょ。 そこから 過失やらで割合を決めて支払う金額を決めるのですが、まったく停まってる状態で玉突きなら10割もらえる確立が高いですが、そうでないと7割 8割となってしまう事が通常です。 あとは 休業手当、医療費などは別で出ますので よく保険屋さんと話して すぐに了解しないで、納得いかなければ最後まで話し合うのが一番ですよ。 相手の保険屋からも電話なりあって かなりビックリするようなことも言われますが、絶対に自分は悪くないと言い続けることですね。 結局は保険屋同士だからほっとくと言う人がほとんどですが。  自分の意見として しっかり主張を言い続けるのが 一番ですよ。 その為に保険料だって払ってるのですから。 大変ですが 頑張ってください!!

marukiko
質問者

お礼

10割なので 私の保険は介入できません。素人だと思って舐められているように思えます。何の進展もなく毎日イライラしてます。 早速回答ありがとうございました

• youtom
回答No.5

払わないとは、相手の保険会社に言われたのでしょうか? ご質問者様は、自分の意向を自分の保険会社には伝えてますか? 当人同士の話し合いだとしても、ご質問者様は被害者の立場ですから、ご自分の納得いかないところは抗議するべきです。 相手が言うことを聞かないのであれば、人身扱いにしてみては?

marukiko
質問者

お礼

すでに人身扱いです。素人だと思って決まりだから払えないの一点張りです。だんだん疲れてきました

回答No.4

全損時諸費用については、このサイトでもたびたび質問があります。 「全損時諸費用」で検索してみれば、たくさん見つかるはずです。 原則として、認められます。 たびたび引用していますが、このURLが参考になります。 http://www.jiko110.com/contents/busson/busson/index.php?pid=6065&id=1141204665&sy=2007&sm=03#1141204665 ポイントは、口でごちゃごちゃ言うのではなく、書面で請求することです。私は書面で提出し、一発でした。

marukiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。上記サイト見させていただきましたが、情けない事にどういう風に書面にしたらいいか分かりません。 買い換えることは決めたもの まだどんな車にするかも決めていません。H13年式BBに乗っていたのですが 同クラスの新車へ買い替えようと思っています。そうなると税金や諸費用も変わってくるのでしょうか?もちろん車両本体価格の差額は自分で負担します 同等の車買い替えの場合の費用はどうやって調べればいいのでしょうか? お手数ですが 教えてください

• k-tora-k
回答No.3

残念ながら、その費用は保険には入りません。 加害者から何の音沙汰もないのですか? 玉突き事故の状況によって違うので過失割合ははよくわかりませんが、 もう加害者に払っていただくしかありません。

marukiko
質問者

お礼

3台の玉突きの真ん中で全く悪くありません。加害者は事故当日も早々に帰るし、その後も何のお詫びもないので 本当に憤りを感じます。人身事故扱いなので治療費等は見てもらえますが毎日頭が痛いしぶつけられ損って感じです。

• CDJW
回答No.2

当然警察と保険屋通してるんですよね? 交渉は相手の保険担当者とすべき。