• 締切済み

全損廃車支払いは示談後?

被害に遭い全損で廃車になり 廃車金額を相手の保険会社に請求したら 示談が終わらないと払えないと言われた。 保険会社はショップで事故車両の確認済み。 保険会社へ全損で了承済みです。 1年後の手術もあり示談が行えないので 新しい車両が必要になり家族も使えません。 相手は修理が済んでいるのに納得がいかないです。 全損の場合は示談が済んでからでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>廃車金額を相手の保険会社に請求したら >示談が終わらないと払えないと言われた。 当たり前です。「示談」とは「お互いにいくら支払うかを決める相談」です。 なので「お互いに、この額で、手を打ちましょう」と「示談が終了」してから「賠償金が支払われる」ことになります。 なので「示談が終結しないと、1円も出なくて当然」です。 >相手は修理が済んでいるのに納得がいかないです。 相手は「自腹で修理代を払って、先に修理して、後から保険金を受け取る」ってだけです。相手も「保険屋からお金が出るのは、示談が終わった後」です。 >全損の場合は示談が済んでからでしょうか? 全損でも、一部修理でも、無傷(修理なしで慰謝料のみ保険から受け取り)でも、すべて「示談が済んでから」です。 まあ「建て替え払い」とか「前渡し金を受け取って後で清算」とか、先にお金を受け取る方法も無くはないですが、もし「前渡し」でお金を受け取った後に「示談が決裂」してしまうと「受け取った前渡し金を、全額、保険会社に返さないといけない」ので、後で大変な事になりますよ。

回答No.2

相手は先行して修理しただけなのではないでしょうか。 支払われた金額をあとで受け取り、自腹立替をしている形だと思うのですが。

回答No.1

  全損でも、修理でも、示談が済んでない場合は1円も支払われません。 示談が済んでないと言う事は、支払われるべき金額に納得してないって事です。  

関連するQ&A

  • 全損廃車支払いは示談後?

    前回の質問で詳細が抜けてました。 被害に遭い全損で廃車になり 廃車金額を相手の保険会社に請求したら 示談が終わらないと払えないと言われた。 保険会社はショップで事故車両の確認済み。 保険会社へ修理金額が高額なので 安い金額の全損で了承済みです。 以前別件人身物損事故では事故直ぐ示談途中で ほぼ満額の支払いがありました(別の相手の保険会社) 治療で数年後の示談になりました(15%過失がありました。) 今回の事故でも1年後の手術もあり示談が行えないので 新しい車両購入が出来ず家族が使えません。 以前の別件事故では途中支払いがあり 今回は(別保険会社)支払いが出来ない って何が違うんでしょうか? 過失は少しありますが 何かと不便だと先払いがあり 示談金額で調整する保険会社もありました。 保険会社によってバラバラなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の示談前の廃車について

    先日10:0のもらい事故を受けました。幸い乗車していない車だったため、人間には被害はありません。車は修理するより全損扱いの方が安かったようで、相手の保険会社からは全損扱いで処理したいとの要望を受けましたが、金額が納得できなかったためまだ応じてはいません。しかし、保険会社から貸してもらっているレンタカーを引き上げたいと言われたため、こちらも通勤に車が必要なので、このたび新車を購入することになりました。壊れた車は車検が終わったばかりだったので、車両保険などをストップするために廃車にしたいのですが、示談前に勝手にこちらで廃車(永久抹消または一時抹消)すると示談金がもらえないことはありますか?主人は示談前でも勝手にスクラップにしてしまいたい、何が悪いと言っていますが。。。。。

  • 全損になるかもといわれました

    事故の過失割合が相手が8自分が2の事故になりました。自車には車両保険が55万ついていますが、保険会社の損害課には全損になる可能性もあると言われました。そこでお聞きしたいのですが 1.全損とは修理費が55万を超え、自己負担分が出る状況のことをいうのでしょうか? 2.過失割合での自己責任は2です。相手の対物保険から賠償される額を差し引かないうちに全損になるというのはおかしいのではないでしょうか?

  • 示談について

     当方:自転車 相手:バイクで事故しました。私はケガ、自転車一部破損、相手はケガはなく、バイク一部破損でした。相手は任意保険未加入です。  事故後2日後くらいに電話があり、保険請求せず、いくらかお金を支払うからバイクの修理代を負担しろという示談の話をもちかけられました。そんなことは納得いかないのでいろいろ話した結果被害者請求して、物損についてはお互い自分の分は自分で直しませんかと話ました。相手もしぶしぶ了承して、もう電話してくるなと言って電話を切られたのでそれ以来電話はしてません。  被害者請求と第三者届けもしますが、上記のように口約束(?)した形になるんですが、保険請求や届け出の際不利になったりすることがあるのでしょうか?示談したことになるんでしょうか?  自賠責については保険屋が示談をしてくれないと聞いたんですが、この場合どうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 事故全損車の処理の手順

    自動車事故に遭い、車は大破して全損扱いになりました。 100%被害者になった為、私の保険会社を介さず 素人の私と保険会社で示談交渉をしています。 物損の示談はあらかた済んでおり、内容にも 一応納得しました。 保険会社から指定された廃車業者から 車検証・印鑑証明・スペアキー全てを 至急送付するように言われています。 示談話の念書(担当印あり)は取ったものの 正式な示談書はまだ入手していません。 示談話がまとまるまで、かなり嫌がらせをされたので まだ何かあるのではないかと疑っています。 こちらが女だと思って、非常識な嫌がらせもありました。(相手は大手有名損保ですが) 廃車業者には、印鑑証明を取りに行けていない、と ごまかして伸ばしています。 (おそらく事故車下取りに出すものと思われますが) 車検証・印鑑証明を送付したら 車の権利は私のものではなくなりますよね。 正式な示談書類を見る前に、それらを送ってしまって 大丈夫なのでしょうか、 通常示談前に廃車手続きを済ませるものでしょうか? 送付を遅らせることで、私に不利益が発生するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の示談について

    車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

  • 全損で廃車した場合にエコカー補助金はもらえますか?

    10:0で相手が悪い追突事故で私の車が全損となりました。 13年以上経過しているのですが、エコカー補助金対象者を新車で購入すれば、補助金25万がもらえますでしょうか? 通常であれば、もらえるはずですが、全損の場合所有権が保険会社に移ると聞きました。廃車するのは自分の車(厳密には二等親まで)でなければ補助金がもらえないはずですが、このような場合、どのような扱いになるのか心配です。 まだ、廃車にはしておらず、これから保険会社の方で廃車手続きをしてくれることになっているのですが、自分で廃車をした方がいいのでしょうか?

  • 車の事故後の廃車について

    車の事故でほぼ全損に近い状態で、廃車と言われました。 事故は自爆で、相手などはいません。 購入してまだ半年でローンもまだ200以上残っている状態… 車両保険(250万)に入っているのですが、廃車にした場合、いくらか戻ってくるのでしょうか? 詳しく教えていただきたいのでお願いします(>_<)

  • 交通事故、示談書の作成について

    友達の車を運転して事故を起こしてしまいました。 相手のない、ガードレールにぶつかった事故なんですが友達の車が全損で廃車になることになりました。保険金でおりたお金の他に自己負担金を請求され、支払うことになり、そこで示談書を書いて終わりにしようと思います。 そこで示談書についてなんですが、サインと印鑑の他に住所は必要ですか? また、事故について詳しく書いた方がいいですか? わからないことたくさんなんですが教えてください。