• 締切済み

全損廃車支払いは示談後?

被害に遭い全損で廃車になり 廃車金額を相手の保険会社に請求したら 示談が終わらないと払えないと言われた。 保険会社はショップで事故車両の確認済み。 保険会社へ全損で了承済みです。 1年後の手術もあり示談が行えないので 新しい車両が必要になり家族も使えません。 相手は修理が済んでいるのに納得がいかないです。 全損の場合は示談が済んでからでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>廃車金額を相手の保険会社に請求したら >示談が終わらないと払えないと言われた。 当たり前です。「示談」とは「お互いにいくら支払うかを決める相談」です。 なので「お互いに、この額で、手を打ちましょう」と「示談が終了」してから「賠償金が支払われる」ことになります。 なので「示談が終結しないと、1円も出なくて当然」です。 >相手は修理が済んでいるのに納得がいかないです。 相手は「自腹で修理代を払って、先に修理して、後から保険金を受け取る」ってだけです。相手も「保険屋からお金が出るのは、示談が終わった後」です。 >全損の場合は示談が済んでからでしょうか? 全損でも、一部修理でも、無傷(修理なしで慰謝料のみ保険から受け取り)でも、すべて「示談が済んでから」です。 まあ「建て替え払い」とか「前渡し金を受け取って後で清算」とか、先にお金を受け取る方法も無くはないですが、もし「前渡し」でお金を受け取った後に「示談が決裂」してしまうと「受け取った前渡し金を、全額、保険会社に返さないといけない」ので、後で大変な事になりますよ。

回答No.2

相手は先行して修理しただけなのではないでしょうか。 支払われた金額をあとで受け取り、自腹立替をしている形だと思うのですが。

回答No.1

全損でも、修理でも、示談が済んでない場合は1円も支払われません。 示談が済んでないと言う事は、支払われるべき金額に納得してないって事です。