• 締切済み
  • 困ってます

事故の代車費用、廃車費用について

12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

みんなの回答

• 回答No.4

★疑問点  まず、人身事故で相手も保険屋が動いているのに、なぜ、車について示談になっているのですか?これはおかしいです。口頭でも契約は成立しますが、あなた本人が契約したわけではないので、無効を主張できます。ただし、相手を説得するのは難しいでしょう。 ★我々は、事故した者全ての被害を最小限に抑えるために日ごろから高額なお金を保険料として払っているわけです。ですから、法的なこととか難しいことは考えず、siroanさんが困ることは全て「困るから、何とかしてくれ!」と相手の保険屋に言いましょう。相手の保険屋は少しでも、少ない額で済ませようとします。しかし、「何とかしてくれ!」と言い続けましょう。  車についても、当事者間で話をするのは、マイナスになる可能性もありますので、保険屋とお話しましょう。siroanさんの保険屋が頼りになる担当者であれば、相手の保険屋に注文をしてもらいましょう。 ただ、相手の保険屋に対して、不快な気持ちを持つ可能性は結構あります。暖簾に腕押しという感覚を持つかもしれません。退院して、気持ちが暗くなることばかりですが、ご自身の利益を守るために、あともうひと踏ん張りする必要がありますね。後は、多少費用がかかりますが、弁護士さんに相談されるのも手ですね。お住まいの弁護士会館にお問い合わせすると、30分5150円で相談できます。その後、費用がかさむとうデメリットはありますが、少なくとも面倒な交渉などは不要ですから、精神的に疲れることはないでしょう。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます!! 何故かはよく分かりませんが、修理や廃車などに関わる車についての担当者と、入院や通院に関わる身体についての担当者に分かれていました。それで、「修理ではなく廃車にします。」と家族が言った時点で、「では示談で進めていきます。」と言われ、<示談が済みました。>という内容の書類が送られてきました。身体についてはまだ示談は済んでいません。 私の保険会社は、相談には乗ってくれますが今回全く動いていません。 保険は本当に難しいことだらけで、知らないが為に随分悔しい思いをしているように思いますが、nontittiさんのおっしゃる通り「困ることは何とかしてくれ!」の精神でがんがん攻めて行くことにしました。 自分じゃムリ!ってなったら、弁護士さんに相談するという手があるんですね。最後の手として取っておこうと思います。そういうのがあると分かっただけで随分気が楽になりました。 あともうひと踏ん張り頑張ります!色々教えて下さってありがとうございました。