• 締切済み
  • 困ってます

事故の代車費用、廃車費用について

12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1789
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

★疑問点  まず、人身事故で相手も保険屋が動いているのに、なぜ、車について示談になっているのですか?これはおかしいです。口頭でも契約は成立しますが、あなた本人が契約したわけではないので、無効を主張できます。ただし、相手を説得するのは難しいでしょう。 ★我々は、事故した者全ての被害を最小限に抑えるために日ごろから高額なお金を保険料として払っているわけです。ですから、法的なこととか難しいことは考えず、siroanさんが困ることは全て「困るから、何とかしてくれ!」と相手の保険屋に言いましょう。相手の保険屋は少しでも、少ない額で済ませようとします。しかし、「何とかしてくれ!」と言い続けましょう。  車についても、当事者間で話をするのは、マイナスになる可能性もありますので、保険屋とお話しましょう。siroanさんの保険屋が頼りになる担当者であれば、相手の保険屋に注文をしてもらいましょう。 ただ、相手の保険屋に対して、不快な気持ちを持つ可能性は結構あります。暖簾に腕押しという感覚を持つかもしれません。退院して、気持ちが暗くなることばかりですが、ご自身の利益を守るために、あともうひと踏ん張りする必要がありますね。後は、多少費用がかかりますが、弁護士さんに相談されるのも手ですね。お住まいの弁護士会館にお問い合わせすると、30分5150円で相談できます。その後、費用がかさむとうデメリットはありますが、少なくとも面倒な交渉などは不要ですから、精神的に疲れることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます!! 何故かはよく分かりませんが、修理や廃車などに関わる車についての担当者と、入院や通院に関わる身体についての担当者に分かれていました。それで、「修理ではなく廃車にします。」と家族が言った時点で、「では示談で進めていきます。」と言われ、<示談が済みました。>という内容の書類が送られてきました。身体についてはまだ示談は済んでいません。 私の保険会社は、相談には乗ってくれますが今回全く動いていません。 保険は本当に難しいことだらけで、知らないが為に随分悔しい思いをしているように思いますが、nontittiさんのおっしゃる通り「困ることは何とかしてくれ!」の精神でがんがん攻めて行くことにしました。 自分じゃムリ!ってなったら、弁護士さんに相談するという手があるんですね。最後の手として取っておこうと思います。そういうのがあると分かっただけで随分気が楽になりました。 あともうひと踏ん張り頑張ります!色々教えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の事故後の廃車について

    車の事故でほぼ全損に近い状態で、廃車と言われました。 事故は自爆で、相手などはいません。 購入してまだ半年でローンもまだ200以上残っている状態… 車両保険(250万)に入っているのですが、廃車にした場合、いくらか戻ってくるのでしょうか? 詳しく教えていただきたいのでお願いします(>_<)

  • 自賠責で・・

    過日、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私が直進、相手が右折で任意保険の割合は2:8で相手に非が有ることで示談をしました。 警察も怪我がないと言う事から人身事故にはなりませんでした。 車は、全損状態で仕方が無く廃車にしました。 事故から1.5ヶ月経った今、自賠責の保険会社から人身損害についての請求が相手から有ったとの通知が来ました。 この辺の事が良く解らないのですが、 ・何故、物損事故にて処理されたのに人身の請求の確認があるのでしょうか? ・既に、廃車していて自賠責も解約していますが請求出来たのでしょうか? ・まだ、事故の示談が済んでいないと言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 車同士の事故:相手に廃車費用も請求できますか?

    先日車同士の事故に巻き込まれてしまい、うちの車は全損扱いになりました。調べているうちにあるサイトで、 「買い替えのために必要になった登録費用、車庫証明費用、納車費用、廃車費用のうちの手数料相当分及びディーラー報酬分のうち相当額並びに自動車取得税については損害として認められる」(2000年版 赤本73頁) …とあったのですが、これは廃車費用は相手に請求できるということだと思うのですが、どうなのでしょうか?また、もしそうだとしましたら、どのくらいまで請求できるのでしょうか?(例えば、過失割合分とか…) ご好意ある方、法律関係に詳しい方ご回答いただけましたら幸いです。

  • 回答No.3
noname#12638

追伸:代車のリース代や廃車費用、また例えば事故によって発生した宿泊費や交通費など副次的な補償については保険会社や契約内容によって補償範囲かなり違いがあるようです。。。。と書き込みましたが、これに少し付け加えますと。。。。  この部分は単に、相手側の当事者が保険会社と契約した契約内容に基づく保険金支払いの条件の話ですので、あなたとしてはこの支払い条件に関係なく、これら副次的なものも損害は損害として、保険会社が補填しないなら「自腹」ででも補償するように要求をしてみることも不可能ではないと思います。  ただ、こうした話はとかく一方的かつ強圧的な話し方になりやすく、感情的にこじれるとかえって面倒になりますので、そりあたりはよく考えながら。。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#12638

レンタカーを使用したのち入院、あるいはあなた側の保険適用の状況など、事故に関する詳細が分からないところがありますので確答できませんが、気になったことを。。。。  事故の当事者であるあなたが成人であり、ご家族に補償関係の交渉と手続きの一切を委任していない限り、たとえご家族であっても交渉と締結の権限は無く、従って交渉内容は無効となるはずです。先方は既にご家族に示談の締結してもらったと言うでしょうが、お話のように締結内容に不満が残るなら、早急に相手方に、交渉はあなた本人のみが行う意思を連絡され、希望条件はすべてあなたの口から要求なさった方がいいでしょう。  代車のリース代や廃車費用、また例えば事故によって発生した宿泊費や交通費など副次的な補償については保険会社や契約内容によって補償範囲かなり違いがあるようです。  また、100%の相手方責任という表現ですが、慣例上、相手方の責任が100%と評価される状況とは、あたなの車が完全に停止状態にあって回避できない場合とか、駐車中などの場合とされ、あなたとしては追突は100%相手方に責任があるとしたいものの、相手方や相手方の保険会社は、もしあなたのクルマが少しでも走行状態にあった場合には、慣例に倣ってあなたにも10%の責任負担があるとして評価されることが多いものですので、この当たりを交渉の際にご注意なさった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 事故についての説明が足りなかったように思いますので、補足を。 赤信号で停車中にオカマを掘られた事故なので、相手方の責任になると思います。 また、私がディーラーに勤めていて相手の保険会社が取引先であるという理由で、交渉はなるべく家族にしてもらっていました。 それでも、示談のような大事なことを本人が入院中に済ますなんてヒドイ話だと思ったので、相手の保険会社に廃車費用や新車購入時の諸費用は負担して欲しい旨伝えました。示談は済んでいるけども、請求してくれたらその時に検討します。という返事を貰ったので、請求して何としても払って貰います。 取引先であるなどという遠慮は、こんな時には必要ないと思い直してハッキリ自己主張しようと思ってます! 二度も暖かいアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1

私も以前、相手が100%悪い車同士の事故に遭ったことがありますので参考になれば・・・ 1ヶ月も入院したということはかなりの重傷だったのではないですか。ひとつ大事なことは、ケガが完治するまではどんなことがあっても示談にしてはいけません。相手側は時間がかかればそれだけお金もかかってしまうので早く示談にしようとします。一度示談成立してしまえばそれでお終い。その後体調が悪くなって医者にかかっても治療費は一切払ってもらえません。 ご家族の方が車については示談にしてしまったようですが、そうなるとこれからの代車費用などは一切払ってもらえないと思います。ただ示談書にサインした訳ではないですから正式な示談ではないのかな。。。(詳しくなくてすみません。) もう一度相手の保険屋さんに話された方がいいですよ。お体おだいじに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 入院はむちうちが原因でまだ暫くは通院することになりそうです・・・。 怪我が完治するまでは示談はすべきでないんですね。ホントそうですよね。 保険屋に、本人以外の者からの電話で示談になるのか?と聞いてみたところ、最近はサインなしでも示談になるようです。 でも、「契約者以外の家族からの電話で示談になるのか、廃車費用を請求できることなど説明なしに本人の入院中に示談にするのはあんまりではないか」など質問しまくったところ、「示談は済んでいるが廃車費用や新車購入にかかる諸費用は請求してくれた時に検討します。」との答えを貰いました。 なんとしても払わせるつもりです。 ガッツ出てきました!体調についても心配して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の示談前の廃車について

    先日10:0のもらい事故を受けました。幸い乗車していない車だったため、人間には被害はありません。車は修理するより全損扱いの方が安かったようで、相手の保険会社からは全損扱いで処理したいとの要望を受けましたが、金額が納得できなかったためまだ応じてはいません。しかし、保険会社から貸してもらっているレンタカーを引き上げたいと言われたため、こちらも通勤に車が必要なので、このたび新車を購入することになりました。壊れた車は車検が終わったばかりだったので、車両保険などをストップするために廃車にしたいのですが、示談前に勝手にこちらで廃車(永久抹消または一時抹消)すると示談金がもらえないことはありますか?主人は示談前でも勝手にスクラップにしてしまいたい、何が悪いと言っていますが。。。。。

  • 人身事故の取り消し。

     またまた、このサイトのお世話になることになりました。 お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。  12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。 調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。 ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。  初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。  事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。  すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。  相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。  この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 全損廃車支払いは示談後?

    被害に遭い全損で廃車になり 廃車金額を相手の保険会社に請求したら 示談が終わらないと払えないと言われた。 保険会社はショップで事故車両の確認済み。 保険会社へ全損で了承済みです。 1年後の手術もあり示談が行えないので 新しい車両が必要になり家族も使えません。 相手は修理が済んでいるのに納得がいかないです。 全損の場合は示談が済んでからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 交通事故、示談書の作成について

    友達の車を運転して事故を起こしてしまいました。 相手のない、ガードレールにぶつかった事故なんですが友達の車が全損で廃車になることになりました。保険金でおりたお金の他に自己負担金を請求され、支払うことになり、そこで示談書を書いて終わりにしようと思います。 そこで示談書についてなんですが、サインと印鑑の他に住所は必要ですか? また、事故について詳しく書いた方がいいですか? わからないことたくさんなんですが教えてください。

  • 事故後について

    先日事故に合いました。 当方原付きで左折車両に巻き込まれました。 3週間程度の肋骨打撲傷と診断され、本日人身事故の手続きを警察署でしてきました。 事故後、相手の方から (事故&#65374;人身事故申請までの間) ・物損で処理してほしい ・医療費は全額支払う と、示談交渉の電話が何度もかかってきて…、こちらはそのつもりはないから人身事故として届け出します。とその都度答えてました。 当人同士の示談はやはりトラブルにもなりますし、心的ストレスにもなるので保険会社を介して話し合いをさせてくれ、と言っても任意保険に入ってるかどうかすら答えてくれず、いい条件を出すから物損に…しか答えてくれませんでした。 人身事故の申請後のやり取りは、相手が任意保険を使わない場合はやはり当人同士の交渉になるんでしょうか? ちなみに当方は自賠責保険しか加入していません。

  • 全損廃車支払いは示談後?

    前回の質問で詳細が抜けてました。 被害に遭い全損で廃車になり 廃車金額を相手の保険会社に請求したら 示談が終わらないと払えないと言われた。 保険会社はショップで事故車両の確認済み。 保険会社へ修理金額が高額なので 安い金額の全損で了承済みです。 以前別件人身物損事故では事故直ぐ示談途中で ほぼ満額の支払いがありました(別の相手の保険会社) 治療で数年後の示談になりました(15%過失がありました。) 今回の事故でも1年後の手術もあり示談が行えないので 新しい車両購入が出来ず家族が使えません。 以前の別件事故では途中支払いがあり 今回は(別保険会社)支払いが出来ない って何が違うんでしょうか? 過失は少しありますが 何かと不便だと先払いがあり 示談金額で調整する保険会社もありました。 保険会社によってバラバラなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    はじめて書き込みします。 3月の中旬に人身事故を起こしてしまいました。 工事のため片側通行になっていた道路で停車中の車に衝突しました。 私のわき見運転が原因で、100%私が悪いです。 私に怪我はなく、相手の方は全治1週程度の鞭打ちです。 事故後相手宅に母親と見舞いに行きました。 示談の方は保険やさんに任せてあります。 私はまだ未成年で、罰金になるのかどうかを警察の方に聞いたところ、 減点のみだと言われました。 その後減点通知が届き(5点)、警察の方のお話通りになると思っていたのですが、 本日、裁判所より出頭命令の通知が届きました。 初めての交通事故であり、かなり精神的にショックを受けています。 人身事故を起こした場合、裁判所には必ず行くものなのですか? 人身事故を起こしたが裁判所には行かなかったというお話しも聞いたことがあるので、自分のケースはかなり重いということでしょうか? 罰金だけでは済まず、禁固刑になることもあるのかと不安です。 人身事故を起こしたことがある人が周囲にいないので、わからないことが多く、大変戸惑っています。 今後どのような経緯をたどっていくのか、この類の話に詳しい方、教えてください。 ちなみに示談はまだ成立していません。 (物損の方はすみましたが、人身の方はまだです。)