• 締切済み

追突事故 全損請求は不可能?

先月追突事故にあいました 車は全損と言われ凄くショックを受けました 事故にあったことよりも。買換える予定なしだし、新車買ってもと思い中古で探しました。通勤に車が必要だし早く決めないと思って。 しかし、保険会社から言われた金額はかなり低く、交渉し上げてもらいましたが、言われたのが代車を返せばこの金額を支払いますと言われ、駄目なら金額がもっと下がると言われました。納得いかないが車が手に入らないと困るし少しでも高い方がよいと思い承諾してしまいました。 納車まで10日間電車通勤、病院も電車&タクシー こんな事ってあるんですが?相手は自分が悪いこと認めてます。私も事故なんて経験ないし、示談しないと支払いもされないしなくなく示談印。もう今からでは請求できないですよね?相手に。友達からは全損は全額請求できると言うし、直接相手に請求していいと言います。本当にいいのですか?請求して?誰か教えてください。もう悩みたくないです・・・

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

事故で一番もめるのが、おっしゃるように全損時の賠償金です。 保険会社は被保険者の法的責任分を肩代わりします。 逆にいえば、法的責任を超える部分は支払いません。 民法では時価額以上の賠償を認めていませんので、残念ながら相手方がどこの保険会社であっても、大体同じような対応になります。 たとえ相手に直接請求しても、お決まりの「保険会社に任せていますので・・・」という返答になろうかと思います。 そのための保険加入ですから。 不本意かと思いますが、起こってしまったことは仕方ありません。 あまりくよくよ考えないで、前向きにいきましょう。 悪いことがあれば、次は良いことが待っているはずです。

cchiko
質問者

お礼

では全額請求とか少しもめたり時間がかかったりするのですね。 私は大きな怪我もないので前向きにいきます。  私の車は軽でした。一見たいしたことない様に見えた追突ですが、廃車 あまりにも軽が弱いことを実感。怖くてもう乗る気なし。 きっとこのまま乗ってたら大きな事故にあるよ~普通車に替えなさいと、言っているのだと思う事にしてます。命はお金に代えられませんからね。  

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

示談の印鑑を押した時点で、車に対しての損害はもう請求できません。 後になってわかった後遺障害は立証されれば払われることもありますが また全損で請求できる金額はその時点での、乗っている車の価値ですので、新車価格が払われるわけではないです。 その車の現在の状態での中古車相場程度が払われると思われます。

cchiko
質問者

お礼

支払いに焦り 印してしまいました。 待った方がよかったのですね。 車の価値は十分わかるんです まだ新車じゃないのが幸いです。 ありがとうございます

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

「示談で押印した」ということは「それ以上文句を言いません」という書類に押印したので、請求できません。 電車代や病院代、タクシー代は別途清算されます。

cchiko
質問者

お礼

やはり印を押した時点で駄目ですよね・・・ では購入をまってもっと交渉したほうがよかったのですか? 全損って嫌ですね・・・これも運ですかね・・・(涙)

関連するQ&A

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 追突事故のことで相談にのってください

    自分は追突されたほうです。 被害者です。 4月12日に追突されました。 代車としてレンタカーを借りてるんですけど、全損で76万払ってレンタカーはひきあげますって言ってきて全損の76万の金額に納得ができません トヨタ bB 青色 初度登録14年9月25日 ZXバージョン 1500CC 10万3千67キロ走行です。 車検は平成22年7月21日まであります 型式UA―NCP31 車両で保険会社に請求できるのはなんですか? 慰謝料 次の車の諸費用 請求できますか? あと代車は次の車が決まるまで借りれる法律みたいのはありますか? 保険会社の担当者が脅迫まがいのことを言ってきて困っています。 今示談してレンタカーを返してくれれば76万払います。 レンタカーも返さない76万も納得できないなら不当要求として全部白紙にして顧問弁護士対応になりますって言ってきます。 顧問弁護士になったらガチガチにやられて損しますよって!! 76万なんか絶対もらえませんよ!! 交通事故無料相談に相談したら対物の示談は相談にのってもらえませんでした。 対物の示談の相談にのってくれる無料のところはありませんか? 知ってたら教えてくださいm(__)m お願いします。 それかわかる方相談にのってくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • 事故の代車費用、廃車費用について

    12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

  • 全損事故の代車費用について

    全損事故の代車費用について 4月に0:10の事故に見舞われました。 車は全損になり、現在レンタカーを借りています。 5月に相手の保険会社が「代車費用は2週間しか認められない」と言ってきたので弁護士に相談に行きました。 その時対応した弁護士に「代車費用は出るでしょう」と軽い感じで言われたので安心していたのですが、先日法律事務所の担当者より連絡があり「事故日より1ヶ月までしか費用は出ない。過去の判例がないので無理」と言われてしまいました。 当方、車がないと不便な地域に住んでいます。 5月に新車契約はしていますが、納車は7月になるそうです。 代車は被害に遭った車よりグレードの低い物にしています。 1ヶ月以上、代車費用を認めてもらうのは本当に無理なのでしょうか? 全額とまでは言いませんが、小さい車でかなり不自由しているので、せめて1円でも多く取りたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • 追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

    昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐ警察に届け事故証明をもらい 保険会社にも連絡しました。 不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。 その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。 車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって 電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」 という電話がありました。 最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので そうなればこちらの負担も大きいので いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果 8万を示談金として支払うことにしました。 相手の方は了解して領収しました。 「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。 このような示談金は 自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

  • 追突事故を起こしてしまいました

    先日、渋滞中に前の車に追突してしまいました。 前の車の方にはごく軽いムチ打ちとの診断がなされました。 とても良い方で、お詫びに伺ったところ、 「首もちょっと重いくらいだし、車の事故は仕方の無いことだから。うちは治療費と修理費さえ保険で出してもらえればいいから」 と温かいお言葉を掛けていただきました。 しかし、その方の車が、かなり古い年式の車だったため、 今のところ経済的全損が濃厚と思われます。 愛着のある車だったらしく、金額的に直せなかったどうしよう、と罪悪感で眠れない日々を送っております。 そこで質問なのですが、 (1)経済的全損とされたが修理する場合、 相手の方は自己加入の保険を使ったら差額は出ますか? (2)出来ないがどうしても直したいとおっしゃっておられたら、差額は加害者である私が負担するべきでしょうか? (3)スムーズに示談が進んだ場合は解決までにどのくらいの期間がかかりますか? (4)また、車に詳しい方、トランク部分がゆがんでしまった場合の修理費はどのくらいになるのか、大雑把で良いので教えてください。 (これは、車の損害によってまちまちでしょうから参考程度でかまいません) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう