• 締切済み

追突事故 全損請求は不可能?

先月追突事故にあいました 車は全損と言われ凄くショックを受けました 事故にあったことよりも。買換える予定なしだし、新車買ってもと思い中古で探しました。通勤に車が必要だし早く決めないと思って。 しかし、保険会社から言われた金額はかなり低く、交渉し上げてもらいましたが、言われたのが代車を返せばこの金額を支払いますと言われ、駄目なら金額がもっと下がると言われました。納得いかないが車が手に入らないと困るし少しでも高い方がよいと思い承諾してしまいました。 納車まで10日間電車通勤、病院も電車&タクシー こんな事ってあるんですが?相手は自分が悪いこと認めてます。私も事故なんて経験ないし、示談しないと支払いもされないしなくなく示談印。もう今からでは請求できないですよね?相手に。友達からは全損は全額請求できると言うし、直接相手に請求していいと言います。本当にいいのですか?請求して?誰か教えてください。もう悩みたくないです・・・

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

事故で一番もめるのが、おっしゃるように全損時の賠償金です。 保険会社は被保険者の法的責任分を肩代わりします。 逆にいえば、法的責任を超える部分は支払いません。 民法では時価額以上の賠償を認めていませんので、残念ながら相手方がどこの保険会社であっても、大体同じような対応になります。 たとえ相手に直接請求しても、お決まりの「保険会社に任せていますので・・・」という返答になろうかと思います。 そのための保険加入ですから。 不本意かと思いますが、起こってしまったことは仕方ありません。 あまりくよくよ考えないで、前向きにいきましょう。 悪いことがあれば、次は良いことが待っているはずです。

cchiko
質問者

お礼

では全額請求とか少しもめたり時間がかかったりするのですね。 私は大きな怪我もないので前向きにいきます。  私の車は軽でした。一見たいしたことない様に見えた追突ですが、廃車 あまりにも軽が弱いことを実感。怖くてもう乗る気なし。 きっとこのまま乗ってたら大きな事故にあるよ~普通車に替えなさいと、言っているのだと思う事にしてます。命はお金に代えられませんからね。  

• ahonosuke
回答No.2

示談の印鑑を押した時点で、車に対しての損害はもう請求できません。 後になってわかった後遺障害は立証されれば払われることもありますが また全損で請求できる金額はその時点での、乗っている車の価値ですので、新車価格が払われるわけではないです。 その車の現在の状態での中古車相場程度が払われると思われます。

cchiko
質問者

お礼

支払いに焦り 印してしまいました。 待った方がよかったのですね。 車の価値は十分わかるんです まだ新車じゃないのが幸いです。 ありがとうございます

• hypnotize
回答No.1

「示談で押印した」ということは「それ以上文句を言いません」という書類に押印したので、請求できません。 電車代や病院代、タクシー代は別途清算されます。

cchiko
質問者

お礼

やはり印を押した時点で駄目ですよね・・・ では購入をまってもっと交渉したほうがよかったのですか? 全損って嫌ですね・・・これも運ですかね・・・(涙)