• ベストアンサー

玉突き事故 先頭

年末、玉突き事故をされました。 現在治療中ですが、保険には全くの無知でわかりません。 車も、値打ちが落ちるといわれました。 また、年末に事故したので、家族との日帰り旅行もいけずでした。 こういうのも、考慮してもらえるのでしょうか? また、診断書は頂きましたが、保険会社は警察に届けても、届けなくてもどちらでも、治療費は出しますといってましたが、診断書はだすべきでしょうか? 加害者の方もそう悪くない人なので、どうしようか迷ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kooltan
回答No.1

こんにちは 質問者さんは停止している状態での玉突きですか? 過失が0なら、自分の保険使わずに100%あちらの保険で払ってもらうのが筋かとおもいます。 事故の届けを保険会社にしないほうが次回の保険料が安くなったりしますし。 車の修理費も同じで出してもらうほうがいいと思います。 私は専門家ではないので、警察に届けて、警察の方に直接アドバイスしてもらうのがいいかと思います

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

>車も、値打ちが落ちるといわれました。 格落ち損害は、その車の売買が決まっている場合などを除き、通常は認めてもらえません。 >家族との日帰り旅行もいけずでした。 キャンセルによって金銭的損害を被ったかどうかによります。 ただ、楽しみにしていたのに行けなかったというだけでは、難しいと思います。 >診断書はだすべきでしょうか? 出すべきですね。出せば人身事故として処理されます。 これによって初めて事故とケガの因果関係が証明できるわけです。 というか、保険会社が「届けても、届けなくても・・・」なんて言うこと自体珍しいです。 本来は人身事故扱いになっていなければ、治療費の支払いはありません。 余程ケガが軽かったのでしょうか??

• joqr
回答No.2

>車も、値打ちが落ちるといわれました。 事故を起こして修理したと言う事実がそれなりに影響するかもしれません >また、年末に事故したので、家族との日帰り旅行もいけずでした。 キャンセル料、チケットなどの実質的損害は、保証の対象として請求すべきです 日帰り旅行については、行ったつもりになるしかありません >こういうのも、考慮してもらえるのでしょうか? 実質的損害は、保証されると思いますが・・・ 思い出はお金に換算できないので・・・ >保険会社は警察に届けても、届けなくてもどちらでも >保険には全くの無知でわかりません。 であるならば尚更の事 人身事故ですから、速やかに警察に届けるべきです >加害者の方もそう悪くない人なので それは事故とは何ら関係ありません いいか、悪いかは、この先に分ります すべき事をしなければ、後から何を言ってもどうにもなりません 必要な事は加害者への同情ではなく、自分自身と家族の事です 極端な言い方ですが、最悪加害者が首を吊っても、家族を守るのがあなたの使命だと思います とは言っても、怪我の程度もそれほどでなく、事を穏便に済ませたいのなら多少の情けはあっても良いと思いますが、経済的な負担に付いては一切譲歩する必要は無いと思います >診断書はだすべきでしょうか? 書類は請求された物を出せはいいと思います 必要の無い物は請求されませんから 持ち物などの破損についてもちゃんと請求しましょう ジュースがこぼれて背広がしみになったりとか、携帯が落ちて壊れたとか・・・とにかく何でもかんでも、事故に関わる損害についてはきちんと請求していいです お大事に ただ示談の際に、揉めるようなことがあれば診断書は必要になるかもしれませんので、取っているのなら手元に置いておきましょう