- ベストアンサー
玉突き事故、物損から人身へ
- 初めて交通事故に遭い、被害者となった方がいます。
- 事故当初は物損扱いとなりましたが、後日症状が出てきたため加害者の対応に不満があります。
- 加害者の保険会社からの対応は微妙で、被害者は不安定な精神状態になっています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
保険会社が、加害者に被害者への連絡や謝罪を止めるのは後方衝突ではまずありません。 特に、信号待ち等の過失を問えない場合は積極的な謝罪は問題ないとされます。 現在、同僚が信号待ちで同じように後方からの衝突をされて、入院加療中です。 その加害者は、保険会社にも確認してお見舞いと謝罪をしにきています。 一概に、保険会社が見舞いや謝罪をすることを阻止することはなく、過失が双方にあり、さらには内容が今後変わる可能性がある案件では、勝手な示談をすることを阻止するために行かないような指導はします。 相談者さんの場合は、まず過失はありませんから、治療に専念してください。 軽傷にみえても、実は重症化することも多々あります。 医師が、症状固定したと・完治したという診断をするか、相談者さんが自分で痛み等の自覚症状がなくなる状態になるまでは、治療を積極的にしてください。 1)治療費(直接病院等に、保険会社が支払います) 2)通院交通費(バス・電車の場合は、各料金を通院日数分) 3)休業補償(事故の関連で、会社を休んだ場合も含みます) 4)車両修理費用(代車代含む) 5)慰謝料(通院の場合は、通院日数が増えると増額されます) 上記が、請求できる内容となります。
その他の回答 (3)
- DENBAN
- ベストアンサー率36% (243/660)
過失でもめそうな事故や被害者がゴリ押ししてきそうな相手の場合は 保険会社は接触をしないように言う可能性はありますが、 100%悪い加害事故で、相手が普通の人のような場合は 積極的にお見舞いやせめて電話くらいはするように 契約者に指導します。 それが通販の保険会社は分かりませんが、 日本の保険会社のスタンダードだと思います。 人身にしようが物損になろうが、保険会社の対応は変わりませんので、 補償については、どちらでも同じですが、気持ちの問題ですね。 >ちなみに もう一人の被害者は 頚椎捻挫・打撲で 2週間の加療だそうです。 彼も保険会社の対応次第、ただ 加害者と同じ保険会社だそうで 微妙だそうです。 自分が入っている保険会社と同じということが、 対応について良くなるとかそういうことはまったくありませんし、 人身にするしないは保険会社の担当にすればこれも関係ありません。 人身になって困るのは加害者本人だけです。 ただ、もう一人は治療が長引く可能性がありますので、 人身にしておいたほうが良いとは思いますが、 質問者さんの場合は、ご自分の気持ち次第だと考えます。 事故で怪我があれば、届出することは義務であることは忘れないように。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >人身にするしないは保険会社の担当にすればこれも関係ありません。 そうなんですか。 担当者の口ぶりが 軽症なのに人身にするのか?みたいだったもので。(警察担当も!) もう一人の方には 人身にしたほうが のちのち良いと話したいと思います。 >事故で怪我があれば、届出することは義務であることは忘れないように。 まったくの私の無知でお恥ずかしいです。
補足
先ほど 人身に切り替えてきました。 スムーズに済み、ほっとしたところです。 ありがとうございました。
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
まず、端的に 加害者は 保険会社に被害者との連絡を止められているのでしょうか? →基本的に、加害者は被害者の連絡を止められます 逆に私が加害者であれば、 なにはともあれお詫びに伺うと思います。 加害者に 誠意ある対応を望むのは 間違っているのでしょうか? →質問者が、常識的な人なら考えもしないでしょうが 自己の混乱に乗じて必要以上の保障する契約書(念書)を書かせようとする人も居ます 個別に連絡を取らないのは常識です →被害は結局金額でしか保証されません 金銭以上の謝罪を求めるのは困難です 逆に言えば、この事故ということでありませんが 後遺症が残る障害が発生した場合、すべてを元に戻すことはできないので 相当の金銭で満足する必要があります
お礼
ご回答ありがとうございます。 正当な損害賠償以上のものを望んでいるわけではありませんが、 世の中 いろいろな人がいますものね・・・ こんな小さな事故でも 生活が一変してしまいました。 私も安全運転に努めたいとおもいます。
- bam128
- ベストアンサー率42% (53/124)
加害者も人道的には謝罪したいはずですが、保険屋さんから止められているはずです。 過去の事例で被害者が加害者に対し「大丈夫か?」と何気なく気遣った言葉で事故比率が被害者側に不利になるケースもあったようです。 早い話、保険会社間で事故処理検討中に当事者どうしが話し合いをもってしまうと事故処理が円滑に進みません。 なにかあれば保険屋さんを経由して申し立てして下さい。 日本人の美徳としては手土産のひとつも持参して『今回の事故はすべて保険屋さんにおまかせするのでよろしくお願いします。』の一言ぐらいは欲しいですけどね。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 やはり止められているのですね・・・ 家族にも 謝罪にいつまでもこだわらず、治療に専念し前向きになったらと 言われてはいるのですが、釈然としなかったもので。
補足
ご回答ありがとうございます。 保険会社によって対応が違うようですね。 もう一つ お聞きしたいのですが、 5)慰謝料 について 事故当日 整形外科を受診し 診断書をもらったあとは 近所の接骨院で 治療を受けています。 整形外科は 初日のみです。 そこで 接骨院でも 慰謝料の対象になるのでしょうか? 治療費は保険会社支払いです。 どうぞよろしくお願いいたします。