• ベストアンサー
  • 困ってます

物損事故が人身事故に変わり困っています

はじめて質問させていただきます。 誕生日の50日ほど前に事故を起こしてしまいました。 事故直後はお互いに無傷だっため、物損と警察では処理され 私も無事にゴールド免許に更新できました。 しかし、事故から3ヶ月経った今頃になって 相手が診断書を警察に提出ことにより、 その事故が人身に変わってしまいました。 今はまだ実況見分をうけていないので 私への減点が何点になるのかは分かりません。 事故の減点は事故当日に減点されたことになると思っているのですが この事故は更新日以前のことなので 次の更新までの間に無事故無違反だったら 5年間無事故無違反になりますが、 ゴールドになるのでしょうか? 急に物損から人身に変わり とても動揺しています 分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3104
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://help.rjq.jp/index.cgi?mode=one&namber=49474&type=0&space=0&no=0) ↑他の掲示板でもすごくよく似た事例があります。 こちらで回答をいただくと同時に、上記掲示板の回答もあわせてご参考にされてはいかがでしょうか? 私は専門家ではありませんが、 点数は違反(及び事故)当日に加算されます。よって、次の更新まで無事故無違反であればゴールド免許の条件は満たすと思われます。 そして、点数精度は減点方式ではなく"累積加点方式"です。 ご認識されている方が非常に多いようですが、減点という概念は存在しません。

参考URL:
http://help.rjq.jp/index.cgi?mode=one&namber=49474&type=0&space=0&no=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLの掲示板を見てきました。 参考にさせてもらおうと思います。 言葉のご指摘、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。

    私の弟が人身事故切り替え手続きが出来なくて困っているのでこの場を借りて質問させていただきます。 事故が起きた際は110番し物損事故として処理していただきました。 しかし痛みが出てきたので事故2日後に病院に行き診断書をいただいて来ました。(全治10日) 人身事故に切り替えのため相手の方に連絡したそうですが、実況見分の予約等に取り合ってもらえないそうです。 その理由は、平日は遊んでんじゃないんだからそんな時間は作れない。ゴールド免許がどうとか。平日時間とるなら手間賃だせ。などです。 とても威圧的だそうで、弟も相手の方に電話をするのが辛そうです。 警察の方に相手の方が取り合ってくれないことを相談したのですが、実況見分が出来ないと人身事故に切り替えが出来ないので何も出来ない。電話で納得いただくしかないと言われたそうです。 警察で電話してくれと頼んだのですが、民事不介入だそうです。保険屋に間に入って貰うなりでとにかく実況見分の予約を取らないと何も進めないとのことです。 保険屋には、お力になれなくてすみません。警察に泣きつくしかないと言われました。 相手の方は自営業の社長様です。お時間はいくらでも作れると思うのですが、人身事故に切り替えてほしくないみたいです。 私達に何か他に出来る事はないでしょうか。もう10日ほど通院していて、事故からは20日ほど経過しています。

  • 人身事故の実況見分

    付き合っている彼女の事なのですが、 相手の指定通行区分違反により、人身事故を起こされました。 当初は物損事故でしたが、後に人身事故に切り替え、 実況見分が行われる事になっていました。 しかし、昨日、保険会社からの連絡で、 「実況見分は10日の午前中に終了し、相手保険会社 との話し合いに入っている」との事。 驚いて、担当警察に連絡をすると、 「実況見分調書が作成できているので、書名捺印に 来てください」と言われたそうです。 実況見分は、基本的には両当事者の立会いのもと(片方が 死亡入院なら別ですが)行われると思っていました。 こんな一方的な進め方があるのでしょうか。 明日、調書の確認に行くのですが、内容の修正などを 求めることは可能なのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

#4です 一般論で言いますとまず「ありえない」の一言です >今になったのは、提出するのを忘れていたからだそうで・・・・。< 一般常識だと直ぐに出す物だと思いますので 被害者宅で、会った事を担当の言ってみて対応してみては如何ですか? PS  事故は事故で当然 過失はありますが、人の弱みを握った悪意は断じて許されない行為だと思います あまり納得できない事は、はっきり「NO」と言うべきです (裁判沙汰に、なっても) そうなると裁判となり「白黒」つくかと思いますので 最悪のケースも、考える事も必要ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。実況見分を受けましたが、警察の方も いま行うことに関して、少々同情してくださったように思いました。 相手が今後どう出てくるかは分かりませんが こちらのできることはすべて行ったので、保険屋さんにも協力していただき、正々堂々と戦っていこうと思います。

質問者からの補足

首、腰の痛みがあることを疑ってしまうような行動に加え、 診断書は「忘れていた」と聞いていましたが 相手のうちにうかがった際は「提出するとは知らなかったから遅れた」と言っておりました。理由が明らかに変わっています。。。 考えれば考えるほど、相手が信じられなくなります。 裁判というと私も恐くなりますが それでも不当なのことを正当化されるよりはいいと思うので しっかり対応していこうと思います。

  • 回答No.5

診断書を提出するのを忘れていたとは のんきですね。その間に通院した費用は立替なのに?今頃提出するのはほんと、解せませんね。 あとは保険屋にまかせてほっておいてもいいかもしれません。保険金目あてのように感じます。鞭打ちなどは、途中で打ちきりになる傷病です。 あなたの見た状況を逐一保険屋に報告すればいいでしょう。また、できれば、子供相手にブラブラさせているところもビデオにとっておいたらいいでしょう。詐欺の可能性大です。 入れ知恵されて引き伸ばしにかかっていると思われます。 物理的に、衝突時のスピード、クルマの向き、衝突方向など、色々計算すれば、実際にどの程度の損害がでるか推定できるので、検証されたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 一昨日、実況見分を受けてきました。私への加点は4または5点になるそうです。 保険屋さんへとりあえず、相手の状況を話したところ 「やっぱり・・」というような反応で、すでに物損は示談がすんでいるためもうどうしようもうないが、 治療費等についてはこれからなので、慎重に進めてくれるとのことでした。

質問者からの補足

はやりおかしいですよね?さっそく保険屋に報告します。 ご近所の方ではないのでビデオは難しそうですが、もし更なる要求が出た場合は、このことを縦に応じない構えです。 検証というのは自分でもできるものなのですか? 実況見分はまだなので、正しく検証してくれることを信じて お任せるするつもりでいましたが 相手の方が警察に診断書を提出した際に、すでにいろいろとこちらが不利になることを警察官に言っているようなので 実況見分も難航するかもしれません。 こちらは事故が引き金で急に腰が立たなくなり歩行困難な日があったのに、持病のヘルニアが原因ということで事故の診断書にできなかったのに、こちらは違反加点がされ、相手はうそかもしれないのに加点なしでお金がもらえるなんておかしな世の中です。

  • 回答No.4
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

#2です補足します しかし 摩訶不思議ですね・・・? 3ヶ月前のケガが、急に発症する事はありえないです 交通事故とケガの関連性が、疑われますので 注意深く見守る必要性が、あります 保険屋さんの言う通り 今は、結果を待つしかないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

保険屋さんから連絡が来ました。 診断書は事故当初のものを提出したそうで 現在はたまにリハビリを行っているとのことでした。 今になったのは、提出するのを忘れていたからだそうで・・・・。 これもちょっと理解ができませんが、再度お詫びに行き、さらに謎が増えました。 症状は鞭打ちと腰痛で、今も電気とホットパッックのリハビリ中のはずなのに 子供が首にしがみついていたり、抱っこを普通にしているんです。 痛かったら、このような行動は医師からも止められるし、行うことはできないはずです。さらに子供にしがみつかれているときに、痛い言う言葉が出ることはありませんでした。 電気もホットパックも痛みの緩和のリハです。ほんとは痛くないならする必要ないと思います。 こちらのほうが過失割合が大きかったので、事故後すぐにお詫びにいったときも「頭がいたい気がするのでとりあえず病院に行く」といっており、その日のうちに病院にかかったそうですが、提出された診断書(伺った日と同じ日付のもの)には頭痛の文字はないし、整形外科の診断書だし、正直、やられたと思っています。 できるかぎりのことはするつもりですが、納得がいきません・・・

  • 回答No.3

これは、本当にその日の事故によるものなのか、はっきりさせないといけません。 最近になって自分でケガをしたのに事故のせいにして保険金を請求する人間もいます。 警察もそのあたり、ちきんと捜査しないとだめですね。相手の言うことだけを鵜呑みにするのはよくないですね。よく受理したものです。 ただし、本当に事故が原因でしたら、きちんと対応しなければなりませんね。 しかし、事故当時なんにもないのに3ヶ月もたって後遺症が出る、ということは考えにくいでしょう。事故の状況がわからないので、なんともいえないですが。 相手に事故との因果関係の証明を求めてもいいと思います。 もうすでに、書き換えているのでしたら、そのままで、今度の書き換えもこのまま何もなければゴールドでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何がなんだか分からなくなり、未来も不安で仕方がありませんでしたが 悩みが一つ減り少し気が楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

言葉が足りずすみませんでした。 先日の警察からの電話の感じだと 何月何日のものとまでは分かりませんでしたが 事故日近くの診断書(初診時のもの)を相手がもっていったようです。 事故当日、またその後お伺いしたときも元気でしたので おそらく鞭打ちと思われますが、 なぜ今になったのか疑問が残り、恐くもあるので 再度保険屋さんに調べてもらっています。

  • 回答No.2
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

そうですね・・・・・ 今は、点数の事を言う暇はないのでは? 3ヶ月の話が、急に「人身」になると言う事は 余程の事が、あったのではないですか? 明日にでも、被害者の意見を聞いてみてもいいのでは? >次の更新までの間に無事故無違反だったら 5年間無事故無違反になりますが、 ゴールドになるのでしょうか?< 今は、処分が決まっていない状況ですから何とも言えませんが もし処分されると 次回はブルーになります http://www.at-mag.co.jp/menkyo/koushin.html (備考を、参考に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。HP見させていただきました。 誕生日の41日前というのはクリアしていますが、 無事故というのが前提なので、今後も気をつけて運転します。

質問者からの補足

自分の事よりも相手の心配をするのが先決なのは分かっているのですが 、一気にすべてが変わり恐くなったのです。 もしなにかあるのだったら直接お詫びしたほうがいいと思いましたので 相手の方に連絡を入れようと思ったのですが 保険会社に「今になってというのが気になる。こちらで再度調べるのでそれが終わるまで連絡は待って欲しい」と言われ、今は連絡できない状態です。 保険会社の調査が終わり次第再度連絡を入れるかお伺いするつもりです。

関連するQ&A

  • 人身事故についてです

    昨年9月に人身事故を起こしました。私は自動車、相手は自転車で22日間の入院、全治2カ月の怪我をしました。事故後、実況見分、事情聴取をうけたのですが、私の事故状況の思い違いにより、2か月後の11月に再度、実況見分、事情聴取をうけました。そして事故から約1年が過ぎ、行政処分、検察からの呼び出し等もありません。事故処理にはそんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 人身事故の行政通知等について

    8月の頭に軽微な追突事故を起こしてしまい、被害者の方が若干の首の痛みがあるとのことでしたので、実況見分なども行い人身事故として処理されました。その後、約一週間後に被害者の方は警察に診断書を送付され、保険会社も人身事故として対応中です(現在通院は既に終了済み)。 事故から3ヶ月経過したわけなのですが、未だに行政通知すら届きません。つい先日免許センターから届いた「運転記録証明書」には、人身事故ではなく何故か【安全運転義務違反(物損事故)加点2点※ただし一年間無事故無違反なら加点されません】と書かれており、人身事故で加点されるべき点数が載っておりません。 これはどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに保険会社に聞いたところ、とりあえず放置しておけばいい、下手に警察に確認しないほうがいいですよと言われたのですが、この後この処分が変わることはあるのでしょうか。

  • 人身事故への切り替え

    先日、停止中の車に横から接触されました。相手の車の速度は15kmぐらいだそうです。そのときは物損事故で処理が終わりましたが、首と腰が少し痛いので、人身事故への切り替えたいと考えています。 その場合、医師の診断書を警察に持っていかなければならないのですが、 事故が起こっていつ頃まで受け付けてくれるのでしょうか? また、人身事故に切り替えた場合、こちら側や相手側に警察の方から実況見分等の呼び出し等はあるのでしょうか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    本日、信号待ちをしていて下を向いてるときに青に変わったと勘違いして発進し前の車に衝突してしまいました。 その場で警察を呼び実況見分(?)などをしたのですが、被害者の方がなんとなく首が痛いと言いだし、警察が人身事故にしておいたほうが保険がきくからと言われ人身事故扱いにしました。被害者のかたはたぶん明日病院に行くと思うので今の段階ではどのくらいの症状かわかりません。ちなみに小学生のお子さんも一人同乗してました。 とても動揺していたので何を話したかもあまり覚えてなかったのですが、警察の方に言われたのは減点はたぶん5点ほどだということだけでした。 帰宅してこちらのサイトをみて罰金のことを思い出したのですが、やはり罰金も点数と同じくかならずかかってくるものでしょうか? あと一般常識がないので教えていただきたいのですが、(入院はされないと思うので)ご自宅にお見舞いに伺うのも即日(明日)行ったほうがいいのでしょうか?数日後保険会社経由で症状を確認した後ではやはり遅いでしょうか?

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

    交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

  • 人身事故の罰金と減点について

    人身事故の罰金と減点について 先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。 警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。 過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。 こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

  • 警察署での人身事故の切り替えについて

    事故当日は物損事故として処理されたのですが、2週間ほど通院が必要となったため人身事故に切り替えることになりました。 相手(加害者)側の自賠責保険の担当者からの要求でもあります。 ネットで切り替えの方法を調べたのですが、不明な点を2点質問させていただきます。 (1)切り替えの予約をする日と、実際の調書作成や実況見分をする日とで、2日間は警察署に出向く必要があるという理解でよいのでしょうか? (2)切り替え時に必要な実況見分のために「加害者と連絡を取り、警察署で待ち合わせる」というのが、どうにも憂鬱でなりません。 保険会社が民事的な責任を認め、私が処罰を刑事的な処罰を希望していない場合でも、加害者と会わずして人身事故に切り替えるというは無理でしょうか? 無理な場合、加害者との連絡等は警察や相手保険会社にお願いしてもよいものでしょうか?警察官や相手保険会社に断られてしまえば、やはり自分で行うしかないのでしょうか? 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 人身事故を起こして1年が過ぎました

    昨年9月に人身事故を起こしました。私は自動車、相手は自転車で22日間の入院、全治2カ月の怪我をしました。事故後、実況見分、事情聴取をうけたのですが、私の事故状況の思い違いにより、2か月後の11月に再度、実況見分、事情聴取をうけました。そして事故から約1年が過ぎ、行政処分、検察からの呼び出し等もありません。事故処理にはそんなに時間がかかるのでしょうか?尚、相手方とは示談交渉中です。相手からの診療報酬明細等の当方への提出がかなり遅れた為です。 どなたかこの件についてご教示頂きたく、宜しくお願いします。