• 締切済み

玉突き事故で車が・・・。

先週玉突き事故に遭いました。 赤信号で停車中に、後ろの車がブレーキ操作を間違え私にぶつかり、私が前の車にぶつかりました。 後ろの車も前の車もほとんど外傷はないようでしたが、私の車は結構やられてしまいました。 で、後ろの車が100パーセント悪く、人身事故扱いになり病院にも通っているのですが、何だか色々納得いきません。 まず、事故時に聞いていた相手の保険会社とは違う保険会社から電話がかかってきたこと。 次に、事故3日目に謝りに来た相手が、何故か干支付きの瓦を持ってきたこと。普通は菓子折りだと思うんですが・・・。よくよく名刺を見ると、瓦会社に勤めている人でした。会社で得意先に配るものの余ったやつなんじゃないかなぁと思っているんですが。 そして、私の車の修理見積もりが約50万円なんですが、古い車で29万の価値しかないので、全損で、修理にしても他のを買っても自腹を切らないといけません!ひどい!まだ4万キロしか走ってないし特に不自由してなかったのに・・・。 そしてそして、私の苗字を一字間違えたままになってます。浜田は山田になってるような感じです。保険会社も間違っていて、訂正したのに覚え間違いされているようで。 こんな感じで、ただ止まってただけなのに不愉快な思いしまくって損してる気がします。 車だけでも何とか自腹を切らずに直すか買い換えたいのですが、何かいい知恵をお借りできませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

誠にお気の毒ですが、法律上時価額を賠償すれば良いことになっています。 約30万の車で、買い替え 下取りとなると、恐らくそんな値段ではとらないので、頭金にしてそれなりの車に乗り替えたほうがいいかも・・・・。 自腹、負担もやむをえないでしょうね。 慰謝料部分を充当せざるを得ないでしょうね。 代車借り受け期間は1ヶ月程度です。 被害者だからといってなにもかも認めろはむずかしく、おのずから法律にもとずいた限度があると思います。 保険会社は車の販売店ではありません。 早急に修理 買い替えを決められ、自分で車を捜して下さい。 いたづらに、時間をかけてもムダになりますよ。! 車に乗る以上、いつ逆の立場になるかわかりません。 保険会社は事故を起こした、当事者ではありません。 加害者に変わって、支払いの交渉を法律に基づいて、行う代理人にすぎません。

siroan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか。そうですよね。 約30万円しか出ないとは頭では分かっていてもなかなか納得が出来てない状態です・・・。 これからのことを考えてみます。 ありがとうございました。

noname#70707
回答No.4

NO.3の追加; あなたの大事な財産を壊されたのだから、妥協などしないほうが良い!!

回答No.3

1.事故が起こったら相手の保険会社からは; 担当する保険会社の支店、氏名、事故番号、代理店名を示す葉書が送られてきます。当然担当者からは電話はあります。この担当者に「ふざけやがって」と、一発ブチカマす! 2.加害者が謝りに来るのは任意です。 3.保険会社は基本的には修理によっての見積もりをしますが、乗用車の場合は車両の交換もよく有ります 4.一番大事なことは:現在あなたが使用している車両より同等以上のものでないと、絶対に承諾をしてはなりなせん。 5.今回は、100:00ですからね! この場合は、代車(事故を受けたあなたの車両が使用できない場合は代わりの車両を要求できる)を使用できますから、何も急ぐことが無いのでその代車でゆっくり待てばよい。 最大で2年間も!! 確かに、保険会社又は担当者によってはとても「セコイ」会社がありますから。 かなり強硬に言ったほうが得をします!!! あなたが加入している保険の代理店からは、アドバイスはありませんか?

siroan
質問者

お礼

心強い!ありがとうございます。 相手の保険会社が何故か威圧的で、けん制しているような感じで心細かったんです。女だと思ってナメられてる気がします。 代車は最大で2年間も借りられるんですねぇ。2週間で返すようにと言われていました。 私の方の保険会社は、ちょっとした連絡程度位であまり頼りになりません。 車両の交換という方法があるのは全く知りませんでした。強気な態度で「てめぇしのごの言わないで変わり持ってこんかーい!」と言ってやろうと思います。 ありがとうございました!

• asdf2004
回答No.2

私も似た様な経験をした事があります。 親戚が保険会社に勤めていた事があるのでアドバイスを貰ったのですが、その時教えてもらったのが現金ではなく、保険会社に事故する前と同じ条件の車を用意させなさいとの事でした。持って来た車が全く条件に合わなかったら受け取り拒否。 または、同条件の車を見付けての購入見積もりを相手に提出するかです。 29万の価値でも購入する時の手数料など考えたら割りに合わないですからね。。。 私は会社に用意させました。 しかし、走行距離は妥協しないといけないかもしれませんね。 あんまりゴネルと逆切れされるかもしれないですし。。。 あと、tanukineko7さんの言う様に自分の保険会社に相談してみたら何か良いアドバイスを貰えるかもしれませんよ! 交渉はしてくれませんが、相談位はのってくれます! のってもくれない保険会社なら解約してしまいましょう!いざって時に役に立たないと意味無いですからね。 知っているかもしれませんが何週間も時間を空けて病院に行くと完治されたと判断されてそれ以降は保険金を貰う事が出来ないので、完全に治るまでこまめに病院に行きましょう。中途半端に治療すると後で後悔しますよ。。。

siroan
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に用意させればいいんですね。 まだ4万キロしか走ってない車だったので、あまり価値はないとしても悔しいです・・・。 相手の保険会社の人が威圧的で、既に逆ギレされてるような感じです。 何週間も空けて病院に行くとよくないんですね。知りませんでした!昨日位から首やら肩やら背中が、ガチガチにこってるような痛さで参ってます。病院には2度程通院したんですが、もっと通うことになりそうです・・・。 ありがとうございました。私の保険会社にも相談してみます!

回答No.1

本来100%相手が悪い事故は、自分の保険会社は使用しませんが、一度相談してみるのもいいかも知れません。車の価値ですがやはり古いと価値が落ちます。しかしその場合も、もめることがあるため、現在の価値以上に保障する保険の特約がありますので、ごねて見ましょう!相手保険会社がこの契約でも支払う時は安いほうがいいのでこのことは、黙っている可能性もあります。

siroan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故か相手の保険会社が逆ギレ状態で、ゴネたりするのちょっと怖くて出来てませんでした! 奴のせいで迷惑被ってるので、強気で出ようと思います。 ありがとうございました!