• 締切済み

車の自損事故をしてしまいました

今回2回目の車の事故をしてしまいました。 一回目は先月脇見運転で電柱へ激突、今回はバック駐車時に住宅の角に擦り付け(ぶつけて)しまいました。 修理費用も怖いし本当に落ち込んでいます。 自動車事故をしたことありますか?

  • rrrpi
  • お礼率3% (3/78)

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.7

18歳で1回、19歳で1回、40歳位で1回やってます。

回答No.6

自分はありませんが,妻が塀にこすったり,庭石にこすった入りしたことがあります。 その事例に共通しているのは ①ゆっくりした速度で ②狭くなったところや出し入れに難しいところで(例:駐車場からの出入り等),曲がれるか不安になるような場所 で起こっています。 一旦降りて自分の目で確かめば良いものを,「ままよ!!」と突き進んでガリガリとなったのでした。 もしかして,質問者の方もそのような状況というか性格なのではありませんか。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

自損は殆ど有りません(0ではありません) 少し運転について甘えが見える質問なので、付記とします。 運転免許を取得した以上、民事、刑事、行政処分という3つの責任が運転者にあるという前提を承諾したという事です。 本件自損では民事での自損修理だけの範囲だと思いますが、事故内容が余りに軽率です。 脇見運転で事故?駐車時出擦った?・・・運転に集中していない結果です。スマホ、考え事、容姿に気が取られていたなぞ、言い訳にもなりません。 全て安全確認が出来て居ないままハンドルを握って運転していたという事です。人間を轢いていたならどうします?? ここQ&Aで良く出るワードですが、怖いだ、落ち込んでいると、まるで自身の運が悪かった程度の思考より、自分は運転者にも関わらず、安全確認を怠った為に周りに迷惑を掛けたという事実認識を持つ事です。 たまたま、人を轢かなかっただけです。 その認識、猛省が出来ないなら、アナタは何れ人殺しになります。 刑務所に服役すれば、私の回答が如何に正しいか分ります。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

運転免許を取って40年です。 事故は、小さいものを入れれば数えきれません。 例えば、小さいものなら車庫にバックミラーを当ててしまい破損。 駐車場から出すのに段差が大きくて、バンパーを擦る。 運転に慣れてない息子が、家の壁に当ててドアを凹ます。 大きいものなら、ローンを組んで一度も払わずに単独事故で廃車。 別な車でアイスバーンで滑って、路外転落。 峠を走行中に飛び出してきたエゾ鹿に当たりバンパーが破壊。 自慢になりませんが廃車になった車は、4台以上ありますw (そのうち、2台は家内) お陰さまで、人身事故だけは起こしていません。 修理費用が心配なら、車両保険をかけましょう。 事故を起こした時に相手への補償も含めての保険です。 ちなみに、9年乗ったマイカーをアイスバーンで滑り路外転落で全損。100万円の保険金が出たので、それを頭金にして次の車を購入しました。しかし、保険を使うと等級が下がるので保険料が上がります。 その辺りを計算して、自腹で修理費用を払うか、保険を使うかを判断すれば良いと思いますよ。 自分は、車いじりが好きなので自分で治せるなら自分で治します。 今は、ヤフオクなどオークションで中古パーツが手に入れられるので 心得があれば、結構直せたりします。 ヘッドライトユニットやバンパーなどは自分で取り換えてしまいますね。 事故を起こさないように運転するのは当たり前ですが、不可抗力もありますし、自分が気を付けていても貰い事故もあります。 人身事故にならなかっただけ幸運に思いましょうね。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.3

>修理費用も怖いし本当に落ち込んでいます。 運転歴60年多々有りますが人身事故は有りません 修理費は授業料として落ち込んでいるのはほぼ一月でしょう 時々思い出しますが  それにより腕が上達しますね~~~

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 高校生の時、うっすらとした雪道で、ひょっこり路地からでて来た車の鼻先にガツンといったことがあります。  ふつうなら避けられたのですが、運悪く友人を乗せていたのです。ソイツが操作の邪魔になりました。  銀行の駐車場から出るとき、路上に列を作って止まっていた違法駐車群のせいで見えなかった走行車にぶつかったことがあります。  「保険屋は、走っていた以上アナタも悪いと言って、アナタにも負担をかけると思うが、今回は私がアナタの立場でも避けられない。アナタの負担する分は私が個人で払うから、腹を立てずにOKしてやってくれ」と依頼した結果、人身事故だったのですが、物損事故にしてもらえ(期待していなかった)、警察は事情を聞いてすぐ帰ってしまいました。罰金も保険以上の請求(慰謝料など)なんもありませんでした。  そういえば、高三の時ですが、事故を起こしそうになって自分としては事故回避のために行った操作が原因で家庭裁判所に呼ばれたこともあります。  高校からの帰宅中、バイクでキープレフトで運転していたら、右側からクラウンが私を追い抜いて急ブレーキをかけ、私の前を塞ぐように左折していったのです。  衝突しそうになり、ブレーキをかけ、文句の言葉を吐きながら上を見上げたら黄色信号だったのです。ブレーキを掛けて交差点内で止まるかすっ飛ばすかの選択を迫られ、私は後者を選んだのですが、信号は赤に変わり、しっかりパトカーに見られていて、「信号無視」となりました。  父とともに家庭裁判所に行って来ました。  以来、私に責任のない事故ばかりです。自損事故もありません。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/608)
回答No.1

何度かありますが、一番の事故は夜中に阪神高速を飛ばしていた時に、カーブを過ぎた辺りに、大きな段ボール箱が転がっていたので、咄嗟にハンドルを切ったところ車体が反転し側壁に衝突しました、車は全損でローンを払い終わったばかりでした((+_+))

関連するQ&A

  • 車の自損事故の保険料、詳しい方教えてください。

    先日初めて車を住宅街の角にぶつけてしまう自損事故を起こしてしまいました。 板金屋で見積もりを立ててもらったところ細かい部品の破損もあり15万程修理費用がかかるとのことでした。 自動車保険はチューリッヒを登録していますが、限定カバー型を登録しているためぶつけた修理などの自損は対象では無いのだろうかと自分では思っております。 自己で払えない金額ではありませんが、保険料がどのくらい出るのか保険料に関して1度チューリッヒへ問い合せた方が確実でしょうか? 問い合わせると事故履歴に残るのではないかと少し不安です。

  • 自損事故・・・なぜ?なぜ??なぜ???

    今日、自損事故を起こしました。 スーパーの立体駐車場で、バックから車を駐車しようとして・・・柱にぶつかりました。 柱が2本あって・・・1本目はクリアしたのですが、2本目を意識せず、ガチャン!!・・・なぜ?なぜ??なぜ??? ・・・・・・ いや、何を言っても、動かない柱にぶつかった私が悪いのです。。・°°・(>_<)・°°・。 そこで質問です。 (自分的に言って)絶対大丈夫!と思って運転していたのに・・・ぶつかった事がある方 ぜひ、その時の状況等を教えて下さい。 今後、事故らない為にも・・・色々な状況を頭に叩き込みたいと思います。 宜しくご協力下さい。m(_ _)m P.S. 今回の修理代・・・稼がねば

  • 自損事故?

    お願いします。 知人が帰宅したら自分の駐車場に他人車が勝手に止めていました。 とりあえず隣の駐車場に入れようとしました。そこは若干狭く、電柱があり入れづらいです。 後続車がきて運転に慣れていない知人は焦ってしまい電柱にこすりました。 修理の見積もりは11万円です。 この場合、勝手に車を止めていた持ち主に全額請求できますか? なお、車両保険には加入していません。

  • 駐車場での自損事故なんですが

    皆さんに質問です。 先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。 バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。 その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。 駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。 事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。 事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、 修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。 どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

  • 車検中の代車での自損事故について

    車検中の代車での自損事故について 父が車検中に代車で自損事故をおこしてしまいました。 代車を貸してくれていた車屋さんによると、フェンス(フェンスにもぶつかったらしい)の 修理費用は保険がきくが、車の修理費用は実費で出して下さいとの事です。 修理代金は30万円程だそうで、両親が嘆いております。 父が加入している自動車保険では他車運転危険補償特約というものが付いているのですが 今回のケースでは適応されるのでしょうか・・? どなたか詳しいお方、力を貸して下さい。 そうぞお願い致します!

  • 自損事故を起こしました

    車をバックする際に、電柱におもっきりぶつけてしまいました。修理費用予想25万円。 車両保険には今、はやりの「エコノミー」なので盗難・風水害でないと保険は効きません。 保険時期が今、旧と新の入れ替え前なので、次ようなことを友人に提言されましたけど、うまくいくんでしょうか? ・新しい保険(適用1週間先)のものに、追加で車両保険を追加してもらう。(新しい保険は既に契約済です)事故を適用期間に入ってから、追加手続きが終わってから、事故申請する。...という案です。 よく、保険を使うと結局高くつくとかいいますが、25万程度であれば、やはり保険適用にこだわる金額になりますかね? ご教授お願いします。

  • 車の事故で

    自分ではないのですが、本日、家族が車両同士の事故に遭いました。 ファミリーレストランの駐車場で、バックしてきた 車にぶつけられたのです。 状況としては、こちらが駐車場内の通路で一時停車し、運転手を交代していたところ、当方の左前方の駐車枠に駐車していた車が急にバックで出てきたのです。 こちらは数度クラクションを鳴らしましたが、相手は気付かず、そのままバックを続け、接触しました。 こちらの車は、左フロントバンパーが30cm大で凹み、 バンパーの取り付け位置などがゆがんでいます。 警察を呼んで事故登録などを済ませ(警察ですら状況判断で100%相手方が悪いとわかる状況なのに、相手はこちらが突っ込んできたなどと言いがかりをつけていました)保険屋には10:0で向こうの過失という事も認めてもらいました。 修理・代車の費用などの保障という話だそうです。 ここまでであれば、特に問題がない、と思われるかもしれません。損傷といっても、そこまでの物ではありませんし。 しかし、家族が運転していた車は「2週間前」に納車されたばかりの「新車」なんです。 まだ総走行距離が30kmもいっていないのに、 今回の事故で「事故車」扱いとなってしまいました。 こういったケースの場合、こちらの「資産価値」が減った状態で泣き寝入りしかないのでしょうか。 大した事故じゃないのに・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、今後、車両の売却等を考えると、悔しくて仕方ありません。 相手方の保険屋との正式な話は明日行うそうなので、 過去にこんな経験をしたかた、あるいはこの方面に知識 をお持ちの方がいらっしゃいましたら、勝手な話ですが出来るだけ早めのアドバイスをお願いします!

  • 自損事故の車の修理費

    19歳女です。 今日自損事故を起こしてしまいました・・ 雨で路面がぬれていて交差点を右折しようとしたら 縁石にぶつかって左車軸が曲がってバンパー?がへこんで、 ライトがすり傷でした。 エアバックも出てきたので取り換えといわれました。 ガードレールなどの破損はなく、 幸い、早朝だったため人身事故になることもありませんでした・・ 車両保険は入ってなくて、修理費は自費で、ということになりました。 そこで質問なのですが、 ・車の修理費にはいくらくらいかかるのでしょうか。人件費とかも含めて ・修理費は分割払いできるのでしょうか? ・エアバックを一度使ってしまうと、取り替えに もう一台車を買えるくらい費用がかかるといわれました。本当でしょうか。 ・もう、新車を買い換えたほうがいいでしょうか? 以上が質問なのですが、 まだ初心者ですべて把握できないので、 ところどころ質問以外のこともアドバイスくれると嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 車事故

    先月の29日に、スーパーの駐車場内で、私が右側後方の駐車場にバックで入れようとハンドルを切ったら、ガーガーと音が響いて、左側をすり抜けようとした軽ワゴンの運転席後方の側面を私の前方の角でえぐるような形で長い直線の傷を付けてしまいました。私がまだバックランプを点ける前に私の横に来て、バックするのが分からなかったようで、あんたが100%悪い、あんたは加害者だと言い張ります。相手方は保険会社を通さないようです。私も、自分がサイドミラーに気を取られて、事故を起こして、過失が大きいのは分かっています。でも、相手の一方的な物言いも有るのですが、相手に全く過失が無いのは納得できないんです。本人から、何回か電話が 有ったのですが、保険会社に自分にも過失があると言われたのが、気に入らなかったみたいで、保険会社にうそを言ってるねとか、自分が完全に悪いと思ってるんだったら、もう解決してる話だとか、すごい剣幕です。私も、保険会社に任せてると言っても、お前はどうのこうのと電話を切ることが出来ず、私もつい興奮して、警察の人もお互いに過失は有ると言ったじゃないですかと、言い返したりして…泥沼です。相手は保険会社の人と私と一緒に話を交えたいと言っています。相手は、60歳くらいで頑固な男性です。 どうすればいいでしょうか。

  • 車の事故について

    私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。