• 締切済み

むち打ち症について

むち打ち症について、お伺いします。 先日事故を起こしてしまいました。事故といっても駐車場からゆっくりとバックした私の車が、あいての車の後部に当たってしまったと言うものです。 速度も出ていませんから、私の車は無傷で、相手の車も少しボディがへこんだ程度です。衝突といっても、激突音も無く、相手の車を移動させるほどの強さもありませんでした。 そのときは、双方とも怪我はなし、という事で、警察で分かれたのですが、後日鞭打ちになったと連絡が入ったのです。 正直言って信じられません。衝突の際、電車程度のゆれもなかったのに、むち打ちなどになるのでしょうか?? しかもこんな酷い鞭打ちになったのは初めてだと言うのです。 相手は過去に事故の経験があるようで、今回の事故の際にも、警察に行くより先に車を修理に出したいなどと言い、挙動が怪しいので、虚言ではないかと思い心配です。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.7

貴方が任意保険に入っておられるなら、是が非でも警察に届出をしておくべきです、後の事は保険会社が弁護士と相談の上処理をしてくれるのですから、もし保険に入っていなくても事故届けをしておかないと、加害者である場合に裁判などの面倒な事になれば証拠調べの際に不利にならないとは限りませんから、尚むち打ち症とは一般的な呼称のようで、近頃は「膿脊髄液減少症」として健康保険が利かないが発見方法や治療方法が確立されてきているようです、とにかく何があっても事故届けはしておくべきです。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.6

No.2です。 私は元々首にヘルニアがあったようで、そのれとの関係?のせいか大変でした。 2年間病院にリハビリで通いましたが、それでも良くならないので・・・ 通院代がままならないため、良くならずして打ち切りました。 今も首が重い状態が続いています。

  • DioCane
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.5

後方を確認せずにバックですか。相手の方は、むちうちで済んでよかったですね。ノリックを殺したトラックの運転手も、ゆっくりとUターンしたのでしょうね。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 むち打ち症は、病院で診断を受けても(レントゲン撮影などいろいろな手を尽くしても)よほどひどくない限り症状は見えず、ほとんど本人の主張で決まります。また本人も事故直後には自覚がなくても、後でむち打ち症を発症することがあります。虚言ではないかと疑う要素が多分にあっても、それを否定する客観的な裏付けを見つけ出すのは難しいと思いますよ。

vitamin34e
質問者

お礼

回答をありがとうございました。むち打ち症がレントゲンでは写らず、殆ど本人の主張で決まるらしいということは、私も知っていました。 疑う要素があっても、客観的な裏づけを見つけ出すのは難しいのですね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

まず自分の非を素直に認めて下さい。 自分で事故を起こしておいて相手を疑ってばかり…。 確かに挙動不審な部分もあるかもしれませんが『速度もでていないし、ボディが凹んだ程度だから信じられない』という考えは改めた方がいいです。逆に言えば、少しでもボディが凹むほどの衝撃はあったということなんですよ。本当に何もないのなら凹みもしないでしょ。 私は自分が完全にストップした状態で後ろからぶつけられました。確かにその時は具合は悪くなかったし、車も後部が少し凹んだ程度でしたので物損処理でいいと警察にも言いましたが、夜中に突然嘔吐し病院に行く羽目になりました。鞭打ちで半年かかりました。もう事故から数年経ちますが、未だに寒くなる季節などは辛くなります。確かに多少の金銭は受け取りましたが、結局はぶつけられ損です。健康第一です。 世の中には当り屋とか虚偽の申請をする人間も実際に居るようですが、今回の場合はあなたがぶつけてしまったのは事実なんですよね。虚言云々の前にひと言お詫びしたらどうですか?

vitamin34e
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ご指摘の「自分の非を認めろ」と言う部分についてですが、すでに相手には伝えてあります。 過去に事故でつらい目に合われたことには同情いたしますし、被害者の気持ちもよく伝わりました。しかしながら、私はその時の事後の相手ではありませんので、できたらもう少し冷静な対応をしていただけたらと思います。 

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

その場を見ていませんので、はっきりとは言えませんが、私の経験をお話しします。 私は、2年前後ろからコツン、とぶつけられました。 車を見ると、ほとんど止まるくらいの速度だったので、傷も何もなかったのですが、万が一バンパーの破損があるといけないと思い、目の前の交番に届けました。 しかし、車は何ともなかったのですが、三日後から首が変になり、医者に通うことになってしまいました。 三日後のため、相手には何も言ってませんが、大変でした。

vitamin34e
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました。 ちょっとの衝撃でもむち打ち症になることがあるのですね。 その後の体調はいかがですか? できましたら、完治にどれくらいの期間が掛かったのか、教えてくだされば幸いです。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>虚言ではないかと思い心配です。 とはいえ、警察、病院で認められれば、その通り処理されます。 言ったもん勝ちみたいなところもありますので、 任意保険に入っていれば、保険会社に任せるしかないです。 まずは、こちらに落ち度があるのであれば、あくまでも下手に。 菓子折り持って、頭を下げて、一通り謝罪をしましょう。 あとのややこしい折衝は保険屋さんでよいでしょう。

vitamin34e
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり保険会社に任せるしかないですよね。「>菓子折りを持って」 アドバイスありがとうございます。 その予定になっていますので、行って参ります。

関連するQ&A

  • ムチウチ症について聞きたいんですけど

    今回初めて質問する者なのですが、昨日1月28日に車を運転中にダンプカーと衝突したんですけど そのときは なにもなかったので警察官に怪我ありませんかって質問にどこも怪我ないですって答えたんですけど、次の日の朝つまり今日なのですが、朝起きてみると、首の筋が痛いんですがこれってムチウチ症なのでしょうか。ぶつかった箇所は車の後ろからじゃなく左側面なのですがこういった場合でもムチウチ症になるのでしょううか、また昨日事故の調書とったとき大丈夫といったのですが後からいっても人身事故とかに変えてもらえるのでしょうか?すいませんが悩んでますので 回答お願いします

  • むち打ちの慰謝料について教えて下さい

    むち打ちの慰謝料について教えて下さい 4月10日に事故をしました センターラインの無い道路で カーブでした 対向車が内回りしてきて 僕の車に衝突してきました 警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました 翌日 首が痛くなったのですが 講習があったため病院に行けませんでした 今日病院に行って むち打ちと言われました 力仕事はよくないので 仕事は休み 1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコルセットを出されました その間の仕事を休んだ分の日当など請求できるのでしょうか? 事故後保険会社から連絡が来ましたが お互い様なので過失を5:5にしましょうと 相手側の保険会社からこちらの保険会社に話しがあったみたいです 当然納得いかないので 相手が謝罪に家まできた事 警察が相手が悪いと行った事 事故の状況 全て話しました するとまた話してみる 心配しないで大丈夫ですよといわれました むち打ちの通院費とかどおなるのでしょうか? 例えば 通院1日5000円と 入院1日一万とかありますが 治療費がそれを下回っても その金額が支払われるのでしょうか? また相手から損害賠償などとれるのでしょうか? また通院や入院した場合 最初事故報告をした病院じゃないといけないのでしょうか? 出来れば専門の整形外科とかにいきたいのですが‥ 車の修理なんですが 車の時価が45万で修理が50万くらい掛かると言われました買い替えるにしても時価以上は出せないと言われました その通りなのでしょうか? 買った時ゎ60万くらいだったし買って2ヶ月くらいしか経ってないしローンも残ってます まとめます 休業中の日当の請求 通院や入院費について 慰謝料について 車の費用について 皆さんの知恵を貸して下さい‥ どおすれば良いのかわからないです‥

  • 鞭打ちが治りません

    昨年の10月に車で事故を起こしてしまいました。 スピードは20キロくらいで、前に停止している乗用車に追突をしました。 その際に、後部座席に乗っていた妻が首をひねり、鞭打ちの症状が10ヶ月経った今も治りません。 週に2~3回針治療に通い、月に一度整形外科の先生に診てもらっているのですが、あまり改善せず困っております。症状は、首の張り、肩こり、後頭部の首から来ている筋が恒常的に痛む等で、針治療の直後はやや症状が軽くなりますが動いている間にまた痛くなってしまいます。 鞭打ちになって、症状が長引いてしまった方、それをどういった治療で治されたかを教えていただけますでしょう。

  • ムチウチ

    一昨日、相手の車に対してバックで擦り傷を作ってしまいました。相手車のボディーのヘコミはほとんどありませんでした。警察に現場検証してもらって、保険会社にも相手が停車していた旨を伝えて100:0で処理してもらう事になったのですが今日になって相手がムチウチと言ってきました。確かに私の不注意で相手の車を傷つけたのですから申し訳なかったと思っていますが、あの状況からしてムチウチとは考えがたいです。保険会社からは医師の診断書も出ていると言われました。保険で保障されるとはいえ納得がいきません。加害者側の私としては我慢するしかないのでしょうか?

  • 交通事故でのむち打ちについて

    今夜母が追突事故にあってしまいました。本人は事故直後ひどく動揺していたらしく警察等の処理のみで救急車を断り帰ってきたのですが、むち打ち等が心配です。むち打ちは、多少の衝撃でもなると聞きます。  母の場合、車で停車時に後ろから車に追突され、車は後ろがひどく凹んでしまう程、相手方の車前方は潰れオイルが漏れる等走れない状態になっていたという事で、むち打ちよりも酷いのではないかと大変心配です。(本人は事故後肩が少し痛むと行っていますが、病院は明日になってから行くといってききませんでした。)  (1)交通事故で追突された場合等で、後に半身不随や若しくは死に至る場合があるのでしょうか。  (2)また、むち打ち等について調べたところ「後からが恐い」等、過剰に恐がらせる様な事をいうと自律神経の関係で症状が悪くなるというのを見たのですが、そういった場合周囲の対応としてはどの様にみまもっていけばいいのでしょうか。  経験のある方、専門家の方などアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 多重事故にまきこまれ、むち打ち。

    困っています。 多重事故にまきこまれました。 私は一番後続で直接他の方の車とは絡んでいませんでした。 しかし、路面が凍結していた為スリップし対向車線の壁に激突し車は全損になってしまいました。 警察や保険会社からは自損事故ということで処理してもらうことにしました。 後方からの追突はなかったのですが、病院で外傷性頸部症候群(むち打ち)・背部打撲・右手打撲という診断されました。会社には連絡し7日の休暇をもらいました。 しかし、一度治ったと思った頸部痛が再発し病院に再度かかろうとおもいます。 介護職なので中途半端な状態で仕事に復帰したくないのですが、会社からは働きながら様子をみてほしいという連絡がありました。 一般的にむち打ちと診断された場合は何日くらい休業するものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • むち打ちの慰謝料

    信号待ちの際、ブレーキを足から話してしまい、クリープ現象にて前の車とぶつかってしまいました。 車の傷はほとんど無いくらいなのですが、被害者の方が「首が痛い」等の事を言っており示談しようかと思うのですが、金額的にはおいくら位なのか教えてください。 警察へも話に行ったのですが、この程度の事故だと免停も無く、罰金も発生しないとの事です。 ただ、相手が駄々をこねておりあまりに大きい金額を言ってきた際は人身扱いにし、保険屋さんに任せようかとは思っております。 どうか詳しい方ご相談に乗ってください、お願いいたします。

  • 交通事故でのむち打ちについて。

    むち打ちについて教えてください。 2週間程前に国道を走っていたら駐車場から出てきた車に横から激突されました。 幸い助手席側からの衝突だった為、大きな怪我はありませんでした。 ですが、相手が勢いよく出てきた為、 私は半回転をして思ったより衝撃を受けていたようで 現在むち打ちに悩まされています。 最初の数日はそんなに調子は悪くなかったのですが 日に日に、頭痛・手のしびれ・吐き気・首から肩にかけて重苦しく張っている感じになって、出勤するのも難しい状態になってしまいました。 その為、もう1週間近く仕事を休んでいます。 病院は近所の整形外科に通っています。 事故のすぐあとに受診したのですが レントゲンを撮ったときは骨にも異常はなく 事故の衝撃で首が軽い捻挫状態になっていると診断され 毎日電気治療でリハビリと、痛み止めを処方されました。 それから1週間後に手のしびれや頭痛・吐き気に耐えられなくなり 診察をしてもらい症状を申告したのですが 「筋肉の強張りがまだほぐれていない為、そのような状態になっている。 なので筋肉をほぐす薬も増やしますね。電気治療も通ってください。 直接ぶつかっていないんでしょう?」とのこと。 問診だけで、あまり親身になってくれていないように感じました。 早く仕事復帰をしたいので、念のため大きな総合病院の整形外科へ行ってみようと思います。 それでもむち打ちの場合は状況は変わらないでしょうか? 現在通っている病院の言うことはもちろん正しいかもしれないのですが これはもう経過を待って安静にするしかないのでしょうか? レントゲンやMRIではやはりはっきりわからないものなんですか?? それとむち打ちの場合はどれくらい仕事を休んでもいいものなのでしょうか? 私は接客業をしていて、一回の接客がとても長い仕事内容で体調が悪いと厳しい状態です。 でもすでに1週間休んでいる為、そのあたりがとても気になります。 むち打ちのこと、いろいろ教えて頂ければと思います。 なんだか精神的にも参ってきていて辛いです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • バイクと車の人身事故。車の運転手がむちうちに。

    非常に困っています。助けてください。 先日、私がバイク、相手がワンボックスカーでの左折巻き込み事故にあいました。 車の後部、バイクの前あたりにほんの少しすった程度の傷でした。 すぐ に警察が来て、事情聴取になり、私は足に軽い怪我をしたのですが、たいした事ないし、病院には行きません。という事で、物損事故になったのですが、後日、車の運転手がむち打ちの診断書を警察に提出してきたので、人身事故に切り替えになりました。あなたも足を怪我してるし、たいした事なくても診断書かいてもらって提出した方が良いですよ。と警察から連絡が入りました。 車側の保険会社からはあなたが100パーセント悪いです。と電話がかかってきて、もう気がおかしくなりそうです。 私も、任意保険に入っていればよかったものの、入っていなくて。 でも、私としては、むち打ちになるなんて考えられなくて、本当に軽い事故だったんです。 相手がむち打ち診断を提出し、それはおかしいでしょう!と反抗するにはどのように保険会社に言えばいいでしょうか? 私としては、物損事故で修理代だけで済むと思っていた事故なだけに、相手がそんな診断書を提出してきてややこしくなっている事に心身共に疲れています。 事故もあったし、勤め出して間もない仕事も、バイク通勤でないと通勤困難な職場だったし、バイクにもう乗りたくないので、やめてしまいました。