• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ムチウチ症について聞きたいんですけど

今回初めて質問する者なのですが、昨日1月28日に車を運転中にダンプカーと衝突したんですけど そのときは なにもなかったので警察官に怪我ありませんかって質問にどこも怪我ないですって答えたんですけど、次の日の朝つまり今日なのですが、朝起きてみると、首の筋が痛いんですがこれってムチウチ症なのでしょうか。ぶつかった箇所は車の後ろからじゃなく左側面なのですがこういった場合でもムチウチ症になるのでしょううか、また昨日事故の調書とったとき大丈夫といったのですが後からいっても人身事故とかに変えてもらえるのでしょうか?すいませんが悩んでますので 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も2年位前に後ろから追突されました。 そのときはぜんぜん平気だったのですが、一応病院に行ったほうがいいということで、 夜遅くだったので救急扱いで病院で診察をしてもらいました。レントゲンを撮ったような気がします。。。 その分は保険で全部戻ってきます。 左から追突されても、ムチウチにはなると思いますよ。 私はそれまで1回も出なかった鼻血が何回か突如出てきたりして、恐い思いをしましたが、今はもう大丈夫です。 とりあえず病院に行ったほうがいいと思うので、そのときに人身扱いに変えられるか聞いてみては?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tomo48

こんにちは。 災難でしたね。 私も数年前に友達の車に同乗している時に追突されて、 次の日に首が激しく痛みました。 その時は、運転していた子が警察の事情聴取の時点でムチウチ症が出はじめてたので、人身扱いでしたが、次の日私も痛くなったと伝えたら、その子から警察へ連絡してくれて、診断書を渡してもらいました。 その数年後、今度は自分の車で追突事故にあい、その時も怪我はありませんといいましたが、次の日に腰のムチウチになってました。その時は事情聴取の時に警察の方からどこか痛み出したら、連絡を下さいと言うことを言われていたので、すぐに連絡をして人身扱いにしてもらいました。 その時にその旨を相手の方にも伝えてくださいと言われ、病院に行く旨と改めて事情聴取をする日にちを伝えました。 交通事故というのは、後で怪我が発生することは稀にあるので、警察のへ連絡すれば、人身扱いにしてもらえますよ。

• 回答No.3

それは、ムチウチ症です。ムチウチに限らず、筋を傷める(捻挫・突き指など)のには、多少でも、小さな血管が切れて、出血しているので、傷めた当日に、お風呂に入ったり、傷めたところを、温めたりすると、血行はよくなるけど、それが、仇になります。いっぱい血液が流れてきても、つながっている血管が減ったわけですから、血液が、切れた血管(つまり、受傷部位)のところに、滞ってしまします。お風呂の長さ、温めた時間の長さに関係なく、血行が良くなると、滞る血液も増えるわけですから、腫れたりするなどの自覚症状が、翌日になっていやでも実感できるようになります。ムチウチというと、「軽くてよかったね」などと言われやすいですが、とりあえず、首に、負担をかけないようにしなければいけませんので、病院に相談してみてください。警察の件も、すごく小さな個人病院はわかりませんが、病院の事務所には、事故の担当の人がおられると思うので、そのかたに相談してみてはいかがでしょうか。警察のこともありますし、行動は早いほうがよいと思います。お大事に・・・。

• 回答No.2

ムチウチ症です。残念ながら。もうしばらくしてドンドン痛くなってくる可能性があります。私は事故後の治療のスタートが遅かった?せいか2年も経つのにいまだに体調を崩すと軽い痛みが必ずあります。ご自身の体はご自身しかわかりませんので、病院、警察等にずうずうしく聞いてみてはいかがですか?悩んでいるなら、行動に移した方がいいですよ。。。(・・;)