• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ムチウチ症について聞きたいんですけど

今回初めて質問する者なのですが、昨日1月28日に車を運転中にダンプカーと衝突したんですけど そのときは なにもなかったので警察官に怪我ありませんかって質問にどこも怪我ないですって答えたんですけど、次の日の朝つまり今日なのですが、朝起きてみると、首の筋が痛いんですがこれってムチウチ症なのでしょうか。ぶつかった箇所は車の後ろからじゃなく左側面なのですがこういった場合でもムチウチ症になるのでしょううか、また昨日事故の調書とったとき大丈夫といったのですが後からいっても人身事故とかに変えてもらえるのでしょうか?すいませんが悩んでますので 回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数957
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も2年位前に後ろから追突されました。 そのときはぜんぜん平気だったのですが、一応病院に行ったほうがいいということで、 夜遅くだったので救急扱いで病院で診察をしてもらいました。レントゲンを撮ったような気がします。。。 その分は保険で全部戻ってきます。 左から追突されても、ムチウチにはなると思いますよ。 私はそれまで1回も出なかった鼻血が何回か突如出てきたりして、恐い思いをしましたが、今はもう大丈夫です。 とりあえず病院に行ったほうがいいと思うので、そのときに人身扱いに変えられるか聞いてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故に変更したいが。(急いでます)

    はじめまして。 どちらのカテに質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただきました。 約1ヶ月まえに物損事故を受けました。(被害者) そして最近怪我をしてる事がわかり、人身事故に変更して貰いたく警察に相談し、調書をとるとの事でした。 ただ、怪我の受診が事故から24日経ってしまってる為、医師からはその日の事故による怪我とは断定できないと回答いただきました。 警察に持って行く診断書は書けるけど、【○月○日の事故による怪我】とは記入できないと言われました。 警察もその日の怪我によるものと記載してくれれば、人身事故に変更できるんじゃないかなとのことです。 そこで質問なんです。 (1)この様な場合は人身事故に変更は難しいでしょうか? (2)人身事故にならない場合もまず初めに警察で調書を取るかと思いますが、人身事故扱いにならない場合も調書が記録として警察に残るのでしょうか? (3)人身事故扱いにならない場合、調書を残る事に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか? (4)自分自身、時間的に人身事故にならないかと思ってますが、それでも調書を取ってもらった方がいいのでしょうか? (5)調書を取った後は、誰が人身事故になる・ならないって判断するのですか? (6)調書を取った後すぐに警察は、加害者に『○○さんは人身事故で申請しました』と報告するのでしょうか? これは人身事故と断定(変更)されてから連絡が行くのでしょうか? 事故は初めてなので、どうしていいかわかりません。 専門家の方や詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 身内が事故を起こしてしまったのですが、保険の手続きについて

    家族が交通事故を起こしました。 相手はいませんが,ガードレールに車の左側が衝突し、身内の同乗者(祖母)が腹部を打ち入院手術する怪我をしてしまいました。 警察では身内の怪我なので物損事故で処理をしてくれていたようですが、加入していた保険屋さんに手続きをお願いしたところ、手続きのため「警察に病院の診断書を提出してください」と言われました。 診断書を持っていったところ.警察からはその手続きをすると人身事故になってしまうと言われたそうです。 ちなみに説明してくださった警察官の方からは物損事故にしておいたほうがいいのではないかと言われたそうです。 当たり前のことを聞くようなのですがやはり警察に診断書を提出して人身事故扱いにしないと同乗者の治療費は保険でおりないのでしょうか。 加入している保険の種類にもよるのでしょうが物損事故扱いでは同乗者の怪我に保険は適用されないのでしょうか。人身事故扱いには下りるそうです。 それと人身事故にして保険の手続きをするべきなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tomo48
  • ベストアンサー率15% (4/26)

こんにちは。 災難でしたね。 私も数年前に友達の車に同乗している時に追突されて、 次の日に首が激しく痛みました。 その時は、運転していた子が警察の事情聴取の時点でムチウチ症が出はじめてたので、人身扱いでしたが、次の日私も痛くなったと伝えたら、その子から警察へ連絡してくれて、診断書を渡してもらいました。 その数年後、今度は自分の車で追突事故にあい、その時も怪我はありませんといいましたが、次の日に腰のムチウチになってました。その時は事情聴取の時に警察の方からどこか痛み出したら、連絡を下さいと言うことを言われていたので、すぐに連絡をして人身扱いにしてもらいました。 その時にその旨を相手の方にも伝えてくださいと言われ、病院に行く旨と改めて事情聴取をする日にちを伝えました。 交通事故というのは、後で怪我が発生することは稀にあるので、警察のへ連絡すれば、人身扱いにしてもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それは、ムチウチ症です。ムチウチに限らず、筋を傷める(捻挫・突き指など)のには、多少でも、小さな血管が切れて、出血しているので、傷めた当日に、お風呂に入ったり、傷めたところを、温めたりすると、血行はよくなるけど、それが、仇になります。いっぱい血液が流れてきても、つながっている血管が減ったわけですから、血液が、切れた血管(つまり、受傷部位)のところに、滞ってしまします。お風呂の長さ、温めた時間の長さに関係なく、血行が良くなると、滞る血液も増えるわけですから、腫れたりするなどの自覚症状が、翌日になっていやでも実感できるようになります。ムチウチというと、「軽くてよかったね」などと言われやすいですが、とりあえず、首に、負担をかけないようにしなければいけませんので、病院に相談してみてください。警察の件も、すごく小さな個人病院はわかりませんが、病院の事務所には、事故の担当の人がおられると思うので、そのかたに相談してみてはいかがでしょうか。警察のこともありますし、行動は早いほうがよいと思います。お大事に・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ムチウチ症です。残念ながら。もうしばらくしてドンドン痛くなってくる可能性があります。私は事故後の治療のスタートが遅かった?せいか2年も経つのにいまだに体調を崩すと軽い痛みが必ずあります。ご自身の体はご自身しかわかりませんので、病院、警察等にずうずうしく聞いてみてはいかがですか?悩んでいるなら、行動に移した方がいいですよ。。。(・・;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    昨夜車と自転車とで衝突してしまいました。 私が自転車で相手が車です。 警察を呼び話をし、その時は膝から血が出ていたくらいなので物損事故扱いで処理をしたのですが、先程から首の筋に痛みがあります・・・ 相手の方は車ですし怪我はないようでしたので良かったです。 むちうちかとは思いますが心配ですし人身事故に切り替えようかと思い、その為の手続きがよくわかりません。早めに切り替えた方がいいとは聞いたのですが・・・ あと、物損事故と人身事故とでは相手の車の修理代と私の自転車の修理代などに違いは出るのでしょうか? 学生のため金銭面での負担はは少しでも減らしておきたいです・・・ 初めてこんな事故にあったのでよくわかりません、どなたか回答お願いします!

  • 交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

    交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

  • 鞭打ち症について

    2年前に居眠り運転のトラックに追突され、鞭打ち症になり、ショックと吐き気と頭痛、首の痛みに悩まされています。治療法は薬だけ、4週分ずつ出ますが、今は薬拒否反応で薬は飲んでいません、医師の診断は「何でもない、本人が痛いと云っているだけ」の診断書で、保険では何の保障もありません、事故のショックで車に乗ろうとすると足がすくみ車に乗れません、車を使う仕事なので事故以来無職です、毎日首の痛みに悩まされています、外見は何でもないので、痛みを理解してもらえません、痛みが取れる鞭打ち症専門の病院ってあるのでしょうか?又、何科に行けば良いのでしょう?薬を飲まずに(副作用が恐い)直す方法など有りましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。    [こんな質問でも受け付けてもらえますか?]

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 【交通事故】人身事故について教えてください

    お恥ずかしい話ですが、私の身内の者が酒気帯びにて事故を起こしました。ぶつけたのは電信柱(こちらは示談すんでおります)で、警察立会いで事故の調べの後、膝から多少の出血があったため救急車で運ばれ1日入院をしました。 先日、「調書を取るので警察に来てほしい。人身事故なので診断書を持ってくるように」との連絡があったそうです。 人身事故とは自分に対する怪我のことも含めるとのことらしいのですが、当然保険等も使えるわけもなく「人身事故」としては届けるつもりもないのですが、こういった場合でも「人身事故」として酒気帯びのほかに点数が加算されるのでしょうか? 当方も事故や法律には疎いので、困惑しております。 また、調書の日も近いためどうすればよいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 物損を伴わない人身事故について

    3月半ばに交通事故を起こしました。 車を駐車しようとして切り替えしたところ後ろに車がいてぶつかりました。こちらの車はバンパーが少しへこみましたが、相手の車はほとんど無傷。その場では交番の警察官立会いのもと物損扱いで処理しましたが、翌日相手が首が痛いと言い出し相手が一人で警察署に行って人身事故の調書を作成してきてしまいました。(その場にはいなかった別の警察官が処理しました)そしてこちらに対して「誠意がない」と言い出し、警察の調書にも厳しく処理してほしいと記入したようです。あとから警察に呼び出され相手方不在の状況で実況見分と調書作成をされ、こちらの主張には聞く耳持たずのような状況になってしまいました。 通常人身事故に切り替える場合にも警察へは両者で出頭して調書を作成するものと聞き、担当警察官にその旨を言ったのですが、「別々に出頭してもらうこともある。」との一点張りで聞いてもらえませんでした。 また調書上には「相手は停止していた」という文言があり、その内容のまま認めてしまいました。今思えば本当に相手は停止していたのか疑問です。そんな状況の中、昨晩になって点数通知が来て「5点」との違反点数になってしまいびっくりしています。 このままだと罰金も相当きてしまうのではないか?と考え、不安で眠れません。 質問としましては ●罰金はきてしまいますでしょうか?その場合いくらくらいでしょうか? ●警察の処理は適切なのでしょうか? ●この処分について異議を申し立てることはできますでしょうか?  できるとしたらそのやり方を教えてください。 ●物損のないのに人身事故扱いというのは、通常でもあることでしょうか? どうかご回答の程宜しくお願い致します。

  • 交通事故 これは赤切符ですか?

    交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 人身事故の処分について

    先日、人身事故に遭いました。私は車、相手は自転車 見通しの良い二車線の道路、信号機、横断歩道、交差点のない場所です。私が左側を走行中、同じ左側に自転車が走っていました。まさかこちらには来ないだろうと思い、そのまま走行中相手の自転車がいきなり左側から右に急に飛び出してきて事故に遭いました。 直ぐに警察救急車を手配し、その時は相手の方の強い希望で物損事故にしてほしいと言われ、怪我をされているので、そのままで良いのかなぁ思いつつも、物損事故の扱いになり警察の方が相手に念書及び拇印を書かせていました。内容は私が悪いので治療費は頂きませんと書かれてありました。警察の方が後から人身には出来ませんよと言われていましたが、その日の夜 警察の方から電話があり相手の方が骨折されているので人身事故にとの事でした。二三日後事故検証を行いました。後日相手の方へお見舞いに行き警察の方の調書はどう話されたのかと尋ねたら、私に対してこれ以上の処分は求めていませんと言われたそうです。この場合、警察庁からの処分はどうなるのでしょうか(相手の方全治8週間の診断がでています)やはり車が一方的に悪いと思われ処罰されるのでしょうか?