メッキの剥がれで怪我?破傷風になる恐れはある?

このQ&Aのポイント
  • 職場にメッキの剥がれたハンガーラックがあり、洋服を振った際にメッキが洋服に残ってしまった可能性が不安です。剥がれたメッキで怪我をすると破傷風になる可能性があるのか心配です。
  • また、子どもの服の中にメッキが入ったままになっていた場合、砂場で遊んだ際にメッキが落ちてしまい、手を切ることで破傷風になる可能性があるのではと懸念しています。
  • このようなケースで破傷風になるリスクは考えすぎでしょうか?メッキの剥がれによる怪我に対する注意が必要か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

剥がれたメッキで怪我(追記です。これで最後です。)

職場に、メッキが剥がれていたり、剥がれかけている部分のあるハンガーラックがあります。 そのハンガーラックにかかった洋服10着ほどを、ハンガーごと横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 お客さんが買った洋服に、剥がれたメッキが入り込んでいて、剥がれたメッキで怪我をして破傷風になり最悪亡くなってしまうというのは考えすぎでしょうか? とてもこわいです。 また、たとえば、お客さんがうちのお店で買った子どもの服の中にメッキが入ったままになっていて、公園などで遊んでいたとします。 子供の服から、メッキが落ちて、砂場の砂に埋もれてしまったとします。。 金属が汚染されていると、その金属で皮膚を切ると破傷風になる恐れがあると聞きました。 その子どもや、別の子どもが、砂場で遊んでいて、古くなったメッキでたまたま手を切ってしまったとします。。。→破傷風になる可能性は十分にあると考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか??

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

メッキだから破傷風になり易いと言う訳ではありません。破傷風ワクチンを通常は接種しているはずで、日本で年間50人にも満たない死亡数です。あらゆる怪我で感染の機会がありながらこの数ですから、メッキごときで全く心配する必要はありません。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13271)
回答No.1

可能性はゼロではありませんね。 破傷風菌はごく普通に存在する菌ですから、傷付いた皮膚で地面を触ると破傷風菌が入り込む危険性はあります。

関連するQ&A

  • 剥がれたメッキで怪我

    同じような質問になってしまいますが、聞きたいポイントが違います。 今回で最後にします。 衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。 私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。 私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。 私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。 上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。 しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。 そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。 ですが、とても忙しく、ハンガーラックにかかった洋服10着ほどを横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 今思えば、ハンガーラックに自分でテープを貼ってしまえばよかったかもしれません。。 再度、報告するときは、はっきりと、「メッキが剥がれかけている部分があるのでテープを貼ったほうがいいかも」ということを上司に伝えました。 私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、 ・「おそらく」ハンガーラックで切ったということしか上司に伝えられなかったこと ・その報告も、遅くなってしまったこと ・再度報告するまでに、自分でテープを貼るべきだったということ ・メッキが剥がれかけているハンガーラックだと分かっていたのに、仕事の忙しさでうっかりハンガーごと洋服をガッとずらしてハンガーラックに衝撃をあたえてしまったこと がひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。 自分が悪いのですが... 剥がれたメッキで誰かが怪我をすることはありえるでしょうか?? 今はもう、ハンガーラックは補修されています。

  • ハンガーラックのメッキ

    前回の質問に追記です。 衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。 私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。 私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。 私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。 上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。 しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。 そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。 (ここから追記です。) ですが、とても忙しく、ハンガーラックにかかった洋服10着ほどを横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 今思えば、ハンガーラックに自分でテープを貼ってしまえばよかったかもしれません。。 再度、報告するときは、はっきりと、「メッキが剥がれかけている部分があるのでテープを貼ったほうがいいかも」ということを上司に伝えました。 私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、 ・「おそらく」ハンガーラックで切ったということしか上司に伝えられなかったこと ・その報告も、遅くなってしまったこと ・再度報告するまでに、自分でテープを貼るべきだったということ がひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。 自分が悪いのですが...剥がれたメッキで誰かが破傷風になってしまったら、、とかこわいです。 破傷風は考えすぎでしょうか。。?

  • ハンガーラックのメッキが剥がれて

    以前にも、似たような質問をしましたが、追記です。 衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。 私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。 私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。 私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。 上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。 しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。 そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。 今思えば自分でテープを貼ってしまえばよかったかもしれません。。 再度、報告するときは、はっきりと、「メッキが剥がれかけている部分があるのでテープを貼ったほうがいいかも」ということを上司に伝えました。 私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、 ・「おそらく」ハンガーラックで切ったということしか上司に伝えられなかったこと ・その報告も、遅くなってしまったこと ・再度報告するまでに、自分でテープを貼るべきだったということ がひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。 自分が悪いのですが...剥がれたメッキで誰かが破傷風になってしまったら、、とかこわいです。 破傷風は考えすぎでしょうか。。?

  • ハンガーラックのメッキが剥がれて

    衣料品店で働いています。 新品の洋服が、店に納品されるので、ビニールから出してハンガーにかけます。 ハンガーラック(コロコロがついていて、店内を押しながら移動できる)に、何十着かたまったら、店出し(店に服を並べる)をします。 ハンガーラックは、店にいくつかありますが、1つだけ、ハンガーをかける部分がテープでぐるぐる巻きになっているものがありました。 しばらくは、なんでテープでぐるぐる巻きになっているのか考えもしませんでした。 ある日、その(テープでぐるぐる巻きの)ハンガーラックのメッキが剥がれてしまい、剥がれたメッキで手の指を切ってしまいました。 そのときは、ハンガーラックのメッキで切ったかどうか確かではなかったのですが、社員のAさんに指を切ったことを話すと、「たぶんハンガーラックだよ。私もハンガーラックのメッキが剥がれてきている部分が指にささっちゃったことある。」と言われました。 そのハンガーラックは、古くなってメッキが剥がれてきてしまっていたので、上からテープを貼ってあったようです。 Aさんに、「(そのハンガーラックが危ないので)店長に伝えておかなきゃですね」と言うと、「さすが!」という反応でした。「わざわざ伝えて偉い」のような... たいしたことじゃないのかな?とその時は私も思ってしまい、その日は店長不在で、後日伝えようと思っていましたが、何日間かそのまま放置してしまいました。 その間に怪我をした社員さんは、他にいないようでしたが、やはり気になったので、先日店長や先輩社員に伝えました。 先輩社員の中には、「あれ、気をつけないと切れちゃうんだよね。」と言う人もいたので、「メッキが剥がれて完全にポロッと取れる」までのことはなくても、危ないことは何度かあったようです。 その都度テープで補修して...という感じでもなかったようです。 以前、ハンガーラックにテープを巻いたときくらいに、「使うときは、気をつけて使おう」のような話があったようです。(当時私はいませんでした。) 「お客さんが買う商品(服のポケットなど)に、たまたまメッキが入ってしまったら危ない」ということも店長には伝えました。↑の、商品にメッキが入り込んでしまったら...というのは、私もあとから気づきましたが... ハンガーラックは数が限られていて、そのハンガーラックは、すぐに捨てることができないようで、先輩社員の中には、「数も少ないし、ひとまず大丈夫。」という方もいました。 たぶん、お客さんが買う商品の中にメッキが入り込んで...なんて、考えない人は考えないのだと思いました。 考えない人が悪いと言いたいわけではありません。 私は、自分がハンガーラックで怪我をしたことが分かっているのに、何日か放置してしまったこと、報告が遅れたことなど、すごく後悔しています。 放置している間に、作業中またメッキが剥がれて、お客様の商品に入り込んでしまっていたら...と思うと。。 店長は、最初は「考えすぎじゃないかな?」という反応でしたが、「また上からテープを貼ろうか。」と対処してくれるようです。 でも、私のせいで誰か(メッキが入り込んだ商品を買ったお客さん)が怪我をしたら...とこわくてたまりません。 私が悪いのですが。。

  • ハンガーラックのメッキ

    衣料品店で働いています。 新品の洋服が、店に納品されるので、ビニール袋から出してハンガーにかけます。 ハンガーラック(コロコロがついていて、店内を押しながら移動できる)に、何十着かたまったら、店出し(店に服を並べる)をします。 ハンガーラックは、店にいくつかありますが、1つだけ、ハンガーをかける部分がテープでぐるぐる巻きになっているものがありました。 しばらくは、なんでテープでぐるぐる巻きになっているのか考えもしませんでした。 ある日、その(テープでぐるぐる巻きの)ハンガーラックのメッキが剥がれてしまい、剥がれたメッキで手の指を切ってしまいました。 そのときは、ハンガーラックのメッキで切ったかどうか確かではなかったのですが、社員のAさんに指を切ったことを話すと、「たぶんハンガーラックだよ。私もハンガーラックのメッキが剥がれてきている部分が指にささっちゃったことある。」と言われました。 そのハンガーラックは、古くなってメッキが剥がれてきてしまっていたので、上からテープを貼ってあったようです。 Aさんに、「(そのハンガーラックが危ないので)店長に伝えておかなきゃですね」と言うと、「さすが!」という反応でした。「わざわざ伝えて偉い」のような... たいしたことじゃないのかな?とその時は私も思ってしまい、その日は店長不在で、後日伝えようと思っていましたが、何日間かそのまま放置してしまいました。 その間に怪我をした社員さんは、他にいないようでしたが、やはり気になったので、先日店長や先輩社員に伝えました。 先輩社員の中には、「あれ、気をつけないと切れちゃうんだよね。」と言う人もいたので、「メッキが剥がれて完全にポロッと取れる」までのことはなくても、危ないことは何度かあったようです。 その都度テープで補修して...という感じでもなかったようです。 以前、ハンガーラックにテープを巻いたときくらいに、「使うときは、気をつけて使おう」のような話があったようです。(当時私はいませんでした。) 「お客さんが買う商品(服のポケットなど)に、たまたまメッキが入ってしまったら危ない」ということも店長には伝えました。↑の、商品にメッキが入り込んでしまったら...というのは、私もあとから気づきましたが... ハンガーラックは数が限られていて、そのハンガーラックは、すぐに捨てることができないようで、先輩社員の中には、「数も少ないし、ひとまず大丈夫。」という方もいました。 たぶん、お客さんが買う商品の中にメッキが入り込んで...なんて、考えない人は考えないのだと思いました。 考えない人が悪いと言いたいわけではありません。 私は、自分がハンガーラックで怪我をしたことが分かっているのに、何日か放置してしまったこと、報告が遅れたことなど、すごく後悔しています。 放置している間に、作業中またメッキが剥がれて、お客様の商品に入り込んでしまっていたら...と思うと。。 店長は、「また上からテープを貼ろうか。」と対処してくれるようです。 でも、私のせい(報告が遅れたせい)で、誰か(メッキが入り込んだ商品を買ったお客さん)が怪我をしたら...とこわくてたまりません。 私が悪いのですが。。

  • ハンガーラックにかけるかタンスにしまうか

    6帖ワンルームで生活しています。 今まで洋服をタンスにたたんでしまって今のですが コートだけはハンガーラックにかけていました。 これが楽なので他のトップスなどもハンガーラックにかけようかと思うのですがやはりタンスにしまったほうが収納としてはいいですよね? でもどの服を着ようかと選ぶときにハンガーラックのほうが選びやすいし、たたまなくて済むのでハンガーラックのほうが便利に見えますが。。 やはり一つ一つタンスにしまうのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 探しています

    テーブルの下に置く 洋服掛けを探しています 高さは 50センチ以上で70センチまで、横幅は55センチ位から 80センチまで、子供の洋服を掛けられる シンプルで、 出来れば シングルのパイプラックのようなものを 探しています 色々探してみたのですが、高さがどうしても高いものが多く・・ 押入れラック、ペット用洋服掛け、スラックスハンガー・・etc どうも 希望に沿うものが 見つかりません どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしく お願いいたします

  • キッズ用のハンガーラック

    子供が小学校に入学するので、教科書収納用の本棚と、制服やランドセル等日用品を収納できるハンガーラックを購入しようと探しています。 ハンガーラックが収納棚と一体になったものが理想なのですが、キッズ用のハンガーラックの使い勝手についてお聞きしたいです。 店舗でキッズ用のハンガーラックを見たところ、高さは120センチくらい(服をかける部分は90センチほど)で横幅もあまりないのですが、小学生の制服をかけるのにはこれでで十分なのでしょうか。 使ってらっしゃる方、使い心地と、おすすめ商品がありましたら教えてください。

  • なんだ??この虫??

    庭に子供の砂場を作りました。海から砂を持ってきて木材でわくを作って結構いい砂場ができたのですか… 木のわくの所に赤いとっても小さい虫がワラワラとついているではないですか!!!!!! つぶすと真っ赤な色がつくんです。ダニの一種だと思うのですが、よくわかりません(>_<) 砂の中にもいるので子供が嫌がって砂場で遊ばなくなってしまいました。子供がさわる所なので強い薬をまくのもちょっと考えてしまいます 何かいい駆除方法はないでしょうか??

  • 6畳キッチン付き押入れナシの下宿での収納方法

    大学に入って一ヶ月が経って部屋の模様替えをしたいと思うのですが、 うちの下宿は6畳の中にキッチンが付いていて、冷蔵庫、小さい食器棚、小さくて低いソファ、コタツ(布団ナシ)、敷布団と毛布など、大き目のメタルラック、ハンガーラックがあり、押入れがありません。 かなり狭いです。服はハンガーラックに掛かっているのですがその下の大きいカゴにあまり使わない服が入っています。部屋を大きく見せられて、服が見えない様な収納をしたいのですがどうすればいいでしょうか?下宿は壁などにネジを入れたりするのはOKです。

専門家に質問してみよう