メッキの剥がれで怪我?破傷風になる恐れはある?

このQ&Aのポイント
  • 職場にメッキの剥がれたハンガーラックがあり、洋服を振った際にメッキが洋服に残ってしまった可能性が不安です。剥がれたメッキで怪我をすると破傷風になる可能性があるのか心配です。
  • また、子どもの服の中にメッキが入ったままになっていた場合、砂場で遊んだ際にメッキが落ちてしまい、手を切ることで破傷風になる可能性があるのではと懸念しています。
  • このようなケースで破傷風になるリスクは考えすぎでしょうか?メッキの剥がれによる怪我に対する注意が必要か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

剥がれたメッキで怪我(追記です。これで最後です。)

職場に、メッキが剥がれていたり、剥がれかけている部分のあるハンガーラックがあります。 そのハンガーラックにかかった洋服10着ほどを、ハンガーごと横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 お客さんが買った洋服に、剥がれたメッキが入り込んでいて、剥がれたメッキで怪我をして破傷風になり最悪亡くなってしまうというのは考えすぎでしょうか? とてもこわいです。 また、たとえば、お客さんがうちのお店で買った子どもの服の中にメッキが入ったままになっていて、公園などで遊んでいたとします。 子供の服から、メッキが落ちて、砂場の砂に埋もれてしまったとします。。 金属が汚染されていると、その金属で皮膚を切ると破傷風になる恐れがあると聞きました。 その子どもや、別の子どもが、砂場で遊んでいて、古くなったメッキでたまたま手を切ってしまったとします。。。→破傷風になる可能性は十分にあると考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか??

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

メッキだから破傷風になり易いと言う訳ではありません。破傷風ワクチンを通常は接種しているはずで、日本で年間50人にも満たない死亡数です。あらゆる怪我で感染の機会がありながらこの数ですから、メッキごときで全く心配する必要はありません。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

可能性はゼロではありませんね。 破傷風菌はごく普通に存在する菌ですから、傷付いた皮膚で地面を触ると破傷風菌が入り込む危険性はあります。