• ベストアンサー

客に騙され、殴られた同僚

まんが喫茶で働いていて、客(若い男性)がお金が払えなくて、友人が外にいるから一緒に来てくれと言ったので、男性の同僚がついて行ったら、ラブホテルの駐車場のようなところで、客とグルになっていたもう一人の男が隠れていて、同僚に向かいモップで殴りかかったそうです。身の危険を感じ、同僚の彼は、その男を殴り、突き飛ばし逃げてきたとのことでした。同僚の彼は、幸い怪我もなく、仕事も休むことはありませんでした。上司にも報告しましたが、危険なことまではしなくていいとのことで、それで終わりました。 この場合、傷害事件にはなるのでしょうか? 同僚も殴り、突き飛ばしましたが・・・

  • 8585
  • お礼率76% (43/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

>この場合、傷害事件にはなるのでしょうか? 相手側の傷害未遂という事になるでしょうね。しかし、同僚の方は ご無事でなによりです。 他に相手側は、飲食料金不払いであり、且つ計画的であれば詐欺の疑いも あります。 >同僚も殴り、突き飛ばしましたが・・・ 同僚の方が突き飛ばした事により、例え相手が何らかの怪我を負ったとしても 傷害事件にはならないと思います。 何故ならば、この場合、相手方が警察に申告しなければ事件とは ならないと思われるからです。 そのような事を相手がするとは思えません。また、できるはずもありません。 同僚の方及びお店からは、当然ながら警察へ申告する権利がありますが >上司にも報告しましたが、危険なことまではしなくていいとのことで、それで終わりました。 お店としては、それも一つの判断かと思います。 以上、あくまで参考意見として下さい。

8585
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今後の参考とさせていただきます。(今後あっては欲しくないことですが・・)これからは、絶対に未払いにおいて、外に出たりせず、どうしても近日中に支払えない場合、会社の銀行に振り込むようにしてもらうという指示を受けました。人を信用すると、おお怖い。皆さんも気をつけてください。

その他の回答 (2)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

詐欺または強盗にもあたる可能性があります。 相手が特定できないと立件は困難ですが、おそらく同様の手口で他にも事件を起こしている可能性がありますから、被害届は出しておいた方が良いのではないでしょうか。 検挙された時点で警察から連絡をもらえれば、代金請求も可能になります。

8585
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司に相談してみます。 この仕事をしてから、このようなことが立て続いて起こると、人間不信になりますね・・

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>とグルになっていたもう一人の男が隠れていて、同僚に向かいモップで >>殴りかかったそうです。 >>身の危険を感じ、同僚の彼は、その男を殴り、突き飛ばし逃げてきたとのことでした。 これは立派な正当防衛ではないでしょうか?他に目撃者がいれば訴えられても問題にならないと思います。

8585
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念なことに、深夜の新宿2丁目の路地裏のホテル街だったそうで、ほかに目撃者はいないようなのです。 会員制でもなく、お客様の身元等も分からないです。

関連するQ&A

  • 腹の立つ同僚について

    この前の話ですが、既婚者の同僚(32歳、40歳)2人がやはり既婚女性2人と飲みに行ったそうです。そこで、4人でラブホテルへ行こうということになり27歳の後輩を呼び出してホテルまで送らせて、挙句の果てに駐車場で2時間待たせ午前3時に家まで送らせたそうです。翌日、疲れた表情の後輩からこの話を聞いたとき既婚同僚とともに普段から覇気の無い後輩に「男のプライドはないのか!」と、とても腹が立ちました。ちなみに、同僚2人は飲みすぎたとのことで休みました。僕はこの無責任で自制心の無い同僚、覇気の無い後輩とどのように付き合っていったらいいでしょうか?

  • 飲食店で暴れる客が増えています。なぜ暴れる?

    最近飲食店で暴れる客が増えています。私の勤務先もそうですし、知人、友人の勤務先もそうです。主に暴れるのは10代後半~40代後半の男性です。 暴れる理由は料理が遅い、味がまずい、店員の態度が気に入らない等。普段は我慢しますが、中には他のお客さんまで巻き込んで傷害事件なる例もあり、そうなると警察を呼ぶしかありません。警察が来るとますます暴れます。なぜ飲食店で暴れるのかは私には理解出来ません。 暴れるお客さんの多くは最初に料理が来るのが遅いと言ってきます。注文を受けてから作り出しますので、ある程度の時間は必要です。厨房に確認しに行き、「今、作っていますのでもうしばらくお待ちください」と言うと怒り出します。なぜ怒るのかわかりません。そこでとりあいえず謝罪しますと「自分にミスがないまらなんで謝罪してくるんだ。謝罪しなければならない状況になったんだろ。この野郎」、謝罪しなければ「謝罪の出来ね~のかこの野郎」と2通りいましてどっちにしろ怒鳴り散らされます。 料理の味にあまりにもひどく暴れたお客さんに対しては「うちではお客さんの好みの味には作れませんのでお代は結構ですので、今日は勘弁してください」と対応した所、暴れまして、他の無関係なお客さんに怪我を負わせる事件になってしまったので、警察を呼び、傷害、器物は損で逮捕してもらいました。 なぜ飲食店で暴れるのか理解出来ません。またいくつかのパターンがあります。どのタイプか見極め失敗すると大変なことになります。客商売はいくつかしましたが、飲食店が一番対応が難しいですね。 1 謝罪すれば怒り出すタイプ 2 謝罪しなければ怒り出すタイプ 3 謝罪すればおさまるタイプ 4 お代を無料にすれば怒り出すタイプ 5 お代を無料にすればおさまるタイプ 6 相手にせず何事もなかったようにすれば、おとなしくなるタイプ 7 相手にせず何事もなかったようにすれば、怒り出すタイプ

  • 嫌なお客さんの断り方

    初めまして、max103と申します。 私の彼女が生命保険の営業をしています。男性のお客さんから申込みをもらったのはよいのですが、どうやらその男は私の彼女の体が目当てで保険に入ろうとしていたようです。 その情報を彼女の同僚から聞きました。その同僚の彼氏が今回申込みをもらった男性と友人関係にあり、男同士の会話の中で、体が目当てで申込みを考えていて、という事をきいたそうで、それを彼女の同僚に教えてくれてわかりました。同僚の友人と申込みを検討してる男は友人でもあり、仕事関係での付き合いもあり、申込みの男より下の立場となります。また、同僚の友人にその男を紹介してもらい、今回の契約検討といった流れになります。なので、その場では何も言えず、こういう理由だから、断ったほうがいいよ、と教えてくれたそうです。 生命保険って審査があるそうなのですが、その男は痛風?か何か持病があり、審査が通らなければ問題なく断れるのですが、審査が通ってしまった時にどう断ろうか困っています。 嘘をついて、審査に通りませんでした、といっても万が一会社にそれがバレてしまうと大問題になってしまうようです。 こういった時にはどのように断るのがよいでしょうか?

  • 漫画喫茶 ゲラゲラ 渋谷店 個人情報流

    漫画喫茶 ゲラゲラ 渋谷店は客が見たサイトを客の学校、会社にばらしている。 いじめや退職に追い込む材料を提供している。 学校や会社とグルになって、悪事を働いています。 やめさせる方法はありませんか?

  • コンビニで、客に殴られました。

    コンビニで、客に殴られました。 コンビニでバイトをしています。 夜中に、酒で酔った少年(15歳)が店のトイレに行きました。トイレからすごい音がしたので、見に行ったらトイレの便器が壊されていました。 それを私が止めにかかったら、顔を平手で1回殴られ、その時私の眼鏡も壊されました。眼鏡が吹っ飛んだ時に鼻の部分に小さい切り傷が出来たため一応病院に行きました。 警察が来て、傷害事件にはせず、トイレの修理費と、メガネ代の弁償と治療費を負担してもらうことで話をつけました。 傷害罪として訴えた方が良かったのですか? 大ケガをしたわけではないですし、未成年の少年なので訴えても意味は無かったのでしょうか? 訴えたら訴えたで時間の無駄なような気もしますし。 あとメガネ代は、高いメガネ(5万くらい)を買ってきて領収書をいただいてメガネ代を請求すれば良いのでしょうか?

  • これって過剰防衛や傷害罪になりますか?

    ホームセンターで包丁を買った男が、その場でパッケージを開けて包丁を取り出し、 「こら!死ね!」「殺してやる!」と叫びながら、自分の子供がいる方向に走り出した時、 咄嗟に子供の親が、「子供が刺されるかも知れない、危険だ!」と思って、 そこにあった売り物のモップを持って男を追いかけ、子供の数センチ手前でその男をモップで殴ったと仮定します。 子供は、その親と男の取っ組み合いを見て、逃げる際にかすり傷を負っただけで、ほぼ無傷。 男は、誰も刺していなくて、ただ「叫びながら包丁を持って走った」だけです。 男は子供の親にモップで取り押さえられ、動けなくなっているところに、警察が到着したとします。 子供の親は、男をモップで殴り、たまたま当たり所が悪くて男に鎖骨骨折の重症を負わせたと仮定した場合、 この親は、過剰防衛とか、傷害罪になりますか? この場合、もしも自分が親で、子供と一緒に走るだけでは間に合わないと思ったら、 子供を守る為に自分が身代りになって刺される可能性を含めながら応戦するしか、子供を守る方法はないのでしょうか? こういう事件を今朝のニュースで見て、守った場合は自分が悪いのか疑問に思って質問しました。

  • 犯罪歴と捜査何時まで

    50歳男性です。 恥ずかしい話ですが、約20年前に、次のようなことをしてしまいました。 同僚に、駐車違反の点数で免停になってしまうので、駐車違反の肩代わりを頼まれました。 反則金は同僚が払うということで、肩代わりを承諾しました。 同僚は払わなかったのか、私のところに、警察からこのままだと免許取り消しになると言われ、払いました。 この話を知った同僚は、朝礼で、あたかも自分の家に警察が来たかのように作り話をし、笑い話にしてしまいました。 頭にきたので、同僚を殴り、それを見ていた上司が事情を聞き、 二人で警察に行くように言われました。 同僚と私は別々に取り調べされ、 その際に、警察より、「同僚の方は、反則金も払えない程、ローン等で困っていたので、 初めから反則金等払えない、騙すつもりでしているので、貴方が、傷害罪を覚悟するので あれば、同僚を詐欺罪で立件出来るがどうしますか?」 そのまま、任せたのですが、後日、検察庁に呼ばれ、傷害罪・犯人隠避罪となりました。 それ以降ですが、暴行事件や傷害事件で犯人が逃げた場合、私のところに警察が尋問に来ます。 周囲に悟られないように、注意は払ってくれますが、一度過ちを犯したものは、必ず、二度三度すると言われます。 やはり、死ぬまで何かある度に疑われるのでしょうか?

  • 最安値の宿泊場。

    最安値の宿泊場。 日本国内で一番安い宿泊場はどこでしょうか? 条件としてはラブホテル、カラオケ、漫画喫茶、車中泊等はなしで。 ホテル、旅館、ペンション等にして下さい。 できればチェーン系列で日本のところどころにあるような感じだと嬉しいです。 駐車場完備でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 男4人で気軽に宿泊できる施設を探しているのですが…

    4人くらいで気軽に宿泊できる施設ってありますか?一泊二日です(できれば一緒に泊まれて安いほうがよいのですが…) デイリーマンションは基本的に一人向けだと思いますし、ホテルは高いし、漫画喫茶くらいですかねぇ?ファミリールームのあるところがあんまりなくて。 ラブホテルは男4人なんでちょっとイヤかなぁー 何かアイディアありますか? しょーもない質問ですけどよろしくお願いいたします!

  • ワンクリックって本当にお金を払う必要がないのでしょうか?

    私の友人が漫画喫茶でパソコンでアダルトサイトを見ていました。 その行為自体は問題としてはいないのですが、 その同僚はワンクリック詐欺のアダルトサイトを見ており、 ウイルスの危険もそうなんですが、「そんなの見て大丈夫なん?」と聞いたのですが、 「こういうのは請求なんてこないし、払う必要ないからむしろタダで見れるコンテンツが豊富なエロサイトだから変なアダルトサイトに高い金払って見るよりも全然得だぜ、って言うか仮に請求がきてもココ漫画喫茶だし。」というのです。 確かに漫画喫茶のパソコンのことなど知ったこっちゃないのかもしれませんが、私の同僚がそうしているくらいですから、 他にもたくさんの人が見ていると思うのですが、こんなことをしても本当に漫画喫茶のパソコンは大丈夫なのでしょうか? また同僚は家のパソコンでもブックマークして見ているようですが、家のパソコンでも何も心配はいらないのでしょうか? ワンクリック詐欺も知れ渡っているこの時代ですが、それなのにワンクリックサイトがあるなんていったいこのサイトはどうやって運営しているのだろうとふと思います。。 それでも払ってしまう人はいまだに多いんでしょうか、、? 疑問が残ります。。