嫌なお客さんの断り方

このQ&Aのポイント
  • 生命保険営業中に体が目当ての男性の申込みを受けたが、断る方法に悩んでいる。
  • 男性は痛風などの持病があり、審査が通った場合にどう断ろうか困っている。
  • 嘘をつくと会社にバレてしまう恐れがあるため、適切な断り方を模索している。
回答を見る
  • 締切済み

嫌なお客さんの断り方

初めまして、max103と申します。 私の彼女が生命保険の営業をしています。男性のお客さんから申込みをもらったのはよいのですが、どうやらその男は私の彼女の体が目当てで保険に入ろうとしていたようです。 その情報を彼女の同僚から聞きました。その同僚の彼氏が今回申込みをもらった男性と友人関係にあり、男同士の会話の中で、体が目当てで申込みを考えていて、という事をきいたそうで、それを彼女の同僚に教えてくれてわかりました。同僚の友人と申込みを検討してる男は友人でもあり、仕事関係での付き合いもあり、申込みの男より下の立場となります。また、同僚の友人にその男を紹介してもらい、今回の契約検討といった流れになります。なので、その場では何も言えず、こういう理由だから、断ったほうがいいよ、と教えてくれたそうです。 生命保険って審査があるそうなのですが、その男は痛風?か何か持病があり、審査が通らなければ問題なく断れるのですが、審査が通ってしまった時にどう断ろうか困っています。 嘘をついて、審査に通りませんでした、といっても万が一会社にそれがバレてしまうと大問題になってしまうようです。 こういった時にはどのように断るのがよいでしょうか?

みんなの回答

• 850058
回答No.4

まず、生命保険の営業であればお客様の健康上の情報について 知っているのならば書類で会社に報告する義務があります 知っていて報告しなければ、会社に対しての詐欺になります しっかりと報告書に記入するように言いましょう それが出来ないのであれば、あなたの彼女も契約欲しさになにをするか 分からない人物である、という事です

• dogchibi
回答No.3

契約もしくはそれに先立つ説明の時にあなたが同席してにらみを効かせたらいかがですか? ”うちのがいつもお世話になっております”と言って、彼女とは他人じゃないんだゾ、というアピールをします。 そして、外交員の彼女にこう言わせるのです。”同僚の〇〇さんを通じて、お噂はかねがね伺っております。〇〇さんのご友人の△△さんともお客様はお知り合いだそうですね。このたびは弊社の保険をご検討いただきありがとうございます。” と、みんな知り合いなんだゾ、と案にほのめかすのです。 次に、”ある支社で、枕営業をして契約を取った人が問題になって、今朝、朝礼で話題になりました。契約を取れない人は何するかわかりませんねえ。おかげさまで私はずっとノルマをクリア出来ていてありがたいことだと思っています。”とさりげなく流してから、 ”お客様ならこのくらいの保険にお入りにならないと”、と、高額のプランを示し、通りいっぺんの熱の無い説明をした後に、”高額なご契約ですので即決でとは申しません、いったん設計書をお持ち帰りいただき、よくお考えになった上でお返事下さい。”と切り上げて、あとはいっさい催促などせずに自然消滅に持っていけばいいのではないですか。 こういうのは相手が気まずくなって、みずからあきらめてくれるよう持って行くのが老練でスマートなやり方かと思います。 体目当てと言うのも、”あわよくば”ということだと思いますので、ここまで嫌な思いをさせれば素直にあきらめるんじゃないでしょうか。本当に体目当てでギラついているのなら、知り合いにそんな意図をもらしたりしないと思います。女性をナメてかかっている嫌なヤローです。 契約に判をついたらどうする、って? ”私はノルマを達成していますので、達成していない同僚に回すそうです。いったん支部長が担当させていただきます。”と言って契約だけちゃっかりもらえばいい。 私はこういう意地悪を考えるのが大好き。

• yumi0215
回答No.2

上司に伝え今後の契約は同伴してもらうか、もう一人同僚を一緒に連れていくなど対処方法はあります。 昔から「入ってやるから」と言いなりにしようとする人はいます。上司も対処方法を知っていることが多いのでまずは相談するのが大切です。 1件の契約は大切にしたい。これは営業をしている者なら共通して思う気持ちです。 その契約を大切にするためにどうすべきなのかは会社ぐるみで対応してもらうのがいいと思いますよ。

• qwe2010
回答No.1

何か都合をつけて、営業担当を他の人に代って貰いましょう。