• ベストアンサー

上司の言動(パートで働いています)

スポーツ用品店で週に2~3回パートで働いています。もうすぐ1年になりますが、1日3~4時間勤務で出勤日数(週1の時もあり)も少なく仕事の覚えは余りよくないと自分でも思っております。でもバカなりに一生懸命やっています。 店長はとにかく起伏の激しい人で、サービス業にも関わらずいつもプンプンした態度の方です。 間違ってはいけないと思い、確認の為質問すると、「こんな事も分からないの??怒 もういいです。自分でやるからあっち行ってください!」・・・とこんな感じでパートの育成など頭にはないようです。 今回はお盆休みのスケジュールについてなのですが、私をはじめ4~5人のパート社員は里帰りの為、8月中旬から末まで休むようスケジュール表に記入していたところ、それを見た店長が、大きなため息と共にスケジュール表をテーブルに投げ捨て、「・・辞めればいいのに!怒」と言った事です。 もちろん、人が足りなくて困るのは分かりますが、採用の際の面接で「子供もいますし、夏休みや盆、正月などは出勤できませんが、それでもよければ・・」という話はきちんとしています。 上に立つ人間の言う言葉でしょうか? 機嫌の悪いのは自分がくだらない質問をするからしょうがないと思っていましたが、これに関してはどうも納得いかず、皆さんのご意見を伺いたいと思い質問しました。 社長にでも言いつけて、辞めてやろうかとも思いましたが、私がやめたところで、店長は痛くも痒くもないでしょうし、この険悪な店のムードは変わらないので、どうにか後に残るパートの方たちのためにも良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

店長の態度もどうかと思いますが・・・ たぶん店長に課せられてる業務の負荷が重いのではないでしょうか。 実際重くはなくても、その店長には、いっぱいいっぱいに感じているとか。 これはもちろん会社の問題であって、パートには何の責任もありませんが。 パートが全部で何人いるかはわかりませんが、「やめればいいのに」と怒ったくらい 店長にしてみれば「オイオイここでこんなに休むのかよι」という気持ちになったのかもしれません。 (それでなくてもパートというだけで、店長からすれば「暢気だよな~」という心理も働いているとも思います) 色々嫌な態度をとられて、大変かとも思いますが 店長には助けが必要なのかもしれないという方向に考えて、 そしてあなたも覚えが良くないからと初めに言い訳してしまわないで、 同じ事は二度と聞かなくていいようにメモを作る等、 あなたの仕事のスキルアップを含め、あなたに出来る事から初めてみたらどうでしょうか。 パートが一生懸命サポートしてくれてると感じれば、店長にも何らかの変化があると思いますよ。

you192976
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そうですね、店長業務は大変であろうと思います。特に几帳面な方なので余計に「責任」という言葉に苦しんでいらっしゃるのかもしれませんね。 私自身スポーツとはかけ離れた人生でしたので、全く知識がなく、普通の人でも分かることでも分からなかったりします。 なので、必ずメモは取っているのですが、まだ「臨機応変」というのができないのです。 もう少しその辺りが自分で成長できれば、店長の機嫌もよくなるのでしょうけどね・・ 前向きなアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>スケジュール表をテーブルに投げ捨て、「・・辞めればいいのに!怒」 店長の言動・態度のレベルは相当低いです。 しかしこういう人はどこにでも必ずいます。 但し、パートさん全員が同じ時期に休むのでは、お店のやり繰りができません。 なお、険悪なムードを本社に申告すれば、店長は注意を受けます。 またはパートさん全員で店長の言動に対し注意するかです。

you192976
質問者

お礼

そうですね。 パート全員が休むわけではなく、人が薄くなる程度です。 パート自体20人以上おりますので、出来なくはないと思うのですが、店長は雑用がキライなので、面倒な作業を自分がやらなきゃならない事なども怒りの原因の一つと思われます。 本社から注意を受ければ、より一層私たちに対する態度が悪化する事を恐れてしまいます。 全員で注意・・・顔を見るだけでも動悸がするくらい怖いので、無理でしょうね。涙 どうしようもないですね・・ よきアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>採用の際の面接で「子供もいますし、夏休みや盆、正月などは出勤できませんが、それでもよければ・・」 それでOKはしたものの、パートの方たちがお互いに話し合いもせずにことごとく同じような日程で休みを入れるとは思わなかったのでは?? 同じ職場で働いている同じような立場の人たちの場合は自分たちの間でまずは日程調整等をするのが一般的ではないかと思いますが… 確かにあなたの言い分は間違っていないとは思います。でもあなたの言い分が100%正しいとは私は言えません。 店長の性格云々については社長に言いつけたところでどうしようもないでしょう。 そういった問題?があるにしても何らかの理由で店長にまでなっているのです。店の金を着服しているとか明らかな問題がある場合は社長への密告は有効な手段かもしれませんが、性格云々を言ったところで結局はあなたも【同類】とされます。 週2・3回のパートであれば他にもありませんか?? 恐らく生活に困ってのパートではないと思いますから、もっと精神衛生上楽しく働けるところを探された方がいいのでは?? 後に残るパートさんに関しては、冷たいようですが残る方の勝手です。 ガマンできなければ辞めるでしょうし、なんだかんだ言っても残る人は残ります。パートの中で店長の悪口を言って楽しむのは辞めて、イヤなら何も言わずに去るのが賢明です。

you192976
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今現在夏休みに入っていますが、全部休むのは申し訳ないと思い、子供を一人留守番させて出勤する日もあります。ですが、お盆の約1週間九州の実家に帰るためどうしても出勤できません。 他の何人かのパートさんも四国や北海道から来た方で、事前に話しているようなのでこのような状況は想像しての採用かと思っていました。 そこが私の考えの甘かった所でしょうね。 ホント、このまま辞めてしまうのは冷たいような気がします。仲間を見捨てるような気がして・・ でもあきらめるべきなのでしょうかね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートの上司

    私は、外資系の簡単なパートをしているのですが古い上司はとても人柄がよく、スケジュールの変更などいつも快くやってくれましたが新しい上司は女性で、性格が悪く自分の好む相手にはとてもやさしくて、楽しそうに話しますが嫌いな相手は、ごみのように扱います。古い上司の時から、私のスケジュールは伝えてあったし、それで数ヶ月そのスケジュールで働いてきたのに、ある日 新しいシフトを確認すると、週3出ているのに週1になっていて、驚いたので彼女の上司に話し、シフトを入れてもらいました。その後、彼女の上司にこの事を話して彼女の上司も「彼女と話すから、心配しないで。」と、言ってくれましたが、私は上司が又私のシフトに対して意地悪を、するのではないかと不安があります。彼女は、他の部署からもあんまり評判が良くなく自分の周りの嫌な人には、失礼な態度を取りますがシフトに関してしたのは私だけのようですが、この次されたら彼女の上司に又話しますが、新しいシフトをその都度見るたびに不安がよぎります。みなさんならどう考えますか?又、どのような態度をとりますか?

  • コンビニのパートでの悩み

    25歳の女です。コンビニでフルタイムで働いています。昇級試験にすべて合格し、パート社員(月一万の手当と社保あり)として働くことになったのですが悩みがあります。店長のことです。店長は週一回だけ勤務しているパートさん(10年勤務の方)を気に入っており、その人が出勤の日は売り場に出てきますが、普段は一切出てきません。弁当の便の検品でも、そのパートさんがすれば手伝いますが私がやると手伝いには来ません。もちろん態度も違います。私が仕事についての質問するだけでも怒ります。(レジから出ますよという意味で)トイレ掃除行ってきますというだけでも俺に言うなと怒ります。裏ではスタッフの悪口ばかり言っています。褒めることなどしません。確かに言ってることは分かることもあります。雑だとかこうすればいいのにとか。そんなことは本人に言えば良いのにと思います。なにも知らずに店長の為にと言って頑張っているスタッフが可哀想です。機嫌が悪ければあたって来ますし、顔色を伺うのも疲れてきました。このまま働き続けていいのかと悩みます。誹謗中傷はいりません。相談に乗ってくれる方のみ、お返事をお待ちしております。お願い致します。

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • パートの解雇

     某ファミリーレストランで1年2ヶ月、週6日(月平均、200時間以上)パートとして働いていました。店長とちょっとしたトラブルで口論となり(最後は店長が謝ってたが)号泣してしまった私は「このような精神状態では働けませんので、早退させてもらってもいいですか?」と店長に確認をとったところ「わかった。今日は早退していいから、明日からはきちんと出勤してくださいね。」・・と、言ってくれたので安心して帰宅しました。・・・が、帰宅後店長から電話があり「もう明日から来なくていい」と、突然解雇を告げられました。とりあえず、「じゃ解雇という形でよろしいですか?」と確認したところ、 「解雇ということになります」と言われ、必要とされる「即時解雇通知書」の請求をしました。(30日分の手当てを貰う為) ところが、2日後になって“店舗の会社”にあたる常務から連絡があり、 「こちらは自主退職と聞いてるのでお金は払えない」と言われ、常務が店長に確認した所、 「本人が自分から辞めると言った」との言い分らしいです。 こちらが、「確認の上、解雇と言われた」と言うと「それ以上言うなら懲戒解雇処分にしてもいいんだ!」と脅される始末です。 この場合、“辞める!と言ったの言わない”の水掛け論になってしまう恐れもあると思います。 労働基準監督署は、お互いの言い分をどこまで調べて判断できることができるのですか?

  • 短時間パートとフルタイムパートの立場の違いについて

    現在サービス業でフルタイムパートで働いています 担当の部署は自分を含むフルタイマー2人と5時間契約のパートさん1人とアルバイト数人で社員はいません 数か月前に社員がいなくなって以降人手不足で自分の残業が増え(他の人は残業なし)月に10~14時間程度の残業をしていました 最近になり店長が1人に負担をかけないようにと気を使ってくれたのか残業をしなくていいようにスケジュールを組んでくれているのですが自分の負担が減った分他の人に負担がかかり5時間のパートさんが不満を言い出しました 夕方以降人がいないため以前は自分が午前中から出勤して閉店までいることがあったのですがそれが午後出勤になり午前中にしなければならない発注をそのパートさんがやることが多くなったからです 私ばかりにやらせないでフルタイマーの人は残業が出来るのだから残業してやればいい、社会保険にも入っているのだから自分より責任も重いはずというようなことを言われました 負担にはなるけれど残業すればお金になるのだからと 午前中の発注をほとんどやらなくなったとはいえその他の週間で販売計画をを決めるものの発注や売り場変えなど自分としてはいっぱいいっぱいで仕事をしています 独身で残業もできないことはないですが自分が1人で負担を強いられるのも違うと思うのです もう1人のフルタイマーの人がいるのですが残業をしないようにするとどうしても午前中から出勤する日は限られてしまいます 5時間のパートとフルタイマーではそんなに立場が違うものなのでしょうか? 必死に仕事しているのにもっと働けと言われているようで切ないです

  • 予定を勝手に変えるパートの解雇

    宜しくお願い致します。 もう10年以上前に遅番で入ったパートさんがいます。 昼番がやめたの事で本人ももっと働きたいと言うのと一致して、昼番に変わりました。 それから今に至るまで、(例え)週4日で10時から16時と言うシフトだったんですが、何度も出勤日、時間帯を変えてきています。 また通常シフトで働くと年間107万以上になりご主人の扶養の関係で超えるとまずいのでと、周りのパートに変わってもらい休んだりしていました。 それを許してきた店長もいけないのですが、余りに変わりすぎています。しまいには、もっと時給のいいパートが見つかったので、遅番に替えて欲しいと言ってきた事も。 その際に店長は、人手ギリギリだった事もあり強く出れずこれが最後だよと言ったそうです。 その店長も家庭の事情で退職したのですが、今回用事があるので週1日にしたいと言っているそうです。 ベテランでもありますが、仕事は余り評価できないので、辞めてもらおうと思うのですが、 本人は周りに「そういうことで解雇出来ないから」と強気でいるようです。 今まで週4日だったので週3日の人を雇うより、少しでも仕事を覚えてもらうために4日で募集したいのですが、こういう場合、解雇できるのでしょうか? 労働契約書は以前取っていたのですが、現在は取っていない模様です。

  • パート先での噂話…

    こんにちは。 宜しければアドバイスお願い致します。 私は生活の為に深夜飲食店にてパートとして働いております。 仕事にも慣れてきてスタッフの方々とも仲良くなって来れたかな?と感じてきていた今日この頃。先日出勤するなり店長から呼び出されました。 私はてっきり仕事で何かしでかしてしまったのかと思い恐る恐る店長に何のお話なのか確認したところ「店長と私が怪しいと噂されている」と言われました。 他のスタッフが話しているのを店長がたまたま聞いてしまったらしいのです。 週に数回、店長と二人で働かせて頂いているのですが店長が先に上がって私が閉店作業をするという流れです。 しかし最近たまたま月末の閉店時に行う仕事を教えて頂いたり、店長に残務があったりで帰る時間が店長と一緒になる事がありました。厨房のスタッフさんもいるのですが、 早く終わっていたので先に帰られました。 営業中はあまり店長とは話せないので仕事上の悩みなど少し話し込んでしまった時もありましたがやましい事などありませんでした。主人も店長のことは信用してくれており、二人で残った事実も伝えてあります。 その数日後には店長と私が怪しいと噂が出てしまいました。 閉店後に厨房の女性スタッフの方とだいぶ話し込んで帰った時には何も言われないのに店長と少し話をして帰った途端に噂話が流れ出して驚きです。 店内には二人きりでしたし、何もないと言っても信じてもらえないと思います。 店長は私には家庭があるのにこんな噂がたってしまい申し訳ないと謝って下さいました。 噂を流し始めた人は誰なんだ?と疑心暗鬼になりスタッフの皆様を疑ってしまっている自分がとても嫌です。噂で盛り上がるのではなく当人に直接聞けば良いのにとも思ってしまいます。 もし私が噂を聞く側でしたら放っておけばいいのに。と思うのですが、なぜこんなに皆様噂好きなのか理解に苦しみます。スタッフの方々が信用出来なくなってきてしまいました。 この噂はお店を牛耳っているベテランスタッフの耳にも入っているとのことです。この方は噂話が大好きでいつも首を突っ込んでは掻き回しているような感じです。その方と二人の日もあるのでパートに行くのが憂鬱です。 店長と二人きりの環境に居てしまった私に責任はあると思うのですがありもしない噂話をされているのは耐えられません。 このままパートを辞めようかとも思うのですが私が辞めれば「やっぱりデキてたんだ」と思われておしまいだと思うのです。 皆様に信じて頂くにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • パート法や法律違反ではないでしょうか?

    はじめまして、今回はじめて質問いたしますのでご指導どうぞよろしくお願いいたします。  本人ですが、パートタイムでその問題の施設に勤務して4年ぐらい経ちますが、勤務がバラバラで、一ヶ月ごとに勤務表がわたされるのですが、勤務日が週に2回やひどい時でその週は勤務日がなかったり、勤務日を決定した日にもかかわらず休んでくれといってきたり、なんだかいいように利用されています。今辞めてしまうのは簡単ですが、私が辞めるといったときは、辞めては困るといってきたのですが・・・現在、人手が間に合っているため1ヶ月に勤務する日は10日位です。今月も勤務表をわたされ、出勤びではなかったのですがこの日は出勤してくださいといったにもかかわらず2-3日後にはやっぱりその日は休んでくださいといってきたのでいいかげん、我慢の限界の着ました。なぜかというと他のパートさんが出勤されるのです、しかも2-3ヶ月前に入ってきた新人さんです。こんな勤務があいてしまったら会社の状況もわかりずらくなりますし、こんないいかげんな会社のやりかたは、法に反してないのでしょうか?まるでリストラ状態です。プライドというか人権的に傷つけられこころも体も参ってます。。。どうか良いアドバイスおねがいします。  

  • パート従業員について。週5日パートで働いてます。公休日は曜日が固定され

    パート従業員について。週5日パートで働いてます。公休日は曜日が固定されています、が自分が休みの日に誰かが用事で休むと必ず出勤させられます。他のアルバイトの人はそんな事はありません、だいたい前日くらいに知らされますがたまに休みの日にいきなり電話がきて出勤になったりします。パートタイマーってこんな位置なんでしょうか?普通パートって補助的な立場のような気がするんですけど…まるで私だけシフト制でコロコロ出勤日が変えられて精神的に休まらなくて悩んでます。他のパートさんもこんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう