• ベストアンサー

上司の言動(パートで働いています)

スポーツ用品店で週に2~3回パートで働いています。もうすぐ1年になりますが、1日3~4時間勤務で出勤日数(週1の時もあり)も少なく仕事の覚えは余りよくないと自分でも思っております。でもバカなりに一生懸命やっています。 店長はとにかく起伏の激しい人で、サービス業にも関わらずいつもプンプンした態度の方です。 間違ってはいけないと思い、確認の為質問すると、「こんな事も分からないの??怒 もういいです。自分でやるからあっち行ってください!」・・・とこんな感じでパートの育成など頭にはないようです。 今回はお盆休みのスケジュールについてなのですが、私をはじめ4~5人のパート社員は里帰りの為、8月中旬から末まで休むようスケジュール表に記入していたところ、それを見た店長が、大きなため息と共にスケジュール表をテーブルに投げ捨て、「・・辞めればいいのに!怒」と言った事です。 もちろん、人が足りなくて困るのは分かりますが、採用の際の面接で「子供もいますし、夏休みや盆、正月などは出勤できませんが、それでもよければ・・」という話はきちんとしています。 上に立つ人間の言う言葉でしょうか? 機嫌の悪いのは自分がくだらない質問をするからしょうがないと思っていましたが、これに関してはどうも納得いかず、皆さんのご意見を伺いたいと思い質問しました。 社長にでも言いつけて、辞めてやろうかとも思いましたが、私がやめたところで、店長は痛くも痒くもないでしょうし、この険悪な店のムードは変わらないので、どうにか後に残るパートの方たちのためにも良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.3

店長の態度もどうかと思いますが・・・ たぶん店長に課せられてる業務の負荷が重いのではないでしょうか。 実際重くはなくても、その店長には、いっぱいいっぱいに感じているとか。 これはもちろん会社の問題であって、パートには何の責任もありませんが。 パートが全部で何人いるかはわかりませんが、「やめればいいのに」と怒ったくらい 店長にしてみれば「オイオイここでこんなに休むのかよι」という気持ちになったのかもしれません。 (それでなくてもパートというだけで、店長からすれば「暢気だよな~」という心理も働いているとも思います) 色々嫌な態度をとられて、大変かとも思いますが 店長には助けが必要なのかもしれないという方向に考えて、 そしてあなたも覚えが良くないからと初めに言い訳してしまわないで、 同じ事は二度と聞かなくていいようにメモを作る等、 あなたの仕事のスキルアップを含め、あなたに出来る事から初めてみたらどうでしょうか。 パートが一生懸命サポートしてくれてると感じれば、店長にも何らかの変化があると思いますよ。

you192976
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そうですね、店長業務は大変であろうと思います。特に几帳面な方なので余計に「責任」という言葉に苦しんでいらっしゃるのかもしれませんね。 私自身スポーツとはかけ離れた人生でしたので、全く知識がなく、普通の人でも分かることでも分からなかったりします。 なので、必ずメモは取っているのですが、まだ「臨機応変」というのができないのです。 もう少しその辺りが自分で成長できれば、店長の機嫌もよくなるのでしょうけどね・・ 前向きなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>スケジュール表をテーブルに投げ捨て、「・・辞めればいいのに!怒」 店長の言動・態度のレベルは相当低いです。 しかしこういう人はどこにでも必ずいます。 但し、パートさん全員が同じ時期に休むのでは、お店のやり繰りができません。 なお、険悪なムードを本社に申告すれば、店長は注意を受けます。 またはパートさん全員で店長の言動に対し注意するかです。

you192976
質問者

お礼

そうですね。 パート全員が休むわけではなく、人が薄くなる程度です。 パート自体20人以上おりますので、出来なくはないと思うのですが、店長は雑用がキライなので、面倒な作業を自分がやらなきゃならない事なども怒りの原因の一つと思われます。 本社から注意を受ければ、より一層私たちに対する態度が悪化する事を恐れてしまいます。 全員で注意・・・顔を見るだけでも動悸がするくらい怖いので、無理でしょうね。涙 どうしようもないですね・・ よきアドバイスありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>採用の際の面接で「子供もいますし、夏休みや盆、正月などは出勤できませんが、それでもよければ・・」 それでOKはしたものの、パートの方たちがお互いに話し合いもせずにことごとく同じような日程で休みを入れるとは思わなかったのでは?? 同じ職場で働いている同じような立場の人たちの場合は自分たちの間でまずは日程調整等をするのが一般的ではないかと思いますが… 確かにあなたの言い分は間違っていないとは思います。でもあなたの言い分が100%正しいとは私は言えません。 店長の性格云々については社長に言いつけたところでどうしようもないでしょう。 そういった問題?があるにしても何らかの理由で店長にまでなっているのです。店の金を着服しているとか明らかな問題がある場合は社長への密告は有効な手段かもしれませんが、性格云々を言ったところで結局はあなたも【同類】とされます。 週2・3回のパートであれば他にもありませんか?? 恐らく生活に困ってのパートではないと思いますから、もっと精神衛生上楽しく働けるところを探された方がいいのでは?? 後に残るパートさんに関しては、冷たいようですが残る方の勝手です。 ガマンできなければ辞めるでしょうし、なんだかんだ言っても残る人は残ります。パートの中で店長の悪口を言って楽しむのは辞めて、イヤなら何も言わずに去るのが賢明です。

you192976
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今現在夏休みに入っていますが、全部休むのは申し訳ないと思い、子供を一人留守番させて出勤する日もあります。ですが、お盆の約1週間九州の実家に帰るためどうしても出勤できません。 他の何人かのパートさんも四国や北海道から来た方で、事前に話しているようなのでこのような状況は想像しての採用かと思っていました。 そこが私の考えの甘かった所でしょうね。 ホント、このまま辞めてしまうのは冷たいような気がします。仲間を見捨てるような気がして・・ でもあきらめるべきなのでしょうかね・・ ありがとうございました。