バイト先の新しい店長の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はバイト先に入って4ヵ月で未熟者ですが、先輩たちと一緒に楽しく働いています。
  • 前の店長が辞めてから、代理をしていた社員と新しい店長が仲良く頑張っていますが、最近新しい店長が一人で全ての仕事をしているようです。
  • 私は今の店長さんに感謝しており、何か手伝うことができたらと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れている上司へ

はじめまして。 もうすぐ19歳になる短大01年の女の子です。 文章力なくて、とても長いですが、真剣に悩んでいます! よければ回答お願いします! 相談内容はバイト先の今の店長のことについてです。 私はそのバイト先に入って04ヵ月でまだまだ未熟者ですが、 紹介で入って、先輩も皆、人柄が良く優しく、居酒屋で忙しいですが、とても楽しいバイトで出勤が楽しみなほどです。 06月末で前の店長が辞めてしまい、ずっと働いている社員の人が店長代理をすることになりました。代理をしていた社員の方も08月いっぱいで辞めることになり、08月から新しく店長として今の店長さんが来ました。 今の店長さんと代理をしていた社員さんは、すぐに仲良しになって二人三脚で頑張ってました。 09月に入ってから、今の店長が二人でしていたことを一人で全部していています。 最近ずっと寝れてないらしく、この間の出勤のとき少し元気がなく風邪っぽい感じだったので、大丈夫ですか?って聞いたら、 最近寝れてなくてきついんだー。あやぴ(私)の元気と睡眠時間分けてくれーって、 きついと思うのに笑い話に変えた感じで返答してくれました。 いつもお世話になっていて、励ましてくれたり、元気をくれる、すごく尊敬している今の店長さんに何か出来ることがないかなと思い、質問させていただきました。 まだまだ新人だし、仕事が完璧じゃないし、図々しいですが何か出来ることがあれば。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140974
noname#140974
回答No.1

ご自分の仕事を完璧にこなして頂ければ十分です。 可愛い笑顔もそのままでお願いします。

ayapiayapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´;д;`*) (*´;;;д;;;`*)ぶゎ 今の店長さんが言ってくれそうなお言葉(;Д;) なんかうちが元気もらえました!(`;Д;´) これからも店長さんにもみんなにも元気になってもらえるように、笑顔で元気に頑張ります!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • バイトの上司の上手いあしらい方を教えてください。

    長文失礼します。 飲食店でバイトをしている女子大生です。 最近、バイト先の上司がしつこくて困っています。 先日飲み会があったらしく、その件で連絡したいと言われ メールアドレスと電話番号を教えました。 最初は仕事でわからない事などを教えてくれていたのですが、少し経つと個人的なことを聞いてくるようになりました。 差し支え無い程度の質問に答えていたのですが、最近夜に一緒に~行こうとか誘ってくるようになりました。 相手はタメ口ですが、勘違いを防ぐために私は敬語で返して居ます。 元々、フレンドリーな方だったので深い意味はないと思いやんわりと断っていました。 最近は、特にしつこくて困っていたのでその日は彼氏とデートするのでと断っているのですが粘り強く誘ってきます。 先日は、出勤前にたまたま出会したのですが帰り際に置き傘を使っていいよというメールを頂いたのですがメールを見ずに家に帰りました。 後で、置き傘を置いてあった旨を伝えるとバイト先に心配で態々電話を掛けてしまった等メールに書かれていました。 彼氏の事を知っていてもアピールして来る上司に、彼氏が怒るので今後こう言ったメールは辞めていただきたいと言って効くでしょうか。 店長代理くらいのクラスの人なので出来れば、摩擦なく断りたいので是非お力添えをお願いしますm(__)m

  • 厳しい上司?優しい上司?

    20代女です。 現在アルバイトばかりの職場で働いています。 私は社員なのでバイト達をまとめなければならない立場なのですが、どう振る舞えばいいのか最近悩んでいます。 以前の店長は普段は優しく、厳しく締めるところは締める、とてもリーダーシップのある素晴らしい人でした。 しかし今の店長は優しいは優しいのですが、陰で愚痴ばかり言うのです。 物覚えの悪い新人や私語が多くだらけている人、など注意せず放置しておいて陰で「〇〇さんのあの態度なんなの!?」「◻︎◻︎さんもう嫌だ」などです。 私も正直人に厳しく言うのは苦手だし、リーダータイプではないのですが、店長がそんな感じなので私がなんとかしなきゃ、と思い、何度も同じミスをしたり(一回二回ではなく何回も)だらだらしている人には注意するようにしています。すると「こわい」などと言われることが増えてきました。 厳しくてこわい存在になりたい訳ではありません。ゆるい職場になりつつある今、皆にただやるべきことをやってほしいと思っているだけなのに。 だんだん自分がどうしたらいいかわからなくなってきました。私は間違っているのでしょうか? 一日に何度も何度も同じミスをしてその度にあー、また間違えちゃった、といってペロッと舌を出すような人にも優しく接するべきですか?

  • 男性は周りに人がいてもアピールできるのですか?

    私は大学生21歳でバイト先に好きな人がいます。彼は30歳です。 簡単に今までの彼の言動をまとめました。 ・さん付けだったのが初めての二人きりのシフトの日からいきなり下の名前ちゃん付けで呼ばれるようになった。 (他にもバイトの子はいますが、ちゃん付けは私だけです) •無駄に会話中名前を呼ぶ。やたらあやちゃん。語尾に必ずつけます。 •私がアルバイトに入ってきた時、めっちゃ可愛い子が入ってきたと喜んでいたらしい(他のバイトさんから聞きました) •彼が髪を染めてきたので、髪染めましたあ?と聞いたら、 染めたよ~!あやちゃん(私)色にしたよ(笑)。と照れながら言われた。 •子供扱いされる。あやちゃん、これできるようになったの?すごいね~! ・彼が勤務時間が終わって帰ろうとしていても、私の仕事を黙って手伝ってくれる。 しかし、最近は 誰か人がいる前でこういうこと↓を行ってきます。 私が旅行に行ってバイト先にお土産を買ってきました。 彼は誰が買ってきたのか分からないから怖いと食べてなかったのですが、私が買ってきたんですよ!というと、あやちゃんやったんかあ!あやちゃんのなら喜んで食べるわ!嬉しい!とすぐ食べてくれました。けど、みんながいる前でこういうことを言えるのはなんとも思ってないからかなとおもいます。 また、レジであいている時間に必ずPOPを書いたりするのですが、他のバイトさんが何か○○さん(私)にレジでしてほしい仕事ある?と彼に聞きました。そしたら、あやちゃんは居てくれるだけでいい。と言ってきました。 私は彼のことが好きなので、簡単に好きじゃないならこういうことを言ってほしくないです。 勘違いしてしまいます。つらいです。 彼はぜんっぜんチャラい感じではなく、むしろ女っ気があまりない感じです。 彼はどういうつもりでこういうことを言ってくるのか分かりません。 ただの妹みたいな存在なのか、異性としてみてくれているのかどちらでしょうか? 辛口で結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の上司と無視

    私の会社は5人(社員二人、パート三人)の少人数のお店です。   上司と言っても同じパート仲間の50代(A)女、私20代(務めて1年)女です。   Aは今まで5年ほどこの会社に勤めている古株で、 発言力もあり他の社員はイエスマンしかおらず、 自分が気に入らない人は顔に出して 「私怒ってます」という表情をしてきたり、言葉の発言がきつかったり。   そして先日までお店の店長に対しては 「私はいつも店長に対しては、感謝の気持ちで働いている」 と、言っていました。   ですが、店長が裏でAの悪口を他の人に話したことが遠まわりに Aの耳に入った途端、今まで私のことをずっと無視してきたにも関わらず、 急に態度を変え、私と話す機会を作るように。   「私は絶対間違っていない」と強く主張する方で、 論理的で物事をはっきり誰にでも言える性格だと自分で言っていました。   そしてその標的がつい最近また私に戻りました。   Aと仕事になるときは、私は午後から出勤でAは午前から出勤です。 仕事に行ったときに Aと他の人が働いてるところを通るとき 「おはようございます」と言うと 他の人は普通に返事をしてくれるのですが、 Aはもの凄く低い声で目も合わせず 「おはよう」と言います。   そして、その日の作業を社員の方から受け、 作業に入ると 社員の方が近づいてきて 「○○さん(A)が、挨拶が無いって言ってるんだけど、してないの?」 と言われ、 『私はみんなが居る所で挨拶しましたが』 と言うと 「でも挨拶してないって言うからしてきて」 と言われ。。。   Aに近づいて 『○○さん(A)、遅くなって申し訳ありません、おはようございます、よろしくお願いします』 と言うと 私のことをすごい表情で睨み付け 「おはようございます」と怒った言い方で返し スタスタ通り過ぎて行きました。   人には挨拶がないと言っておきながら、 私の挨拶は立ち止まりもせず通り過ぎていきました。 他の人が後から出勤してくる場合は、 みんなが固まっているところで挨拶したらそれで終わりなのですが、 何故か私の時は他の社員を使ってまで挨拶させてきました。 しかもその社員の方は、つい最近まで悪口を言っていた社員の方で、 今ではその社員にベッタリ状態です。   そして、たまたまAの足元に必要な道具があり 『すみません、足元失礼します』 と言うと、無言で少し移動し、 『ありがとうございます』 と言うと、無視。   私怒ってるのに何で理由を聞かないの? って感じを態度に出してきます。   たぶん、原因は私の彼に対すつ考えの不一致です。 Aと、店長と不仲になり、私との会話で私の私生活の話をするようになり、 今付き合っている年下の彼氏の話をすることもありました。   そんな中で、 「今の彼とはすっぱり別れたほうがいい」と、何度も言われたので 『では別れることについても考えてみる』と言い返しました。 日が改まると 「結婚まで考えてたのに何で別れるようなことが言えるの?」 と言われ 言っていたことが違っている時が何度もあり、 相談するのは辞めようと私が心で決め、 何も言わなくなったことが原因だと思います。   そのことで、 相談しておきながら報告が無いのは筋道を通っていない と言われ、そこからこのような展開になりました。   無視されるまでは仕事でAと一緒になるたびに 彼のことで ・あなたは低レベル ・そんな彼に付いていくなんて、ただのバカ などと3~4時間説教みたいなことを言われるのも嫌になり、 もうこのまま無視されたままでもいいかな・・・と思っているのですが。   理由を聞き、今よりもましな関係になった場合、 彼と別れることをまた促されるのは絶対に嫌です。 私の考えをAに認めてもらえないのも嫌です。 ですが両方は取れません、なので私は彼を取ります。 この場でいろいろと相談に乗って頂いたことで、 みなさんの意見を取り入れ、 店長と相談した結果、仕事を辞める日程もある程度決まりました。   長くてあと1か月半です。 次の仕事が見つかれば、短くて1か月~2週間です。   仕事が見つからなくても1か月半で辞めることはもう決めています。 あとは月に週2ペースでAと一緒に仕事をするのを どうにしていくかです。   怒っている理由を聞いたほうがいいのか、 それとも 私もそれを分かっているのに聞かない状態でいいのか。   そして向こうから怒っている理由を突然言われた時、 何と言ったらいいのやら。  

  • バイトの上司を好きになりました

    私は今大学生の女子です。 今まで彼氏がいたことがありません。基本彼氏はいらない主義で周りからは今までいなかったのが信じられないと言われます。 そんな私は今ケーキ屋さんでバイトをしており、そのバイト先の社員さんが好きです。ちなみにその人は最近うちのお店に入ってきた社員です。うちのお店は人数も一桁ぐらいで少なく、その社員さん以外は全員女です。社員さんとは年齢も近いのと、すごく性格が似ていてすぐに仲良くなりました。 しかし、他の人が全員女なので付き合ったりしたらどう思われるかなと思ったりしてあまりアタックする勇気がでません。 (その社員さんとは仲がほんとに良いので周りからはほんとに仲良しだよね!とは言われていますが) その人とは月に7回ぐらいお店を閉めるので夜は2人っきりです。 そもそも新入社員で赴任したばかりの人が学生に告白されたら困りますかね? また、付き合えても周りに隠し通せるかも不安です、、 このままアタックしていいか、またするならどうすればいいか、それとも諦めるか迷ってます。 何かアドバイスお願いします! ちなみに今度2人でご飯を食べに行く約束はしてますが脈ありですかね??

  • 上司?を泣かせてしまった

    バイト先で、社員ではないのですが普通のバイトをまとめる役のなんちゃって社員みたいなのを泣かせてしまいました。 その人は誰にでもそうなのですが、どんなにどうでも良い項目でも言い方が回りくどく何を言いたいのか分からない。 また、ちゃんと返事をしているのにいつも「ちゃんと聞いてる?いい?ちゃんと聞かないといけないんだよ??」という感じの事を言ってきたり、とにかく非常にうっとおしい存在です。 その日は非常に疲労もストレスも溜まっており、生理前というのもあって仕事が終わる頃にはクッタクタでした。 やっと仕事が終わった!と思い、あがろうとしたらまたどうでもいいことをごちゃごちゃ言ってきて、返事をしても例の如く説教臭い言い方をされイライラが爆発してしまい 「あの、●●(その人)さんって・・・」 と思っていることをぶちまけてしまいそうになりました しかし次の瞬間にはハッ!として言うのをやめましたが、時すでに遅し。 「何?言いたいことがあるなら言ってくれる?」と激しく食いついてきてそのまま帰れそうに無かったのでそれまでその人に対して不満に思ったことをすべて言ってしまいました。 一通り話し終わって私は帰りました 私が帰った後にその人は泣いてしまったようで、その内容を店長にチクられてしまいました 次の日、私は店長に叱られずっとモヤモヤしたままでした。 その人は私より一回り近く年上なのに泣くなんて卑怯じゃないですか。 もう子供では無いし、社会の常識も学んできたつもりですが、相手に言わせておいて自分は泣いて私を悪者にするというのは非常に不快です その後、店長への誤解?は解け最初は怒っていた店長も同情してくれましたが本人が気付いていないのでなんとも言えません。 あの場で逃げられずに本心をぶちまけた私が悪いのでしょうか・・・ それとも、一回りも上で管理する立場にあるのに大人気ない行動を取った相手が悪いのでしょうか。 私はどっちもどっちかな・・・と思いますが、 大人の意見をお聞きしたいです。 皆さんなら逃げられそうも無い時どうしますか?

  • バイト先へ就職なんですが私はもう無理ですか?

    はじめまして23歳のフリーターです。 昨年の4月学校を卒業して、6年間続けていたバイト先をやめて別の業界へ就職しました。続かなくて3カ月ほどでやめました。 そしてそのバイト先に頭を下げに行って社員にしてくださいと頼みました。今は経営がよくないから少しまってくれないか?といわれたので待ちました。途中いつになったら社員になれるかわからないので別のとこに就職の面接にいき内定をもらいました。しかし自分のなかで整理がつかなったかので内定を取り消してもらいました。そのことがどうしても バイト先の店長がきにいらなかったみたいなんです。 うちで就職する気がないのか?っていうことになりました。 人権費削減で私もいきなり出勤日数を削られました。 これから先このバイト先にいても就職できるとおもいますか? もう違うところを探したほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 派遣ですが希望休のことで上司に怒られました。

    スーパーで働いていますが、店長に休日希望のことで怒られました 派遣でスーパーの仕事をしています。来月の三連休の最終日、用事があるので三日間休日希望出していました。 23日はクリスマスケーキの受け渡しもあるのでできれば出てくださいと社員に言われてました。 大晦日は主任の上司の命令で全員出勤になったんです。 レジを打っている店員をレジを止めて一人一人呼び出して長々と説得し大晦日に希望休取った人全員を出勤にさせたんです。 派遣会社の人に相談し、2時間だけ出ることにして、それも悪いしとつい23日も出れますと言ってしまったのです。 が、よくよく考えると予定があって、 それでどうしても用事がと社員に言ったら休憩中に店長が食堂に来て二十分くらい説教されたんです。 僕も一度は出られますと行った手前、反省し今回は当初の予定通り出勤しますと答えました。 「例えばうちの社員だったら、繁忙期にあんまり希望休をとっていたら通知しての解雇をするかもっていう規定があるんです」 「君だけ自分の都合で休み取られるとみんなが希望休取れなくなるんですよ」 「大晦日は2時間だけですか!? そんなに短いんじゃ他の人が「2時間だけ?」って思うと思うんですよ。 前の日が10時上がりだし生活リズムもあるだろうけど、1時に帰るんならもうちょっと早く出られないんですか?」 「この日、親戚と集まるって、どこでなにするんですか?」 とかネチネチ言われて、パートの人に相談したら、だって予定あるんでしょ?しょうがないのにねなどとフォローしてくれたんですが、休憩時間を説教で潰されたのと、ねちっこく言われたのが納得いかなくて。 うちの派遣会社の規定では「都合の悪い日は出られませんよ」というものですし、人手不足で他店舗の応援にも行っています。 急遽人が足りなくなった時に予定より早く出勤することもあります。 最後に「本来ならこんな休日希望、受理できないですよ」と冷たく言われて、いままでもミスで「マイナスイメージしかない」と言われたばかりなのでさらにイメージが悪くなったんじゃないか、そのうち契約切られるんじゃないかって怖いんです… きっと店長が休憩中に来たのは社員の子が店長に相談したからだと思います。 休日希望に無理やり出勤させるのって労基法に触れないんでしょうか? いちおう、うちの派遣会社の規定ではどうしても都合が悪い日は出勤できませんよということらしく、派遣会社の人が言うには無理やり出勤させるのは違法だよと。 とりあえず出勤しますよという意思を見せるためにも数時間でもいいから出勤したらと派遣会社の人がおっしゃって、社員さんに伝えたんですが、年末ですし雪が降るかもしれず、高速道路が通行止めになりかねないのでできれば30分繰り上げてくださいと社員さんに頼んだんです。 もしそうなったら店長に怒られないか不安で… 来月の三連休もどうしても用事があるんですが、また社員さんが店長に相談したら説教されたりなんの用事か根掘り葉掘り聞かれそうですごく怖いんです… 僕意外にもよく土日祝日に休む人はいるのに… 休憩中に説教っておかしいよってパートさんが言ってくれたんですが、これも法律には触れないんですかね?

  • と、ある バイト先でのこと。 (長文です)

    今、勤務中のバイト先には社員が5人居ます。 内、1人が店長で、4人が残ります。 店長と後の男性2人は問題ないです。 問題なのは、残りの男の社員と女の社員です...。 ・精神的に苦しくなったバイトの子がシフトに入る日数を減らしたら 楽になって、働くことも出来るだろうかと週5で入って居たのを 週2にしてほしい。と頼んだ時、問題の社員の男が 「お前、人として最低だよ」と言っていたのを私は聞きました。 なぜ、そんなことを言ったかというと面接時の約束と違うと言った理由だそうです。 それにしたって、そんなセリフを シフトに入れなくなったくらいで言うセリフと思えないです。 その子は、耐え切れなくなって辞めました。 その二人が原因でやめて言った子は数知れず 新しく入った子がどんどん辞めていくのもそれが原因でしょう 実際、辞める際にそれを店長に告げて辞める子は少なくないようです。 店長は、言い方の問題だから いい方を変えるように言っておくよ。とは言っていますが 一向に改善の余地は見られません。 私は、私で風をひいて2日休んで3日目に出勤したところ (元々ギリギリの人数でやってるからか) 「あなたが休んだからシフトがめちゃくちゃよ」と、問題の女の社員に言われました。 無理して出て肺炎になったところで、責任とってもくれないのに。 問題の女の社員も男の社員も ひいきをします。 それもさらに問題です こんなバイト先、会社自体が長続きするとは思えません。 オープニングスタッフなので1年目になりますが もう限界です。 でも、ほかの社員の方は優しいので、辞めるのは心苦しいのですが・・

  • 上司との人間関係<長文です>

     はじめまして。22歳、女です。 約2カ月前に、ずっと憧れであった雑貨屋さんにアルバイトとして働き始めました。 そこで、女店長として働いている社員さんとの関係に悩みを持っています。その会社は、アルバイトから社員登用があり,職場時間中にプライベートな話は厳禁で、非常に厳しい会社です。  これも女性社会の典型的な例だと思うのですが、アルバイトの皆さんも、店長を怖がり、嫌っています。 もちろん、周りから見るとそんな風には見えませんが、 仕事が終わって帰っていると、悪口のいい放題です。 ですが、皆嫌われないように接しています。  そして、私にかなり厳しいです。他の方は、仕事を何カ月かして信頼関係もできているせいか、ちょっとした事でも笑って「次から気を付けるように」程度なんですが… 私に限っては、皆の前で平気で怒りこちらが何も言えなくなるまで言葉を吐き捨てられます。 出勤や、休憩時にも声をかけても、目も見ずに、いってらっしゃい」「御疲れ様」のみです。とても冷たく感じます。同じ時に入ったおとなしい女性にはよく話しかけてはいるようですが…私は嫌われている感じがします。  仕事自体は、厳しいですがやりがいを感じますし、覚える事もたくさんあり、がむしゃらでやっていますが、今まで男性上司ばかりであったので、こんなものなのかな・・と思っています。店長と、仕事時間が同じの場合は、出勤時に胃が痛くなってしまいます。ですが、ずっと憧れていた雑貨屋だし、こんな事で辞めたらいけないし…と、自分の中で葛藤しています。 店長は、26歳と若くプライドが高そうな感じです。 皆さんはこういう経験ありますか?どうしたらいいでしょうか?