• 締切済み

会社の上司と無視

私の会社は5人(社員二人、パート三人)の少人数のお店です。   上司と言っても同じパート仲間の50代(A)女、私20代(務めて1年)女です。   Aは今まで5年ほどこの会社に勤めている古株で、 発言力もあり他の社員はイエスマンしかおらず、 自分が気に入らない人は顔に出して 「私怒ってます」という表情をしてきたり、言葉の発言がきつかったり。   そして先日までお店の店長に対しては 「私はいつも店長に対しては、感謝の気持ちで働いている」 と、言っていました。   ですが、店長が裏でAの悪口を他の人に話したことが遠まわりに Aの耳に入った途端、今まで私のことをずっと無視してきたにも関わらず、 急に態度を変え、私と話す機会を作るように。   「私は絶対間違っていない」と強く主張する方で、 論理的で物事をはっきり誰にでも言える性格だと自分で言っていました。   そしてその標的がつい最近また私に戻りました。   Aと仕事になるときは、私は午後から出勤でAは午前から出勤です。 仕事に行ったときに Aと他の人が働いてるところを通るとき 「おはようございます」と言うと 他の人は普通に返事をしてくれるのですが、 Aはもの凄く低い声で目も合わせず 「おはよう」と言います。   そして、その日の作業を社員の方から受け、 作業に入ると 社員の方が近づいてきて 「○○さん(A)が、挨拶が無いって言ってるんだけど、してないの?」 と言われ、 『私はみんなが居る所で挨拶しましたが』 と言うと 「でも挨拶してないって言うからしてきて」 と言われ。。。   Aに近づいて 『○○さん(A)、遅くなって申し訳ありません、おはようございます、よろしくお願いします』 と言うと 私のことをすごい表情で睨み付け 「おはようございます」と怒った言い方で返し スタスタ通り過ぎて行きました。   人には挨拶がないと言っておきながら、 私の挨拶は立ち止まりもせず通り過ぎていきました。 他の人が後から出勤してくる場合は、 みんなが固まっているところで挨拶したらそれで終わりなのですが、 何故か私の時は他の社員を使ってまで挨拶させてきました。 しかもその社員の方は、つい最近まで悪口を言っていた社員の方で、 今ではその社員にベッタリ状態です。   そして、たまたまAの足元に必要な道具があり 『すみません、足元失礼します』 と言うと、無言で少し移動し、 『ありがとうございます』 と言うと、無視。   私怒ってるのに何で理由を聞かないの? って感じを態度に出してきます。   たぶん、原因は私の彼に対すつ考えの不一致です。 Aと、店長と不仲になり、私との会話で私の私生活の話をするようになり、 今付き合っている年下の彼氏の話をすることもありました。   そんな中で、 「今の彼とはすっぱり別れたほうがいい」と、何度も言われたので 『では別れることについても考えてみる』と言い返しました。 日が改まると 「結婚まで考えてたのに何で別れるようなことが言えるの?」 と言われ 言っていたことが違っている時が何度もあり、 相談するのは辞めようと私が心で決め、 何も言わなくなったことが原因だと思います。   そのことで、 相談しておきながら報告が無いのは筋道を通っていない と言われ、そこからこのような展開になりました。   無視されるまでは仕事でAと一緒になるたびに 彼のことで ・あなたは低レベル ・そんな彼に付いていくなんて、ただのバカ などと3~4時間説教みたいなことを言われるのも嫌になり、 もうこのまま無視されたままでもいいかな・・・と思っているのですが。   理由を聞き、今よりもましな関係になった場合、 彼と別れることをまた促されるのは絶対に嫌です。 私の考えをAに認めてもらえないのも嫌です。 ですが両方は取れません、なので私は彼を取ります。 この場でいろいろと相談に乗って頂いたことで、 みなさんの意見を取り入れ、 店長と相談した結果、仕事を辞める日程もある程度決まりました。   長くてあと1か月半です。 次の仕事が見つかれば、短くて1か月~2週間です。   仕事が見つからなくても1か月半で辞めることはもう決めています。 あとは月に週2ペースでAと一緒に仕事をするのを どうにしていくかです。   怒っている理由を聞いたほうがいいのか、 それとも 私もそれを分かっているのに聞かない状態でいいのか。   そして向こうから怒っている理由を突然言われた時、 何と言ったらいいのやら。  

みんなの回答

回答No.1

下らない・・実に下らない。 小学生の喧嘩です。 小学生に失礼ですね。 言い換えます、最近の小学生だって、もっとまともな対応をします。 相手が挨拶が欲しい人なら、大きな声で挨拶をすれば良い。 それだけの話。 無視をされようが、返事がなかろうが、大きな声で明るく。 周りの人が聞こえる様にするのがコツ。 相手からどうのこうのは関係無いです。 そう言っているのは、あなたも相手と同じレベルです。 この様に細かいことをネチネチと書くあなたも同レベル。 同じ土俵に乗っている者同士。 あ、余りにも下らないので、全部は読みませんでした。 このくだらなさから抜け出す道はただ一つ。 自分のレベルを上げるだけ。 この質問分を印刷して読んでみることですね。 少しは客観的にみることができるでしょう。

関連するQ&A

  • 社長に無視されるようになりました。

    ミスが原因で社長から無視されるようになりました。今までは雑談など話しかけてもらえていましたが、同じようなミスをしてしまい、今は挨拶以外は全く話しません。私がいても存在を無視しているようで他の社員と話しています。先週末の出来事です。このまま続けば仕事行きたくないと思ってしまいます。無視されるのが一番辛いです。一人事務員なので、他の社員で相談出きる人もいません。仕事以外の話しは社長としか話していなかったので、余計に辛いです。どうすれば良いでしょうか?

  • 上司に無視されています

    3年前に仕事上のことで言い争いになった人が今月から直属の上司になりました。 わたしは普通に接していますが、むこうはそれ以来、わたしのことを完全無視しています。今まではそこまで接点がなく、支障はありませんでしたが、今はそういうわけにはいかない関係です。 挨拶を無視されるのはもちろん、報告事項があっても目を背けたままなので意志疎通ができません。自分の存在が完全否定されるので、相談や報告をしたくても怖くて控えてしまいます。 どんなに忙しくなってもわたしだけ居ないかのように振る舞われたり、仕事を回されなかったりして、他の人がせわしない中でひとり取り残されてしまうこともあり、精神的にとてもつらいです。 3年前にそんな関係になった直後は、周りの人も気遣ってくれたりしていましたが、今はメンバーも変わり、近くにわたしたちのことを知る人はいません。 今までは、子供じゃないんだから人間関係なんかで他の人に相談するのは控えるべきだと考えていたし、わたしが参ったら向こうの思う壺のような気がして我慢していましたが、最近は会社の中で泣きそうになったり、朝出社したくなくなったりと精神的に参っています。むこうの存在が恐怖でしかなくて毎日とてもつらいです。 誰かに助けてほしいのですが、どんな相手にどう相談すればいいでしょうか? もし相談したのがばれたら、告げ口したと刺されるのではないか、とさえ考えてしまいます。怖いです。 どなたかアドバイスをいただけたら有難いです。どうか宜しくお願いします。

  • 会社の同僚に無視されています・・・

    こんにちわ。 私は今の会社に入社して8年になります。 無視されている相手というのは、5年程前に入社してきた男性社員です。先日までは、普通に仲良く、会社の愚痴や私生活についてもいろいろ話もしておりました。しかし、先日から急に無視されるようになったのです。朝の挨拶も帰りの挨拶も無視されます。 以前にも2度、同じことがありました。しかし、急に彼の方から普通に話しかけてくるようになり、こちらとしてもよくわかりません。 一度目に無視された時の、メールで「どうして無視するの?」と聞きました。すると、「今までが普通じゃなかった。会社は仕事をしに行く場所」とだけ返事が来ました。なので、私も割り切りそのように接していたのですが・・・。ある日、突然、普通になりました。 今は、無視だけではなく、仕事の連絡事項もすこしづつ、無視されております。 私から、もう一度、理由を聞くべきかこのままでいるべきか迷っております。

  • 会社で無視されている友人へのアドバイス

    私の友人が会社で特定の人に無視されて困っています。 友人は飲食店で店長をしています。そして社員2人に無視されています。 理由をはっきり教えてくれないのでよくわかりませんが、どうやら給料がいいわりに働かなすぎるということで反感をかっているようです。 無視してくる2人の社員は休日返上で仕事にきたり掃除をしたりしています。友人もそれはやっていますし、閉店後に行って仕事をすることもあるそうです。 友人には適当なところもあって、それが几帳面な社員には気にいらないのだと思います。 友人個人ががんばって問題を解決しなければならないのはわかっていますが、最近とても落ち込んでいるのでなんとか励ましてあげたいです。どのように元気づけたらいいでしょうか? また社員の無視を少しでも和らげるにはどう対処させればいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事が出来ない。無視イライラされます。早く辞めたい

    元々自律神経失調症歴が長く、体を崩しがちで、去年の頭から鬱病発症 あと風邪をひきやすく治らなくなってきました。免疫力が低いのです。 一昨年転職し、販売の仕事に就いたのですが精神的に厳しく 長続きせず3ヵ月で辞めてしまいました。 無職が続いたのですが、このままでは良くない。鬱病で通院中でしたが 何かしらしないとと、色々落ちる覚悟で仕事を探し、また販売の仕事に採用が決まりました。 私は物覚えが凄く悪いこと、冷え性であること、履歴書にはそのことを書いたのですが 採用に至り某所で働くことになりました。人事から「店長は人見知りですが気にしないで下さい」 と言われました。某所は暖房が全くなく、凄い寒いのでそれが1番辛いのです。 某所は店長のAさん、もう一人のBさんも親切で、やっていけそうと安心したのも束の間 店長は一週間もしたら無口で話さなくなってしまいました。 店長は他の店の方から凄い変わりもの扱いで、悪口ばかり言われてます。 でもA店長は人の悪口を言わないので、そんなに悪い人ではありません。 ただお店を1人で任されたとき、わからないことがあってA店長にメールで質問したのですが 無視されました。「メールなんて知らない」とのことでした。 Bさんに言ったところ、わからないことは本社に聞けば?と言われました。 ここ最近は私が明るく話しかけても無視されるので、こちらからも話さなくなっていきました。 あと人を見る目が気味の悪い軽蔑したような目で見られるのも辛くなってきました。 そして12月半ば風邪をひいてしまい決して熱を出しても、人数が少ない職場なので休めません。 もう1ヵ月風邪が治りません。どうしたら良いのか悩んでました。 最近店長に朝挨拶をしても2日続けて返事が返ってきませんでした。 私が何かしたのか気を揉みましたが、訳がわからずイライラされます。 そしてA店長が休みでBさんと二人で仕事をしたときBさんから 「あなたは何をするにも仕事が遅い!普通の人がもう出来るようなことがまだ出来ない! 私が口うるさく感じるだろうけど間違ったこと言ってないから!」 と。確かにBさんは間違ってません。仕事を覚えられない自分が悲しいです。 よく天真爛漫と言われるので、馬鹿なのだと思います。ADHDかもしれないと思うことも多いです。 Bさんからメモを頼ると覚えないからメモをとるなと言われました。 でもミスしたら・・・と思うと心配でなりません。 Bさんがここまで感情的に怒ってるのでA店長が無視するのも私の仕事の出来なさで 呆れてるのだと悟りました。 やる気あるのかとBさんに言われましたが、やる気がなく見えるようです。 早番のときはきちんと誰よりも早く出勤して仕事をしてるのですが 他に出来ないことが多いようなのでそう見られるのだろうと虚しく思います。 もう迷惑をかけるばかりで向いてないのだと確信し、人事に辞める旨の電話をしたところ 店長に言って下さいとのことでした。 でも店長の性格を思うと何をどう言えば、円満に辞めれるのだろうと思います。 きっと無言で黙々仕事をこなし、こっちには興味なく放置され A店長とBさんの休憩、休日の時間が必要なためだけにいさせられるだろうと思います。 あからさまな無視や思いきりイライラされると、緊張性頭痛や吐き気、動悸も出てきて 本当に辛いです。もちろん仕事が出来ない、体の弱い自分が1番悪いのですが。 鬱のことは言うつもりはありません。風邪を治したいのが1番の本音です。 辞めることを伝えてイライラ、無視を耐えて時間がくるのを待つのが1番なのでしょうか? 明日から仕事に行きたくなく、どこか遠いとこに行って倒れて死んでしまいたいです。 もう仕事に行って言い訳もしないでいいからです。 でもA店長、Bさんが休めなくなるのも気の毒で、自分がどう行動するのがベストなのか わからないのです。 皆様がA店長、Bさんならどうでしょう?私に腹がたちもう要らないイライラさせるだけの 使えない者ですが出勤したほうがいいいのでしょうか? アドバイスを下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 挨拶無視されたら?

    入社して、2か月になります。女性事務員です。5人ぐらいの少人数の職場です。 事務ですが、銀行や、朝の出勤など、挨拶しても社長の息子から、無視されます。前は他の社員と一緒におかえりなさいなど言ってくれました。次期社長になる人ですが、挨拶無視するなんて、辞めさせたいのでしょう

  • 疲れている上司へ

    はじめまして。 もうすぐ19歳になる短大01年の女の子です。 文章力なくて、とても長いですが、真剣に悩んでいます! よければ回答お願いします! 相談内容はバイト先の今の店長のことについてです。 私はそのバイト先に入って04ヵ月でまだまだ未熟者ですが、 紹介で入って、先輩も皆、人柄が良く優しく、居酒屋で忙しいですが、とても楽しいバイトで出勤が楽しみなほどです。 06月末で前の店長が辞めてしまい、ずっと働いている社員の人が店長代理をすることになりました。代理をしていた社員の方も08月いっぱいで辞めることになり、08月から新しく店長として今の店長さんが来ました。 今の店長さんと代理をしていた社員さんは、すぐに仲良しになって二人三脚で頑張ってました。 09月に入ってから、今の店長が二人でしていたことを一人で全部していています。 最近ずっと寝れてないらしく、この間の出勤のとき少し元気がなく風邪っぽい感じだったので、大丈夫ですか?って聞いたら、 最近寝れてなくてきついんだー。あやぴ(私)の元気と睡眠時間分けてくれーって、 きついと思うのに笑い話に変えた感じで返答してくれました。 いつもお世話になっていて、励ましてくれたり、元気をくれる、すごく尊敬している今の店長さんに何か出来ることがないかなと思い、質問させていただきました。 まだまだ新人だし、仕事が完璧じゃないし、図々しいですが何か出来ることがあれば。 お願いします。

  • 嫌な上司への文句は、自分が立派になってから!でも・・・

    何処にでも居るタイプとは思いますが、嫌な上司がいます。 私は居酒屋社員のアラフォー女、上司は店長で20代後半男性です。 ・挨拶を無視(個人的には信じられないけど、そういう人って居るんですねぇ) ・何でもない時(私が何かしでかした訳でもない時)でも  何故か最初から怒っている ・事務的な仕事をするという理由で、個室(もちろん客席)をピークの時間帯に陣取る  (しかも、事前に何も言わずいきなりなので、危うくその個室へお客様を案内しそうになった事も) ・お客様を案内する時、傍目から見ても愛想がなく、ニコリともしない時がある  (いらっしゃいませ、すら言わないこともある) ・「~~したの!?」と何故か最初から怒って聞かれ、「ハイ、しました」と笑顔で返しても、  明らかに面白くないといった表情で黙る  (↑これは、私の主観ではなく周囲の人達も呆れていました) 他にも文句は沢山あるのですが、私は経営という面では店長ではありませんし 予算の組み方も教わったことがないので、分かりません。 そういう面で、とても足元に及んでいませんので、上司の行動面に意見するのは もともと私への態度が悪いという面倒さもあり、言えません。 自力で予算の組み方をマスターし、管理面も他のグループ店の店長くらいちゃんとして、 文句はそれから言うのが良いかなと思って耐えています。 たまにムッとした態度にもなってしまいますが・・・。 バイト達は「(上司は)本当に嫌な人。○○さん(←私)、よく我慢できますね」 と励ましてくれ、私の言うことはたいてい、何でも聞いてくれます。 バイト達の励ましで、何とか頑張っていけてます。 しかし、今より立派になってから文句を言うというのは、 立派になったのはその上司のやり方が良かったからだという評価が なされるのではないかという懸念があります。 私が立派になれるのかどうかは分かりません。しかし、もしなれたとしたら それは上司のやり方云々ではなく立場的に少しでも追いつくためだったと強調したいところですが それはやはり、結果的に見れば上司への好評価へ繋がりますか? 私は、上司のやり方が正しいとは思わないし、優しくしなくて良いから せめて普通になれと言いたいんです。 何か、ご意見があればお願いします。

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • 社員たちから存在を無視されています。

    今の職場で悩んでいるので、質問しました。 今の職場で働き始めて3ヶ月。 入社して数日、副店長が自分に対しての態度がやけに辛辣だ、と思い始めました。 これについては他のスタッフも指摘していたので、どうしてかと理由を探るべく、様子を見ながら働いていました。 次第に態度があからさまになっていき、自分にだけ話しかけてくれなかったり、仕事が貰えなくなり、存在無視のような感じになっていきました。 どうしても仕事が無くなって、何か仕事がないかと尋ねると、とてつもなく嫌な顔をされ、掃除をするように言われました。(女性の身長ではとても届かないような高いところ) 何か話しかけると、いつも決まって嫌な顔をされます。 それが最近、他の社員にも伝染したらしく、以前は普通に話しかけてくれた社員が、突如として話しかけてもこちらを見ない、嫌な顔をする、口調が厳しいなどの態度を取るようになりました。 あからさまに避けられています。 仕事中、誰も話しかけてくれず、一人黙々と仕事をしています。 それがとても辛いのです。 一番長く仕事をしているバイトさんにも聞いてみたところ、副店長が自分を嫌っていることは、随分前から知っていたし、皆知ってるよ、というのです。 店長は思い込みじゃないの、と言いますが、店長のいないところでそういう態度に出るので困っています。 以下、思い当たることを書きます。 ・話しかけると嫌な顔をするのに、機嫌がいいと話しかけてくる。 ・以前も自分と同じように、嫌がらせをされた方がいて、その方も副店長が原因で辞めている。 ・はきはきしていて、口答えをしそうな人が嫌いらしい(他のスタッフによる情報。以前嫌がらせをされた人も同じような感じの人だった) ・仕事を適当にやる人が嫌い(他の人による意見。しかし、副店長本人は仕事中に何度も抜けて、タバコを吸い、時にはお腹がすいたとコンビニに行き、気に入った人にだけ、アイスを買ってくる) 副店長が自分を嫌っているのが分かる為、とても緊張してしまい、仕事での凡ミスが多いので、それで店長が自分を嫌っているのかもしれません。 かつていじめられた経験があり、必要以上に気を遣い、へこへこしてしまっています。 これに関して一度店長に相談してみたことがあるのですが、別に仕事が出来ないことはないんじゃないかと。初めてのことも多いし、出来なければ勿論注意するし教えるし、それが普通なんじゃないの?と言っています。 自分では一生懸命やっているつもりでも、それが空回りしていることも良く分かります。 となると、そんな自分は他の人からハブられて当たり前なのでしょう。 やはり自分に何か原因があってこのようになったのだということも分かります。 ここまで自分で悪化させておいて難ですが、現状打破するにはどうしたらいいでしょうか? ※自分が悪いのは承知です。きついご回答はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう