• ベストアンサー

嫌な上司への文句は、自分が立派になってから!でも・・・

何処にでも居るタイプとは思いますが、嫌な上司がいます。 私は居酒屋社員のアラフォー女、上司は店長で20代後半男性です。 ・挨拶を無視(個人的には信じられないけど、そういう人って居るんですねぇ) ・何でもない時(私が何かしでかした訳でもない時)でも  何故か最初から怒っている ・事務的な仕事をするという理由で、個室(もちろん客席)をピークの時間帯に陣取る  (しかも、事前に何も言わずいきなりなので、危うくその個室へお客様を案内しそうになった事も) ・お客様を案内する時、傍目から見ても愛想がなく、ニコリともしない時がある  (いらっしゃいませ、すら言わないこともある) ・「~~したの!?」と何故か最初から怒って聞かれ、「ハイ、しました」と笑顔で返しても、  明らかに面白くないといった表情で黙る  (↑これは、私の主観ではなく周囲の人達も呆れていました) 他にも文句は沢山あるのですが、私は経営という面では店長ではありませんし 予算の組み方も教わったことがないので、分かりません。 そういう面で、とても足元に及んでいませんので、上司の行動面に意見するのは もともと私への態度が悪いという面倒さもあり、言えません。 自力で予算の組み方をマスターし、管理面も他のグループ店の店長くらいちゃんとして、 文句はそれから言うのが良いかなと思って耐えています。 たまにムッとした態度にもなってしまいますが・・・。 バイト達は「(上司は)本当に嫌な人。○○さん(←私)、よく我慢できますね」 と励ましてくれ、私の言うことはたいてい、何でも聞いてくれます。 バイト達の励ましで、何とか頑張っていけてます。 しかし、今より立派になってから文句を言うというのは、 立派になったのはその上司のやり方が良かったからだという評価が なされるのではないかという懸念があります。 私が立派になれるのかどうかは分かりません。しかし、もしなれたとしたら それは上司のやり方云々ではなく立場的に少しでも追いつくためだったと強調したいところですが それはやはり、結果的に見れば上司への好評価へ繋がりますか? 私は、上司のやり方が正しいとは思わないし、優しくしなくて良いから せめて普通になれと言いたいんです。 何か、ご意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

>バイト達は「(上司は)本当に嫌な人。○○さん(←私)、よく我慢できますね」 と励ましてくれ、私の言うことはたいてい、何でも聞いてくれます。 バイト達の励ましで、何とか頑張っていけてます。 というのが上司に伝わっていて 妬みもあり、劣等感もあり、何かと余裕がないのでしょう。 自分が嫌われていることも気付いているのではないでしょうか。 それが自分自身に問題があるとは思ってるかどうかわからないけど。 接客業の基本もできてない人なので なぜ店長を任されているかわかりませんが その人が店長である以上変な波風を立てずにうまくやるのが めんどくさくないでしょうね。 その人が店長なのは明らかな人選ミスです。 でもその人が店長だっていう現実があるのだから それはそれとして接していくしかありません。 売上とかのことを考えるのは店長に任せて お客さんが「またきたい」と思うお店作りをしたらいいと思います。 内部のゴタゴタってお客さんは感じ取ります。 アホな店長のことはおいといて、 良いお店の雰囲気にするにはどうしたらいいか、を 考えていったらいいのではないでしょうか。 挨拶はされなくてもしてください。 おかしいと思ったら優しい笑顔で意見を乞うように問いかけます。 否定された、と相手が感じないように。 上に立ちたいなら自分のやり方をしっかりと持ち それに邁進することです。 その人それぞれのやり方があると思います。 上司は比較対象ではありません。 反面教師と思えばいいと思います。

koikoi810
質問者

お礼

>なぜ店長を任されているのかわかりませんが 恐らく、数字的な仕事ができるからです。 実は店長は、うちの店だけでなく近県の計6店舗ほどの チェックも任されているようです。だから、そういう面でも 余裕がないのかも知れません。 ですが肩書きはうちの店の店長であり、私としても会社は 上司にどういう立ち位置で今の仕事をさせているのか 疑問に思うところはあります。 >挨拶はされなくてもしてください。 はい、もちろん仰る通り行っています(笑)! 挨拶は人としての基本、返してくれるからするとか 返してくれないからしないとか、そういう事ではないと思っています。 上司に言わせれば、私が仕事面で十分ではないから 挨拶も含め対応悪くしてるとの事です。でも私は、それと挨拶は 別問題だと思うし、現在の嫌がらせのような対応を 原因があるからと一蹴するのは、いじめられるのはいじめられる本人が悪い ・・・という論理と一緒であり、人としておかしいと思います。 いつか立派になって言い返せる日まで、胸に秘めて 穏やかに対応していきます。 バイトは私の味方ですし、立場が悪くなっていくのは上司のほうだと思いますし。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

年長者から一言。 気に食わない人間なんて世の中にはゴマンといますよ。 自分に実害がないななら、軽く受け流しておきましょう。 いちいち気に留めていたら、貴女の気が狂ってしまいますよ。 また、そういう不満が顔に出て、結局、貴女は「職場の雰囲気を壊す人」となって職場に居辛くなってきますよ。

koikoi810
質問者

お礼

返信が遅れ、申し訳ありません。 全く仰る通りで、まともに受けていたら心も身体も持ちません(笑)。 今まで生きてきてこれほど歪んだ人は初めてで、かなり戸惑っています。 しかし、私に対してだけ態度が悪かったり、実害があるだけならまだ良いのですが 何の罪もないバイトが八つ当たりを受け、モチベーションを下げられたり お客様にまで態度が飛び火しつつあるのを見ていると・・・ (もちろん、私がどうこうとかいう問題もない時にです) バイト達は、そんな上司の様子を目の当たりにし、慌ててお客様へ フォローすべく必死に、愛嬌を振りまくのです・・・けなげ過ぎます。 よく、クレームが来ないものだと思います。しかし、内輪のゴタゴタは お客様にとって極めて不快であることをしっかり肝に銘じ 対応していかなければと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

• kaine0415
回答No.2

上司とは何かと考えるとかなりアウトな上司ですね。 確かに忙しい、やる事沢山ある、部下は自分より楽してそうでムカつく。 などなど色々なムカつく理由はあるでしょう。 でも人に当り散らす、お客様にまでその態度となるとその人の店長としての地位は長くないような気がします。 まだ年齢が若いからとか忙しいからそんな態度…なんてのは理由になりませんよね。 忙しい時こそ社員に助けを求めるべきです、部下を上手に使えてこそ上司。 確かに文句は立派になってから言うべきですが、意見は違います。 よりよい職場環境を作る為には必要ですよ。 当たり前の事で怒られて「なんだよアイツ」と逆ギレするならば文句と言いますが、「こうした方がもっと円滑に行くのではないかと自分は思います、いかがでしょうか?」と言うのは意見ですよね。 しかも店長さんの態度が理不尽な事が多いです。 きちんとした理由で怒るなら分かりますが、いきなり怒ってるとか意味分かりません。 理不尽な事は理不尽だと言うのは間違ってません。 ただ言い方はありますけどね。 でも職場に出たらそんな理不尽な上司にも笑顔で常に対応するのは当然ちゃ当然です。 腹の中でコイツのようには絶対ならない!と心に決めて笑顔でスルー。 そのうち周りが勝手にその嫌な上司を上司の座から引きずり降ろしてくれる事でしょう。 幸い仲間(バイトの子達)も多いようなのできっと上手く行きます。 それ以前にそんなに愛想ない接客だったらお客さんが減って店長クビ又は他店に異動のが早そうですが…。 ともかく意見をちょっと言ってみてそれでもダメなら今は耐えるしかないと思います。

koikoi810
質問者

お礼

返信が遅れ、申し訳ありません。 そうですね、私も「アウトな上司」だと思います。 私だけでなく、バイトや社員も同様に思っているようです。 今日も酷い言い方をされたので(ぶっとばすぞ、など)呆れて黙っていたら 返事もしないと言われ「いや、その言い方がちょっと・・・」と、 やんわり反抗してしまいました。感情的にはならず、淡々と言いました。 「俺が気に入らないなら辞めろ」とえらい剣幕でした・・・(笑)。 「じゃぁアンタが一人でやれ!俺はしないから」とか、 感情的に罵声を浴びせるだけで、全くお話にもなりませんでした。 部下に言い返されること自体、許せないのでしょうね。 当分、口答えはできないなと思いました。 過去2~3年の間に、4人くらい新入社員も入っていましたが、 皆辞めていきました。ハイ、上司が一番の要因です。 この人がいる限り、人材は育たないだろうなぁ・・・。こんなだし。 アドバイス、ありがとうございました。 こんな人格崩壊者には負けません。絶対に!!