• ベストアンサー

嫌な上司への文句は、自分が立派になってから!でも・・・

何処にでも居るタイプとは思いますが、嫌な上司がいます。 私は居酒屋社員のアラフォー女、上司は店長で20代後半男性です。 ・挨拶を無視(個人的には信じられないけど、そういう人って居るんですねぇ) ・何でもない時(私が何かしでかした訳でもない時)でも  何故か最初から怒っている ・事務的な仕事をするという理由で、個室(もちろん客席)をピークの時間帯に陣取る  (しかも、事前に何も言わずいきなりなので、危うくその個室へお客様を案内しそうになった事も) ・お客様を案内する時、傍目から見ても愛想がなく、ニコリともしない時がある  (いらっしゃいませ、すら言わないこともある) ・「~~したの!?」と何故か最初から怒って聞かれ、「ハイ、しました」と笑顔で返しても、  明らかに面白くないといった表情で黙る  (↑これは、私の主観ではなく周囲の人達も呆れていました) 他にも文句は沢山あるのですが、私は経営という面では店長ではありませんし 予算の組み方も教わったことがないので、分かりません。 そういう面で、とても足元に及んでいませんので、上司の行動面に意見するのは もともと私への態度が悪いという面倒さもあり、言えません。 自力で予算の組み方をマスターし、管理面も他のグループ店の店長くらいちゃんとして、 文句はそれから言うのが良いかなと思って耐えています。 たまにムッとした態度にもなってしまいますが・・・。 バイト達は「(上司は)本当に嫌な人。○○さん(←私)、よく我慢できますね」 と励ましてくれ、私の言うことはたいてい、何でも聞いてくれます。 バイト達の励ましで、何とか頑張っていけてます。 しかし、今より立派になってから文句を言うというのは、 立派になったのはその上司のやり方が良かったからだという評価が なされるのではないかという懸念があります。 私が立派になれるのかどうかは分かりません。しかし、もしなれたとしたら それは上司のやり方云々ではなく立場的に少しでも追いつくためだったと強調したいところですが それはやはり、結果的に見れば上司への好評価へ繋がりますか? 私は、上司のやり方が正しいとは思わないし、優しくしなくて良いから せめて普通になれと言いたいんです。 何か、ご意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>バイト達は「(上司は)本当に嫌な人。○○さん(←私)、よく我慢できますね」 と励ましてくれ、私の言うことはたいてい、何でも聞いてくれます。 バイト達の励ましで、何とか頑張っていけてます。 というのが上司に伝わっていて 妬みもあり、劣等感もあり、何かと余裕がないのでしょう。 自分が嫌われていることも気付いているのではないでしょうか。 それが自分自身に問題があるとは思ってるかどうかわからないけど。 接客業の基本もできてない人なので なぜ店長を任されているかわかりませんが その人が店長である以上変な波風を立てずにうまくやるのが めんどくさくないでしょうね。 その人が店長なのは明らかな人選ミスです。 でもその人が店長だっていう現実があるのだから それはそれとして接していくしかありません。 売上とかのことを考えるのは店長に任せて お客さんが「またきたい」と思うお店作りをしたらいいと思います。 内部のゴタゴタってお客さんは感じ取ります。 アホな店長のことはおいといて、 良いお店の雰囲気にするにはどうしたらいいか、を 考えていったらいいのではないでしょうか。 挨拶はされなくてもしてください。 おかしいと思ったら優しい笑顔で意見を乞うように問いかけます。 否定された、と相手が感じないように。 上に立ちたいなら自分のやり方をしっかりと持ち それに邁進することです。 その人それぞれのやり方があると思います。 上司は比較対象ではありません。 反面教師と思えばいいと思います。

koikoi810
質問者

お礼

>なぜ店長を任されているのかわかりませんが 恐らく、数字的な仕事ができるからです。 実は店長は、うちの店だけでなく近県の計6店舗ほどの チェックも任されているようです。だから、そういう面でも 余裕がないのかも知れません。 ですが肩書きはうちの店の店長であり、私としても会社は 上司にどういう立ち位置で今の仕事をさせているのか 疑問に思うところはあります。 >挨拶はされなくてもしてください。 はい、もちろん仰る通り行っています(笑)! 挨拶は人としての基本、返してくれるからするとか 返してくれないからしないとか、そういう事ではないと思っています。 上司に言わせれば、私が仕事面で十分ではないから 挨拶も含め対応悪くしてるとの事です。でも私は、それと挨拶は 別問題だと思うし、現在の嫌がらせのような対応を 原因があるからと一蹴するのは、いじめられるのはいじめられる本人が悪い ・・・という論理と一緒であり、人としておかしいと思います。 いつか立派になって言い返せる日まで、胸に秘めて 穏やかに対応していきます。 バイトは私の味方ですし、立場が悪くなっていくのは上司のほうだと思いますし。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

年長者から一言。 気に食わない人間なんて世の中にはゴマンといますよ。 自分に実害がないななら、軽く受け流しておきましょう。 いちいち気に留めていたら、貴女の気が狂ってしまいますよ。 また、そういう不満が顔に出て、結局、貴女は「職場の雰囲気を壊す人」となって職場に居辛くなってきますよ。

koikoi810
質問者

お礼

返信が遅れ、申し訳ありません。 全く仰る通りで、まともに受けていたら心も身体も持ちません(笑)。 今まで生きてきてこれほど歪んだ人は初めてで、かなり戸惑っています。 しかし、私に対してだけ態度が悪かったり、実害があるだけならまだ良いのですが 何の罪もないバイトが八つ当たりを受け、モチベーションを下げられたり お客様にまで態度が飛び火しつつあるのを見ていると・・・ (もちろん、私がどうこうとかいう問題もない時にです) バイト達は、そんな上司の様子を目の当たりにし、慌ててお客様へ フォローすべく必死に、愛嬌を振りまくのです・・・けなげ過ぎます。 よく、クレームが来ないものだと思います。しかし、内輪のゴタゴタは お客様にとって極めて不快であることをしっかり肝に銘じ 対応していかなければと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.2

上司とは何かと考えるとかなりアウトな上司ですね。 確かに忙しい、やる事沢山ある、部下は自分より楽してそうでムカつく。 などなど色々なムカつく理由はあるでしょう。 でも人に当り散らす、お客様にまでその態度となるとその人の店長としての地位は長くないような気がします。 まだ年齢が若いからとか忙しいからそんな態度…なんてのは理由になりませんよね。 忙しい時こそ社員に助けを求めるべきです、部下を上手に使えてこそ上司。 確かに文句は立派になってから言うべきですが、意見は違います。 よりよい職場環境を作る為には必要ですよ。 当たり前の事で怒られて「なんだよアイツ」と逆ギレするならば文句と言いますが、「こうした方がもっと円滑に行くのではないかと自分は思います、いかがでしょうか?」と言うのは意見ですよね。 しかも店長さんの態度が理不尽な事が多いです。 きちんとした理由で怒るなら分かりますが、いきなり怒ってるとか意味分かりません。 理不尽な事は理不尽だと言うのは間違ってません。 ただ言い方はありますけどね。 でも職場に出たらそんな理不尽な上司にも笑顔で常に対応するのは当然ちゃ当然です。 腹の中でコイツのようには絶対ならない!と心に決めて笑顔でスルー。 そのうち周りが勝手にその嫌な上司を上司の座から引きずり降ろしてくれる事でしょう。 幸い仲間(バイトの子達)も多いようなのできっと上手く行きます。 それ以前にそんなに愛想ない接客だったらお客さんが減って店長クビ又は他店に異動のが早そうですが…。 ともかく意見をちょっと言ってみてそれでもダメなら今は耐えるしかないと思います。

koikoi810
質問者

お礼

返信が遅れ、申し訳ありません。 そうですね、私も「アウトな上司」だと思います。 私だけでなく、バイトや社員も同様に思っているようです。 今日も酷い言い方をされたので(ぶっとばすぞ、など)呆れて黙っていたら 返事もしないと言われ「いや、その言い方がちょっと・・・」と、 やんわり反抗してしまいました。感情的にはならず、淡々と言いました。 「俺が気に入らないなら辞めろ」とえらい剣幕でした・・・(笑)。 「じゃぁアンタが一人でやれ!俺はしないから」とか、 感情的に罵声を浴びせるだけで、全くお話にもなりませんでした。 部下に言い返されること自体、許せないのでしょうね。 当分、口答えはできないなと思いました。 過去2~3年の間に、4人くらい新入社員も入っていましたが、 皆辞めていきました。ハイ、上司が一番の要因です。 この人がいる限り、人材は育たないだろうなぁ・・・。こんなだし。 アドバイス、ありがとうございました。 こんな人格崩壊者には負けません。絶対に!!

関連するQ&A

  • 間接的に文句を言う上司について。

    間接的に文句を言う上司について。 職場の上司なのですが、私の事が気にくわないらしく陰で悪口を言っています。今日も少し離れた席で、『仕事ができない』『何をやっているのか分からない』等々言われていました。(小声で聞こえないように言っていましたが、地獄耳なので聞こえました) その上司はなぜか私に直接言うことはせず、注意すら他の人に言います。(話をしたくないと思っているわけではないと思います。)私は頭が悪く仕事ができないのでその上司はイライラが溜まっているのかもしれません。 でもだったら直接私に注意なり文句なり言ってきてほしいです。 上司なだけに直接注意してくださいとも言えません。 いろいろ事情があり会社を辞めるわけにもいきません。仕事をきちんとこなせるように努力していこうと思っていますが、会社内で悪口を言われていると気が滅入ってしまいます。 私はどのような態度で仕事をするべきでしょうか?

  • 上司との関係

    はじめまして。 転職しようか、今の会社にいようか悩んでいます。 と言うのも、上司との関係があまりよくありません。上司はハキハキしていて、自分の意見をはっきりと誰に対しても言う人です。私は、どちらかと言うと全く反対の人間です。様々なことを深く考えてしまい、自分の考えもあまり言えません。 ですので、上司に良く思われていない事は入社した当時から分かっていました。しかし、仕事の面では私的感情を入れず私の事を評価してくれます。「よくやってくれている」と言われる事もあります。今までも、こういうタイプの人には好かれる方ではなかったですし、全ての人とうまくする事なんて出来ないのだから、とあきらめてましたし、少なくとも、仕事の面ではきちんと評価してくれているのだからそれだけでもありがたいという風に考えていました。しかし、最近上司と話していた時「そういうウジウジした言い方がむかつく」と言われてしまいました。もちろん、もともと分かってたことでしたが、面と向かってそういわれると思っていた以上のショックを受けました。 自分自身そういう面がいけないと分かっていたので、会社でお客さんと話す時などは気を付けるようにしていました。でも、どうしても出てしまうみたいです。 きっと、転職しても人間関係で悩んでしまうと思います。でも、私はこの上司の事を尊敬してます。だから、そういう人にあんなふうに思われていると思うととてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 苦手な上司の前ではヘマばかり。

    こんばんは。 苦手な上司の前で、いつもはしないような、ヘマばかりしてしまいます。 しかも、こともあろうにその人が私の評価をする立場になってしまいました。(その人が進んでやってるのかも) 上司といっても、バイト先のマネージャーなのですが。 それでも私のような一般バイトにとっては十分脅威です。 最近、給料にも影響のある、苦手な上司との話し合いで 私はとても不本意な評価を受けてしまいました。 5段階で2ばかり。 泣きたいくらいです。 いつもは、ちゃんとやれてる事も、その人の前では緊張やら恐怖やらで満足に出来なかったためです。 そして、この人事は今後も続きます。 本当は、私の分は副店長がやるはずだったのに。 もう、、それだけで、、またヘマしてしまいそうです。 いつも入る時間帯のマネージャーに評価してもらうのが普通。 なのに、大してかぶらない、かぶっても週に1、あるかないかの人にされるなんて。 副店長は、私がその人が苦手でうまくできない事も知っているのですが・・・。 もう、考えてるだけでゲンナリ。 私はどうしたらいいでしょう・・・。 このままでは、ヤル気なんか出ません。 ※店長と副店長からは、良い評価をもらっています。 この人を苦手なのは、私が店長・副店長と共に前の店舗から移ってきたため 今の店舗は、色々と細かいルール・やりかたが違って合わないのです・・・。 何をやっても「何それ?」と笑われ、不思議がられます。 (店長・副店長は私が正しいと認めてくれる。)

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 上司を黙らせる方法

    職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

  • 「文句」って意味は~

    友人が勤めている上司(店長)が「あれこれと文句を言って・・・」嫌な感じってと愚痴りました・・・。 でも~「文句」って~批判的意識から言い締める言葉なんですか?。 文句を言う=嫌な言い回しを言う・・・・と成っている様ですが・・・・小生は~何か~「文句」を言うとは ~人と人の結ぶ上で大切な文言と思うのですが・・・?。 例えば~「適当」=「疎か」と理解されている・・・・・。 「文句を言われた」=「批判されたでない」 小生は~「適当」とは「最低限頑張ります」と理解したいと思います。 今現在において「文句」って言葉の世間の理解って何なんでしょうか??。

  • 上司が同僚へ自分への評価を話していました。

    現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

  • イヤな上司(長文です

    私のバイト先(飲食店)の上司(正社員)の話です。 その上司とは挨拶はするけれど、話し込むことはなく 必要最低限の付き合いでした。 それがつい最近になって態度が激変しました。 私への用事を私が近くに居ても言わず、別のホールスタッフや店長を介して伝えます。 今までどんなに機嫌が悪くても返していたのに、挨拶すら無くなりました。 どうやらそれは私だけではないらしく その上司のお気に入りの子以外はみんなそういう扱いを受け出したんだそうです。 終いには、調理場で『アイツが嫌いだ』『鬱陶しい』とキッチンのバイトに愚痴る始末。 ふだん笑いが耐えない、明るいバイト先だったのですが 今ではその上司が居ることで暗く、何の楽しさも無くなってしまいました。 それでも、店長が居ればまだいい方なのですが 運の悪いことに私のシフトは、店長の居ない日 つまりその上司の独壇場の時が多いんです。 好かれたいわけではないし、 社会に出ればそういうヒトくらい居るだろう、と思います。 ですが、そう頭でわかっていても感情はそうはいきません。 とはいえ、大学の関係で引越しを控えていて その資金や契約金も溜め終わっておらず 登録制や1日だけと言うバイトだけでは心もとなく 大学受験を控えた妹がいるので実家にはとても貸してとは…… なので今辞めるわけにもいきません。 それに、今辞めると思惑にはまったみたいで悔しいです。 以上の理由で、何とかその上司の態度を気にしないように、 少しでもストレスを溜めないようバイトを続けたいのですが 何かいい方法は無いでしょうか…… 今までが楽しかった分、無言の職場にショックが大きいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もし、不明な点があれば、補足させていただきます。

  • 居酒屋に子供をつれてくる親に!

    バイト中に態度が悪いと怒られました。 かなり、ブルーです。 ※『大人6人子供7人』子供の面倒を見なかった。 ホール(私を含め)2人いて子供の面倒をこちら(店長嫁)の人は 見てくれたが、あなたは、見なかったと文句を言われた。 上記団体以外のお客様もいた。 ※食べ物の置き方。 宴会コースとは別の注文をした時。 子供の声が響き子供が動き回る中、男親は話中。女親も話中。の中で 置く場所は、注文した人の横に、枝豆です。とおいたら、 食べ物を置く時にどこにおくのか聞かなかった。と文句を言われた。 飲み物の時は、注文された人に持っていくがこっちちゃうあっちと 指示されそれに従った。 ※愛想が悪い。怒っているのか。 普通の顔です。笑顔はありませんが、、、怒っては、いません。 以上の文句を面と向かって言われました。 すみません。と謝ると謝ればいいもんちゃう。と又怒られた。 その後、店長にめっさ私に対する上記の文句を言っていて、 店長は何度も謝っていました。店長には悪い事したなと思いました。 上記が帰った後に他のお客様に 気にしなや姉ちゃんと励まされた。 おかげで少しですが、気分は浮上しました。 が、納得がいかない。私は、怒られる必要があったのですか?

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

専門家に質問してみよう