苦手な上司の前でヘマばかり!何をすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は苦手な上司の前で、いつもはしないようなヘマばかりしてしまいます。最近はその評価も下がり、ヤル気が出ません。どうしたらいいでしょう?
  • 上司とはバイト先のマネージャーで、私の評価をする立場になってしまいました。苦手で恐怖心があり、緊張してしまいミスが多くなっています。ヘマが続き、ヤル気が出ません。
  • 私は副店長と共に店舗を移ってきたため、今の店舗のルールとやり方が合わず苦手です。常に笑われ、不思議がられる状況で、ヘマばかりしてしまいます。評価も下がり、ヤル気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な上司の前ではヘマばかり。

こんばんは。 苦手な上司の前で、いつもはしないような、ヘマばかりしてしまいます。 しかも、こともあろうにその人が私の評価をする立場になってしまいました。(その人が進んでやってるのかも) 上司といっても、バイト先のマネージャーなのですが。 それでも私のような一般バイトにとっては十分脅威です。 最近、給料にも影響のある、苦手な上司との話し合いで 私はとても不本意な評価を受けてしまいました。 5段階で2ばかり。 泣きたいくらいです。 いつもは、ちゃんとやれてる事も、その人の前では緊張やら恐怖やらで満足に出来なかったためです。 そして、この人事は今後も続きます。 本当は、私の分は副店長がやるはずだったのに。 もう、、それだけで、、またヘマしてしまいそうです。 いつも入る時間帯のマネージャーに評価してもらうのが普通。 なのに、大してかぶらない、かぶっても週に1、あるかないかの人にされるなんて。 副店長は、私がその人が苦手でうまくできない事も知っているのですが・・・。 もう、考えてるだけでゲンナリ。 私はどうしたらいいでしょう・・・。 このままでは、ヤル気なんか出ません。 ※店長と副店長からは、良い評価をもらっています。 この人を苦手なのは、私が店長・副店長と共に前の店舗から移ってきたため 今の店舗は、色々と細かいルール・やりかたが違って合わないのです・・・。 何をやっても「何それ?」と笑われ、不思議がられます。 (店長・副店長は私が正しいと認めてくれる。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

店長・副店長からは認められているので、あまり考えない事です。 それをモチベーションにしないと心がおれます。 それと最終判断は厭な上司じゃなく店長・副店長でしょうから それも励みになりませんか?

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 苦手な上司

    お世話になります。 私は30代女性で会社員をしています。 その会社で苦手な男性上司がいるのです。 多分嫌な性格の人ではないのだと思うのですが、話し方だったり考え方に対して意識をしてしまいます。 (多分、上司も私が苦手なのはわかっていると思います) しかし、仕事なので割り切ってその上司の下で働かねばと思っているのですが、 自分の気持ちの中でどのような折り合いをつけたらいいでしょう? 苦手な人を気にしないでいられる方法、 また具体的にどんな事から行動に起こしていけばいいかなど、ヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好き勝手する上司

    上司の事で困っております、私のいる店舗は13人程の小さな店舗なんですが店長が我が儘で自分勝手でほとほと困っております。 例えば自分の通りに進まないとお客さんが居ても怒鳴るなどしますし思い付いた事を直ぐに誰かに命令しますので後から違っていても他人のせいにするような人ですもちろん部下には厳しく上司にはヘコヘコしてるような店長です。 そこであまりの勝手すぎに頭にきまして社長へ報告しようと思っておりますが文章力に自信がありません。お勧めの雛形など参考になる文章はございますか?

  • 上司が苦手です

    おんなです。 会社に入社してまだ半年が経過したくらいなのですが、上司が本当に苦手です。 ちなみに上司は50代女です。 私の2つ上の女の子や同期の男の子にはニコニコしながら毎回毎回話しかけに行き、失敗しても笑っています。 ですが私に対しては真顔で仕事の注意を言ってきたり、失敗してしまうとすごく嫌そうな顔で言ってきます。 それに、仕事現場のグループで話し合いの際に、私を含めて若い社員3人とその上司で話していた時、上司は他の2人にばかり話を持ちかけ、私にはなにも説明してくれず、目も合わせてくれませんでした。 若い社員2人とも1人1人話し出すとその上司は協力して案を出してくれたりしていました。 3人は時折笑いを交えて話していましたが、その上司が怖くて苦手で何か話かけても絶対却下されるだろう、話に乗ってもらえないだろう、と思い、その輪の中に入れませんでした。 そして私が話す番になった時、いきなり静かになり、鉛筆で私の方をさし お前も考えろ と半笑いで言われました。 考えていたのに何を根拠にそんな事が言えるのかと思い、いつもいつもその調子なので もうストレスが溜まっています。 お昼ご飯の時間の1分前にしておかなければならない仕事があったので終わらせてから休憩に入ろうとしていたら なぜ時間を見て仕事しないの?意味が分からない と言われました。 とにかく私の事を馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする上司なのです。 家に帰っては仕事が嫌で、上司が嫌で泣いてしまいます。 こんな調子だと、そのような環境に慣れて成長できるどころか、だんだんとやる気を無くして何もかも嫌になっていく一方です。 本当にやめたいです。 どうしたらいいか分かりません。 仕事を辞める 方向で何かいい案はないでしょうか。 このような経験をした方、特に回答お願いします。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 苦手な上司との付き合い方。

    私はどうしても苦手意識が払拭できない30代女性の上司がいます。 言い方がキツく、接客業にもかかわらず無表情。 日によって気分が変わります。 出社はいつもギリギリ、しかも制服を直しながら店に入ってくる余裕の無さ。 いつもダルそうにしてて、声が小さいので聞き取りづらく、聞き返すとイライラした雰囲気を出してきて余計に畏縮してしまいます。 言ってる事は間違っていないのですが、イラつかれながら説教されると反発したくなります。 どうしても、見習おうとは思えないんです。 不遜な言い方ですが、私はそこそこ仕事はできますし、その上司以外とはうまく付き合えていて、期待されています。 同期の中でも比較的早くステップアップしていますし、重要な役割を任されることも多くなってきたので、自惚れだけではないと思います(笑) 仕事に慣れてきて、たまにその上司と2人でお店の閉め作業をするようになり、正直、憂鬱でなりません。 苦手意識が働いて、うまく思考が働かず、普段のようには動けないことが多いです。 いずれ出世していったら、嫌でも顔を合わせる機会が増えます。 勤務時間帯を変えようかとも考えています。 情けない話ですが、うまい接し方がありましたら、お教え下さい。

  • 上司が苦手。。

    こんにちは! いつも相談にのっていただき、本当にありがとうございます。 私は去年の4月から今の仕事に就職しましたが、今、上司が苦手で悩んでいます。 上司は50代の男性で、仕事中はいつも真面目な感じなのですが、天然というのか何なのか、真顔でセクハラ的な発言をよく言います。 『子宮ガン検診って、何をどうやって調べるんだ?』とか、『(私の)体重は何キロあるんだ?』とか。 真顔で聞くし、本人にも悪気はないのだろうなぁとも思うのですが、それでももう少し考えて欲しいなと思います。 もともと私の部署は人数が少なく、しかも今年は一人が退職してしまい、私はその人と二人だけで同じ仕事に取り組むことになりました。 上司に対してあまり心を開けてなかった私を気にしてくれたのか、これから仕事をがんばろうということで、上司に誘われて先日2人でお酒を飲みに行きました。 でも、それがきっかけで、ますます上司が苦手になってしまいました。 上司は普段、お酒をどんなに飲んでも全く酔わず、顔色ひとつ変えません。 本人もよくそれを自慢しているのですが、その時はわざとらしいくらい酔ったふりをして、その勢いでたくさん私に触ってきました。 はじめは「これからは2人になるけど、よろしくな」と言って手をぎゅっとにぎってきました。(握手とは違う感じ) 何回も手に触れてくるので、ちょっと気持ちが悪いなぁと思い、手を上司と反対の机の上に置いて逃げたつもりでいたら、こんどは私のひざに手を置いてきました。 それも何度か続いたので、手も足も上司と反対側に向け、顔だけ上司の方を向いていたら、今度はおでこを触られました。 こんな時どうしたらいいかわからず、そのあとはあまり顔もむけず、適当にあいづちをうったりしてやり過ごしたのですが、上司は全く気にすることもなく、ずっと変わらない調子でした。 本人はたぶんスキンシップのつもりだと思うのですが、すごくわざとらしくて、すごく嫌でした。 【べたべた触られる】というのも嫌だったのですが、【わざとらしく、不自然な流れのタイミングで触ってきた】感じが何より嫌でした。 私は今の仕事につく前にも他のところで働いていたので、多少のスキンシップでは、これほど気にしたことはありません。 嫌だなぁ~と思いながらも年が明け、今週から仕事はじめです。 せっかく入った仕事、まだ辞めたくもないし、上司と二人になるのを嫌がってても何も変わらないので、覚悟をきめないといけません。 でも、仕事をするならせめて少しでも楽しくやりたいです。 全部を全部我慢することはないよな、とも思っています。 そこで、苦手な人と上手に付き合うアドバイスと、嫌なことを言われたり、されて不愉快だった行動をされた時に、その気持ちを少しでも相手に伝える方法を、皆さんの経験などから教えていただきたいと思います。 長文大変失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 苦手な上司に、「わたしあなた苦手です」って表情に出てしまうので困ってます

    こんばんは 会社の私の上司はちょっと苦手です。 教えてくれるのはいいのですが、説明がかなり下手だと思うんです。 しかも1つ上の先輩に聞いたほうがかなり理解できるんです。 だから上司に教えてもらったところをあとでその1こ上の先輩にもう一度聞いたりしてます。そのあたりがこの前ばれたかなって思います。 どう考えても先輩に聞いたほうがわかるんです。かなり論理的にしゃべってくれるんで。上司のほうは非論理的にはい覚えなさいっていうんで。 そして、さらに上司なんで注意をしてきます(そんなわからん教え方じゃ理解できてないの当たり前だろうがって内心怒りながら、仕事なんで我慢我慢、理性で抑えて「申し訳ないです」って平謝りしてますが)。 そして私は上司が苦手であります。 そこで私は逆切れだけはしないでおこうって思ってるんですが どう考えても自然と避けてしまう行動をとってたかな?と最近改めて思い返してました。 といいますのは、どう考えても楽しい会話を上司にだけ振ってませんでした。やさしい同僚や先輩には「今日もまるまる~」(笑)って楽しい会話を振ってたんですが、上司にはほぼ会話をふることなく機械的に仕事だけの会話になってしまってました。それは意図してそういうふうにしてやろうって思ってたんでなく、自然とからだがそういう行動とってました。やはり苦手な人は避けたいって本能がそう判断してたんでしょうか。 皆さんは会社で苦手な上司などがいた場合、どういうふうに接してますか?自然と避けてしまわないですか?顔に「苦手です」って表情出てしまいませんか?苦手なのに、こっちから楽しい会話をなげかけられないです。内心「ふってもさぶいしなあ。それにつけこんで注意とかするんだろうな。」って思うからしないんだと思います。 まだまだ私、甘いです。すみません・・・

  • 前上司

     上司が、いつも仕事が手一杯になって、イライラしてくると、私に当たってくるんです。  とばっちりです。  上司自身、更に上の人間にぶつかられているので、イライラするのは、わかるのですが。  人事異動で、私の方が別の部署へ異動しました。 ホッとしたのも、束の間、先月辺りから、私の部署にまで来て、いきなり怒鳴りちらすんです。  彼の下にいた頃から、私一人に当たってきてました。 でも、部下だから仕方がない。って、私自身に言い聞かせて、相当、我慢しました。 同じ部署の他の人間には、とばっちりもせず、いつも通りに接してました。    それなのに、異動してからもなぜか、私にとばっちってきます。 仕事の失敗も、異動前の私のセイにして、臭いものにフタ。ことなきを得た様です。  同じ部署の人間に、とばっちるなら判るのですが。 いい加減にして欲しい、気が滅入ってます。  最近、社内でも皆、私のされている事が判っているようですが、見てみぬフリです。    前上司は、私にとばっちればいいのでしょうが、じゃあ、私は? どこにもぶつけるところはない。   気晴らししようと何かしても、どこかイライラしてて。そんな私自身イヤになるし。  体調も悪いし、吹き出物もすごく出来てしまい、肌あれてるし。   どうすれば、よいのでしょうか?    

  • こういう上司とはどう接すればいいですか?

    私の職場の上司(店長)との今後の付き合い方について相談です。 私のグループに対して、「まじめにしていない、真剣じゃない」と思っているようで、よくそういう事を言われます。 私達はまじめにしていますし、真剣に取り組んでもいます。 だけど上手く結果が出ないのは確かで、店長にもその事でどうしたらいいのかと相談もしましたし、悩んでいるとも言ってきました。 しかし、いつも「真剣じゃないから」と言われ、そういう先入観で物事を捉えられており、遂にこの前私は店長と言い合いになりました。 原因は店長が「仕事が楽しくないでしょ?私だったら、一生懸命やっていても誰にも認められなかったら続かないけどね」 と言われたのがきっかけです。 また、すごい人たちの手本を見せてもらった所、その時は私達と同じ様にやっている様に私には見えました。 しかし店長は「すごいでしょ?」といい、それにカチンと来ました。 普段ずっと事務所に篭っていて、私達がやっていることのほんの一部しか見ていない人に言われたくなかったんです。 「店長は私達のなにをみているんですか?私だってあれくらいの事は日ごろからしています。」 「その方がすごいのはわかっています。店長がすごいというだけの事があるとは思っています。しかし、あの仕事は私達だってしています。変な先入観で見ないでください」 といった所、 「そういう事をいうのは失礼だ。人間としておかしい」とにらみ合いになりました。 その店長は普段から従業員が自分の気に食わない所があると、徹底的に無視します。なので、それから私も無視されるようになり、ちょっとした事でも厳しく注意を受け、わざと目の前で他の人と笑いながら話をされたりします。 私としては負けなくないですし、仕事に対してやりがいを感じているのでこのまま続けて行きたいです。どのように付き合っていったら良いと思いますか?

  • 職場の苦手な上司についてです。

    職場の苦手な上司についてです。 上司は私の一回り上ですが(私は30手前、上司は40過ぎ)、仕事とは関係のないことで ムカつくことを言ってきます。 たとえば、「顔が赤い」、「いつも眠そうな顔だね」とか、メガネをかけているときは 「怖い先生って感じだね」とか、「すごいクマだね。そういう顔なの?」とか、 とにかくデリカシーがないことを挨拶代わりのように言ってきます。 上司は独身なのですが、独身の私に向かって、「結婚の予定はないの?」とセクハラめいた ことを聞いてきたり、とにかくウンザリです。 なにか、この上司に私は嫌われてるんでしょうか? 悪い人ではないけど、外見にケチをつけてくるのがうっとうしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性上司と連絡先を交換する方法

    初めまして。 初めて質問するので、文章等見にくい所が多々あると思いますが、よろしくお願いします。 私は、スーパーで働く22歳のフリーターです。 実は半年ほど前、私の働くスーパーに代理副店長として25歳の女性の方が人事移動で入って来ました。 最初は恋愛感情などは無く、仕事上の上司としてしか見ていませんでした。 仕事の合間の短い時間に、たわいもない話しをしたりしていたんですけど、ある日を境に話すとき胸がドキドキして、家に居てもその人の事が頭から離れなくなりました。  今その代理副店長は、店舗内の人事異動で別の部署に。 勤務地が同じでも、部署が違うため前のように会話する機会が、めっきり減りました。 バックヤード等で会っても、お互い忙しかったりするため挨拶程度で終わってしまいます。 私自身もっとその人のことを知りたいし仲良くなりたいので、連絡先の交換を考えています。 そこでみなさんに質問があります。女性上司にどのようにして連絡先を渡したら良いと思いますか?回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう