• 締切済み

好き勝手する上司

上司の事で困っております、私のいる店舗は13人程の小さな店舗なんですが店長が我が儘で自分勝手でほとほと困っております。 例えば自分の通りに進まないとお客さんが居ても怒鳴るなどしますし思い付いた事を直ぐに誰かに命令しますので後から違っていても他人のせいにするような人ですもちろん部下には厳しく上司にはヘコヘコしてるような店長です。 そこであまりの勝手すぎに頭にきまして社長へ報告しようと思っておりますが文章力に自信がありません。お勧めの雛形など参考になる文章はございますか?

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

回答者のアドバイス通り、やはり問題点と現状の問題点に対する改善が必要なことだと思います。 そして、最も肝心なこととしてそういった環境であれば当然お客様に対して迷惑どころか店舗の評判や売上など店長の管理する最も大事な数値として表れると思います。 お客様に対するサービスという基本中の基本がおろそかになることが会社にとって致命的なことではないでしょうか。 店長の態度が問題ですと、お客様に対してもまた売上という結果につながることから報告や改善ということとされてはいかがでしょうか。

回答No.2

こんばんは。他の社員の見本とならなければいけない店長の態度に問題がありますね。 社長への報告はやり方を間違えるとあなたがやり玉に挙げられる可能性があるので、慎重にしたほうが良いと思います。 NO.1さんも書かれていましたが、ほかの社員の皆さんがどう思っているかをまず確認する必要がありますね。もし、全員が思っているなら、従業員一同といいう形で書面にすることができますよね。 書面にする際は、まずは直接的な表現は避け、「業務に支障をきたす」ぐらいにとどめておく。 おそらく事情を聞かれると思うので、そうなったら具体的な事例を挙げ、社長に直談判する。具体的な事例も忘れずに文章化する。 そのときあなた一人で社長のところへ行ったら今後あなたの仕事にも影響が出てはいけないのでこっそり社長に届ける。 これくらい、慎重にしてもよいかなと思います。 うまくいえなくて、ごめんなさい。

2w-contakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます、他の社員ですが他店舗の社員に対しては外面が良いので良い風に見えていると思います。 店長本人は書類整理→暇になる→誰かを見つける→文句を言う→昼から何処かへ出かける→夕方日報を見てチェックし文句を言う 上記が一日の流れです、他の社員は忙しく仕事をしているわけですから個々のやる気も失せて行く存在です。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

全社員で何人くらいいるのでしょうか? とにかく社長への文章を提出するにしても貴方が提出するのでしょうか? いきなり社長まで行く前にみんなで話し合ったほうがいいと思います。 確かに頭にくる上司だと我慢も辛いですが、、、

2w-contakuto
質問者

お礼

回答有難うございます、全社員で300人程度ですから少数の会社ですし面識も有りますので雲の上の存在というわけでもありません。社長の出身も当店近くともあり社長自信も親近感があるようです。 文章の提出は社内便で提出を考えておりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう