• ベストアンサー

上司 できないのに、かっこつけます。

私の上司は 自分の能力でできない事でも お客様の前でかっこよく見せたいからか 「これは自分でもできます!」 と言って、仕事をもらい あとでアワアワして部下に押し付けるのですが これはどういう病気でしょうか? 出来ない事は出来ないと言えばいいのにかっこつけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.9

見栄っ張りな上司ですね。 どうせできないで部下に押し付けるんだから 「最初からかっこつけないでもらえますか?迷惑です」と一度しっかり注意したらいいのでは。

TRZKYEGO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.10

>「これは自分でもできます!」(部下がやりますけどね)という言葉が抜ける病気。

TRZKYEGO
質問者

お礼

noname#212048
noname#212048
回答No.8

其処なのかなぁ?・・ 出来る 出来ないよりも もっと必要な事を その上司から学びましょう・・ あなたが持ってないものを その上司は持ってるから あなたが上司を気にするのですよ・・

TRZKYEGO
質問者

お礼

noname#249423
noname#249423
回答No.7

仕事が出来ないのに出来る振りをする部下がいるのと同じことです。

TRZKYEGO
質問者

お礼

• IDii24
回答No.6

管理職とは自分が動くことではなく、仕事の流れを管理する人のことを言います。つまり自分でできる必要はありません。 というのは管理職の仕事が何たるかを知りプロとして管理している場合のこと。日本の場合は昔の師弟関係。つまり師匠と弟子の関係で現場で優秀な人が上司に抜擢されます。つまりこの制度であれば師匠なら「部下の仕事が出来ない上司は上司になる資格なし!」なんですよね。 これがグローバルになると、管理や経営のプロが上司になります。これはMBAなどを学び、会社の売り上げ戦略をコンサルできる人材ということです。殆どは管理職として外部から招かれます。日本では大企業しかありません。 つまり通常の企業であれば前述の資格なしの部類がオタクの上司です。これは評価制度にも問題があり、この上司は部下がやった仕事を自分が請け負ったものとして完成したことにするわけです。子の評価はこの上司に与えられ、部下の評価にはなりません。上に気に入られればいい。これが日本の評価制度である限りは出来ない経営者ばかりが上に立つことになり、日本全体が弱体化していきます。というかもうなってますが。 この評価制度に甘え上司は威張ってればいい。現場はできなくてもいい、上に評判が良ければいいという考えがこの行動を助長します。実際それで周りは出世してるのですから。 偶然にもすべての仕事ができるスーパー上司に当たれば幸せ、当たらなければ不幸。それが日本の師弟関係制度です。

TRZKYEGO
質問者

お礼

回答No.5

部下にやってもらうつもりです。

TRZKYEGO
質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

営業としては仕事を取ってくるのが当たり前です。 多少キツくてもうまいこと言って取って来ます。 逆にこれはウチじゃできそうにないといって断ってばかりいると 仕事は減るし会社は収入が減るしで大変な事になります。 そのため多少見得を切ってもいいことをいって取ってくるのでしょう。 で、撮ってきたはいいがどうしよう・・・ってことなんでしょうね。 見得を切りやすいのに小心者・・・ 内弁慶なのかもしれませんね。

TRZKYEGO
質問者

お礼

回答No.3

上司とは管理する人だから、具体的な業務が出来なくても問題ない スポーツの監督を見なさい、「優勝する」と言うが自分はプレーしない  

TRZKYEGO
質問者

お礼

noname#232913
noname#232913
回答No.2

病気ではない。 ありのままの自分を認められず必死にもがく中学生なんだと思います。 どこで自分の限界、周りあってこその自分だと気がつけるか眺めていたらいいのでは? 人間としての未熟さはお互い様ですからね。

TRZKYEGO
質問者

お礼

• takncom
回答No.1

自分ではできなくても会社としてできるならば仕事を受注するのは当然でしょう。 受注する時に 自分ができるといえば、アピール度も高いです。 受注できる仕事があるのに できないというのは、上司としては いかがなものかな?

TRZKYEGO
質問者

お礼