• 締切済み

最低な上司の対応について (長いです)

どこの職場にもいるのだろうとは思いますが 私の職場の上司(部長)は他人(部下)に厳しく、自分に超甘く 自分の仕事は部下に押し付け、自分はさっさと出かけてしまうとういう最悪な上司です。 しかも出かけたといっても、毎日どこで何をしているかわからないような 行動ばかり・・・(客先回りをしているとは思えないのです) 社内での自分の仕事っぷりは本当超いいかげん! なくせに、部下にはこと細かく指図をします。 そして自分の上司にあたる社長にはいい顔をしたいので 社長が関わる物事だけは異常に気を使い対処します。 よく社長に妙な安請け合いをしては、それを自分はせずに部下にやらすことはしょっちゅう! 自分のことは全く自分で出来ない(常に人に聞いたり指図したりしてるので どこに何があるかもわからない)一人で仕事など到底出来るような人ではないのです。 成果を挙げたとき部下を褒めることもしない(全てやって当然) 部下にしてはいけないと注意した事を自分もする(自分はOKらしい) そして何より最悪なのが「自分が悪い時は謝る」ことを絶対しないのです。 自分の仕事やり方だけが正しいと思ってる(人のやり方の否定しかしない) とまあ、話せばまだまだきりがないですが 私の中では人間性を疑うような人でして・・・ 当然、部下全員に嫌われてます。 だけど当の本人は全く嫌われてるという自覚なし・・・ みんな部長に対してかなり冷めた態度をとっているのですが、それに全然気付いてないのです。 それどころか「自分は部下に慕われている!」とさえ思っている超鈍感くんでして・・・ だから部長に何を言われてもまず説得力がないので、素直に言う事を聞けなくなりました。 私はそんな上司が本当嫌で嫌で仕方ありません。 かといって私も生活があるので辞めるという決断はできないので なんとかここでやっていくしかないのですが ここ1年ほどの私はこの部長に対して、ものすごい横柄な態度をとっています。 仕事のやる気のなさも前面に出しています。(例えば毎日遅刻ギリギリに出社するとか) だけど私がこんな態度をとっても、どうしてこうゆうことをしているかの意味なんて 鈍感上司がわかるはずもなく・・・・ おかげで、今回評価だけはどん底に下げられました(苦笑) 以前部長には私の部長に対する不満を文書にして渡した事があるのですが 全て否定して自分が正しいみたいなことを言われて終わりました。 (同僚達はみんな私が正しいと言ってくれていますが) こんな人に逆らう私がやっぱりバカなんでしょうか・・・ 割り切って素直に言う事を聞いてるほうが利口なんでしょうか・・・(相当納得いきませんが) 第3者さんからの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.7

やはり馬鹿だと思います。なぜかというとあなたが軽蔑している上司と同じレベルかあるいはそれ以下だからです。そんなことをやっているうちに同僚や後輩は自分のスキルを磨いて将来に備えているはずです。その上司があなたの言うように真にダメな人であってもあなたの会社(でしょうね)はいまのところ安泰のようですから、その上司がいる間にスキル向上に専念するほうが得というより道徳的だと思います。転職などはスキルを磨いた後にすべきです。

• 5S6
回答No.6

一応その人も理由は何であれ出世しているんです。 それが同族企業で社長の息子、ごますり、他人をけ落とす。 なんでもかまいません。 そしてこういう場や飲み会などで悪口を言っても無駄なんです。 そういう人こそ負け犬なんです。 上司は権力(上司という立場)を使い自分は甘いんです。 それなら・・・なにか問題が起きたときその責任を追ってもらえばいいのです。 責任はとらない人、部下に押しつける人もいます。 たとえば会社の不正。 こんなのはどこにでもあります。 不二家、雪印はどうでしょうか。 責任ある立場の人が不正をマスコミなどにばらしたと思いますか? そんなことしたら自分の身が危険です。 やったのは下っ端のバイトとか会社に不満がある人です。 そういうところを質問してみましょう。 きっときれい事を言います。 たとえば賞味期限切れを出荷しているのはどうして? とか聞けば、その程度なら問題ない。期限を守っていたら廃棄処分が多くて もったいないだろ。世の中には食べられない人も多いんだ。 とかいうと思います。 そういうのを録音してより上の上司に相談しましょう。 その上司も同類であれば、ちょっと外部にばらすんです。 そうすればとても大きな効果が得られます。 そういうことができないなら所詮タダの偽善者なんです。 自分の身にも多少リスクを覚悟できない人はダメなんです。

yuu-yuu127
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 う~ん、その問題が起きた時でもまた使えないんです。うちの上司は・・・ 他にも理由はありますが、だから部下全員に嫌われる事態になっていしまっていまして・・・ 私の上司は、話した通り私のいる部署の部下全員から嫌われています。 他の部署の人からも嫌われていまして(苦笑)その嫌われ方も尋常じゃないくらいすごいのです。 組織的にそんなに大きな会社ではないので、ばらすもなにもみんな知っているのが現状でして・・・ きっと会社自体おかしいんでしょうね いずれにせよ、ご意見ありがとうございました。

回答No.5

ぶつかるか、割り切って素直に言うことを聞くか…「白黒」しかないようなお話ぶりですよね…。 誉め殺し作戦とか、「上司を手懐ける」という選択肢はないんでしょうかね? あなたが今やっている >ここ1年ほどの私はこの部長に対して、ものすごい横柄な態度をとっています。 >仕事のやる気のなさも前面に出しています。(例えば毎日遅刻ギリギリに出社するとか) は、この上司じゃなくっても「こうゆうことをやっている意味」なんてわかんないと思いますよ? それくらい「見当外れの行動」だと思います。 部長が最悪でも、一社員のあなたの行動は会社にとってはもっと最悪です…。 自分が部長以下になってしまっては相対的に部長の方が「マシ」になっちゃいますよ?? もっと賢く立ち回ることをお勧めします。 この程度の「問題上司」はおっしゃるとおりはっきり言って何処にだって存在します。 自分の仕事は超いい加減、とありますが逆に言えば部下(に嫌われていても)を使って自分の仕事をするのは上手いんですよね? そういった上司は部下が逆に完璧な仕事をしちゃえばおとなしくなると思いますけど…。 (ただし、部下は彼に褒められようなどと期待はしてはいけません。これも必要業務と割り切る必要はあります) まあ、それでも納得いかないと言うのであればあなたが周囲を取りまとめて社長に直談判しかないでしょうね…。 そこまですればさすがの「鈍感部長」も何かしらに気付くと思いますが…。

yuu-yuu127
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そーですね、鈍感な人に態度で示してわかるはずがないですよね。 言葉や文書にしても否定しかしない人ですから。 私の勤めている会社は 大きな会社ではないし、年功序列が色濃いところです。 この会社にいる限りは、私が割り切ってやっていくしかないのかなって思います。 なかなか難しいですが(笑)そうしていくようにやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.4

上司を庇うつもりはありませんが、いい加減な仕事をする割には細かく指示が出せる、というのは矛盾しています。 本当にいい加減な人は、指示を出しません。 「適当にやっといてね、よろしく」とだけ言って、結果が悪ければ烈火のごとく怒ったりします。 その点はまだいいほうと受け止めました。 >だけど私がこんな態度をとっても、どうしてこうゆうことをしている>かの意味なんて >鈍感上司がわかるはずもなく・・・・ 態度だけでは、分からないですよ。 「何だ、アイツは」と思われるのがオチです。 >おかげで、今回評価だけはどん底に下げられました(苦笑) それは、質問者様のことちゃんと見ているから、下げるのではないですか? 部下に慕われないお人柄のようですが、部長としての仕事は曲がりなりにもできているのかも知れません。 上司がいい人とは決して限りませんから、感情的な対立は極力さけるよう、お気をつけください。 観点を部長の人柄ではなく他に向けたほうが、あなたの成長のためになると思います。

• agboy
回答No.3

想像ですが、その部長さんは人間性を社長さんに買われているんじゃないでしょうか?  社長さんの泥を被っているんじゃないんでしょうか? 書面まで送って、何も反応が無いのは、「お前ら、泥被る覚悟あるのか?」という、メッセージじゃ無いのかな?  その立場になると、良い事も、悪い事も受け入れる事があるような気がします。  おそらく、質問者様は30代以下で、それなりの社会を経験されたと思います。  40代でこのようなご質問をされたなら、それは、経験が甘いですね。

yuu-yuu127
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 社長の泥をかぶっている事はないです。 そして人間性を買われていることもありえないです。 現に部長推薦を、さらに上司の取締役部長がしているのに社長のOKが毎年出ず、3回目にしてやっと部長になれたくらいですから。 私の勤めている会社は、そんなに大きな会社ではないうえ 年功序列の色濃いところなので、仕方がないのかもしれませんが・・・ なかなか難しいですが、もう少し自分なりに良いふうに考えてやっていきたいと思います。

• mat983
回答No.2

>以前部長には私の部長に対する不満を文書にして渡した事があるのですが 何もいい所のない困った部長ですね。 同じ考えを持つ方と連名にし、社長宛にお渡ししてはいかがですか。 1名では厳しいですが、数名なら会社として考えざるを得ません。 社長が難しければ人事部長か人事部取締役が対象です。

yuu-yuu127
質問者

お礼

>以前部長には私の部長に対する不満を文書にして渡した事があるのですが 差出人は私一人でしたが、宛先のcc:にして数名にも実は文書を送っているのです。 かといってcc:にして送った他の同僚は私と同じ思いの人達ではありますがアクションを起こしてもいません (私も望んではいなかったのでよいのですが) 結局みんなグチって終わりの陰口です。 その中にその部長の上司である取締役部長にも送ったのですが、私にはその上司が悪いと口を合わせて言っていました。 (その取締役部長もその部長が部下全員から嫌われている事を知っているのです) 結局のところ、取締役部長はその文書がこれ以上外部に漏れないよう隠蔽する事しか考えてはおらず・・・ 大きい会社ではないので、なあなあなんですよね。 いずれにせよ、アドバイスありがとうございました。 (大変遅くなって申し訳ありません)

• G_SYRUP
回答No.1

あなたの職場に居られるような上役というのは どこの会社にでも居るのだなと可笑しくなってしまいました。 (失礼。決して笑い事では無いですよね) 私が入社間もない頃に席を置いていた部署の上司が まさにそういう感じの人でした。 ちなみにその人は、当時の部署が解体した際に 色々な不祥事が発覚した事から無能なのがバレてしまい 降格した上、今はある部署で半分窓際扱いになっております。 *実際の窓際では無いですが、仕事が出来ない、仕事をしないから  誰も仕事を渡しません。いつ部屋を覗いても暇そうにしてます。 ですので、あなたの上司にも何らかの「しっぺ返し」がある筈です。 それを待つのか、自身の手で巻き起こすかはあなたの自由ですが。 あ、ちなみにご自身も理解されているようですが 「仕事のやる気のなさを前面に出す」のはお勧め出来ません。 自身の評価を下げるだけで、上司のダメージにはならないので(^^;

yuu-yuu127
質問者

お礼

大変遅いお礼で申し訳ありません。 しっぺ返しがあると本当いい気味なんですが うちの会社の悪はこの上司だけではないのものでして・・・ 部長と名のつく人たちは全滅です。 (話した人が私の直属だってことだけです) 年功序列というのは本当に恐ろしいと痛感します。 この会社にいる限りは我慢するしかないのかなって思います。 ただ、あまりやる気ない態度や反抗は控えようと思います(当然なんでしょうが) ありがとうございました。