• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こういう上司とはどう接すればいいですか?

私の職場の上司(店長)との今後の付き合い方について相談です。 私のグループに対して、「まじめにしていない、真剣じゃない」と思っているようで、よくそういう事を言われます。 私達はまじめにしていますし、真剣に取り組んでもいます。 だけど上手く結果が出ないのは確かで、店長にもその事でどうしたらいいのかと相談もしましたし、悩んでいるとも言ってきました。 しかし、いつも「真剣じゃないから」と言われ、そういう先入観で物事を捉えられており、遂にこの前私は店長と言い合いになりました。 原因は店長が「仕事が楽しくないでしょ?私だったら、一生懸命やっていても誰にも認められなかったら続かないけどね」 と言われたのがきっかけです。 また、すごい人たちの手本を見せてもらった所、その時は私達と同じ様にやっている様に私には見えました。 しかし店長は「すごいでしょ?」といい、それにカチンと来ました。 普段ずっと事務所に篭っていて、私達がやっていることのほんの一部しか見ていない人に言われたくなかったんです。 「店長は私達のなにをみているんですか?私だってあれくらいの事は日ごろからしています。」 「その方がすごいのはわかっています。店長がすごいというだけの事があるとは思っています。しかし、あの仕事は私達だってしています。変な先入観で見ないでください」 といった所、 「そういう事をいうのは失礼だ。人間としておかしい」とにらみ合いになりました。 その店長は普段から従業員が自分の気に食わない所があると、徹底的に無視します。なので、それから私も無視されるようになり、ちょっとした事でも厳しく注意を受け、わざと目の前で他の人と笑いながら話をされたりします。 私としては負けなくないですし、仕事に対してやりがいを感じているのでこのまま続けて行きたいです。どのように付き合っていったら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こうゆう人いるんだよね~ まったくどうしようもないよ、ほんと。 自分に取り入れって言ってるんだよこれ、状況が良く分からないから言い切れないけど、大抵駄目人間だよ。 遠まわしにパワーハラスメントしてるのと同じ。 貴方は貴方らしく仕事に打ち込むしかないと思うよ、何をしてもそいつが気に入らなければ何も認めないよきっと。 貴方が仕事に打ち込んでいれば、そのうち自滅するよそうゆう奴は自爆すると言うかね。 仕事が見えない奴は頓珍漢な事を絶対するのよ、時間はかかるけどね。 相手にしているだけ馬鹿を見る、適当に相手していればいいと思う、ただし貴方がちゃんと仕事をしないと相手の思う壺だからその点はちゃんとしてね。 がんばって、負けないで、そう言う状況で自分を保つのは至難の業だけど、 そう言う奴はどこにでもいるから、ここで負けちゃどこ行っても同じだよ。 辞めるのは何時でもできる、いい経験だと思ってがんばって。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パワーハラスメントされてます。ハイ・・・ 私は品だしなのですが、売上が伸びたご褒美?に、会社がスタッフにプレゼントをくれたのですが、 「品だしの人たちは貢献していないのにもらえるんですよ。感謝してくださいね!」 と言われました・・・。 いつか自滅してくれたらいいんですけどね。それまで私がいたらとっても楽しそうなんですけど。 この環境をどうにか楽しんで、負けずにやります。 考え方によったら、こういう人を研究するのも楽しそうですから・・・これは無理やりですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • quusuke

ご愁傷様です。 私も基本的にはNo,1さんの意見と同じですが、どうしても結果が出せない時もありますよね。似たような経験があったのでわかります(私の場合は上司が恋愛に不抜けて勝手に終止符が打たれましたが)。 正攻法を卑劣な手を一つずつ。 まずは正攻法。無視をされた時ににっこり笑って、気にしないようにする事。 機会を伺って、話せそうなら価値観の相違点を縮める努力をすればいいのではないでしょうか。 その会話も、あくまで「これをこうしてやっています」ではなく相談事として、相手を少し立てながら(別名おだてながら)行うといいのでは。カチンと来る事があっても、決して怒ってはいけません。 例をあげれば、成績の上げている人を見せられた時に「私たちも同じようにやっているのですが。店長は私達と彼らのどこが違うと思いますか?」と言うと印象が変わってきます(内心怒りでふつふつと)煮え上げっていると思いますが堪えてください)。 勝手に頼れる先輩風を吹かし始めたらこっちの勝ちですよね。 上司との関係も仕事と割り切ってみましょう。 あまりおすすめしませんが、卑劣な手としては自分だとわからないように本部に店長の問題点を書き連ねて送る。その再のポイントはあくまで、店長に気に入られている成績の上がっているチームを匂わす言葉を入れるのです。「他のグループの事なのですが見ていて可哀想です」とか。 それか、他の上司を取り入る。ここでは決して店長の悪口を言ってはいけません。あくまで相談事として、いかに自分が困っているかを話すのです。ここでは人数が物をいいます。 さすがに多くの上司に気分悪く見られているのがわかれば、店長もやりにくいでしょう。 世の中には嫌な上司はいっぱいいます。あまり思い詰めず・囚われずに、頑張って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >無視をされた時ににっこり笑って、気にしないようにする事。 ↑私もそれをやっていたのですが、知り合いに「それは媚びを売ってる様に見えないかな?」と言われ、心配になっていました。 しかし、無視を気にするのも嫌なんですよね。 その他も、今までどおり、聞く事は聞いたりと、仕事での態度は普通にしています。 >あくまで「これをこうしてやっています」ではなく相談事として、相手を少し立てながら(別名おだてながら)行うといいのでは。 >上司との関係も仕事と割り切ってみましょう。 ↑そうですよね。以前からそれでどうにか乗り切ってはいたのですが、 とうとうこの前爆発してしまいました・・・反省です。 今までの努力がぱぁですよね・・・ 卑劣な手はなんだか、人間的に負けているような気がしてしまいます。 私としては、将来やりたい事があるので来年初めにはやめようと思っていたのですが、 それまでに成果をだして、そこで「ではさようなら」としたいです。 やはり、マイペースに、気にせず、楽しくやるしかないですよね。 頑張ります。

• 回答No.1
noname#21343
noname#21343

まずは目に見える結果を出すことから。 >だけど上手く結果が出ないのは確かで、 これがすべてじゃないかな。 極論かもしれないけど、 「仕事は結果を出してナンボ」--だし。 店長の性格を考えると、いくら >私だってあれくらいの事は~ >あの仕事は私達だって~ と思っていても、最終的に「結果」につながらないのなら、 結局は「負け犬のなんとやら」と思われても仕方ないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それはこの頃はよくなってきています。(と他の上司に言われた) 結果が出なかったら負け犬だと私も思っていますので。 ただ、無視に対してどうしていこうかとは思っています。